ちょっと知識不足なので教えてください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



他の方が回答されているように、使っても問題はありません。普通は当然ギターアンプを使いますが…。以前に私の知り合いにも、好みだとかでベースのスピーカーを使っている人もいましたね。
ただ、気をつけないといけないことは、その逆は絶対にしてはいけないということです。ベースをギターアンプで鳴らすと、出力の関係などで壊れます。と、いう以前に、音的にも物足りないと思いますけどね。
とりあえず、いろいろやってみることで自分の好みの音が見つかるかもしれませんし、試してみることも面白いかもしれませんよ。

それでは、失礼します。
    • good
    • 2

確かリッチーブラックモアがDeep Purple時代にBass Amp用のスピーカを使っていたような気がします。

AmpはGuitar用ですが。 私はフリークだったので、当時真似をしていたんですが結構いい音でますよ。
ストラトは音が細いのでスピーカー径の大きいBass Ampだと音が多少太くなったような気がしますね。
但し、使うのはスタジオや小さいライブハウスの時だけで、メインのヴォリュームを大きく出来ない時です。大きな会場でやる時は、Gutar Ampがいいですよ。その方が音の粒がそろっていてハッキリきれいに聞こえますから。
    • good
    • 1

こんにちは。

ちょっとこういう回答はピンボケ?反則?かもしれませんが。(^^ゞ

あんまりうまくないバンドでギターの人がとっても上手で、他のパートをリードしてる場合、他のパートがこけた時にさっとサポートに入る事があります。
そんな時は、今どきのベースアンプは結構高域まで出るので、初めからベースアンプをつないでおき足でコントロールするフィルター?エフェクターみたいなものをつないでやるということがあります。
ベースがこけると結構困りますからね。

まあ、amo さん仰るようにレベル合わせは必要ですけど。
    • good
    • 0

FenderのBASSMANはベースアンプですが主にギタリストが使っています。

最近のBASSMANはベース専用ですが。それ以外ではベースアンプを使うギターっていうのは聞いたことありません。でも全然使えると思いますよ。ベースアンプの音域はギターアンプの音域もカバーしてますから。ギタリストでも妙にはまるベースアンプを見つけた人は使ってるんじゃないですか?ベースでギターアンプに繋ぐと壊れます。
    • good
    • 1

 つないでも音は出ますが、ベースアンプはペース用の音域に適したアンプとスピーカーを使用していますので、求めているギターの音は出てきません。

練習のときにギターアンプがなくて、ベースアンプを代用したりの使い方はあるでしょうが、それ以外のライブや録音には、使用しません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅練習用のベースアンプを探しています。

自宅練習用のベースアンプを探しています。
今度ベースを始めるので、それと一緒に自宅練習用のアンプを買おうと思っています。予算は8千円ぐらいです。

・3バンドEQが付いている
・AUX IN付き
・ヘッドフォンアウト付き

この条件で自宅練習に使えるベースアンプってありませんか?おすすめを教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。

これはまぁ、私の「経験から来る主義」ってとこなんですが、ベースアンプなら自宅練習用でも、可能なら
・出力で30W級はなるべくあった方が良い。
・他の条件を満たす範囲で、できるだけスピーカ口径が大きいに越した事はない。
です。

もちろん、30Wの音量をフルに出すという事は、一般的な住宅では、まずあり得ません。
結構な大音響ですから。

ただ、10W台だと、ほとんどのアンプは家で演奏可能な音量でも歪み気味になりやすいです。そういうアンプでは、大型アンプではあり得ない神経質なセッティングをしないと、弾いてそれなりの音を出しにくい。
20~30W台のアンプを「抑え目に」使うと、10W台と同じ聴感音量でも低域に余裕があるゆったりした音で、そういう音のセッティングだと『ある程度は』大型アンプに近いセッティングが試せます。また、スピーカ口径が大きいほど、実際の音量より「低域のノビ感」がありますので、むしろ『近所への騒音対策的』には小さめの音量で、満足のいく音が狙いやすいです。

