アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8種類の楽器を使ってスコアを作成しました。
1番上の段のメロディパートと歌詞だけを残して、他はすべて書き直したいのですが、メロディと歌詞だけ残して、他はそっくり入れ替えたいのです。どうすればいいですか?

それから、パートをひとつ追加したいのです。

A 回答 (2件)

こんにちは

パートの追加は五線ツールで「五線」メニューから「五線を追加」または
「五線を挿入」でできると思います。
ブロック移動ツールを使ってパート全体をコピーして、別なファイルにペースト(挿入)
すれば全てのレイヤーを移動できるはずなんですが、どうですか?
編集中のレイヤーだけを表示するモードにしてコピーペーストをすれば、
特定のレイヤーだけを移動できます。
面倒なようですが、目的に応じてツールを切り替えることが大切だと思いますし、
ヘルプにもそのように書いてあると思います。
    • 0

こんばんは

今はフィナーレの入っていないパソコンを使っているので試せなくて申し訳
ないのですが、新しいスコアを作って、そちらにメロディと歌詞をコピーで
きませんか?
五線の1番先頭の左側をクリックするとパート全体を選べると思います。

この回答への補足

Bubucaさん、回答ありがとうございました。
フィナーレ2002ですが、五線の左側をクリックしましたが、パート全体を選べませんでした。
そこで、楽器の編成を増やして11パートにしたいのですが、どうすれば、楽器のパートをふやすことができるのでしょうか?

• 0