ネットが遅くてイライラしてない!?

こんにちは。いつもお世話になっております。
最近イラストレーター(CS2)を使い始めたのですが、
レイヤ間でコピー&ペーストするとき
元の位置と同じ位置にペーストするには
どうしたらよいのか分りません。
CADなんかだと同位置ペーストと呼びますが・・
同レイヤだったらコピーして前面or背面にペーストできますよね。
違うレイヤのときはどうするのでしょう??
検索してもヒットしなかったので、もしかしたら非常に簡単な
疑問なのでは?とヒヤヒヤしていますが、
もしご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

対象を選択後、


レイヤーパレット右側の「選択中のアート」というレイヤー色■を
オプションを押しながら(WINはalt)別レイヤーへドラッグ。
(その際手のアイコンに複製を示す□に+のマークが出ます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
その通りやってみたら出来ました。
私が求めていたのはまさにコレです!!
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/09/01 13:43

違うレイヤのときはどうするのでしょう??←コピー元のレイヤーから別のレイヤーにコピー&ペーストするなら。


コピー元のレイヤー内のコピーしたい部分を選択>オブジェクト>コピー>選択解除>レイヤーパレット内のペースト先のレイヤー名をクリック(青く反転)>オブジェクト>前面又は背面ペースト。
又は、同じレイヤー内でコピー&前面又は背面ペーストして、レイヤーパレット内のペーストした部分のレイヤー名をクリック&ドラッグで、別のレイヤー内に移動して放す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
試してみたいと思います。

お礼日時:2008/09/01 13:44

編集メニューにある「前面へペースト」と「背面へペースト」が同機能にあたります。


それぞれ、コピーしたオブジェクトに対して、前面同位置にペーストするか、背面同位置にペーストするかの違いがあるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/01 13:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他のアートボードに同じ位置でペーストできない

こんにちは。
初歩的な質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。
イラストレーターCS5でアートボード1につくったオブジェクトをアートボード2の同じ位置に配置する時、⌘Fやshift⌘Vなどを使うのですが時々アートボード1に配置されてしまいます。
アートボードウィンドウでアートボード2が選択されているのを確認にして、再度行っても同じ結果になるので困っています。
イラストレーターを再起動しても同様です。

毎回起こる事ではないのですが、微妙にストレスがたまります…。
原因をご存知の方がおりましたら、どうかご教授お願いします。

Mac OS X
Illustrator CS5

Aベストアンサー

オブジェクトを選択する際
アートボード1が選択されていないのでは?

アートボード2が選択されている状態で
アートボード1のオブジェクトを選択して
アートボード2へペーストしてもアートボード1へ
ペーストされてしまいます。

Qillustrator 別ファイルの同じ位置にペースト

こんにちは。

illustratorで、あるオブジェクトを別ファイルの同じ位置に
コピー&ペーストしたいのですが、方法がわかりません。
ご存知の方、教えて下さい。

環境は下記のとおりです。
OS:Win2000
illustrator9.0

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ctrl + F で出来ると思います。

QIllustratorで、ほかのレイヤーの同じ位置へのコピー

Illustrator CSです。
レイヤー1とレイヤー2と2つのレイヤーがあり、レイヤー1に図形が描いてあります。この図形をレイヤー2の同じ座標位置にコピーするにはどうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

1. レイヤー1の図形をコピー(コマンド+C)

2.ここで図形の選択を解除します。(何も選択されていない状態)

3.レイヤー2を選択。

4.前面へペースト、または背面へペースト(コマンド+F orコマンド+B)

これでOKです。
質問者さんは、「2」の部分、選択解除をされてないので、
レイヤー1の同じ図形に、同じ物が重なってませんか?

操作はMac版の古いIllustratorのものでの説明ですが、
違ってたらスミマセン…。

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Qエクセルで作った表をイラストレータに貼り付けしたい

エクセルで編集して作った表をそのレイアウトの状態でイラストレータ上に貼り付けしたいのですがどうやってもうまくいきません。どのようにデータをコンバートしたらよいのでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

「ツール」「オプション」「表示」で
「セル枠」にチェックがあったらはずしてください。
コピーしたい範囲を選択、Shiftを押しながら「編集」「図のコピー」して
イラストレーターに貼り付けしてください。

QイラストレーターでCtrl+Fでペーストしても位置がずれる

イラストレーターで
二つのファイル間でCtrl+Fでペーストしても
位置がずれてしまいます。

両方の書類で、用紙サイズ、プリンター、を同じにして、
ページツールをダブルクリックして、
用紙の位置も揃えているのですが。

そのほかに設定が異なる部分があるのでしょうか?

Aベストアンサー

DTP屋です。
イラストレータのバージョンがわからないのですが、普段8~10を使用している私が思うには、2つの書類の座標の0の基準がズレているのでは無いでしょうか?
定規を表示して左上の十字のところをドラッグで位置の0基準を動かせる事はご存知ですか?0基準が二つの書類でズレていると同じところにペーストしなかったように記憶してます。確認してみてください。
もし、バージョンが8より上位でしたら失礼しました。

Qイラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?

イラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?


イラレで、通常、背景の色は白色に設定されていますが、
これを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

また、bmpやjpgといった画像ファイルに出力するときにも
背景は白色で出力されます。
これの色を変更するにはどうしたら良いですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorには背景色という物が存在しません
印刷物を制作する場合普通は白い紙に印刷するからでしょうねキット
四角を書いて一番したに置きご希望の色にして下さい

Qコピーしたのと同じ位置にペーストしたいのですが

コピーしたものを全く同じ位置にペーストしたい場合、どうすればよいのでしょうか?
よくあるのですが、レイヤー分けして着彩中、「あ、この部分はやっぱりこっちのレイヤーの方がいいかな」と思って切り取ってペーストするのですが、位置がずれてしまい、合わせるのに手間がかかってしまいます。また、「果たして合っているだろうか」と不安になり、精神衛生上も好ましい状態にあるとはいえません。

解決策をご存知の方がおりましたら、どうかご教授を願います。なお、使用環境は以下の通りです。
WindowsXP SP2
Photoshop CS2

Aベストアンサー

ちょっと私がもっているバージョンとは違いますが、

画像の一部を選択状態にしてレイヤーウインドウのレイヤー上で「右クリック>レイヤーをコピー」とすれば選択してある部分だけコピーされた新レイヤーができます。

Q別ファイルにあるレイヤーを同じ位置に移動させるには?

photoshopで別々に作ったファイルをFIXさせたいのですが、
レイヤーごと同じ位置に持ってくることは可能なのでしょうか?

教えていただけませんか??

Aベストアンサー

CS2だと、全レイヤを選んでShift+ドラッグで他のファイルに移動できますよ。


人気Q&Aランキング