プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が『細木数子』“六星占術”の本を見て「今年“大殺界”わ~~~。」と騒ぎ出しました。
身近にそんな人がいてビックリしています。
少し静かにさせたいと思い、皆さんの意見を伺いたいと思いました。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

『細木数子』さんについてのアンケートです。

一、『細木数子』の占い“六星占術”を信じますか?
二、『細木数子』を信じますか?

YES,NOだけでも大歓迎ですが、よかったら理由もお聞かせください。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
ちなみに私は、

一、回答:信じていません。
  理由:もともと占いなどは信じないほうなので。

二、回答:私の中の信用出来ないもののランキングで5位以内にいます。
  理由:沢山あります。書いてしまったら消されそうです^^;
     一言でまとめるとしたら「器が小さい」でしょうか。
     ものすごく上から見た意見ですけど、私には感じます。


質問者と言う立場を考えて私はあえてエピソードを出しません。
よかったら回答者様が体験/お調べになったエピソードをお聞かせ下さい。

A 回答 (28件中11~20件)

1. 六占星術を信じるか?


  占星術の中でも、かなり大雑把な部類だと感じますね。
  古典的な西洋占星術の方がよほど緻密です
  (あってるかどうかは別にして)
  信用に足るとは思えません

2.細木数子を信じるか?
   TVのバラエティ番組の出演者です
   TV番組には台本と言うものがあります。
   つまり、台本に書かれた台詞をしゃべる、
   演出されたキャラクターで、ドラマの登場人物と一緒です。
   信用するという事の対象にはなりえません。

さて、占いと言うもの自体を否定するつもりは全くありません。
むしろ生活上うまく活用してゆくべきものだ、と思っております。
しかしながら、同じ人物に対して全く逆の解釈が可能な発言をしたり
他人の悩みを食い物にして得た金での贅沢三昧を前面に出すスタイル
には、やはり共感は出来ません。

ライブドアショックの際に「占いが当たった」と、一部で騒がれたらしいですね。
しかし当のライブドアから「細木数子に太鼓判を貰っていた」と
言うようなコメントが出されたようです。
つまり、あっちこっちで全然違うことを色々言い、当たったモノだけを
「ホラ、当たったろう」とやってる事がばれちゃったんですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンケートにご協力頂き、ありがとうございます。

専門的のご回答ありがとうございます。
信用できないくらい大雑把な占いをしているんですね。
友人に「どうせはまるなら西洋占星術の方にはまれ~」って言います。

2.のご回答を友人に言い聞かせたいです。
それにしても、あのキャラクターのどこが売れるのか、私にはさっぱりです。

>悩みを食い物にして得た金での贅沢三昧を前面に出すスタイルには、やはり共感は出来ません。

まったく同感です。

ホリエモンを占ってるとき私見てたんですよ~^^
ホリエモンは2年で宇宙旅行を実現させる!っていってたんですけど、
細木数子は「2年は無理だけど5年がんばれば出来る。(かも)」みたいなこと言ってましたよ。
これって私には太鼓判押してるように聞こえたんですが。私だけだったのかな~。
ホリエモンの人格も悪い風には言ってましたよ。
確か、「素直でいい子」って言ってました。
「ああ云えばこう云う。こう云えばああ云う」の典型的な人なんですね。
本当に困った人です。

とても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 16:10

RIRI_RINさん、こんにちは。

一→信じない(何通りしかないから)二→テレビに出てますけど言いたい放題ですね。一般常識は信じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンケートにご協力頂き、ありがとうございます。

こんにちは。ohnoahさん。
ほんとに言いたい放題ですね。
誰かあの人の言葉を一蹴してくれないかな~^^
一般常識は正論しか言わないですからね。
本で知るより経験談を聞くほうが分かり易い程度ですね。
私は。

