今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

雑誌の切抜きのカラーコピーが手元にあります。 
これを取り込んで、最終的にはイラストレーター上に貼り付けたいと思っています。 

スキャナーで読み込んでphotoshopで手を入れようと思いましたが、困った点が2つ。 
1)原稿についた折れ目がくっきりと読み込まれてしまう。 
2)カラーコピーをした段階で裏写りをしていて、文字列に沿って黒い縞々模様になっている。

マニュアルを見てコピースタンプツールというものを知りましたが、
なかなかうまく修正できません。 
ほかにもっとよい方法はあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

コピーした段階で取り込んでしまった裏移りは、既に裏移りではないので、


ものによっては修正が困難ですね。
実物を見ないと、なんともアドバイスできないですが、大枠の参考意見とし
て見てください。

>1)原稿についた折れ目がくっきりと読み込まれてしまう。

●スキャナで

厚みのある透明、もしくは白無地のガラス板かプラスチック板を原稿の上に
置けば、幾分かは折れ目が引き伸ばされます。重さが足らずに、原稿がスキ
ャナ面に密着しない場合は、書籍などを上に重ねると良いかもしれません。

注意:
・限度を超えないように!
・再び裏移りしないように!

●Photoshopで

状況にもよるので何とも言えない。
ブラシやスタンプツールで地道に作業するしかないかな。


>2)カラーコピーをした段階で裏写りをしていて、文字列に沿って黒い
>縞々模様になっている。

●スキャナで

裏移りの縞々が薄い濃度であるならば、取り込み時のレベル補正(スキャナ
にあればの話)を調整すれば、白色に補正されて取り込みことが出来るかも
しれません。
ただし、他の部分にもその影響が及ぶことは認識してください。それが嫌な
ら、Photoshopでの作業となります。

●Photoshopで

状況にもよるので何とも言えない。
作業する領域を分けると言う発想をすると良いと思う。
・カラー部分
・モノクロ部分
・写真部分
・テキスト部分
など、状態の違う部分を分けると、部分によっては簡単に補正できる場合が
あります。
例えば、黒印字のテキスト部分では、レベル補正で裏移り部分を白点に設定
すれば、コマンド一発で補正できるかもしれません。
チャンネルを操作、編集すると言う技もありますが、説明が・・・。


----
最後に:
先ずは一度、画像全体にレベル補正で白点設定を試みて、どのような結果に
なるか試してください。
※裏移りした部分が、極々淡いグレーの場合に有効だと思う

  1) メニューから「イメージ」→「色調補正」→「レベル補正」
  2) 3個あるスポイト・アイコンの白いやつ(右端)をクリック
  3) 画像の、裏移りした縞模様部分をクリック
    クリックした部分が白色の開始点となる
  4) 3個あるスポイト・アイコンの黒いやつ(左端)をクリック
  5) 画像の、黒色部分(黒い文字など)をクリック
    クリックした部分が黒色の開始点となる
  6) プレビューが気に入らない場合は、スポイト・アイコンの隣にある
    ヒストグラムで微調整をする

これで満足行く結果がえらられば、万々歳となるが・・・
    • good
    • 0

> 1)原稿についた折れ目がくっきりと読み込まれてしまう。



お使いのスキャナの性能による影響もあるかもしれません。
スキャナには、撮像素子がCISのスキャナとCCDのスキャナがあります。
CISスキャナは薄くて安いのですが、ピントの合う範囲が狭いため、折り目や紙の段差などで色むらが出やすいです。CCDスキャナのほうが画像が良くて使いやすいと思います。
    • good
    • 0

バージョンを教えてくだされば、詳細に説明できるのですが。


CSバージョンでの説明です。

どちらもボケます。
1)
原稿を良くのばしてスキャン。
折れ目のついた部分を範囲指定する。
「選択範囲」「境界をぼかす」で1ピクセル。
ダストアンドスクラッチフィルタを適用。

