「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

イラストレーターのベジェはベクターに取り込むのは可能ですか?

フォトショップから線画を起こして、
最終的に図面にしたいのです。
ベクターではフリーハンドくらいしか使えそうにないので、
何とか要領よくしたいのですが。

上の方法がムリでも
ベクターの線分に持っていけるものがあればご紹介いただけると
ありがたいです。よろしくお願いします。

Machintosh OS9
イラレ8または9、ベクター8または9、フォトショ5

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私もMacでベクター9&10、イラレ9&10、フォトショCS使ってます。


最近、友人から教わって愕然としたのですが、
イラストレーターのベジェ線画、そのまま【コピー&ペースト】でベクターに持って行けます。
(ベクターのフリーハンドツールで書いたと同じ状態)
当然ノンスケールなので、その後、大きさの調整は必要です。

その際、イラストレーターの線画が小さいと、ベクターにペーストした時、線画が荒くなります。
イラストレーター上で線画を大きく拡大して(A3いっぱい位)、
ベクターにペーストしてから、縮小など大きさ調整するときれいに出来ます。

ただ問題点は、ベクターのデータ容量がすごく重くなります。
私がやった前例では30Mぐらいのもあります。
(この方法でイラストを目一杯、貼り込んだので><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

が、が、が、愕然!!! ぜひ試してみます!!

試したこともあったのですが、
ビットマップという風になっていたような。

いっぺんに移したからかしら?いろいろ試してみます。

お礼日時:2006/09/13 20:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[初心者] IllustratorからVectorWorksへのコピペ

Illustratorで作ったロゴデータ(アウトライン化済み)をVectorWorksの画面上に配置しようと思い、コピペしたところ、
ロゴのエッジがカクカクになってしまいました・・・

イラレからDWGで書き出し→ベクターDWG取り込み、なども試してみましたが、今度はロゴが欠けてしまって上手く読み込めませんでした。



自宅のインクジェットプリンタで印刷したときにエッジがキレイに出て欲しいので、出来ればjpgやgifではなくパスデータで配置したいのですが、無理なのでしょうか?

初心者質問で大変申し訳ないのですが、かなり手こずっています・・・

印刷でキレイに出る最良のロゴ配置方法を教えて下さい!
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

●まず、IllustratorとVectorWorksはぱっと見ベクトルを
扱いますから同じにみえますが形式が全く異なるソフトなのです。
IllustratorのデータをキレイにプリントするにはPostScriptプリンター
が必要です。逆にVectorWorksではPostScriptプリンターと相性がよくありません。
(レイヤーのオーバーレイ設定がなくなったり、パターンが網点に置き換わるなど)
●VectorWorksから自宅のプリンター(PostScriptプリンターではないと思います)で
プリントするのであればベクトルのままデータがプリンターに送られる訳ではありません。
全て点の集合で線も塗りもデータが送られます。
そのため、ぎざぎざ無くキレイにプリントするためにはいかに
点が細かいか、言い換えれば解像度(dpi)が高いかによります。
●IllustratorのデータもVectorWorksでEPSの取り込みで配置すること
も可能ですが画面上は勿論プリントもキレイにできません。
●さて、お待たせしました!
解決方法ですがようは解像度が高ければ良いわけですから
まず、
1. Illustratorでロゴを400%拡大する。
2. 拡大したロゴをコピーする。
3. VectorWorksでペースト
4. VectorWorksで配置されたロゴを加工メニューの伸縮で
 同一に設定で縮小(0.25)する。
これで解像度は4倍(多分300dpi位)になったはずです。
よ~く見ればぎざぎざは判りますがどうでしょうか?
満足行かなければ
Illustratorで拡大を1000%→VectorWorksで縮小10%(0.1)等に
すればだんだんキレイなります。
但し、メモリーを消費しますのでVectorWorksが落ちる可能性
が高くなります。

●まず、IllustratorとVectorWorksはぱっと見ベクトルを
扱いますから同じにみえますが形式が全く異なるソフトなのです。
IllustratorのデータをキレイにプリントするにはPostScriptプリンター
が必要です。逆にVectorWorksではPostScriptプリンターと相性がよくありません。
(レイヤーのオーバーレイ設定がなくなったり、パターンが網点に置き換わるなど)
●VectorWorksから自宅のプリンター(PostScriptプリンターではないと思います)で
プリントするのであればベクトルのままデータがプリンターに送られ...続きを読む

Qベクターワークスからイラストレーターへ変換

図面を描く為「Vectorworks10J」使ってるのですが、イラストレーター(主にイラストレーター8使ってます)内に面(塗りを設定できるなんらかの状態)で抽出することはできるのでしょうか><?

OS--------
Mac9.2

APL-------
VectorWorks10J
Illustrator8.0.1
Illustrator10.0.3

使用環境はこんなもんですlw・

知ってる人いましたら是非お教えください><ノ

Aベストアンサー

VectorWorksでDWG形式で書き出しして、そのファイルをIllustratorver.10で開くのが良いと思います。(Illustrator ver.8では無理かもしれません)

Qベクター→イラレ

ベクターでがんばって平面断面立面図の複雑な図面を描いてそれをPDSFで取り出してイラレに配置しようと思って実行したらなぜかどうしても一部分だけになったり大きさが違ったりうまく配置できませんで。DXWとかでも無理でした。結局ベクターで配置して印刷したんでですが解決方法を教えてください。

Aベストアンサー

図面なら、DWG、あるいはDXFを使うのが一番きれいに渡ります。
そのかわり塗り情報は渡りません。これはIllustrator上で編集します。
塗り情報も渡したい時は、EPSFを使います。ただし、こちらはうまく行かないことがよくあります。

大きさが合わないのは、Illustratorには "縮尺" という概念が無いからです。
取り込み時に "用紙にフィット" オプションを使うか、あるいは、縮小率を指定して取り込みます。
たとえば1/50なら、0.02%にすればいいのです。

ただ、VectorWorks上で仕上げまで出来るのなら、Illustratorに持ち込むメリットはあまり無いと思います。
完成させたいイメージをよく考えて、Illustratorに持っていくかどうかを決めるべきでしょう。
Illustratorでないと出来ないエフェクトを使うのかどうか?ということです。

QPDFをベクターワークスに・・・

PDFをベクターワークスに取込りこみことはできませんか?
データor画像として取込みたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Vectorworks Architect with Renderworks 2009 J

>また、PDFをはじめとする豊富なデータ互換機能、

http://www.aanda.co.jp/Vectorworks2009/funclist.html

イメージファイル、PDF参照機能

jyowaさんのお望みの機能かどうかは、わからないですが。

QDXFでの 縮尺の合わせ方

仕事で建築の間取り図を作成する事になりました。
CADのデータをDXFに変換して、Illustratorで読み込み作業をしているのですが、縮尺が縮小されて、正確が縮尺が出せません。
図面のデータからなんとなくではありますが、Illustratorで線を計って、近い数値に拡大する事はできますが、正確ではない為困っております。
CADのソフトはVectorWorksを使用しており、IllustatorのバージョンはCSです。
会社にも分かる人がいなくてどうしようかと困っております。ご存知の方、教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

さっき書き忘れてしまったのですが、
DXF書き出しをするVectorWorksの側で、何か基準線を欄外にでも一本書いてもらうといいですよ。
「この線分は1000ミリですので基準にして下さい」みたいな。

そうすれば、CS側で読み込んだ時に、その基準線をたよりにすれば正確な拡大縮小率がすぐに計算できるので楽になると思います。

QVector Worksの印刷設定

こんにちは
Vector Works10を使用して、頂いた図面の出力をすることになりました。
1ファイルの中に4,5枚分の図面があり、それをすべて出力したいのですが、1枚分の図面だけが印刷設定されており、他の図面の出力の仕方がわかりません。

他のCADのように用紙枠を移動して印刷することはできるのでしょうか?
初めてVector Worksにさわった為、まだよく理解していません。

大変初歩的な質問で恐縮ですが、よろしければどなたか教えてください。

Aベストアンサー

2Dツールのパンカーソル(手のひらツール)と同じ場所に用紙移動ツールが有ります。
パンカーソルツールをクリック長押しすると現れます。
後は画面上に現れる四角を移動していくだけです。

Qベクターワークスで描いた図面を

保存してイラレで読み込もうと思ったら形式が違うのでできませんでした。そしてコピペしたらなぜか小さくなって配置されたのでなぜなんでしょう?ベクターでつくった図面をそのままの大きさでイラストレーターに配置するにはどのようにするのでしょうか?このまえからベクターをはじめたんでかなり初心者です。教えてください

Aベストアンサー

まず、Illustratorで "開ける形式" で保存してください。
EPSF、DWG、DXF のどれかで書き出します。(ファイル-取り出す-)
Illustratorへ渡すときはDWGかDXFを使うと、線情報を一番きれいに渡せます。
EPSFを使うと "線情報" のほか "塗り" の情報も渡せますが、複雑な図面の場合、うまくいかないことがあります。



Illustratorには "縮尺" という概念がありません。
そのため、建築図面をそのまま渡すと、大きすぎて "作図領域の限界" をすぐ超えてしまいます。
この場合、取り込む際に縮小率を指定して開きます。たとえば1/500の図面なら0.002倍を設定します。