とても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 15:53

1.信じない。



  そもそも、占い=娯楽、程度にしか思ってないので。
  朝のTVや雑誌なんかで見て、
  その瞬間だけ楽しむものです。私にとっては。

2.信じない。

  内容はほとんど知りませんが、
  何様なの?と言いたくなるような物言い。
  地獄へ落ちるとか、もう脅迫ですよね。
  それに、男の浮気を肯定したり、時代錯誤も甚だしい。
  気分悪いので、本当はTVにも出て欲しくないぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンケートにご協力頂き、ありがとうございます。

そうですよね。
占いとかでわかった事を無理やり押し付けようとするなんて。
困った人です。

>気分悪いので、本当はTVにも出て欲しくないぐらいです。

あんな人がテレビで売れるなんて、困った世の中ですね。

とても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 15:50

1 判断できない。


そもそも六星占術って何なのだろう?

2 当然NO。
彼女の一挙手一投足まで信じてたら人生が立ち行かなくなるだろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンケートにご協力頂き、ありがとうございます。

>そもそも六星占術って何なのだろう?

私も内容は詳しく判りませんけど、『細木数子』がやってるみたいですよ。

>彼女の一挙手一投足まで信じてたら人生が立ち行かなくなるだろ。

そうですよね。友人にもそれをわからせてあげたいです。。

とても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 15:46

しんじません。

占いは、その名の通り逃げ道があるしね。当たらなくても占い。
そして、金取ってるしね。貨幣経済の中での金銭の権利を得るのやり方ね。
人を本当に幸せにしようと思っているんなら、そして100発100中で当たるなら、そしてその発言に責任をもてるのなら、完全無償で、この全世界の隅々の者の心の中までが確実に幸せになる方法を占って公表してみたらと言いたいよ。
占い師もお金よりは弱いって言うことかな。自身が生きていく事の方が優先ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンケートにご協力頂き、ありがとうございます。

占いって言われた事をいい方向に考えればいいんですよね。
皆様の回答を頂いて当たる当たらないなんて関係ないと思ってきました。
仰せの通り「自分の占いは絶対当たる」って言い切ってる人是非占って頂きたいです。

>占い師もお金よりは弱いって言うことかな。自身が生きていく事の方が優先ですからね。

『細木数子』はその分類に入れちゃってもいいと思いました。

とても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 15:42

1.信じない!と断言できない程度の、気になる程度です。


2.占いの結果こうだからと強制している反面、悪い結果であろうと断言していることから、本人も口ほど信じてはいないのでは?と思っているので信じません。悪い結果なら、気をつけた方がよい、こうしたらどうかという程度に抑えているほうが信頼できます。自身がないともとれてしまいますがね。
あと、人生の先輩であることは否めませんが、上からものをいうのは好きになれません。
ただし、お茶のマナーを筆頭に常識や礼儀については、結構利にかなっていると思うので聞く価値はあるかと思いますが、場合によっては時代の波に乗れていないのでは?と思う点もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンケートにご協力頂き、ありがとうございます。

気になる程度ですか。微妙なお気持ちですね。

自分で言ってる事を自分が信じて無かったら、それって詐欺師かと思ってしまいます。
いくら人生の先輩であっても、嫌いな人、癪に障る事を露骨に表に出す姿勢は品格を疑ってしまいます。
常識・礼儀は正論しか言わないので参考にはなりますね。(興味ないけど^^;)
ちょっと昔話で出てくる「意地悪ばあさん」っぽくないですか。?

とても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 11:43

1信じていると思います。


悔しいけど当たってるし。凄いと思う。
2占いでは凄いけど云っていることに疑問を持つことがあります。
例えば性教育のこととか。他にもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンケートにご協力頂き、ありがとうございます。

あたってるって人もいらっしゃるんですね。
どんなところが当たっていたか教えていただけたら嬉しいです。
性教育とはちょっと違うと思いますが、彼女は不倫OKなんですよね。
公共のTVを使って変な考えを発言しないでほしいものです。
ほんとに困った人ですね。

とても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 11:18

1. 信じませんが悪いものではないと思います


占いはあくまでもなんとなくな世界なんで
占いの大きなポイントは「誰にでもありうる事」を挙げて
例える事なので一部の人はこれを本当に言い当てていると勘違いしてしまうんですよね。
なんとなくいい事をいわれて心が軽くなったり気分が良くなったりするのは事実でもあるので悪いとは思いませんね

2.信じられません
占いは人を操作するのではなくあくまでもちょっとした人生のヒント又は心を楽にする為に存在するものだと思っています。彼女は人の道を無理やりに変えようとまでしているのでそこら辺はちょっと考えてしまいますね
自分の生き様は自分で開拓する事で納得できる生き方が出来ます。
参考の助言を与えると命令をするは全然違うものです
今の彼女は後者に当たるので自分はあまり賛同できませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンケートにご協力頂き、ありがとうございます。

いい方向で考えたら悪いものではありませんね。私も同感です。

>「誰にでもありうる事」を挙げて

私の友人にもこれを力説しているんですけど、ぜんぜん相手にしてもらえなくって…。;;
本当にわかってほしいものです。

>参考の助言を与えると命令をするは全然違うものです
>今の彼女は後者に当たるので自分はあまり賛同できませんね。

まったく同感です。彼女は明らかに“命令”ですね。
「地獄に落ちるわよ」とかは、もう“脅迫”になってますし…。
そんな人がテレビで売れているなんて、困った世の中です。

とても参考になりました!
ありがとうございました。

『テニスの王子様』の“無我の境地”
の方でもご回答いただき、とても嬉しいです。
♯今後もアンケートすると思いますが、そのときもよろしくお願いします。

お礼日時:2006/03/02 12:48

一、信じる


理由  本買って見て、自分の大雑把な生い立ちと照らし合わせてみると大体合っていたから。最初は、まったく関心なかったですけどね。

二、ある程度信じる
理由  地獄に落ちるとか、先祖云々とかは、正直?だが、
一般常識、マナーなどは参考になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンケートにご協力頂き、ありがとうございます。

>自分の大雑把な生い立ちと照らし合わせてみると大体合っていたから。

そうなんですか。
私は見た事がないから、なんとも言えないですけど、合う事もあるんですね。

>正直?

確かに思った事はどんなことでも正直?に言っているように見受けられますね。

>地獄に落ちるとか

「小学生かあんたは^^;」と突っ込みたいです。
それとは別に、お作法などは理に適った事(正論)を言うので参考になりますね。(興味ないのでしてないけど^^;)

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 12:34

一、二、共に、信じてました→現在は「?」です


  
【理由】テレビを見ているうちに段々「すごいなーこの人!」思ってきたので。何かを当てたとかそういうのを見てかな。それで本を買いました。占いも細木数子も信じてたので。旦那と二人分。
で、二人で読破したところ「うーん・・・・何か性格とか全然違うねぇ・・」みたいな感じでした。
二人共、おうちが大好きで旦那は仕事のあとはすぐに帰ってくるし我が家が大好きなんです。私も主婦業は結構好きですし、夫婦仲良しです。
でも本には、それぞれ「家庭に縁がない」とか「家庭で幸せをつかめない」「うまくいかない」などなど正反対のことが書いてありました。
そこから段々不信感とゆうか所詮は占いかーって感じになりました。
今や本はどこにあるのか分かりませ~ん(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンケートにご協力頂き、ありがとうございます。

「最初は信じていた」なんですね。
本まで買ってみた結果、ぜんぜん違った事が書いてあったんですか。
それって私ならとても不愉快に思います。

>「家庭に縁がない」とか「家庭で幸せをつかめない」「うまくいかない」などなど正反対のことが書いてありました。

これって、最初悪く言って、「これを買えばあなたは幸運になりますよ~。」
的に思えたんですが、

>今や本はどこにあるのか分かりませ~ん(笑

^^
そうですよね。所詮占いですよねー。
悪い事まで信じてもしょうがないし。
意味のない事ですよね。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!