2)選択範囲を解除した状態で。
「フィルタ」「ぼかし」「ぼかし(詳細)」
半径20、しきい値20、画質 高、
モードを「エッジのみ」にして、ぼかしエッジをチェックしながら、不要な背景に「白い線」がわずかに入るように、また必要なところに「白い線」が多く出るように、半径としきい値を適宜調整。
モードを「標準」にする。
「OK」
うまくいかない場合は、画像を少しぼかしてから。

3) 2)と併用。
修復ブラシツールは、ペンの「硬さ」を0にする。
サイズは、消したい色の内側をなぞれるくらいの幅の半分の直径ピクセルにする。
「調整あり」のチェックを外す。
ALTを押しながら、画像のフラットな部分をクリック。
消したい範囲をなぞる。濃度差のあるところにかからないよう注意。

試してみてください。
    • good
    • 0

画像の一部をコピーして貼り付ける方法が簡単です。



1.写したい色の部分をマウスで選択してから編集メニューで「コピー」を選びます。

2.修正したい写真を見ながら(見ていないと次の作業を行うときにコピーした画像を見失います)修正画像上で左クリックして編集メニューの「ペースト」を実行します。
(注意:マウスだけのコピー&ペーストではうまくいかないのでキーボードを併用します。)

3.修正部分のいずれかに先程コピーした画像が貼り付けられています。ツールパレット右上の「移動ツール」をクリックして貼り付けられた画像をクリックして修正位置までドラッグします。

4.コピー&ペーストで修正を続けますが途中で出来なくなる事があります。その時はレイヤーメニューの「画像の統合」を実行してから再度コピー&ペーストを行います。
    • good
    • 0

折り目の縞は良く伸ばす以外は何とも


裏写りは黒い紙等を挟んでスキャンすれば裏面の反射が無くなりますから
スツキリしましす、折り目の縞も多少緩和されますよ。
お試しを

この回答への補足

No.1の方への補足にも描きましたが、カラーコピーをとった段階で裏移り自体もコピーしてしまっているので、改善してくれませんでした・・・コピースタンプツールしかないのかもしれません。

テクニックとして覚えておきます。ありがとうございました。

補足日時:2006/04/10 17:32
    • good
    • 0

>2)カラーコピーをした段階で裏写りをしていて、文字列に沿って黒い縞々模様になっている。



これは真っ黒な紙をあててスキャンすれば解決すると思いますよ!

この回答への補足

それが・・・

やってみましたが、裏写りそのものをカラーコピーしてしまったからだと思うのですが、改善しません。 やはりコピースタンプツールで地道にやってみるしかないのかも・・・

ご回答ありがとうございます。 覚えておこうと思います。

補足日時:2006/04/10 17:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞の切り抜きの裏写りを処理したい

新聞の切抜きをスキャンして保存しました。 しかし、裏写りがひどくて資料として使用できそうにありません。

背景を白く処理する方法ってないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>真ん中の三角を
いえ、両側の三角を動かしてください。

Qプリント画面の丁合いとはなんですか。

宜しくお願いいたします。
プリンターによって違うとは思いますが(当方EPSON PM-890C使用)例えばエクセルで書類を作りプリントを
選択するとプリント画面が出てきます。その中に丁合いという文字がありチェックが入っていますが丁合とは何のことですか。

Aベストアンサー

丁合とは、印刷業界用語からきたものです。
簡単に言えば、ページ揃え(ソート)です。

5ページあるものを5部印刷すると、普通は
1111122222333334444455555
となりますが、丁合させると
1234512345123451234512345
(フェイスダウン排紙の場合)
または
5432154321543215432154321
(フェイスアップ排紙の場合)
のようになります。

QEPSONスキャナ(2機種)で裏写りの程度が大きく異なる

今となっては古いですが、下記2機種のスキャナを用いて商品カタログ写真をスキャンしてます。

【GT-8700仕様概要】
http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gt8700/87003.htm

【GT-8300UF仕様概要】
http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gt8300uf/8300uf3.htm

今までGT-8700だと全く気にならなかったのですが、新品で購入したGT-8300UFを今になって
使い始めたところ、裏写りが非常に目立つようになりました。

その対策として毎回、黒紙を挟むようになったのですが、今まではその必要もなかったので
大変、使い勝手が悪くなってしまいました。

その原因は、仕様概要からわかりますでしょうか?
 