もちろん、予算やベースアンプの大きさ(自分の部屋に置けるか?的な面で)の問題もありますから、ほいほいと大きなアンプが買えないこともあると思いますので、各人限度はあると思いますが、なるべくならそういう「いろいろな限度の範囲内ギリギリで」、出来るかぎりは大出力/大口径のアンプにするに越した事はない…ってとこです。

2万円までなら、通販屋価格ですが個人的には
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=384%5EA25%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=338%5EBMC20%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=477%5EMB30%5E%5E

あと、ちょっとコントロール体系が独特ですが
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EBXL450A%5E%5E

なんてとこでどうかなと。

そりゃ、1万円切ってる様なベースアンプとは、音が全然違いますよ。

No.1です。

これはまぁ、私の「経験から来る主義」ってとこなんですが、ベースアンプなら自宅練習用でも、可能なら
・出力で30W級はなるべくあった方が良い。
・他の条件を満たす範囲で、できるだけスピーカ口径が大きいに越した事はない。
です。

もちろん、30Wの音量をフルに出すという事は、一般的な住宅では、まずあり得ません。
結構な大音響ですから。

ただ、10W台だと、ほとんどのアンプは家で演奏可能な音量でも歪み気味になりやすいです。そういうアンプでは、大型アンプではあり得ない神経...続きを読む

Qボーカルとキーボード(またはギター)のみでライブハウスでライブをやるには?初心者なのでよろしくお願いします。

始めまして。
実は、今度友人の女性ボーカルと組んで二人組ユニットでライブをやろうということになりました。
私のパートはキーボードかギターです。

私はDTMこそ一人で10年近くきたのですが、ライブらしいライブをしたことがありません。
かといってDTMができるといっても、PCでの曲作りの経験しかなく、シンセへの打ち込みなどの知識もありません。

そこで、とりあえず自作の曲でライブハウスにてライブを行うときは、音源はどうしたらよいものでしょうか。
DTMをやっているので、オケにできるCDは作れるのですが、このCDをバックにボーカルとキーボードだけ生演奏するのは一般的ですか?
また、CDをオケにする場合、オペ(再生・停止)などは、小屋付きのエンジニアさんにお願いするものなのでしょうか?

まったく何もしらないため、ご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アマチュアバンドのキーボーディストの者です。

私は基本的には手弾き主義(ヘタですが)ですので、基本的にはライブでは打ち込みは使いませんが、過去に2回ほど1曲だけどうしても打ち込みを使わざるを得なくなり、シーケンサーを走らせてライブをやったことがあります。

また、現在のバンドは一番最初の頃私(Key)とボーカルしかいなかったこともあり、スタジオでの練習で、ドラム、ギター、ベースを打ち込みにして練習していた頃がありました。

参考にならないかもしれませんがその時の経験からお答えさせて頂きます。

まず、最初の頃、スタジオで打ち込みと一緒に練習していた頃の話です。

打ち込みデータは当然PCで作ってましたが、さすがにPCを持っていく気にはなれませんので、ヤマハのQYシリーズなどポータブルなシーケンサにデータを流し込んで、DTM用の音源モジュールを持っていきました。
ところが、ミキサーにつなぐと音が割れてしまってとても耳に悪い音になってしまいました。
どうやら、シールドとの変換プラグ(シールドは大きいプラグ、DTM用の音源モジュールは小さいプラグ)で音が劣化していたようでした。
やはり、DTM用は所詮DTM用なので、シンセ本体の音源モジュールを使用して同時に手弾きもすることで、問題を解決しました。

次に、ライブでの話、ライブでどうしても打ち込みを使わざるを得なくなってしまったのですが(オープニングSEでオーケストラっぽい演奏をしたかったが、とても手弾きしてられなかったので)、その時は、さすがに前述の経験があるため、問題は発生しませんでした。
ただし、その時は、シンセを2台構えてましたので、1つのシンセをシーケンサの音源部として使いながら、もう1つで手弾きしました。

