今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

コピーしたものを全く同じ位置にペーストしたい場合、どうすればよいのでしょうか?
よくあるのですが、レイヤー分けして着彩中、「あ、この部分はやっぱりこっちのレイヤーの方がいいかな」と思って切り取ってペーストするのですが、位置がずれてしまい、合わせるのに手間がかかってしまいます。また、「果たして合っているだろうか」と不安になり、精神衛生上も好ましい状態にあるとはいえません。

解決策をご存知の方がおりましたら、どうかご教授を願います。なお、使用環境は以下の通りです。
WindowsXP SP2
Photoshop CS2

A 回答 (5件)

ちょっと私がもっているバージョンとは違いますが、



画像の一部を選択状態にしてレイヤーウインドウのレイヤー上で「右クリック>レイヤーをコピー」とすれば選択してある部分だけコピーされた新レイヤーができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい!正に思い描いていた通りのものです。これからばんばん使っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 19:37

MacOS、Photoshop7.0.1ですが


選択範囲を作った状態で「レイヤー」→「新規」→「選択範囲をコピーしたレイヤー」で
選択範囲だけが同じ場所にコピーされた新しいレイヤーが作成されます。

この回答への補足

先ほどお礼のほうを記入いたしたのですが、ずれてしまうという旨でした。しかしそれはこちらの勘違いで、書かれている通りの方法で間違いありませんでした。
申し訳無いです。ならびにご教授ありがとうございました。

補足日時:2006/02/27 19:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに透明部分を含まなければその手法で間違いありません。が、透明部分を含むと位置がずれてしまうのです。
あるいはMacOSではその辺りの仕様が違うのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 19:37

こんにちは!



Photoshopってペーストするとレイヤーが新規に増える仕様ではなかったでしたっけ・・

取りあえず同じ位置にペーストする方法として・・
切り取る時に選択範囲を作ると思うのですが、それを保存しておいて、選択範囲内にペーストすれば出来ると思います。

別レイヤーでもよければ、
切り取る部分の選択範囲を作成して

→『Controlキー』+『Jキー』(コピー&ペースト)

→『Control』+『Shift』+『J』(カット&ペースト)
でどうでしょうか?

その後にレイヤーを結合するとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選択範囲内へペーストも試したのですが、選択範囲内の中央へペーストされてしまうようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 08:40

元の選択範囲があれば、正確に戻せそうです



切り離す前にアルファチャンネルを小まめに作成しておく事ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにアルファチャンネルがあれば正確性は保証されますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 08:40

Photoshopのペーストは、現在ウィンドウに表示されている部分のセンターに行なわれる仕様のようです。



ですので、そのままでは、位置はまったく保証されていません。
位置を合わせたいときは、めんどうですが、あたりを作り、そのあたりごとコピー、ペーストしてからあたりがじゃまであれば削除します。

具体的には、そのファイルの対角線位置のコーナー二箇所に長方形選択ツールなどで色を塗ります。(ブラシでもかまいませんが、当然、角にぴったりくるように)。

全選択でこの対角線上のあたりごとコピーすれば、次のペーストはずれる余地がないので、前回と同じ位置になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたりを作る、というのは盲点でした。消し忘れさえしなければベストな方法かも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別ファイルにあるレイヤーを同じ位置に移動させるには?

photoshopで別々に作ったファイルをFIXさせたいのですが、
レイヤーごと同じ位置に持ってくることは可能なのでしょうか?

教えていただけませんか??

Aベストアンサー

CS2だと、全レイヤを選んでShift+ドラッグで他のファイルに移動できますよ。

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

QイラストレーターでCtrl+Fでペーストしても位置がずれる

イラストレーターで
二つのファイル間でCtrl+Fでペーストしても
位置がずれてしまいます。

両方の書類で、用紙サイズ、プリンター、を同じにして、
ページツールをダブルクリックして、
用紙の位置も揃えているのですが。

そのほかに設定が異なる部分があるのでしょうか?

Aベストアンサー

DTP屋です。
イラストレータのバージョンがわからないのですが、普段8~10を使用している私が思うには、2つの書類の座標の0の基準がズレているのでは無いでしょうか?
定規を表示して左上の十字のところをドラッグで位置の0基準を動かせる事はご存知ですか?0基準が二つの書類でズレていると同じところにペーストしなかったように記憶してます。確認してみてください。
もし、バージョンが8より上位でしたら失礼しました。

QPhotoshopのレイヤーを正確な位置に配置できますか?

Photoshop CS2 を使っています。
あるビットマップのレイヤーを、別のファイルの同じ位置に貼り付けたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?目分量ではなく正確な位置を指定して並べたいのですが、どうしてもうまく行きませんでした。
例えば、このレイヤーは(何ピクセル,何ピクセル)の座標に配置、といった風に指定できないのでしょうか?
また、レイヤーのサイズが、何ピクセル×何ピクセルかという事も調べる方法もあればお願いいたします。

Painter に慣れていたせいか、Photoshop での配置方法がどうしてもわかりませんでした。

Aベストアンサー

2つの画像のキャンバスサイズが同じなら、
Shift+ドラッグ&ドロップでOK。(※Win版で確認。 Mac版も一緒かな?)

Q他のアートボードに同じ位置でペーストできない

こんにちは。
初歩的な質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。
イラストレーターCS5でアートボード1につくったオブジェクトをアートボード2の同じ位置に配置する時、⌘Fやshift⌘Vなどを使うのですが時々アートボード1に配置されてしまいます。
アートボードウィンドウでアートボード2が選択されているのを確認にして、再度行っても同じ結果になるので困っています。
イラストレーターを再起動しても同様です。

毎回起こる事ではないのですが、微妙にストレスがたまります…。
原因をご存知の方がおりましたら、どうかご教授お願いします。

Mac OS X
Illustrator CS5

Aベストアンサー

オブジェクトを選択する際
アートボード1が選択されていないのでは?

アートボード2が選択されている状態で
アートボード1のオブジェクトを選択して
アートボード2へペーストしてもアートボード1へ
ペーストされてしまいます。

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Qフォトショップ 白黒画像を反転させるには?

フォトショップ(CS3)を使い始めたばかりの初心者です。

黒のバッググラウンドに白文字で書かれたイメージを、白地に黒文字へと反転させたいのですが、どのように操作すればよいのでしょうか?

アドバイスを頂けましたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

Winなら「Ctrl」+「I」キーで、
Macなら「コマンド」+「I」キーで反転できます。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qフォルダ・ファイルの順番を自分で決める

フォルダの中のファイルやフォルダは、
名前、更新日時、種類、サイズ順などで自動で
並べ替えられますが、
任意で順番を並べ替える事は出来ませんでしょうか?
(フォルダを開き直しても)

Aベストアンサー

単純に「表示」→「アイコンの整列」→「アイコンの自動整列」とかにチェックが有る筈なのでクリックして解除。

此れで任意の場所(順番)に配置出来ますし、フォルダを開き直しても「表示」→「最新の表示に更新」しても維持出来ますが・・・。

QIllustratorで線幅付けたものにアウトラインするには?

毎度お世話になっております。

イラストレーターCSで、
例えば、直線ツールで線分などを書き、
線幅10ミリを付けたとします。
この太くなった図形のアウトライン(外周の輪郭)が欲しい場合、
どうすればよいでしょうか?

すみませんどなたかご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
P.S
選択して~「効果」~「パス」~「オブジェクトアウトライン」
でも出来ずで。。。

Aベストアンサー

「効果」じゃダメです。あそこは見た目だけでパスはいじらない。

「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でどうぞ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング