アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PhotoshopCS2(Win-XP)使用者です。
商品画像をデジカメで撮影後、背景のみ透明にして.psd画像にしています。
JPG画像をPhotoshopで開いて背景を削除しても白くなるだけで透明にはなりません。現状、一旦画像をコピーして新規に貼り付けし、背景を削除、透明にしています。
このコピー作業がむだに感じるため、もっと効率のいいやり方はないものかと探しています。どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>レイヤーが「インデックス」となってしまいどうすることもできません。

Photoshop10使用者ですが、「イメージ」→「モード」→「RGBカラー」をしてみては?

関係ない?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!それだけのことでしたか。
誠にありがとうございました。

皆さんの言うとおり「背景」から「レイヤー0」でOKですが。

私の場合は背景のままで、切り抜き用のパスを作成。パスを保存。パスから選択範囲を作成。Ctrl+Jにて新規レイヤー(切り抜き)を作成。

基画像が残るので、修正が利きやすいことと、パスを保存しておくと後々便利な場合があるので。(V6利用者)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。後々のことを考えるとそのとおりですね。
ありがとうございました。

背景レイヤーをダブルクリックして、レイヤー0にして該当ヶ所を消去すれば透明になります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
下記同様、「ファイル」→「開く」で開いた場合についてお願いできませんでしょうか。

レイヤー名が 最初 背景レイヤーって名前になっているのを 背景レイヤーってところダブルクリックして 『レイヤー1』とか なんでもいいのでレイヤー名を背景以外に変更すれば

削除や Deleteキーで 背景が透明になりますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど。気がつきませんでした。
ちなみに「ファイル」→「開く」で開いた場合はレイヤーが「インデックス」となってしまいどうすることもできません。これについてはご存知ありませんでしょうか…?