OKWeb&教えて!gooでは質問者の判断で回答が寄せられれば直ぐにでも締め切りができるようになっていますが、早期に締め切られた質問では、もっと詳しい回答や別の視点からのアドバイスなどが十分に期待できただろうにと思うことがよくあります。
そこで、質問の締め切りを質問投稿後、例えば24時間はできないようにしてみるだけでも、全体の回答の質が上昇し、回答者には締め切りで弾かれる心配が軽減するというメリットがあるのではないかと思います。如何なものでしょうか?
これから先しばらくログインできなくなる人や短期間にあまりにも沢山の回答が寄せられて困惑してしまった方にはデメリットもあるかもしれませんが、24時間程度なら個人的には特に大きな問題があるとは思いませんでした。
一定の基準を満たして依頼すれば追加回答を受け付けてもらえることは存じていますが、敷居が高いように思いますので、意見を聞いてみて考えが変わらなければ運営者の方に提案してみようかなと考えています。
これに関連する内容でもっと良い提案があるという方や、上記のように変更されればこういうデメリットがあるという方など、このような考えに対して何か思うところがある方が居ましたらどんなことでもご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
No.31
- 回答日時:
お礼拝見いたしました。
ありがとうございます。> 質問者が締め切りの時に追加回答を一定期間受け付けるかを選択できるのがいいのではないかと考えています。
私はいいと思います。一定期間、それが15分でも24時間でも、質問が受け付けられる時間と蹴られる時間の狭間が出てきますが、それこそ、その質問に縁が無かったと思います。
さらに、締め切り時間がわかれば、回答者は計算して(ソフト上で何時何分に最終締め切りでも可)何時何分に締め切られるとわかりますから、それに応じて回答量を変えることができます。
> お礼を書くのにも時間をかけられるでしょうから、締め切り後も回答が追加されては気の毒な部分もありますね。
やはり、そう思いますよね。そうすると、10~15分が妥当でしょうか?
>> 欲を言えば、質問者に締め切り後の回答をメールで知らせるかどうか選択できるといいですね。
これは、質問者の意思で、締め切る時に選択させる意味です。今後のことを考えて、締め切っても回答は受け付けるが、私(=質問者)は不要という人もいるのかな?と思いまして・・・
お礼・補足時間の記入は、あればいいなぁレベルです。システムの不具合で、お礼・補足のメールが来ない場合があるんで、いつ書いたんだろう?という興味本位だけですから・・・
色々な意見が出ていますが、最終的に決められるのはAdvanceさんですから、ご自分の納得した地点に着地していただければ、いいと思いますよ。ガンバレ、何を?←意味不明(笑)
>一定期間、それが15分でも24時間でも、質問が受け付けられる時間と蹴られる時間の狭間が出てきますが、それこそ、その質問に縁が無かったと思います。
それでも狭間が出れば、それこそ縁が無かったと諦めもつくような気もしますね。
>締め切り時間がわかれば、回答者は計算して(ソフト上で何時何分に最終締め切りでも可)何時何分に締め切られるとわかりますから、それに応じて回答量を変えることができます。
そうですね。オークションのように締め切り時間がわかると、それに応じて微調整ができますものね。
>そうすると、10~15分が妥当でしょうか?
う~ん、いろいろなケースを考えるとそれぞれ適切な時間が違うような気がして難しいのですが、その程度でも十分な気もしますね。
>質問者の意思で、締め切る時に選択させる意味です。今後のことを考えて、締め切っても回答は受け付けるが、私(=質問者)は不要という人もいるのかな?と思いまして・・・
了解です。その方がいいですね。いろいろな人がいることですし。
>システムの不具合で、お礼・補足のメールが来ない場合があるんで、いつ書いたんだろう?という興味本位だけですから・・・
あははは、それに関連する質問(QNo.150565)を立ち上げた本人のくせに、そういうことは全く考えていませんでした^^;。確かに何時の間にか締め切られている質問があって覗いてみるとお礼や補足がきっちり書かれていた(メール配信のチェックは入れているのに届かなかった)というケースは何度かありましたので、書いて頂いた時間は気になりますよね。
最後の一文、とっても元気を出させて頂きました。せっかくこうして沢山の方に意見を出し合ってもらったのですから、できるなら自分の希望が叶って欲しいという気持ちは強いですが、どういう形であれ、ここで出して頂いた様々な意見を参考に、より良い形のサイトになってくれれば嬉しいですね。
何度も回答して頂き本当にありがとうございました。02/01/19 23:05
No.32ベストアンサー
- 回答日時:
再びのお返事ありがとうございます。
さて、締め切り後に回答を受け付けても受け付けなくてもいいとのことですが、
ちょっと反対です。
私の思う「解決と締め切りは別」というのはこういう事なのです。
「解決」というのは、質問者にとっての終了。
追加回答(と解決法)というのは、質問者にはあまり関係なく、回答者のため、そしてそれより、その後その質問者以外の人が同じ疑問を抱いたときに検索してみたときや、なにげなく質問を読んでいて「あーそれ私も常々疑問に思っていた~」と思った人のためのもの、という考えなのです。
質問者にとっては解決したので問題ないでしょうが、それでも解決しないほかの人のため、追加回答はあったほうがいいとおもいます。
だから、解決後の追加回答(希望では色違い)には質問者からお礼やポイントがつけられないシステムがいいと思っています。回答者もお礼がこないことが分かっていてそれでも答えたいときだけ書けばいいでしょう。
