今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

はじめまして。
フォトショップ、イラストレーター共に初心者です。

写真画像の上に、
手書きのイラストを配置したデータを作りたいと思っているのですが、
うまくいきません。

手書きイラストのスキャニング後、フォトショップで線画抽出するではうまくいったのですが・・・。
この線画をイラストレーターに取り込むと、また背景がでてきてしまい、
線画だけになってくれません。

説明がうまくできず申し訳ないのですが、
どなたか方法をご存知の方よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

写真画像の上にまず線画のイラストを載せます。


白い背景があってかまいません。

その状態で、メニューバー>ウィンドウ>透明(真ん中より少し上あたり)を出します。

透明ウィンドウの左上方の「通常」と書いてある右の黒三角を押して、「乗算」に変えてください。

フラットに白の背景ならこれで消すことができます。
    • good
    • 0

そもそも イラストレータとフォトショップが扱っている画像が


全く違うものだと認識して下さい。

フォトショップでどんなに線データにしても
イラレに持って行けば、それは白い背景に線の書かれた1枚の絵としか
認識しません。

ですので、イラストレータで線画を使いたいのであれば
フォトショップで、「パス」で線を書いて、パスのデータを
イラストレータで開いてパスのラインをイラストレータ側で
調整するしかありません。

線の部分だけを範囲指定してパスに変更はできますが
あまり役に立ちません
また新しいイラストレータでは、「ライブトレース」という機能で
JPGや画像データから強調ラインや色を強引に変換することができますがどのみち修正しなければいけません。

線・カラーなどをイラストレータで書きたい場合であれば
線画を下絵にして、イラストレータに下絵としておいて
パスでラインを描かれた方が良いと思います。

ペンの抜き差しの表現をするのであれば、線ではなく面で書くように
しないといけないので結構手間です。

利点として、イラストレータで作られた画像は
どんなに拡大縮小しても画像がぼけたり・ひずんだりしないのが特徴です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストや写真から線だけを抽出する方法

Windouws XPを使用しています。

イラストや写真から線だけを抽出する方法はありますでしょうか?
説明しにくいのですが、ラフスケッチな感じにしたいのです。そしてそこから着色したいと思っています。

使用しているソフトは Illustrator10、Photoshop7、fireworks、Painterです。
どのソフトでも構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【Painter7 PainterClassic共通】

自作・イラストや写真を下絵にして、輪郭スケッチして着色する方法。

写真を準備。→「ファイルメニュー」の「クローン作成」→

「選択範囲」メニューで「全て選択」→「Backspaceキー」押す。
(真っ白なキャンバスになる。)→

「キャンバス右上端にある四角なマーク」をクリックする→元画像が透けて見える)
 
→ブラシパレットから 好みのブラシを選んでトレースと着色する。
 (例:「クローンカラー」「水彩」etc,)

(以上で、元画像には影響なく、トレースしてクローン(複製)しオリジナルを描けます。)


人気Q&Aランキング