プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

S-VHS初心者です。
知恵袋でも質問したのですが、意見が二分したので
ここでも質問します。
S-VHS機
HR-20000

HR-X7
ではどちらが録画性能・音質・再生能力優れているのでしょうか?

A 回答 (2件)

単純に新品ならば・・・・当然


20000ですが
いかんせん古すぎますので・・・・・問題がありますね

http://www2.tba.t-com.ne.jp/yukihiro/av/hr-20000 …

HR-X7
も民生機のマスター的な存在です
10年も20000より新しいので

これからの維持を考えると

HR-X7
にしかならんですね

時代的にHR-X7しか付いてない機能はありますね
ゴースト対策・・・
これは・・いらんので
ある程度ゴーストあると効かんし・・・



ないもいまさら消えていく
S-VHSにこだわらなくても

それに・・回路定数が余禄があり・・・
VHSでもダビン防止に引っかからないのは

東芝のA-VA70もあるよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2006/03/03 15:08

両方買いました←あほ(笑)


主観ですが
標準 20000≧X7
3倍の録画のよいもの X7>20000
3倍の録画の悪いもの 20000>X7(トラッキングが合いません)
音質 20000>>X7

動作音 20000>>>>>>X7
操作性 X7>>>>>20000
高級感 20000>>>>>>>>>>>>X7
堅牢性 20000>>>>>X7(メカが薄っぺらい)
保守性 X7>>>>>>20000(欠品部品が出始めています)

正直言って20000は豪華ですが動作がとろいし型も古い。普段に使うのにはただのモッサリビデオです。
なんというか近所のスーパーにロールスロイスで出かけるようなもの。
X7は新しく使いやすいがメカニズムが機械としてとにかく弱すぎる。
本体のジョクダイヤルなんか接触不良になると、前面ASSYで1万コースです。
(分解してジャンクリモコン摘出品と換装した)
これはなんというかドライブが楽しい外国スポーツカー、ただし壊れまくり。
さらにX7は再生能力は自分で過去録画したテープですらトラッキングがズレて来る有様なので
結局どっちも売り払って松下NV-SB1000Wに替えました。デザインもダッサイし、
映像もそうシャープではありませんが、画像の揺れ、荒れもなくきれいにDVDにダビングできました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!