「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

photoshop5.5で、画像を含む透明レイヤーをコピーしてペーストすると、貼り付けた画像の位置が15pxほど上のほうにずれてしまいます。
まったく同じ位置で貼り付けるにはどうすれば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

周りが透明になっているレイヤーは、透明部分は無視されて、画像が存在する範囲が、現在見ているウィンドウの中心にペーストされる仕様になっています。

(たとえば、画面の上のほうをズームで拡大していれば、以前下にあったものでも、見ている上の部分の中心にペーストされる)。

通常、同じファイルで、同じ位置にレイヤーとしておきたいときは、NO.1の回答者がおっしゃるように、レイヤーの複写を使うのがいいと思います。

ただ、同じ画素数の別のファイルの同じ位置にペーストしたい場合は、当然レイヤーのコピーは使えませんので、こうした場合は、下記の方法で「同位置のコピーアンドペースト」をおこないます。(もちろん、同一ファイルでもできます)。

1)画像全体が見えるまで画面をズーム(虫眼鏡)で縮小表示する。

2)任意の色のじゅうぶん大きなサイズの筆、鉛筆などで、画面上の片すみと、その対角線上の下側(たとえば左上、右下)を適当に塗りつぶす。範囲、大きさはどうでもよいが、画面の角をちゃんと塗る。(トンボを作るわけです)。

3)そのレイヤー全体を選択してコピーする。

この状態で別ファイル、別レイヤーなどにペーストすると、画面全体に画像があることになるので、位置がずれることはありません。

4)最後に2で塗った部分を消しゴム、選択範囲>Deleteなどで消す。

けっこうめんどうですが、同じ位置のコピペは、この方法しかないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 18:53

>コピー・ペーストではレイヤーの複製のように同じ位置に貼り付けることはできないのでしょうか?



の質問ですが、ドットをもっている範囲のみ
がフィールドの中央に張り付けられてしまうんです、
どういうわけか。
で、透明部分分ズレができてしまいます。

ショートカットを使う時は、コマンド+A(全選択)>
コマンド+C(コピー)>コマンド+J、の手順です。
コマンド=林檎または四葉状のマークのキー。

(ええ、これはmac版のショートカットでして、ウィンドウズでは
 コマンドの変わりにあてがわれるキーが別途あるかと思います。
 すいません、ウィンドウズはさっぱりなので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 18:53

こんにちは!



そのコピーしたいレイヤーをレイヤーパレットの下にある【新規レイヤーを作成】アイコン(ゴミ箱アイコンの隣)にドラッグして重ねて放してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 18:53

レイヤーパレットのレイヤーを複製でどうでしょうか?

この回答への補足

コピー・ペーストではレイヤーの複製のように同じ位置に貼り付けることはできないのでしょうか?

補足日時:2004/04/29 04:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
レイヤーの複製でできました。

お礼日時:2004/04/29 04:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコピーしたのと同じ位置にペーストしたいのですが

コピーしたものを全く同じ位置にペーストしたい場合、どうすればよいのでしょうか?
よくあるのですが、レイヤー分けして着彩中、「あ、この部分はやっぱりこっちのレイヤーの方がいいかな」と思って切り取ってペーストするのですが、位置がずれてしまい、合わせるのに手間がかかってしまいます。また、「果たして合っているだろうか」と不安になり、精神衛生上も好ましい状態にあるとはいえません。

解決策をご存知の方がおりましたら、どうかご教授を願います。なお、使用環境は以下の通りです。
WindowsXP SP2
Photoshop CS2

Aベストアンサー

ちょっと私がもっているバージョンとは違いますが、

画像の一部を選択状態にしてレイヤーウインドウのレイヤー上で「右クリック>レイヤーをコピー」とすれば選択してある部分だけコピーされた新レイヤーができます。


人気Q&Aランキング