というわけで、解決後、締め切りまでのブランクはぜひ必要かと思います。
そして、質問者がその期間を決められるというのは、
たとえば「貴方の好きな食べ物は?」のような答えが無限の質問や、数学の回答のような答えが一つのもの、恋愛相談など個人的なものは早く締め切り、
「CD-Rにコピーする方法」のように、誰でも使えそうな質問であれば締め切りを延ばすのが望ましいと考えるからです。
ただ、早く締め切るとは言っても、今ちょうど回答中の人もいるでしょうし、「このように解決しました」という文を読んでから補足回答したい人もいるでしょうから、最低1時間は余裕が欲しいです。
そして、追加回答に対して質問者がどうしても御礼を言いたいときは管理者に連絡する、追加回答に疑問をもったときは新たに質問を書くというのはいかがでしょう。
では、なかなか文章がまとまらず失礼いたしました・・・。
これだけの回答にきちんとお返事しているので、感心しています。
ぜひ、後ほど、ここでまとまった意見を管理者さんに要望してくださいませ。
merodioさん、読解力に乏しいもので何度も質問してしまい申し訳ありませんでした。
>「解決」というのは、質問者にとっての終了。
了解しました。
>追加回答(と解決法)というのは、質問者にはあまり関係なく、回答者のため、そしてそれより、その後その質問者以外の人が同じ疑問を抱いたときに検索してみたときや、なにげなく質問を読んでいて「あーそれ私も常々疑問に思っていた~」と思った人のためのもの、という考えなのです。
納得する基準も人それぞれですし、解決策も1つとは限りませんものね。後に同じ疑問を持っている人が参考にされる時のことを深刻に考えていらっしゃることがよくわかりました。
>質問者にとっては解決したので問題ないでしょうが、それでも解決しないほかの人のため、追加回答はあったほうがいいとおもいます。
やはりFAQサイトとして利用されている方のことを考えるとそうですよね。
>解決後の追加回答(希望では色違い)には質問者からお礼やポイントがつけられないシステムがいいと思っています。回答者もお礼がこないことが分かっていてそれでも答えたいときだけ書けばいいでしょう。
質問者は納得或いは解決させているのですから、基本的にはそうでしょうね。
>解決後、締め切りまでのブランクはぜひ必要かと思います。
とても説得力がありましたので、多くの方が頷いていることと思います。
>答えが無限の質問や、数学の回答のような答えが一つのもの、恋愛相談など個人的なものは早く締め切り、「CD-Rにコピーする方法」のように、誰でも使えそうな質問であれば締め切りを延ばすのが望ましいと考えるからです。
全くその通りだと思いますね。
>ただ、早く締め切るとは言っても、今ちょうど回答中の人もいるでしょうし、「このように解決しました」という文を読んでから補足回答したい人もいるでしょうから、最低1時間は余裕が欲しいです。
配慮の行き届いた提案で素晴らしいと思います。
>そして、追加回答に対して質問者がどうしても御礼を言いたいときは管理者に連絡する、追加回答に疑問をもったときは新たに質問を書くというのはいかがでしょう。
やはり、解決した質問でも回答してくれた方にお礼をしたいという方はいらっしゃいますでしょうから、そういう対応をして頂けるとありがたいですね。
追加回答が新たな疑問を生んだ場合に別の質問を立ち上げられるのもそれで良いと思いますが、新しい質問のURLの方を元の質問の適切なところに記載して頂けるとより便利ですね。
>では、なかなか文章がまとまらず失礼いたしました・・・。
いや、そんな。とんでもないです。とてもわかりやすかったですよ。
あまりにも沢山のご意見を頂きまだ混乱している部分もあるのですが、取り敢えず先に返事を書かせて頂いて、もう一度全ての回答を読み直し、自分なりに提案をまとめたいと思います。
最後のお言葉もとても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。02/01/20 06:25
No.33
- 回答日時:
お礼有り難う御座います。
コメント、嬉しかったです。(^_^)
さて、再び回答させて頂きます。
仰る通り、現状のAdvanceさんのご意見には賛成です。
具体的に私の支持する意見をまとめておきますと、
1.追加回答欄の設置に賛成。
回答を得て質問を締め切るところまでは質問者の意志を尊重すべきかと思いますが、それ以降はその質問・回答はOKWeb、教えて!gooによって管理されることになりますので、本来このサイトの意志である「世界知識資産の構築」に繋がるように運用されてもしかるべきかと思います。
後々質問を検索して利用される方の為にも。(merodionさんのご意見に賛成です)
2.追加回答は締切後24時間以内が望ましい。
私も一日一回まとめてチェックされる方にもっと活躍して頂ければと思います。
それに24時間と書くと長い感じがしますが、たかだか一日の猶予に過ぎませんし。
3.追加回答に関してはお礼・補足欄を設けない。
こちらもmerodionさんのご意見に賛成です。
私も自分が質問したときにはその様に心懸けていますのでcotton100さんのお気持ちは解りますが、こうすればそれほど気にしなくて済むのではないでしょうか。
また、締切後わざわざお礼の為にネットカフェ等に行く必要もありませんよね。>serotoninさん
4.追加回答に関しては色分けして欲しい。
流れが掴みやすくなればと思いまして…。
5.お礼・補足の日時掲載に賛成。
これは私も前々から感じていました。回答の順序通りにお礼・補足されない方もいらっしゃいますし、どの回答の後で書かれたのか判るとこちらも流れが掴みやすいですよね。
