プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを開いて、メールをチェックしました。
いつものとおり、メールが何件かきたのですが、
送受信がされるたびにさっきと全く同じ数件のメールがきます。
また送受信したら同じメールがきます。
一回来たメールが何件もくるのはなぜなんでしょうか????
よく分かりません、無知なもので。
誰か教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (6件)

メーラーは何を使っていますか?

受信したメールをサーバーに残す設定をしていると、
メーラーによっては、質問のような現象が起こるような気がします。

不確かなアドバイスで申し訳ないですが・・・
    • 0

メールソフトの設定ですが

サーバにメールを残すとなっていませんか?

受信したメールをサーバに残さないという
設定にできれば解決すると思います。

ちなみにメールソフトは何をお使いですか?

この回答への補足

早速のご教授ありがとうございます。
ソフトはアウトルックです。
受信したメールをサーバーに残さないという作業が理解しかねます;;
本当に初心者で分からないんです、助けてください・・・。

• 0

ツール→アカウント→該当メール選択→プロパティ→詳細設定タブ→配信の下にあるサーバにメッセージのコピーを刻のレ点チェックが付いていたら外す。

で解決できますか?

この回答への補足

>サーバにメッセージのコピーを刻のレ点チェックが付いていたら外す。で解決できますか?

↑それが、チェックは付いてないんですよ・・他になにか原因はあるでしょうか??

• 0

壊れているメールがあるのではないでしょうか?

以下URLのソフト等を使って、メールを受信せずに削除してみてはいかがでしょうか?
必要なメールを削除してしまわないように注意してください。

参考URL:http://www.vega.or.jp/~hawk/maildel/
    • 0

例を挙げて説明します。

ここでいうAさんはあなたのことと思ってください。

Aさん宛てに友人Bさんがメールを送信しました。送信され
たメールは、Aさんの使っているメールサービスを提供しているインターネットプロバイダ、Aさん用のメールサーバーに保存されます。
(Aさんはメールを利用している上で、Aさん用のメールサーバーという郵便箱がネット上にあると考えてください。)

AさんはPCでメールが来ているか確認しようと受信ボタンを押しました。
その時に、Aさんのメールのソフトの設定で、「メールの写しをサーバーに残す」という設定になっていると、サーバーでBさんのメールのコピーを作りはじめます。そしてメールの写しだけがAさんのメールソフトに受信されるのです。

翌日Aさんはまたメールを確認しようと受信のボタンを押します。すると、メールソフトはサーバーにあるメールをすべて受信しようとします。メールサーバーの中にはもちろん昨日受信したBさんのメールの本体があります。まだメールソフトの設定で、「写しをサーバーに残す」になっているので、またBさんのメールの写し(コピー)を作り、そのコピーだけを受信します。
要するにサーバーにBさんのメールの本体がずっと残りつづけるので、Aさんがメールの受信をする度に、コピーを作って受信し続けているのです。

もともとは、大切なメールを間違って削除したときに、同じメールをまた受信できるようにサーバーに保存しておきたい時や、2台以上PCを持っている方が、それぞれのPCで
同じメールを受信したい時などに使われたりします。

使われているソフトはOUTLOOKですか?それともOUTLOOKEXPRESS6や他のポストペットなどの他のメールソフトに設定されてご利用されていますか。ソフトによって
その設定の変更のやり方が違うので確認してください。

OUTLOOKEXPRESSであれば、ツールからアカウントを出し、メールというタブをクリックします。アカウントの一覧がでてくるので、その中からおそらく規定で設定している利用中のアカウントを選びます。そのアカウントをクリックした状態でプロパティを押します。詳細設定というタブがありますので、その中の「サーバーにメッセージのコピーをおく」のチェックをはずします。OKを押して完了させて
ください。送受信のテストをしてみて、1回目に今までコピーされていた本体のメールが受信されます。あとはもうコピーを作らないので、同じメールが受信されることはないはずです。

そもそも設定を見たけど写しをつくるなんて設定をしていなかった場合、設定を変えてもそれでも駄目な時はプロバイダのサービスなどのこともあります。
一度試してみてください。

あと、一般人のため、専門家が読むと、おかしいところがあると思います。でも分かりやすいようにと考えて書いてみましたので許してください。
    • 0

チェックがついてなかったんですね。

すみません長い説明書いちゃって…。
メールは、POPですか?IMAPでご利用されていますか?IMAPサービスだとメールの写しが残ります。設定の見直しをISPに確認してください。
あとWebメーラーのサービスがあれば、メールソフトで受信する前に、ネットのブラウザ上で来ているメールを確認できます。サーバーにあるいらないメール、壊れているメールを削除してください。

どちらにしても、メールの提供ISPに確認されたほうがもっと的確に案内してくれると思いますよ。
    • 0