Aベストアンサー

CCDの性能が劇的に向上したので、ホワイトバランスや色の濃さやガンマ補正値など、取り込みの調整を最適に設定してやらないと「裏面の映り込みの微少な色の変化まで拾ってしまう」事になります。

今までは「裏面の映り込みの微少な色の変化が拾えない代わりに、表面の微少な色の変化も拾えない」と言う「家庭で使うには良いが、実務に使うには性能が足りない状態」だった訳です。

「性能が上がれば、使い勝手も上がるとは限らない好例」な訳ですが「仕事で使うから、性能よりも使い勝手を」と考え、元のスキャナに戻すのが良いでしょう。

Qスキャナで読み取ると裏が透けて映ってしまう!

エプソンのカラリオ・スキャナGT-8700というものを使っています。両面に印刷のある物を読み取ろうとしているのですが、裏が表に映ってしまっているので、読み取ると裏まで読み取ってしまいます。なんとか薄くできないものでしょうか。読み取ろうとしている原本は上質紙と画用紙との間くらいの紙の厚さです。印刷されているものは写真ではなく、イラストがメインです。ユーザーズガイドも参照しましたがわかりません。初心者ですのでどうかお助けください。

Aベストアンサー

そういったときは原稿をおいた上に黒の紙を載せてからスキャンすると透けにくくなります。

Qエクセルで作った表をイラストレータに貼り付けしたい

エクセルで編集して作った表をそのレイアウトの状態でイラストレータ上に貼り付けしたいのですがどうやってもうまくいきません。どのようにデータをコンバートしたらよいのでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

「ツール」「オプション」「表示」で
「セル枠」にチェックがあったらはずしてください。
コピーしたい範囲を選択、Shiftを押しながら「編集」「図のコピー」して
イラストレーターに貼り付けしてください。

Qフォトショップ 白黒画像を反転させるには?

フォトショップ(CS3)を使い始めたばかりの初心者です。

黒のバッググラウンドに白文字で書かれたイメージを、白地に黒文字へと反転させたいのですが、どのように操作すればよいのでしょうか?

アドバイスを頂けましたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

Winなら「Ctrl」+「I」キーで、
Macなら「コマンド」+「I」キーで反転できます。

Q窓ガラスに反射している風景などの写り込みをフォトショップで消す方法

家屋の写真の窓ガラスに移りこんでいる電柱を消したいのですが、良い方法はないでしょうか。

フォトショップのバージョンは 6.0 か CS で。
OS は問いません。

Aベストアンサー

窓ガラス全面に電柱が写り込んでいるんじゃないですよねぇ?

電柱の無い空とかがあるはずですから、そこをスタンプ元にするしかありません、電柱のすぐ横とか

それらが無ければ、てきとーな青空の写真とか無ければ、色塗っちゃうという手もありますが

結局はスタンプツールでペタペタと、という作業になります。

Photoshopだったらどのバージョンでも一緒です(^^;

Qフォトショで特定の色を消したい。

私はPhotoshop7.0を使っています。
コピー紙に水色鉛筆で下書きして、普通の鉛筆で上から描いた絵を、スキャナで取り込んだのですが、
水色鉛筆を消すやり方がわかりませんでした。
イメージ→色調補正→特定色の選択→シアン系とブルー系のつまみを全部左に、と言うやり方でも上手く出来ませんでした。
やはり、地道に消しゴムで消していく、と言うやり方しか無いのでしょうか?
かなりの量の絵を描いたのを取り込んだので、このやり方だと時間がかかってしまって困っています。

Aベストアンサー

モードでカラーをCMYKにして、チャンネルのシアンを捨てる。
 ↓
チャンネルでマゼンタ版を選択し、全選択→ブラック版を選択→ctrl+vではりつけ。
イエロー版も同様の作業。
 ↓
モードでカラーを一旦グレースケールに。
トーンカーブ等でK版の濃度を調整したあと、彩色するなら再びCMYK等に変更

こんな感じでどうでしょう?