…と言った感じです。
それから、締切後の追加回答を許すとポイントに関するような発言や良回答を批判するような回答が出てくるのでは、とのご意見がありましたが、それほどの問題ではないように思います。
現状のシステムだって様々な質問・回答がありますし、管理サイドによって削除されることもあるわけです。
締切後だからチェックされないわけではありませんよね。
以上が現状の私の考えです。
尚、回答作成中に昼食を挟んで戻ってきたらmerodionさんのNo.32が投稿されていましたので、整合性が怪しいですがご容赦下さい。(^_^;
>1.追加回答欄の設置に賛成。
ありがとうございます。やはり、「世界知識資産の構築」を謳っている以上は欲しいところですね。
>2.追加回答は締切後24時間以内が望ましい。
こちらもありがとうございます。締め切りから1日あれば大抵の不都合は解消されるように思いますね。
>3.追加回答に関してはお礼・補足欄を設けない。
そうですね、ここはどうしても意見の相違が激しそうなところですが、元々設置されていなければ、質問者としても割り切った考え方ができるかもしれませんね。
>4.追加回答に関しては色分けして欲しい。
これは全くその通りですね。明日にでもここでの提案とは別に要望として送らせて頂こうと思います。
>5.お礼・補足の日時掲載に賛成。
質問者からすると抵抗がある方もいると思いますが、流れが掴み難いケースもやはりありますね。現状、私の考えとしては、どちらかといえばあった方がいいかなという程度ですが、また考えておきます。
>それから、締切後の追加回答を許すとポイントに関するような発言や良回答を批判するような回答が出てくるのでは、とのご意見がありましたが、それほどの問題ではないように思います。
そうですね。ここのサイトは本当に良識のある方が多く、そういった節度のない行為をされる方は極一部でしょうし、そうした行為をされる方はどの道淘汰されていく気もしますからね。
整合性なんて言われると私の返答部分に怪しいところが沢山ありそうでおっかないですよ。(^^;
度々お世話になり恐縮です。
お忙しいとは思いますが、また以前のように至る所での活躍を期待しています。
回答ありがとうございました。 02/01/20 08:40
No.34
- 回答日時:
おはよう御座います。
serotoninです。回答数が増えてきましたね。色んな環境で色んな人生を歩んでいる方々が、この場を利用しています。皆さん、この場が好きで利用されていることと思われます(最初のうちは、違うでしょうが)。ですから、質問する側も回答する側も、管理者様も不快になるべく思われないような環境づくりが必要です。cotton100さん、おはよう御座います(チャットみたい)
「提案ですが、回答者が《この質問に回答する》をクリックしている時は、締め切れないシステムにして欲しいと思います。」
そのとおりですよね。gunmanさんのおっしゃるとおり、10~15分が妥当でしょうか? という御意見!!私は、それが言いたかったのです。昨日は御免なさい。
merodionさん、おはよう御座います。以下の御意見素晴らしいですね。でも、私が何度も言っているのは、哲学のカテゴリーの時、追加回答に対するお礼の意見が書けないと、反論できないし、それこそ一方通行になる可能性があるという事なのです。でも、merodionさんの御意見、とてもよく分かります。
「追加回答(と解決法)というのは、質問者にはあまり関係なく、回答者のため、そしてそれより、その後その質問者以外の人が同じ疑問を抱いたときに検索してみたときや、なにげなく質問を読んでいて「あーそれ私も常々疑問に思っていた~」と思った人のためのもの、という考えなのです。
質問者にとっては解決したので問題ないでしょうが、それでも解決しないほかの人のため、追加回答はあったほうがいいとおもいます。
だから、解決後の追加回答(希望では色違い)には質問者からお礼やポイントがつけられないシステムがいいと思っています。」
naturalさん、おはよう御座います。
締切後わざわざお礼の為にネットカフェ等に行く必要もありませんよね。
そのとうりですね。社会性のある追加回答をして戴くのであらば、何の問題もありませんね。でも、捨て台詞を書かれたら嫌かもしれません。
Advanceさん、おはよう御座います。
色々御迷惑おかけいたしまして、申し訳御座いませんでした。皆様、申し訳御座いませんでした。いずれにしろ、楽しくやっていきたいのが本音です。
Yoshi-Pさんも、RIO-ponさんも、kawarivさんも、nabayoshさんも、yanmaaさんも、fcharさんも、merodionさんも、tomikou0000さんも、beavasさんも、churaさんも、poor_Quarkさんも、Seerさんも、そうですよね。
serotoninさん、おはようございます。
いろいろとご迷惑をおかけしたと思うのですが、明るく回答して頂いて嬉しく思っています。
元々、私が扱うようなテーマでなかったとは思うのですが、こんなにも沢山の方に好意的に意見を出して頂き本当に感動しています。
今は、もう一度じっくりと頂いた回答を読み直して問題点を整理して、実現してもらえるかは別にして、自分なりの結論を出して要望を送りたいと考えています。
>いずれにしろ、楽しくやっていきたいのが本音です。
質問サイトではありますが、人が触れ合う場ですから、楽しくやっていきたいものですね。
何度も回答して頂いて本当にありがとうございました。02/01/20 08:55
No.35
- 回答日時:
yanmaaです。
No33のnaturalさんのご提案で私はいいです。