ライブハウスのエンジニアやPAにCDの再生停止をお願い出来るかどうかは経験ありませんので何とも言えませんが、余程大きなライブハウスじゃない限り受けてくれないような気がします。
シーケンサの再生・停止は自分自身でできますよね。
ライブハウスにもよると思いますので相談してみてください。

しかし、あくまでも、自分自身でできることを検討した方がいいと思います。
基本的に、スタジオ練習でできることはライブでもできますので、スタジオでの練習・リハーサルは綿密に行ってください。

アマチュアバンドのキーボーディストの者です。

私は基本的には手弾き主義(ヘタですが)ですので、基本的にはライブでは打ち込みは使いませんが、過去に2回ほど1曲だけどうしても打ち込みを使わざるを得なくなり、シーケンサーを走らせてライブをやったことがあります。

また、現在のバンドは一番最初の頃私(Key)とボーカルしかいなかったこともあり、スタジオでの練習で、ドラム、ギター、ベースを打ち込みにして練習していた頃がありました。

参考にならないかもしれませんがその時の経験からお答...続きを読む

Q自宅用ベースアンプを購入したいのですが

現在使用しているベースアンプは初心者セットで購入したもので、低音が全く出ないので新しいものを購入したいのですが、
2万円以内で、なるべく癖のない音が出る、値段の割には低音が出る
と言う条件のものを探しています。
楽器屋での試奏も考えていますが、品揃えが少ないので質問させてもらいました。

Aベストアンサー

これは好みもあるので、参考例の紹介にしかなりませんが(^^ゞ
「2万円以内で、なるべく癖のない音が出る、値段の割には低音が出る」
という言葉の条件だけで言えば、一応これは満たすかなと
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EBXL450A%5E%5E
これは、内蔵のグライコが結構良く効くし、出力にも余裕があるので、家で使う分には十分すぎる低音感はあります。
ただ、結構大きくて重いし、一般家庭ではフルパワー出せないですけどね(^^ゞ
(まぁ、音量絞ってもグライコでかなり音はいじれますが)
それと、一般的なベースアンプとちょっと操作の勘所が違うのが、判断に悩む所です。
(いわゆるBASS、MID、TREBLE等のツマミ操作で音を作るのではなく、グライコで音を作るタイプなので)

あとは、モデリングサウンド機能付きのこれとか
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=457%5ELD15%5E%5E
単に私の好みですが、これなど
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=384%5EA25%5E%5E

これは好みもあるので、参考例の紹介にしかなりませんが(^^ゞ
「2万円以内で、なるべく癖のない音が出る、値段の割には低音が出る」
という言葉の条件だけで言えば、一応これは満たすかなと
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EBXL450A%5E%5E
これは、内蔵のグライコが結構良く効くし、出力にも余裕があるので、家で使う分には十分すぎる低音感はあります。
ただ、結構大きくて重いし、一般家庭ではフルパワー出せないですけどね(^^ゞ
(まぁ、音量絞ってもグライコでかなり音...続きを読む

Q最近ジャズを聞くようになったのですが知識不足です!お助けを。

タイトルどおり友だちの影響からジャズいいなぁと思い始め聞くようになりました。ホントに何の知識も無く聞いているのですが気になることが何点か・・・
まずジャズとブルースの違いです。音楽という抽象的なものなので明確な違いは無いのかもしれませんが何か手がかりをいただければ。
あとよく聞くのはグレンミラーあたりなのですがsing sing singのようなノリのいい感じも好きです。
みなさんが思うこれは聞いとけ!!という1曲やノリのいい聞きやすい感じの曲を教えていただければ光栄です。
どうかこの初心者にお力添えを・・・

Aベストアンサー

こんばんわ。

ちょっと意地悪な言い方に聞こえてしまうかもしれないのですが、ジャズとブルースの違いについては、

いわゆる「ジャズ」と言われるものといわゆる「ブルース」と言われるものをそれぞれたくさん聴いていればわかるようになります(笑)。
そんなものなんです、ほんとに。いろいろ細かく解説すれば出来ないこともないですが、それよりはいろいろ聴いて自然に覚える方がいいと思います。
いろんな名盤紹介みたいな本などはたくさんありますしネットでもあると思いますので、そこらへんから手をつけていったらいいかと思います。

ちなみにジャズの中でも「ブルース」と呼ばれるものがありますが、これはジャンルとして呼ぶものでなくその曲の形式が12小節のブルースのコード進行で出来ているものをブルースと呼びます、紛らわしいですね(苦笑)。
だからジャズなんだけど、「この曲はブルースだよ」などということがあるのです。
ジャズに限らず、ロックでも「ジョニーBグッド」などもブルースです。ロックンロールですけど(笑)。

グレンミラーやsing sing singなどはジャズの中でもスウィングと呼ばれるジャンルですね。

僕もスウィングは大好きです。
いろいろいい演奏に出会えることを祈ってます!

こんばんわ。

ちょっと意地悪な言い方に聞こえてしまうかもしれないのですが、ジャズとブルースの違いについては、

いわゆる「ジャズ」と言われるものといわゆる「ブルース」と言われるものをそれぞれたくさん聴いていればわかるようになります(笑)。
そんなものなんです、ほんとに。いろいろ細かく解説すれば出来ないこともないですが、それよりはいろいろ聴いて自然に覚える方がいいと思います。
いろんな名盤紹介みたいな本などはたくさんありますしネットでもあると思いますので、そこらへんから手...続きを読む

Qギターアンプにベースアンプシミュレーターは使えますか?

ギターアンプにベースを使うと、スピーカーが壊れる可能性があるとよく聞きますが、ベース→ベースアンプシミュレーター→ギターアンプでも危険でしょうか?

使っているベースアンプシミュレーターはZoom B2.1uで、ギターアンプはFernandesのOS-15です。

Aベストアンサー

一概には言いづらいところがあるんですが…

「ギターアンプにベースを使うと、スピーカーが壊れる可能性がある」ということは、一般論としては事実です。まぁ、音が出なくなるほど壊れないまでも「手ひどく痛んで、元の音質と変わってしまうよ」という意味合いも含めての話です。
もちろん、例外もあります。メーカーがギター/ベース兼用として売っているアンプもあることはありますし、ベースを繋いでもびくともしない頑丈なギターアンプもあることはあります…が、だいたいは、そういうアンプは比較的大型のスピーカを搭載した、見るからに頑丈で重いタイプの物であることが普通です。

当たり前ですが、ベースはギターに比べて非常に低い音=低音を出す楽器です(ほんまに当たり前ですな(^^ゞ)
一方、スピーカが十分な音量で低音を出すためには、なるべく
「口径が大きいこと」
「スピーカの振動板の重量が重いこと」
「スピーカの振幅(前後の振れ幅)が大きいこと」
ず必要です(ほかにもありますが、主要なのはこの3つ)。

では、低音専用ではないスピーカはどうかとなると、低音専用との比較では「口径あまり大きくない」「振動板の重量が軽い」という傾向があります。一般的には、その方が高域の音が良く出るのです。

そこで、低音専用ではないスピーカで無理矢理低音を出させようとすると、小さい口径かつ軽い振動板であることをカバーするために、振幅がやたら大きくなります。低音専用では、大振幅でも大丈夫なように頑丈で重い振動板を使っているからいいですが、低音専用でないスピーカだと、振動板やその他の部品に想定以上に大きな力が加わり、壊れないまでも痛んでしまって、二度と本来の音質に戻らなくなる…ということが、ありがちなのです。
また、アンプ回路の方でも、無理に低音を再生させようとすると大きな電力が流れて、回路部品を傷めることがあります。ベース専用アンプに、ギター用より巨大で重いアンプが多いのは、電気回路に大きな余裕を持たせているからで、余裕のないアンプだと回路を痛めて音がおかしくなった故障したりすることもあります。