Qエクセルのセルにカレンダーを表示させ、日付をセルに入力させたい

エクセルについて教えて下さい。

エクセルのセルをクリックすると、
カレンダーのようなものが表示され、
マウスで選択すると、
セルに日付が入力されるようにするには
どうしたらよいですか?

すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#02です。foo-mさんがVBAをお使いになるなら、以下のサンプルをいじってみてください。

このサンプルはC4セルがクリックされたときにカレンダーコントロールを表示して、日付を選んだらその日付をC4に書き込み、カレンダーコントロールを閉じるマクロです。

Private Sub Calendar1_Click()
Selection.Value = Calendar1.Value
ActiveSheet.Calendar1.Visible = False
End Sub

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
If Target.Address = "$C$4" Then
ActiveSheet.Calendar1.Visible = True
End If
End Sub

マクロはシートのモジュールとしてペーストして下さいね

QPhotoshop で8bit /チャンネル と 16bitどちらを選ぶべき?

Photoshop 6の、イメージ→モードで、CMYKカラーやRGBカラーを選択しますが、同様に8bit /チャンネル, 16bit /チャンネルというものがあります。これはどちらを選んでおくべきでしょうか?
使用目的としては、photoshopで写真をレタッチしてから保存し、それをイラストレータに配置して印刷会社に出します。

Aベストアンサー

レタッチの内容とパソコンのスペックで使い分けて下さい。
8ビットと16ビットの違いは、階調数の違いです。たとえば1チャンネル当たり白から黒まで8ビット階調で表すなら2^8=256階調使えますが、16ビット階調なら2^16=65536階調使えます。チャンネルはRGBやCMYKのそれぞれのプレーン(RGBなら3原色だから3つ・CMYKなら4原色だから4つ)に相当します。
写真の明るさやコントラストなどを調整したり、色の濃淡をいじると、トーンジャンプを起こします。修正の前後でトーンカーブを見比べると一目瞭然ですが、修正後はトーンカーブが櫛の歯状になり画像の階調が失われたことがわかります。櫛の歯の山と山の間ではグラデーションが滑らかにつながらず、色の段差が発生するのです。軽い補正ならまずわかりませんが、大きく補正した場合にたとえば青空の緩いグラデーションに色の段差が見えることがあります。
16ビット階調のメリットは、このトーンジャンプを軽減できることです。16ビットモードに変換してから補正すると、トーンカーブのでこぼこが小さくて済みます。階調がほとんど失われずに画像補整が可能になります。
デメリットとして16ビット階調の方が当然データ量は倍になるので、パソコンに負担がかかります。また16ビット階調の画像を扱えるソフトは多くはないので、他の人にデータを渡す場合は、補正後に8ビットに変換して戻しておく必要があります。
Illustratorに配置する場合も8ビットに戻して置く方が無難です。

レタッチの内容とパソコンのスペックで使い分けて下さい。
8ビットと16ビットの違いは、階調数の違いです。たとえば1チャンネル当たり白から黒まで8ビット階調で表すなら2^8=256階調使えますが、16ビット階調なら2^16=65536階調使えます。チャンネルはRGBやCMYKのそれぞれのプレーン(RGBなら3原色だから3つ・CMYKなら4原色だから4つ)に相当します。
写真の明るさやコントラストなどを調整したり、色の濃淡をいじると、トーンジャンプを起こします。修正の前後でトーンカーブを見比べると一目瞭然ですが、修...続きを読む


人気Q&Aランキング