なお、締め切り時に追加回答に関しては質問者がメールをもらえるようにするかしないかを選択できればいいとは思います。
締め切り後は質問者のためだけでなく、私のように調べ物の時に検索する人のためと割り切り、補足やお礼について不要(欄を消すと言う意味ではない)で十分だと思います。
これは質問者がお礼を書きたい可能性を否定出来ないための措置
勿論、回答者はこれについて言明するのは駄目とする。
RIO-ponさん>もともと質問者のためのものなのですから、現状のままでいいと思います。
質問せず、読むだけの人、過去事例の検索する人もいます。質問者はそういう人のことは知ったことないかも知れませんが、回答者は割と考えていますよ。
まあ「回答追加依頼フォーム」の件は単に案です。ここの運営陣の意見を反映してませんので良い案とは言えないのも事実です。おっしゃることもまったくもっとなご意見かと思います。
まあ追加回答かどうかは締め切り時間を入れて頂ければすぐわかることなのですけどね。
体験をひとつ(ここ最近のはなし)
私の回答から2から3週間後にどうも締め切られたようでお礼のなかにさらに質問があったけど締め切りされていたので回答できず、まあ、確認したときにすでに別に質問を登録しており、別の方が回答されておりましたのでそのままにしました。あれは質問がなければ追加回答しなければいけないとも思っていました。
こういうケースもあると言うこと事例です。本当は続きの内容だから、元の質問で完結する方が後から見る場合いいのにとはおもいました。
大変ですね Advance こうも回答があり、皆さんにお礼や補足を書かれる態度御立派と言えますです。はい
皆様、好き勝手言いまして申し訳ありませんがが御了承願います。
それではよいネットワークライフを送ってください。
#Advanceさん10月の件、あれフォーローの意味もありました。
#4度目の登場はあるか!!
この回答への補足
皆さん、おはようございます。
ようやく返答が追いつきましたが、現状は、まだ考えがまとまっていませんので、これからまず頂いた回答をじっくりと読み返して考えを煮詰めていきたいなと思っています。
しかし、直ぐに結論が出ないと思いますし、私の希望としては、考えをまとめて要望を送り返答を頂いてから締め切りたいというのがありますので、しばらくは質問を放置するような形になりますことをご了承頂きたいなと思っています(勿論、新しい回答を頂ければ喜んで拝見させて頂きます)。
好意的に沢山の回答をして頂き本当にありがとうございました。02/01/20 09:35
>締め切り時に追加回答に関しては質問者がメールをもらえるようにするかしないかを選択できればいいとは思います。
そうですね。質問者が選択できた方が便利ですね。
>締め切り後は質問者のためだけでなく、私のように調べ物の時に検索する人のためと割り切り、補足やお礼について不要(欄を消すと言う意味ではない)で十分だと思います。これは質問者がお礼を書きたい可能性を否定出来ないための措置
やはり、自分は解決した質問でも、お礼を書きたいと思われる方はいらっしゃるでしょうから、欄を消すのもどうかというところですね。もし、お礼欄なしの追加回答が実現したらの話ですが、お礼を書きたいと運営者サイドにメールが殺到する恐れもある訳ですしね。
>ここの運営陣の意見を反映してませんので良い案とは言えないのも事実です。
いや~、それを言われると、この質問自体勝手なことを言っている訳ですから……。^^;
>追加回答かどうかは締め切り時間を入れて頂ければすぐわかることなのですけどね。
そ、それもそうですね。いや~、今まで気付きませんでした。(^^;
体験談もありがとうございました。
続きの内容でしたらやはり元の質問の中で完結されているのが望ましいですね。
>10月の件、あれフォーローの意味もありました。
あら、覚えていてくれたのですか。嬉しいですね。
自分の回答は覚えていないというか恥ずかしいので振り返りたくないのですが、yanmaaさんにフォローして頂けたなんて光栄です。
それにしても、ちょっと独り言ですが、せっかく素晴らしい回答が寄せられた質問でもタイトルが「教えて下さい」とかですと、後に役立ててもらうのは難しいような気がしましたので、この点何とかならないのかも要望を送る際に聞いてみようかなと思いました。
何度も回答して頂いて本当にありがとうございました。02/01/20 09:20
No.36
- 回答日時:
Advanceさん(^^)、回答が押し寄せている中、私にまで長文のお礼を頂いて本当に有り難うございました。
質問者の為だけではなく、後に検索して参考にされる方の為に《追加回答》があったほうがよい、というのは納得がいきました。それなら質問者が希望するしないに関係なく、どの質問にも追加回答できるのがいいですね(色を変えて)。そしてmerodionさんが言われたように、私も追加回答にはお礼補足欄はつけないのが望ましいと思います。
期間は24時間でもいいのですが、48時間でもいいように思います。忙しい時は一日一回のチェックができない場合もあるでしょうし、追加回答の意義がより生かされるのではないかとも思いますが。
いずれにしろこの案が通れば、締め切られるのではないかと焦って回答文を書くこともなくなり(書いてる途中で締め切られても、追加回答になるんですから)安心して回答できますので是非、実現して欲しいものです。
#余談のお礼
>cotton100さんに頂いたお礼文って特に温かいものが多くて元気が出てくるんですよね。だから、いつかそのことをお伝えできればいいなと密かに思っていました。
そんな風に言っていただけて、とても嬉しいです。上手く書けなくても感謝の気持ちが回答して下さった方に少しでも伝わればと思っています。これからも頑張って書くようにしますね。
色変えの件は、gooの会員でよく知りもしないのに(OKWeb会員さんの使い勝手)余計なこと書いてしまったと反省していたので、もちろん杞憂ですー(^^)。でもそんな細かい所まで気を遣って下さって感激しました。
Advanceさんは、誰にでもどんな時でも優しく対応されているので頭が下がります。これからもこのサイトの為、ご尽力くださるようお願い致します。
この回答への補足
質問で取り上げた締め切り制度とはやや逸れましたが、今回この質問の中で話題に挙がった事柄についても要望を送りましたので、こちらで簡潔に紹介させて頂きます。
■お礼・補足の投稿日時の記載をしてもらいたい
当初は抵抗を感じているようなことを申していましたが、個人的には質問者の現状を把握して回答しやすくなるなどのメリットを優先して考え要望を送りました。返答は改善事項に挙がっているそうで、できれば早目に対応したい項目だそうです。でも、当然、反対派の方もおられることは存じていますので、どうしても抵抗がある方は直接運営者サイドへその旨をお伝え頂ければと思っています。
■よくある質問のコーナーを作ってもらいたい
例えこのようなコーナーが作られても同じ質問が繰り返される現実はたいした変化はないかとは思いましたが、何度も繰り返されるということは同じ疑問を持つ方がそれだけ多いということでしょうからあれば役立てる人は上手に役立てると思い要望しました。返答としては、読み物としては、そういうものがあってもいいだろうという意見もあるそうで、パワーが確保できればFAQの中のFAQ的なものをまとめることもあるかもしれないそうです。ただ、現状ではあまり見通しは明るくないそうなので実現は難しそうな感じでした。
なお、検索しないで質問をする人に関しては、検索をしなければ質問できないという仕組みや、最初の質問の前に検索などの説明を一通り読まないと質問が投稿できないなど、別の対応を考えられているそうです。
■質問のタイトルが特に不鮮明なものについては適切なタイトルに変更してもらいたい
これは、私が#35yanmaaさんへのお礼でボソッと言っただけのことなのですが、「教えてください」などの不鮮明なタイトルが付けられた質問は中身を想像するのが非常に困難な為に、後に参考にする方にとっては大変に不便だと思い要望を送らせて頂きました。返答は、できればそうしたいと思われているそうですが、そこまでの人員を準備するのは難しいということです。考えてみれば、ここのスタッフの方は「会社概要」などを見てみると非常に小人数なようなので、無理を言い過ぎていたような気はしましたね。
とこんなところです。全然簡潔じゃなかったような気もしますが、話題に挙がった以上説明しておくべきかと思い紹介させて頂きました。
cotton100さん、再度の回答をありがとうございます。
追加回答希望に賛成して頂いて嬉しく思っています。
>質問者が希望するしないに関係なく、どの質問にも追加回答できるのがいいですね(色を変えて)。そしてmerodionさんが言われたように、私も追加回答にはお礼補足欄はつけないのが望ましいと思います。
後に参考にされる方のことを考えるとどの質問にも追加回答ができた方が望ましいですし、質問者の疑問は解決している訳ですから、お礼補足欄は設けない方が望ましいということですね。こだわりを持っているだろうcotton100さんのお言葉だけに説得力があります。
>期間は24時間でもいいのですが、48時間でもいいように思います。忙しい時は一日一回のチェックができない場合もあるでしょうし、追加回答の意義がより生かされるのではないかとも思いますが。
そうですね。個人的な感覚ですと一日一回のチェックくらいと思ってしまいがちだったのですが、多忙な毎日を送られている中で僅かな空き時間をこちらでの回答に割かれている人もいることでしょうし、その他のケースを考えても猶予についてはその位あった方が良いのかもしれませんね。
>締め切られるのではないかと焦って回答文を書くこともなくなり安心して回答できますので是非、実現して欲しいものです。
締め切りを気にして考えがまとまらないまま発言したりもしますので、もう読んでもらえないかもしれないとはいえ自分の考えをしっかり投稿できるようになるという利点は嬉しいですね。
また余談。
色変えの件は安心しました(^^)。日頃重宝しているだけにフォローはしておかなければと思って付け加えたのですが、こちらこそ余計なことを言ってしまったなと思っていましたもので。
それと、気にされているようですが、普段使われていない方の率直な感想って貴重だったと思いますよ。大体、gooで登録されていると知っていてOKのURLを紹介した(している)のは私ですしね。m(__)m
ポツッと言ったことも直ぐに聞き入れてもらえて感激です。
ここではそうは見えないのかもしれませんが、実は結構感情的な人間なもので、最後の超とんでもない勘違いには驚きましたが、とっても嬉しかったです(^^)。自分の発言を振り返る度に、もっと違う言い方があったのにと後悔してばかりの未熟者ですが、どこかで再びお会いする機会がありましたら、またよろしくお願いします。 02/01/22 07:50
No.37
- 回答日時:
Advanceさん、こんばんは。
もうほぼお考えがまとまりつつあると思いますので、今さら混ぜ返すようでまことに申し訳なく思いますが、私はお礼・補足欄の時刻表示についてはやはり反対です。
回答者の生活サイクルは登録情報/ユーザ情報を見ないとわかりませんが、質問者の生活サイクルはその質問だけでかなりわかってしまいます。事実、このご質問でもAdvanceさんの生活サイクルはかなり見えてきてしまいます。
それをいやがる質問者がお礼をしなくなるのは、もっといやですもん。
多くの回答者が一番いやがるのはその点ではありませんか?