そんなことから、小型のギターアンプほど、無理にベースを鳴らすと異常を起こしやすい…と言えます。

そういう意味では、要は「ギターアンプに(アンプの想定外の)低音を鳴らさせると良くない」ということですから、
ベース→ベースアンプシミュレーター→ギターアンプ
でも、結局はベースの低音をギターアンプで鳴らすことには違いないので、少なくとも大音量で鳴らすつもりなら、危険度にはほとんど変わりはないと言えますね。

ただ、スピーカや回路に負担のない程度の小音量で鳴らすが前提なら、そうそう痛むわけではないです。程度の問題です。

とはいうものの…FernandesのOS-15は、お世辞にも「頑丈さに余裕のあるアンプ」とは言えませんから、無理は禁物ですね。

一概には言いづらいところがあるんですが…

「ギターアンプにベースを使うと、スピーカーが壊れる可能性がある」ということは、一般論としては事実です。まぁ、音が出なくなるほど壊れないまでも「手ひどく痛んで、元の音質と変わってしまうよ」という意味合いも含めての話です。
もちろん、例外もあります。メーカーがギター/ベース兼用として売っているアンプもあることはありますし、ベースを繋いでもびくともしない頑丈なギターアンプもあることはあります…が、だいたいは、そういうアンプは比較的大型の...続きを読む

Qトランペット初心者。現、旧吹奏楽部の方アドヴァイスよろしくお願いします。

トランペットを誕生日に買ってもらったのですが。この年(大学生)になってトランペットが引きたくなった理由が、「野球球団の応援がしたい」という情けないものでトランペットをしようと思いました。

そこで経験者の方に質問ですが。まずどのような練習方法が最適なのかを教えてほしいです。経験の中から言える練習法など教えて欲しいです。吹奏楽部に所属してる(していた)ひとからの意見お待ちしています!!

P.S. 唇のしたのところをかきむしって(たぶんにきび)練習できないなぁ痛くて。トランペット弾いてたら唇が分厚くなるとかいううわさを聞いたのですが、本当なのでしょうかね。

Aベストアンサー

トランペットの音を出すには、
0. 全身の力を抜き、リラックスする
1. 唇を普通にとじる(口の形を作ってはいけません)
2. 楽器を口に軽く当てる
3. 息を出す
これだけです。
これだけで、初めてトランペットを吹く人でも、
基本を間違えている経験者よりもいい音を鳴らすことができます。

音程は、息の圧力で調整します。
息の圧力が強くなると、唇の横から息が洩れてしまうようになりますから、
その時には必要最小限の力で唇を上下方向に閉じます。
横方向に引っ張ったり、真中に唇を寄せてはいけません。
また、息の通り道になる部分(唇も含めてです)には、
絶対に余分な力をいれてはいけません。

呼吸法は、「腹式呼吸」がいいとされていますが、
息を出すときには、気分的にはおなかをへこませてはいけません。
(実際は息を出す分だけ少しへこみますが)
できるだけおなかの形を一定にするように腹筋で支えます。

この基本にしたがえば、太く遠くまで飛ぶいい音を鳴らすことができます。
特に野球の応援では、遠くまで音を飛ばすこと、
長時間吹き続けるだけの耐久性が要求されると思いますので、
できるだけ無駄な力を入れないような奏法を身につけましょう。

なお、マウスピースだけで曲を弾けるよう練習する方法もありますが、
マウスピースだけで音を出すためには、
相当唇に無駄な力を加える必要がありますので、
私はあまりお奨めはしません。
もしマウスピースだけで音を出す練習をするなら、
カスカスの音でもまったくかまわないので、
一定の息の強さで長く延ばす練習をするのが良いでしょう。
実際、楽器を吹きながらマウスピースを抜いてみるとわかりますが、
マウスピースだけではっきりした音を鳴らすときとは明らかに音が異なります。

トランペットの音を出すには、
0. 全身の力を抜き、リラックスする
1. 唇を普通にとじる(口の形を作ってはいけません)
2. 楽器を口に軽く当てる
3. 息を出す
これだけです。
これだけで、初めてトランペットを吹く人でも、
基本を間違えている経験者よりもいい音を鳴らすことができます。