この変倍の指定が面倒な場合は、"用紙にフィット" オプションを使います。
この場合、あらかじめVectorWorks上で用紙枠を描いておき、Illustratorで開いたあとで拡大縮小してIllustratorの用紙枠に合わせます。

Qベクターワークスの用紙設定

こんにちは。
私はベクターワークスはまだ初心者でわからないことがあるので、教えてください。

仕事で、以前作成したデータや先方からいただいたデータをA3で印刷しようとすると、なぜか用紙の隅に縮小されて印刷されてしまうのです。(もともとA3サイズで作成されたデータですよ)
で、なんだろうと思って調べてみたら、”用紙設定”という項目がありますよね?
そこがどうもおかしいようなんです。
用紙設定の項目には、”用紙の枚数”と”用紙の大きさ”を設定できるようになっていますが、用紙の枚数を縦・横ともに”1”に設定すると用紙の大きさがA3サイズより大きくなってしまうのです。
逆に用紙の大きさをA3サイズにすると用紙の枚数が”0.7・・・”というふうに小さくなってしまうのです。
プリンタの設定などを変えてみてもダメですし、困っています。
ちなみに
OS:WINDOWS XP
ベクター:V12.5
を使っていて、印刷しようとしたデータはWINDOWS・MACどちらで作ったものでも、同じように縮小されて印刷されました。

どなたか改善方法を知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

こんにちは。
私はベクターワークスはまだ初心者でわからないことがあるので、教えてください。

仕事で、以前作成したデータや先方からいただいたデータをA3で印刷しようとすると、なぜか用紙の隅に縮小されて印刷されてしまうのです。(もともとA3サイズで作成されたデータですよ)
で、なんだろうと思って調べてみたら、”用紙設定”という項目がありますよね?
そこがどうもおかしいようなんです。
用紙設定の項目には、”用紙の枚数”と”用紙の大きさ”を設定できるようになっていますが、用紙の枚数を縦・...続きを読む

Aベストアンサー

他人作成でなく、普通に最初から作成した図面が正常に印刷できるのなら、影武者コピペ作戦です。図形とテキストだけを新規ファイルにコピー&ペーストしてしまいましょう。
新規用紙の作成、用紙サイズと向きを設定、単位mmかmは元ファイルと同じ設定にします。レイヤーを新規に作成、レイヤー名と縮尺を元のファイルと同じ設定にします。ファイル名は元ファイルと区別ができる名前で保存して準備完了。
元ファイルの操作「階層」>「他のレイヤーを隠す」(Ctrl+Alt+3)、最下段のレイヤーを表示してから「全てを選択」(Ctrl+A)、「コピー」(Ctrl+C)、新しいファイルの同じレイヤーで操作「ペースト(同位置)」(Ctrl+Alt+V)します。
全ての影武者レイヤーに元ファイルの全ての図形とテキストをコピー&ペーストして繰り返します。新しい同じようなファイルを作ってしまうのです。レイヤーが複数ある場合、同位置ペーストが重要です。ペーストした図形が用紙とずれていたり用紙から外れた場合は、座標が用紙からズレています。修正は2Dツールパレットのパンカーソルの中にある用紙移動でドラッグして用紙の位置を調整します。
ちょっと面倒ですが、私はこれで過去に何度か危機を脱出できました。

他人作成でなく、普通に最初から作成した図面が正常に印刷できるのなら、影武者コピペ作戦です。図形とテキストだけを新規ファイルにコピー&ペーストしてしまいましょう。
新規用紙の作成、用紙サイズと向きを設定、単位mmかmは元ファイルと同じ設定にします。レイヤーを新規に作成、レイヤー名と縮尺を元のファイルと同じ設定にします。ファイル名は元ファイルと区別ができる名前で保存して準備完了。
元ファイルの操作「階層」>「他のレイヤーを隠す」(Ctrl+Alt+3)、最下段のレイヤーを表示してから「全てを...続きを読む

Qベクターワークスに絵を貼るには

はじめて質問します
失礼があったらすみません
ベクターワークスに背景を透明化した絵(PNG)を貼りつけたのですが
背景が透明になりません。
 ステージなどのセットをベクターで作成して
そこにミュージシャンの絵を乗せたいときはどうすればよいのでしょう

 教えていただければ幸いです

Aベストアンサー

No.2の補足についてお答えします。

いろいろやってみた結果、VW10.5では白(コードでは#FFFFFF)を背景とみなすようなので、透明にしたい部分を白で塗りつぶせばいいのではないかと思います。

PhotoshopCS4でダメな理由はよくわかりませんが、白に見える部分が#FFFFFFではない別のコードになっているのかもしれません。

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング