プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年前くらいにニキビの跡が5ミリくらいのシミになって残ってしまいました!!
その時は「まあ仕方ないや!!」と気にもせず、その後もほったらかしだったのですが、最近昔の写真を見てビックリ!!いつのまにかシミが倍の大きさになり色も濃くなっていました。
元々この大きさだったな・・・と思ってたのですが確実に大きくなってました(^^;
今さらながら「ホワイトニング」とか「エッセンス」などのチラシが気になってます。
外科的な手術以外の方法で、少しでも目立たなくなるケアの方法などありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

しみはお手入れで、ちゃんと薄くはなります。
一番よいのは、内側と外側からのケアを両方平行して行うことです。
内側からのケアとしては、「ビタミンC」を取ることです。
「Lシステイン」という成分はしみに効果があると、今注目されれている成分です。
この成分には大体ビタミンCも一緒に配合されています。
薬局で売っています。いろんな製薬会社から出ていて
配合量も違うし、お値段もいろいろあるので薬剤師さん相談するといいですよ。

外からのケアとしては、まず「紫外線をこれ以上浴びない」ということを
大前提としてください。いくらお手入れをきちんとしていても
素肌で紫外線に当たったら、全く意味がないです。
それに紫外線はしみ、そばかすの原因の他に、UVAはお肌の奥深くまで
届いてしまい、細胞を破壊し、「しわ、たるみ」になるのです。
一度破壊された細胞は、もう元には戻らないんです。
お洗濯を干す時も、日焼け止めをつける、必ず帽子をかぶるなどして
年間通じて、絶対に避けるようにしてくださいね。
また窓際にいるときも紫外線はガラスを通り越して、入ってくるので注意して下さい。
これらのことに注意した上で、まずは美白の美容液を使用するといいと思います。
お化粧水などラインで出ているものもありますが、かまわないと思います。
美白美容液も各メーカーから出ているので、たくさんあります。
サンプルをもらい、お肌に合うもの、使い心地がいいものを選んでくださいね。
お化粧品を使っても効果が見られないと焦らずに、半年位は続けて下さいね。
気長に頑張ってください。きっと効果が出ると思います。

下の口コミサイトは年齢、肌質なども書いてありとても参考になると思います。

参考URL:http://www.@cosme.net/cosme/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな回答ありがとうございます。
なるほど内側と外側からですか!!
そういえばCMなどでもシミに効く飲み薬やってましたよね。早速薬局に行ってみます。
紫外線対策は無防備でしたね・・・
外に出る機会は多いものの、ほとんど屋内なのでだんだん面倒になりお化粧もせず手を抜いてました!!
洗濯物を干す時も日焼け止め!!とはビックリです。
やはりこういう地道な努力で少しずつ改善していくのですね。
魔法のような美容液なんてないんだなぁと思いました!!
あきっぽい私ですが、今度は頑張りたいと思います。

こんにちは。

しみは年とるにつれて気になってくるものですよね。
私も昔は全く紫外線気にせずにあびていたので今になって焦っています・・。
下の方も書いておられます美白や老化防止によいとされているLシステインですが、
食べ物だと もやし、大豆、ハチミツなどに多く含まれているそうです。
一番手ごろなハチミツですと一日15グラム、スプーン2杯くらいで十分だそうです。
あとはコラーゲンとビタミンCが重要。
サプリメントを使うのも手ですし、若鶏の手羽先にレモンを絞って食べるとかなりよいとのことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・・・そうなんですよね!今になってあせり始めてます^^;
飲み薬以外に食品からでも十分Lシステインが取れるのですね。
意識してお料理に使ってみます。
がんばりま~す!!

外科的な手術以外で一番効果が高いのはおそらく『ケミカルピーリング』です。

肌のことも考えて、経験あるエステか出来れば皮膚科医の手によるものをお勧めします。
美白用のスキントリートメントは時間はかかりますが効果はあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
「ケミカルピーリング」は最近耳にする言葉ですが???でしたので、ネットで調べてみました!!
やっぱり専門家による処置は効果バツグンですね!!
(でも費用も高価 ^^;)
専門家に任せて手早く治すか、自宅で地道にお手入れするかなんですね!
ありがとうございました!!