また、すべての回答に丁寧にお礼したいという質問者にとっても、家でしかお礼欄の記入ができないということになると、かなりの負担になります。
以前にAdvanceさんやnaturalさんにご回答を頂いた『「あなた」と呼ぶのは失礼なのですか?』という質問のことを覚えていらっしゃるでしょうか?
あのときは私の職場にはまだLAN環境が整っておらず、すべて自宅でお礼欄の記入をしました。お礼をしていないご回答がなくなるまでに3日かかりました。(そのすぐ後にLAN環境が整ったので最後の方は職場でも補足を入れたりしていましたが。)
もう、申し訳なくて申し訳なくて、かなりあせりました。(それでも長々お礼を書かないと気が済まないタチなもので。^^;)
あの質問の時にも途中でとばして補足を入れてたりしましたが、後から読んでみて時刻表示がなくてもさほどの不都合はないと感じます。
また、締切り前はお礼の順序がばらばらであってもほとんど不都合はないのでは?と思います。回答者サイド本意の要望という気がしちゃいます。
要は、締切り日時だけわかればいいのではないでしょうか。
まあ、Advanceさんも何回かお考えが変わっていて、今の段階でどのようにお考えになってらっしゃるのかはわからないので、余計な危惧だったかも知れませんが。
そうでなければ、是非ご一考頂けますでしょうか。
なお、ついでと言っては何ですけど、締切りお願いメールについては、次のように変わっていましたので、ご参考までにご報告申し上げます。
-----------------------------------
質問締め切り方法のご案内
・・・・・・・
下記の質問は、投稿から2週間を過ぎました。お役に立つ回答は寄せられており
ますでしょうか。
OKWeb Communityでは、質問が解決した場合に、回答の受け付けを締め切ってい
ただく仕組みになっています。回答してくださった方に問題が解決したことを伝
え、また既に解決している問題に新しい回答を投稿いただくことのないように、
質問の締め切りという制度を設けております(問題が未解決の間は、締め切る必
要はございません)。
-----------------------------------
だいぶ改善されましたね。
実はこのメールはもう1週間前にもらっていたんですけど。例の配色改善の質問についてのものです。(しかし、もうあれから3週間経つのか・・・ 早いですねぇ。)
この回答への補足
大変遅くなりましたが、最終的には以下のように要望を送りお返事を頂きましたので簡単に説明させて頂きます。
■質問の締め切り後24時間はサイト上で追加回答を受け付けるようにしてもらいたい。
私の提案に同意したのでは?という意見もあろうかと思いますが、個人的にいろいろと考えた結果ですのでその辺りはご理解下さい。で、頂いたお返事ですが、回答が非常に多くついてしまう現状では、この選択肢はあまり現実的ではないと考えられているそうです。私には理解し難い部分があったのですが、質問される方によっては、多くの回答を受け取りたくないという方がいらっしゃり、受け取りを拒否するという権利を(24時間であっても)奪うというのは適切ではないのではないかということでした。
そもそも誤ったまま締め切られるということが問題であり、追加回答を受け付けている現状の方法で、大きな問題は感じていない。手間がかかるという意見も、質問番号を記入しなければならないくらいで、実質的には大きな差はない。むしろ現状くらいの手間があったほうが、本当に必要な回答に絞り込まれるというメリットがあるのではないかと考えられているそうです。
■最初の提案が難しいのなら追加回答のフォームを質問毎に設けてもらいたい
#20でyanmaaさんに頂いた提案とは若干の違いがあるようにも思いますが、現状では追加回答を受け付けていることも周知不足のようですし、手間が減少するというか敷居が低くなり回答の質が上昇するメリットが十分に見込めると思い提案させて頂きました。
こちらは、回答を追加する専用のフォームを設けることは検討している。また、回答の追加が簡単に申請できるということを、もっとお知らせしていく必要性は感じて頂けたようです。
■追加回答に関しては色分けをして区別できるようにしてもらいたい。
こちらは、賛成意見が多数挙がっていましたので、直ぐにでも対応してもらいたいと自信を持って進言したのですが、色分けをしてしまうと質問者のミス(操作方法が良く分かっていないため、補足質問をしていながら締め切ってしまうというケース)が目立つという問題点があるというご意見でした。
一応、訂正回答がもっと増えればこのような色分けは必要であろうと思っては頂けているようですが、現状程度の件数であれば、システム的にも大きな見直しが必要になるために優先順位はどうしても低くなるそうです。
と、締め切りに関する提案と報告は以上です。
なお、#36のcotton100さんの補足欄で今回他に話題に挙がった提案に関連する事柄を書き込みましたので、そちらも御一読頂ければと思います。
それと、本来これで締め切るべきなのでしょうが、「質問の締め切り後24時間はサイト上で追加回答を受け付けるようにしてもらいたい」なんて提案をしましたし、何か感想などがある方もいらっしゃるかもしれませんので、1月31日の夕刻辺りで締め切りとさせて頂きますことをご了承下さい。 02/01/29 15:15
Yoshi-Pさん、こんばんは。
私も一時は考えていましたので、お礼や補足の日時が記されると不都合もあるという思いはよくわかります。ただ、質問によっては返答の日時がわからないと回答する際に不便な場合などもありますから難しいですね。
一応、要望の下書きはほぼ終わっていまして、この件は日時記載希望でいこうと思っていたのですが、今しばらく考えてみます。でも、個人的に私が要望を送ったところで、それほど大きな影響がある訳でもないでしょうから、そんなに気にされなくても、最終的には多くの方にとって使い勝手の良いようにまとめられるのではないかと思います。
ちなみに、私の生活サイクルの話が出ましたが、この質問を投稿して3日間は睡眠時間も大幅に減少しましたし、土日を挟んだということもありますから、今はそれほど深刻には考えていません。元より、回答履歴を辿られると比較的時間にゆとりがあるというか都合を付けられるユーザなんだということは容易にわかるでしょうからね。
締め切りのメールはどうもありがとうございます。
模範的な文章で好感が持てますね。
そうそう、配色の件ですが、こちらは数日前に質問への回答とは別に要望を送り丁寧なお返事も頂きました。どうなるかはわかりませんが、改善されると良いですね。
回答ありがとうございました。02/01/27 秘密の時間に記す(笑)
#あまり他所で持ち上げないようにして下さいね。恥ずかしがりなので。
No.38
- 回答日時:
おおどうやら提案に対する返信が管理者様から届いたようですね。
それでは#37,36の補足を読んでの感想を書きます。■質問の締め切り後24時間はサイト上で追加回答を受け付けるようにしてもらいたい。
残念ですがまあ仕方が無い気もします。
■最初の提案が難しいのなら追加回答のフォームを質問毎に設けてもらいたい
取り合えず考えて頂けるならよしとします。
設置場所は横帯部分に(OKWebの場合)がベストなのですけどね。
本当は質問を開いた所にあれば良いのですが無理難題をいうつもりも無いですし少しでも改善して使いやすくなればよし!!
■追加回答に関しては色分けをして区別できるようにしてもらいたい。
やっぱりシステム的にも面倒ですし、これ以上遅くしちゃまずいでしょうね。
それより締め切り日時入れてくれれば済むのですが
■お礼・補足の投稿日時の記載をしてもらいたい
回答者としてはありがたい事です。
■よくある質問のコーナーを作ってもらいたい
ふむふむなるほどそういう手もありますね。
私が考えていたのは「質問文をそのまま検索条件して類似質問がないか事前にチェックさせる」という手段は考えていました。
自然文(話し言葉)検索は最近可能になっていますからね。
■質問のタイトルが特に不鮮明なものについては適切なタイトルに変更してもらいたい
それを管理者様にお願いするのは難しいですね。ここ無料で行われているサイトですしどっか大きい企業が出資してくれて人数が増えれば出来るでしょうけど
それでは「お知らせ」で改善点が発表されるのを心待ちにしておきます。
#こう言う人の為にまだ締め切ってないと言われたので書いてみました。
#気分を変えてODN.OKWebから回答しております。(同一ユーザ・パスワードでログイン出来るのです。)
yanmaaさん、わざわざ感想を書いて頂いたのにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
4度目の回答で恐縮です。
>設置場所は横帯部分に(OKWebの場合)がベストなのですけどね。
本当は質問を開いた所にあれば良いのですが無理難題をいうつもりも無いですし少しでも改善して使いやすくなればよし!!
そうですね。形よりもとにかく少しでも利用し易い環境を提供してもらえるとありがたいですね。
>締め切り日時入れてくれれば済むのですが
いや~、そうなのですが、色分けされていた方が見易いかなと思ったもので。
>私が考えていたのは「質問文をそのまま検索条件して類似質問がないか事前にチェックさせる」という手段は考えていました。
おおっ、そんな事も考えておられたとは流石ですね。ついでに、「検索サイトで調べてみましたか」というような注意書きが出るのもいいかもしれないと思いました。
>それを管理者様にお願いするのは難しいですね。ここ無料で行われているサイトですしどっか大きい企業が出資してくれて人数が増えれば出来るでしょうけど
あっ、やっぱりそうですか。反省です。
>#気分を変えてODN.OKWebから回答しております。(同一ユーザ・パスワードでログイン出来るのです。)
最初の頃は文字が小さかったと思ったのですが、何時の間にか本家と遜色のないサイトになっていますね。私も気分を変えたい時はODNから回答してみたいと思います。
回答は休憩モードに入られるとのことですが、またの復活を楽しみに(?)しています。
いろいろとどうもありがとうございました。02/02/02 11:15
#また、70000の質問を紹介してもらいましたね。気に入って頂けているのかな。
No.39
- 回答日時:
こんばんは。
お役目ご苦労様でした。追加回答については残念でしたね。
ただ、今になって考えてみると、24時間じゃ全然足りないと思います。
実は本日も私の専門カテの方で「?」というご回答があり、しかも気がついた時には締め切られていました。
No.14、No.29で追加回答するのは面倒と書きましたが、どうやら私にも専門カテに限ればまだそのモチベーションがあるようで、夕方、追加回答を掲載して頂くことをお願いし、何とか掲載して頂けました。
でも、早くご質問者に正しい情報を提供せねばと、かなり焦って回答してしまいました。もっとよく調べて回答すればよかった、と反省しています。kawarivさんからさらに追加回答されそうで、心配です。(笑)
追加回答の色分けの件ですが、私は回答の最初に「締切り後の追加回答をさせて頂きます。」と明記しました。これなら後から見た人にも分かるので、これでいいのではないでしょうか。
ただ、回答を追加する専用のフォームについては、是非設けて頂きたいと思いました。私は追加回答をお願いするメール(左欄の「ご意見・ご要望」からのものです)に「回答の種類」、「あなたはどんな人?」、「回答に対する自信」という部分を書き忘れてしまいました。
追加回答の申し込み:
QNo.:「●●●」
回答の内容:「●●●」
回答の種類:(チェック欄)
あなたはどんな人?:(チェック欄)
回答に対する自信:(チェック欄)
こんな感じになっていれば、追加回答しやすくなりますね。
できるだけ早く導入されることを、私も心待ちにしています。
この回答への補足
重度の風邪にかかったもので締め切りが遅くなってしまいました。申し訳ありません。
なお、ポイントの方ですが、あまりにも膨大な数の建設的な回答を頂いたので、私の目が完全に行き届いていない部分があるかもしれませんが、最初に質問者の疑問が解決した後も追加回答を受け付けるという提案に加え締め切り後の回答は色分けされているのが望ましいという意見を頂いたmerodionさんに良回答を(詳しく説明して頂いた#32の方に)、次点は追加回答フォームの提案を頂いた#20のyanmaaさんにということにさせて頂きます。
また、お礼がまだの方についてはこの後でゆっくりと書かせて頂きますのでご了承下さい。 02/02/01 09:15
お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
>ただ、今になって考えてみると、24時間じゃ全然足りないと思います。
ええ、突き詰めていくといくらあっても足りないような気がしたので、質問者と回答者相互の関係を考えて24時間としたのですが、やっぱり足らないですか。
>どうやら私にも専門カテに限ればまだそのモチベーションがあるようで、夕方、追加回答を掲載して頂くことをお願いし、何とか掲載して頂けました。
おおっ、素晴らしい。少し羽目を外されている姿を多々見かけていましたので(すみません)、心配していたのですが安心しました。モチベーションは大事にして下さい。
>追加回答の色分けの件ですが、私は回答の最初に「締切り後の追加回答をさせて頂きます。」と明記しました。
なるほど。そういう手がありましたか。やりますね~。
追加回答の申し込みに関して、ついつい自信の有無などは忘れそうですから具体的に挙げて頂いた案はとても良いと思いました。
何度も何度も回答して頂いてありがとうございました。02/02/02 11:30
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 教えて!goo 教えて!goo の質問の締め切りタイミングについて教えてください 5 2023/07/15 06:53
- ヨガ・ピラティス 締め切り後のため、返答できません。 1 2022/08/13 20:58
- 日本語 自分の求める回答をしてもらえない原因は?(+教えてgooの使い方について) 16 2022/04/24 13:26
- 教えて!goo 回答まとめたら質問が消えた「都内1000mを飛ぶ小型ビジネスジェット」なぜ質問すぐ閉めるのですか? 2 2023/05/25 13:36
- 教えて!goo ベストアンサーに選ぶと言って締め切り、選ばないのは 4 2023/04/29 07:48
- 教えて!goo gooって質問の削除、多くないですか? 9 2023/02/28 23:43
- 教えて!goo 質問の締め切り時間を統一して 5 2022/07/11 18:28
- 教えて!goo 8月に入ってまだ3日目なのに… 12 2022/08/03 10:59
- 教えて!goo 質問をして回答1件があり、 しばらくして回答は、運営により違反投稿とみなされて削除されました。 その 1 2023/03/05 08:10
- AI・ロボット chat.openAIの限界。私は「何事にもやる気が起きない」と相談して、対策よりも原因に付いて 3 2023/04/13 11:34
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
memberの使い方 教えてください
-
シフトを急遽代わってもらった...
-
意地でもベストアンサーつけな...
-
「誠」と「真」
-
免許書を拾って頂いた方への謝...
-
マッチングアプリでマッチング...
-
お礼を旦那(息子)にしか言わ...
-
~するつもりでいる を丁寧に...
-
質問たくさんするのにお礼しな...
-
「また行こう!」は社交辞令?
-
落し物が戻ってきた際の場合の...
-
ベストアンサー以外にも評価し...
-
合唱団や吹奏楽団の指揮者への...
-
返信やお礼コメントを「ありが...
-
長い間貸りていた本を返す時の...
-
次奢ってねと言う男性心理
-
大学2年です。エレベーターに乗...
-
教えて!gooで質問に対して回答...
-
大学2年です。エレベーターのマ...
-
『いつもお心にかけていただき...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
memberの使い方 教えてください
-
教えて!gooで回答したのに、お...
-
免許書を拾って頂いた方への謝...
-
次奢ってねと言う男性心理
-
教えて!gooで質問に対して回答...
-
長い間貸りていた本を返す時の...
-
シフトを急遽代わってもらった...
-
「また行こう!」は社交辞令?
-
「誠」と「真」
-
合唱団や吹奏楽団の指揮者への...
-
~するつもりでいる を丁寧に...
-
大学2年です。エレベーターに乗...
-
親切だった不動産仲介業者さん...
-
教えてgooが素晴らしいサイトだ...
-
大学2年です。エレベーターのマ...
-
上司から出してもらったタクシー代
-
「お礼のお返しのお礼」のお礼...
-
質問者のほうが疲れませんか?5...
-
ご一緒したいは社交辞令?
-
落し物が戻ってきた際の場合の...
おすすめ情報