会員登録で5000円分が当たります

2色分解のためRGB画像をCMYKに変更して新規のアルファチャンネルを作ったのですが、これをコピーしてシアンやマゼンタなどのほかのチャンネルにペーストするのは範囲を全て選択して編集からコピーしてという普通の方法ではないのでしょうか?
このようにして2色分解の処理をしているのですが、見本の完成品と違うのです。
どのようにしたらよいのでしょうか?!

A 回答 (2件)

>これをコピーしてシアンやマゼンタなどのほかのチャンネルにペースト

アルファチャンネルの内容は他の版に普通にコピペできます。

>このようにして2色分解の処理
「アルファチャンネルからコピペする」事と「2色分解」との関連性が解りません。

>見本の完成品と違う
見本の作成手順や完成画像を見せて貰えれば何か解るかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2色分解は削除する版を真っ白にしてしまう、これだけで処理はできるのですが、参考書では深みをだすために「イメージ」から「演算」を利用して削除する版のチャンネルを残す版のチャンネルに乗算するとあります。そうしてできた新規アルファチャンネルをコピーして残す版にペーストするというものなのですが、そのコピペがうまくできてないようで見本画像と同じにならないのです。

乗算のためだけに、新規ドキュメント(グレースケール)を作成し、レイヤー1に元のチャンネル、レイヤー2にペーストしてきたチャンネル..という状態にして、レイヤー2に対して乗算をかけ、最後にレイヤーを統合してみて下さい。

完成した物を元の版にペーストして、不要な版を削除...って流れで行けるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

普通のコピペでできたようです。
ありがとうございました。
この「イメージ」から「演算」を利用した乗算という方法はあまり一般的ではないのでしょうか?!