UNIX系OSでlp、lprコマンドで印刷を行う場合、データをPostscriptに変換するのはなぜでしょうか?
また、Windowsでは、印刷を行う場合、データの形式をどう判断して、印刷しているのでしょうか?
UnixとWindowsでどのように違うか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

プリンタから見た場合のお話ですが、UNIXもWindowsも変わりません。



と言うのは、プリンタは送られてきたデータを元に印刷するしか能が無いのですが(正確には、双方向通信対応プリンタは、簡単なプリンタの情報をOSに返えすことができます)、その「データが何なのか」を知る手段が限られていて、プリンタが理解できるデータを送ってやる必要があります。

プリンタにはそれぞれプリンタコマンドというものが存在します。メーカーによって、対応コマンドが異なるケースが多いようです。
このコマンドを用いて、プリンタが理解できるようにデータを変換してやるわけです。
「何処から何処まで線を引いて・・・」「何行改行して・・」「どのデータを印刷する」とか、色々な命令が存在します。

つまり、
>UNIX系OSでlp、lprコマンドで印刷を行う場合、データをPostscriptに変換するのはなぜでしょうか?
上記の変換作業を行っているワケです。御使用のプリンタがポストスクリプト言語に対応しているんでしょう。
仮に変換作業を行わず、いきなりtxtデータをプリンタに送っても、「はて?」となる訳です。


Windowsの場合、ユーザ見えには「Wordのデータ」とか「txtのデータ」としか分からないように出来てますが、変換作業をドライバ(+ソフト)が行いますので、最終的にはプリンタが読み込めるコマンドに変換される仕組みになっています。
その為、ドライバが無いと印刷できませんし、異なるドライバを使用すれば印刷結果が狂ったりもしますし、互換のあるドライバが使えてしまったり、と言う現象が発生します。

「プリンタはそこまでお頭がよろしくない!」という事で納得して頂けるかと思いますが、如何でしょうか。
(Windowsを搭載したプリンタなんてモノもありますが、それは例外です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい内容でよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUnixデータをwindowsでみたい

大学の研究で使っているUnixのデータをwindowsで見たいんですがどうしたら良いでしょうか?
データの形式はアスキー変換したのですが、フロッピーのフォーマットが違うので持ち出せません。Unix上で dosread doswrite dosdir dosformat などのコマンドをいれてみても"not found"と表示されてしまいます。

Unixのフォーマットされたフロッピーをwindowsでみれる方法はないでしょうか?

Unixの方は大学の測定機なのであまりいじりたくありません。卒論がもうすく締め切りなのでできるだけ早急にお願いします。

Aベストアンサー

dos*なコマンドではなく、mread, mwrite, mdir, mdel
なコマンドでは動きませんか?

それがだめなら、
そのWindowsマシンはネットワークにつながっていますか?
ネットワークにつながっているのであれば
ftpやメールで送ればよいのでは?

QWINDOWS上でUNIXのデータは使えますか?

WindowsNTにおいてUNIXで作成したTIFファイル(MOです)を認識するにはどのようにすればいいのですか?教えてください

Aベストアンサー

>両方で読めるフォーマットはどのようにすればいいのですか?

両方のOSでサポートされているフォーマットということになりますが、
WindowsNT4.0では、スーパーフロッピー形式 と HDD 互換形式が扱えます。
http://www.kk.iij4u.or.jp/~kondo/nt/mo.html
http://euc.jp/periphs/nt40mo.ja.html
http://www.gavo.t.u-tokyo.ac.jp/~nishi/winnt/mosys/

UNIX側がどうなのかはわかりません。お使いのUNIXにより違いますので、
調べてみてください。

MOは、CD-ROMのように標準的なフォーマット形式がなく異機種間で利用するには
あまり適してないと思います。無理な可能性も高いと思われます。

最もいい方法は、ネットワークでPCをUNIXに接続して、FTPやHTTPでPCに
ダウンロードして利用する方法です。

QUNIXのデータをWindowsで読みたいのですが、、

UNIXのデータをDATテープに保存し、MOディスクに入れてもらったものをPCで開きたいのですが、Windows上でみると拡張子がついておらず、開くことができません。
中身がCATIAデータということだけはわかっています。 UNIXの知識は皆無に近い(というか皆無です)のでどうしていいかさっぱりわからず困っています。
CATIAデータの拡張子は.modelと聞いたので、そのファイルに.modelを付けてWIN上で.modelを読めるソフトで開いたのですが、だめでした。
以前にUNIXのデータは圧縮することが多いと聞いたことがあったので、いろいろと解凍ソフトを試してみたのですが、どれもだめでした。
なんでもいいのでアドバイスをよろしくお願いします。 まったくの初心者なのでとんちんかんな質問をしていたらすいません。

Aベストアンサー

Windows用の拡張子判別ソフトというものがあります.「極窓」というフリーソフトです.参照URL貼っておきます.

圧縮されたものなら,だいたいコレで分かると思いますが業務用ソフトの判別は無理なことが多いので,これでわからなかったら私はちょっとお手上げです.

圧縮形式が分かったら,"拡張子名 解凍"などで検索すれば適当な解凍ソフトが見つかると思います.

参考URL:http://www.55555.to/index.htm

QCGIからのUNIXコマンドを防止する方法

telnet.cgi を使うと、CGIからUNIXコマンド(rmなど)が自由に使えてしまいます。

この利用を防止する方法はないですか。

/usr/bin /usr/local/bin フォルダのアクセス権を700にしてみたのですが、これではhttpdなど他のものまで、影響を受けてしまいました。

Aベストアンサー

group examを例にすると
-rwx---rwx hana:exm test.pl
には、akira:examな人はアクセスできません。
そんな感じでいいんじゃないんですか?
特定のグループを排除したいなら
ただ、この設定ではhana:examな人はあくせすできます。examに所属していても
hana:examもきにくわないなら007とか
まぁ~manでも読んでください
試せば3分で分かることですし

Q必須のUNIXコマンドとは

ある事情で、ゴールデンウィーク明けまでにUNIXコマンドをある程度使えるようにならなければならなくなりました。

一応、コマンド集は買ってきたのですが、これを全てマスターするのはちょっと無理っぽいです。

そこで、とりあえず、このコマンドは知っておけ、というのがありましたら教えていただけませんでしょうか。

用途は主にLANの管理で、webサーバ、メールサーバ、ちょっとしたシェルスクリプトの保守と行ったところです。

MS-DOSのバッチファイルとかの経験はありますので、コマンドラインに対する拒絶反応とかはありません。
また、ディレクトリ構造とかマウントとかタスクとかログインとかの概念については理解しているつもりです。

細かいオプションとかパラメータについてはコマンド集を見たり、MANで探ったりします。

Aベストアンサー

よく使うコマンド・・・思いつくものを挙げます。これ以外が思いつかないということは・・・あまり使ってないんでしょうね。


cd (ディレクトリの変更)
ls (ファイルの表示 ls -alでよく使う)
less (ファイルの内容閲覧)
vi (ファイルの作成)
chmod(パーミッションの変更)
touch(空ファイル作ったり、更新日時を変える)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報