プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コピーしたものを全く同じ位置にペーストしたい場合、どうすればよいのでしょうか?
よくあるのですが、レイヤー分けして着彩中、「あ、この部分はやっぱりこっちのレイヤーの方がいいかな」と思って切り取ってペーストするのですが、位置がずれてしまい、合わせるのに手間がかかってしまいます。また、「果たして合っているだろうか」と不安になり、精神衛生上も好ましい状態にあるとはいえません。

解決策をご存知の方がおりましたら、どうかご教授を願います。なお、使用環境は以下の通りです。
WindowsXP SP2
Photoshop CS2

A 回答 (5件)

Photoshopのペーストは、現在ウィンドウに表示されている部分のセンターに行なわれる仕様のようです。



ですので、そのままでは、位置はまったく保証されていません。
位置を合わせたいときは、めんどうですが、あたりを作り、そのあたりごとコピー、ペーストしてからあたりがじゃまであれば削除します。

具体的には、そのファイルの対角線位置のコーナー二箇所に長方形選択ツールなどで色を塗ります。(ブラシでもかまいませんが、当然、角にぴったりくるように)。

全選択でこの対角線上のあたりごとコピーすれば、次のペーストはずれる余地がないので、前回と同じ位置になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたりを作る、というのは盲点でした。消し忘れさえしなければベストな方法かも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 08:40

元の選択範囲があれば、正確に戻せそうです



切り離す前にアルファチャンネルを小まめに作成しておく事ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにアルファチャンネルがあれば正確性は保証されますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 08:40

こんにちは!



Photoshopってペーストするとレイヤーが新規に増える仕様ではなかったでしたっけ・・

取りあえず同じ位置にペーストする方法として・・
切り取る時に選択範囲を作ると思うのですが、それを保存しておいて、選択範囲内にペーストすれば出来ると思います。

別レイヤーでもよければ、
切り取る部分の選択範囲を作成して

→『Controlキー』+『Jキー』(コピー&ペースト)

→『Control』+『Shift』+『J』(カット&ペースト)
でどうでしょうか?

その後にレイヤーを結合するとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選択範囲内へペーストも試したのですが、選択範囲内の中央へペーストされてしまうようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 08:40

ちょっと私がもっているバージョンとは違いますが、



画像の一部を選択状態にしてレイヤーウインドウのレイヤー上で「右クリック>レイヤーをコピー」とすれば選択してある部分だけコピーされた新レイヤーができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい!正に思い描いていた通りのものです。これからばんばん使っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 19:37

MacOS、Photoshop7.0.1ですが


選択範囲を作った状態で「レイヤー」→「新規」→「選択範囲をコピーしたレイヤー」で
選択範囲だけが同じ場所にコピーされた新しいレイヤーが作成されます。

この回答への補足

先ほどお礼のほうを記入いたしたのですが、ずれてしまうという旨でした。しかしそれはこちらの勘違いで、書かれている通りの方法で間違いありませんでした。
申し訳無いです。ならびにご教授ありがとうございました。

補足日時:2006/02/27 19:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに透明部分を含まなければその手法で間違いありません。が、透明部分を含むと位置がずれてしまうのです。
あるいはMacOSではその辺りの仕様が違うのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています