プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の娘は眉毛がつながっています。親から見ると
こち亀の両さんみたいでかわいいのですが、女の子なのでどうにかして目立たなくしてあげたいです。私も放っておくとつながるので抜いたり剃ったりしていますが、娘の顔にかみそりをあてるのもかわいそうだし、抜くのも痛そうで今の所そのままです。

きっと、子供なんだからそのままにしてあげたほうがよいのでは?という声が多いとは思うのですが
お友達の中には思ったままを口にする子もいます。
それで娘が傷つくのもかわいそうなのでその前に
できることはしてあげたいなぁと思うのですが。
除毛クリームとか子供の顔に塗っても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちわ。


お嬢様の年齢はわかりませんが、除毛クリームはつけないほうが良いかと思います。子供の肌は特に敏感ですし、荒れてしまうとその後のケアが大変です。

きっと抜くのは初めてのとき、痛がると思いますので、剃るのが一番良いと思います。小さいタイプの安全かみそりだと、大丈夫だと思いますよ。

私が小さい頃母が剃ってくれた時があったのですが(まぶたの上の無駄毛でしたが)、ぶれて顔に傷をつけないか冷や汗ものでしてくれていたみたいです。

お嬢様が気になさっているようでしたら、処理をしてあげても良いと思います。

子供に対する愛情はどこのご家庭でも同じなのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この4月から幼稚園に入るのですが最初が肝心かな、なんて私独りでやきもきしてしまっています。上の子は男の子だしまったく毛深くないのでこんな思いをするとは思ってもみなくて・・・
剃るほうが肌を傷つけたり、却って次に生えたときに
剛毛だったらどうしようって思っていたのですがどうでしょう。

お礼日時:2006/03/03 16:26

大学生です。


前髪で眉を隠すのはどうでしょうか…?
私は小学2、3年の頃でしょうか、思ったことを何でも言う子に「眉毛繋がってるよ?」と言われたのがずっと心の傷となって残っています。
以前は母にタヌキちゃんと言われていましたが、気にしていなかったのか一緒に笑っていましたが、友達に言われた日には母に泣きついて眉を剃ってくれと頼みました。
それからはずっとおでこを出すのが怖く、前髪ぎっしりで目にかかるほど長くして、ようやく安心…といった感じです。
娘さんはまだ幼稚園生とのことですし、怖いですよね。
今でも私は剃った部分がちょっと赤くなってしまって、前髪で隠れ切れなかったりしてそれはそれで目立ってしまいます…。
おでこは良い気を吸い取ってくれるとよく言いますが…防衛策(?)として前髪で隠すのもひとつの手かなと思います。

経験者として書き込まずにいられませんでした。どうも失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ経験のある方からのご意見を伺えてよかったです。前髪を長くすると目が悪くなりそうでちょっと考えますがたしかにパッと目には
前髪と一体化しそうですよね。

お礼日時:2006/03/03 23:08

除毛クリームはやめたほうがいいと思います。

眉毛の形は微妙なので少しズレたら大変。

剃ったら太くなることはありませんが、ハサミで切るのはどうでしょう?
余程の剛毛でない限り、ほとんど目立たなくなると思います。
抜くにしても、未来永劫必要のない、ド真中くらいにとどめたほうがいいようい思います。(真中だけ抜いたつもりが、少し抜きすぎて生えてこなくなったことありますので・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これが一番いい手かもしれませんね。しょっちゅう手を入れなくてはならないかもしれませんが直接肌を傷つけることもなさそうだし。

お礼日時:2006/03/03 23:09

♯1です。


お返事ありがとうございます。
最初にアドバイスをさせていただいた時はお嬢様は小学校1・2年生くらいかとかってに思い込んで書いてしまいました。

4月に幼稚園に入園されるということならば、年齢的に処理をしない方が良いかもしれません。
どうしても処理をすると、肌に負担がかかることは避けられません。一回処理をなさると、次に生えてきた時お嬢様がもっと気になさるかもしれません。
やはり子供は肌が敏感ですので、どういう方法であれ処理が習慣として続けてするようになると、将来、処理をされたところがどういう風に影響するか少し心配です。

脱毛・除毛には四種類ほど種類があると思います。
1、安全かみそりで剃る
2、毛抜きで抜く
3、除毛クリームで除毛する。
4、脱色する
他には、テープとかもあったかな?
私の体験談としては質問者様がおっしゃっていた、除毛クリームですが、私自身敏感肌なので使うのをためらいましたが、放置しておく時間と量が的確でないときれいに除毛できませんし、少し肌が赤くなりました。(すぐにひきましたが)
私自身顔に塗る勇気はありません。
毛抜きは持ちは良いですがかなり清潔に行わないとバイ菌が入って化膿します。
剃るのは持ちはそれほど…ですが、私の肌では荒れたことはありません。
脱色は論外ですね。

私の友達に口ひげが濃いと気になって小さいときから剃っていた子がいます。毛自体は剃れば無くなりますが今度は、剃った地肌が黒ずむ?というか青っぽくなってしまっていました。次はそれを化粧で隠すという悪循環になってしまっています。

お嬢様自身が今のところ気になさっていないのなら何もしないほうがいいかも……っと書きながら、周りのお子さんに何か言われて傷つくのは可愛そうですしねぇ。とても難しいです。

曖昧なお返事でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。赤ちゃんのときはもっとすごかったんですよ~。でもそのうち薄くなるよね、って夫とも言ってたのですが眉毛だけしっかり残ってくれちゃって、遠くから見ても1本なんです・・・
本人は3歳ですし、当然悩みのひとつもありません。
が、言われるように、他人から言われて傷つくことにでもなったら・・・と考えるとその前になんとかしてあげたくて。でもこの先の世の中、そんなこと言ってたらきりがないんですけどね。

お礼日時:2006/03/03 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!