音程は、息の圧力で調整します。
息の圧力が強くなると、唇の横から息が洩れてしまうようになりますから、
その時には必要最小限の力で唇を上下方向に閉じます。
横方向に引っ張ったり、真中に唇を寄せてはいけ...続きを読む

Qベースアンプでギターを弾きたい

私は低音が効いてるギターが好きで、ベースアンプにマルチエフェクターを繋げて弾いてみたいと思ってました。

しかし、友人に聞いたところベースアンプで高音を出すとコーンが壊れるというような事を言っていたので不安になって実行する事が出来ません。

やはりベースアンプは低音専用なのでしょうか?また、逆にギターアンプでベースを弾くと壊れたりするんでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ギターにベーアンプ、ベースにギターアンプ、どちらも、よほど大音量でなければ、
故障に至るような問題は通常起きないと思います。
自宅で鳴らすレベルなら、まったく問題無しと言っても良いと思いますよ。

ただし、その音が気に入るかどうかは、使う人の判断です、
小音量では、ハイが足らなくて、モコモコになると思いますけどね。


フェンダー社のベースマンと言うアンプがありますが、
元々ベース用として生産された商品ですが、
誰かが、ギターで使うと良い音がすると気が付き、
今やすっかりギターアンプとして認識され、ギターアンプとして販売されています。
http://musics-tk.com/%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97/famous-guitar-amp/bassman/

マーシャル製のギターアンプも、元々はベースマンのコピー品でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97

また、ローランドのJC-120も、元々ギター以外の用途も考えられたものですので、
キーボードや、ベースを繋いでも、それほど遜色なく鳴りますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BBJC-120


どちらにせよ、使う、使わないの判断は御自信でどうぞ。

ギターにベーアンプ、ベースにギターアンプ、どちらも、よほど大音量でなければ、
故障に至るような問題は通常起きないと思います。
自宅で鳴らすレベルなら、まったく問題無しと言っても良いと思いますよ。

ただし、その音が気に入るかどうかは、使う人の判断です、
小音量では、ハイが足らなくて、モコモコになると思いますけどね。


フェンダー社のベースマンと言うアンプがありますが、
元々ベース用として生産された商品ですが、
誰かが、ギターで使うと良い音がすると気が付き、
今やすっかりギターアンプ...続きを読む

Q音楽に詳しい方よろしくお願いします。

音楽に詳しい方よろしくお願いします。

ギターが一定のコード進行だった場合ベースも基本的には同じコード進行になるんですか?

またドラムってメロディがこうと決まっているのならこうやって打ち込むみたいな、コード的なものって存在するんですか?

Aベストアンサー

ギター歴25年の者です。私は、仕事も含め毎月作曲をしたりしている経験から書かせて頂きます。

ギターの一定の循環コードがあるならば、一番の基本形としては、ベースもギターと同じルート音を弾けば、絶対的に音としては間違わないです。

ただ、それだけでは面白味が損なってしまうような気がします。
(曲調や他の参加する楽器の事も考えなくてはなりませんので、一概には言い切れませんが。)

ギターが一定のコードを弾いていても、ギターの刻み方やアクセントの位置などの事もあると思いますので、リズムについては気を配られた方が良いかと思いますし、メリハリの部分でも上手く聴こえたりすると思います。
(HR/HM系の音楽などの場合でしたら、パワー感も欲しいところですので、逆にルート弾きの方が良い雰囲気になる場合もありますね♪)

ドラムについてですが、私はギタリストながら、ドラムはリズムの要ですので、一番気を配っていますが、やはりアクセントの位置や、ベースとの絡みは一番リズムとして重要な部分だと思います。
基本的には、ドラムには”コード”は無いと考えていいと思います。
ドラムのコード的な部分の役割は、ベーシストが奏でると思っても考え方の1つとしては良いかもしれません。

