電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あるオブジェクトに3重の円形グラデーションをつけるとき、自動で中心点が決まってしまいますよね?
自分で指定したい中心点からのグラデーションは、どうすれば作れるのですか?
Illustrator CSです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そのグラデーションがかかっているオブジェクトを選択した状態で、グラデーションツールを選択します。

上から9番目の右側のツールです。

そのオブジェクトの中でポイント→ドラッグすると、ポイントを中心としてドラッグした幅分だけグラデーションがかかります。
円形グラデーションであれば、ドラッグの距離は円の半径になります。ドラッグの距離が短ければ小さいグラデに、長ければ大きなグラデになります。

つまり、グラデの中心にしたいところにポイントを置いて、グラデをかけたいところまでドラッグすればいいわけです。

単純に、オブジェクトの中をグラデーションツールでクリックすると、円の直径は変わらずに、中のグラデーションが、ポイントした側に寄ります。

数値入力で入れたりできるのかはわかりませんが、グラデーションツールで色々ためして見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単なことだったんですね。
色々やってみないと駄目ですね。一応やってはみたんですが・・・