必ず、ドラムが”打ち込む”又は”踏み込む”ポイントがあります。
バスドラム(右足で踏む部分)、スネアドラム(左手で叩く部分)、良く言葉では、「ドン・タン・ド・ド・タンなどと言いますね^^」の必要な場所が必ずあるはずです。

もしドラムマシーンなどが自宅にあるようでしたら、いろんなパターンを打ち込んで、その一定のギターとアンサンブルをしてみて下さい。
もし違和感を感じるようであれば、きっとそのドラムパターンは間違っていると思います。

後は、歌のメロディが決まっているようであれば、自ずとポイントは決まってくることが徐々に分かってくると思いますので、色々試してみて下さいね♪

参考になれば幸いです。

色々な事に慣れたり、腕が上達した時に、きっと各パートの重要性は自然に分かってくると思いますので、今のご質問から察するに、まだ楽器に対してはこれから実力を伸ばしていかれる方かな?と判断した上で、書かせて頂いております。

ギター歴25年の者です。私は、仕事も含め毎月作曲をしたりしている経験から書かせて頂きます。

ギターの一定の循環コードがあるならば、一番の基本形としては、ベースもギターと同じルート音を弾けば、絶対的に音としては間違わないです。

ただ、それだけでは面白味が損なってしまうような気がします。
(曲調や他の参加する楽器の事も考えなくてはなりませんので、一概には言い切れませんが。)

ギターが一定のコードを弾いていても、ギターの刻み方やアクセントの位置などの事もあると思いますので、リズム...続きを読む

Qベースアンプにキーボードを繋ぐ

300wのベースアンプがあります。キーボードを繋いで音を出してもベースアンプ側に悪影響はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

アンプには何の影響もありませんよ。
ベースアンプの場合は、低音用にチューンされているので中高域の音は十分に出ないので、キーボード用アンプとしては適していません。

QDX7-IIDに詳しい方よろしくお願いします。

初歩的な質問で申し訳ありません。DX7-IIDはFDドライブがありませんが、この場合は音色はRAMに保存するしかないのでしょうか?
MIDIを利用してPCにデータ保存する方法などがありましたらお教え頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

DX7-IIDは、RAMカートリッジが入手可能であれば、それに保存するのが一番手軽でスピーディーですね。
(今となっては入手はけっこう難しいとは思いますが…)

DX7-IIDで、MIDIを使って音色データ等を出力することは可能です。
こういうMIDIデータの事を「エクスクルーシブメッセージ」と呼びます。
ほとんどのシンセでエクスクルーシブメッセージの入出力は可能です。(一般にちょっとめんどくさいです…。)

余談ですが、DX7-IIDが現役だった頃は、YAMAHAからMDF2というエクスクルーシブメッセージをファイルする為の
”データファイルの為の専用機”なるものが販売されてました。(こっちの方が今となっては入手は不可能かと思いますが…。)

MIDIインターフェイスを介してDX7-IIDをPCに繋いで、エクスクルーシブメッセージをPCに取り込む事は、出来なくは無いと思いますが、
そういった用途のPCソフトが有るか無いかについては、よく知りません。
DAWソフトでリアルタイムレコーディング中に、DX7-IIDからエクスクルーシブメッセージを送信したら、たぶん取り込めます。
(すいませんが現在手元に無いので試しておりません…)

DX7-IIDの操作については、マニュアルの84ページあたりです。
リンクはマニュアルライブラリーです。
http://www.yamaha.co.jp/manual/japan/result.php?div_code=

回答になっているか分かりませんが、
ご参考まで。

DX7-IIDは、RAMカートリッジが入手可能であれば、それに保存するのが一番手軽でスピーディーですね。
(今となっては入手はけっこう難しいとは思いますが…)

DX7-IIDで、MIDIを使って音色データ等を出力することは可能です。
こういうMIDIデータの事を「エクスクルーシブメッセージ」と呼びます。
ほとんどのシンセでエクスクルーシブメッセージの入出力は可能です。(一般にちょっとめんどくさいです…。)

余談ですが、DX7-IIDが現役だった頃は、YAMAHAからMDF2というエクスクルーシブメッセージをファ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報