プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
最近の女子高生さんは、ブレザーの下にセーターを着てますよね。
そこで、質問です。おいらが高校生のころ(91~93年コロ)の時はセーターを着ていなかったと記憶してます。

いつごろから、ブレザーの下にセーターを着るようになったんですか??。
また、今の女子高生はコートを着ないんですか?。

以上の2点のご回答を宜しくお願いします・

A 回答 (7件)

高2の娘がおります。



1年の時からセーター着ていってます。
スカートと「とも布のベスト」があるのですが、あまり着ません。(先日卒業式に出るので着ていきましたが・・)
ブラウスの下に「ババシャツ」を着ていってます。
(オバちゃんの私でも着ないのに・・)

コートは自転車に乗るので着て行ってないです。
マフラーだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとう御座います。

>ブラウスの下に「ババシャツ」を着ていってます。
ババシャツですか。(笑)
今の若い子は、あんまり気にしないんですかね。

>コートは自転車に乗るので着て行ってないです。
マフラーだけですね。
なるほど、自転車乗るからマフラーだけですか。
でも、街を歩くと自転車でなくてもマフラーだけって人も
多いんですよね。多分。

お礼日時:2006/03/03 18:44

高校3年(卒業したばかり)の者です。


私の学校は私服なんでもうしわけないです…(汗)
制服の友達の様子を見るとブレザーの中にセーターを着る学校とそうではない学校があるようです。また、その選択が個人しだいの学校もあります。
私が高校入試で行った学校はそのときにすでにセーターを着てました。
いつからきるようになったのかはわかりませんが、3年前は確実にきていました。
コートですがこちらは北海道なので、確実に着てます。寒いですから。
暖かい地方についてはわかりません…。
参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご卒業おめでとう御座います。
そして、ご回答ありがとう御座います。

なるほど、学校又は個人によって違うんですね。

3年前には既に着てましたか。

そうなんですよね、気がついたら皆さんセーターを着てる人が
沢山いるようになったんですよね。

>参考にならなかったらごめんなさい。
いえいえ、そんなことありませんよ。
どんな意見でさえ、情報としては貴重なんですよ。
それが、蓄積される事が重要なんですよ。

お礼日時:2006/03/03 19:07

5年前まで高校生でしたが、そのときはセーターでした。

私が中学生のころくらいにはすでに高校生はセーターを着ていた気がします。また、そのころラルフのセーターがどうとか雑誌に出始めた気がしますね。それと、私の高校はブレザーの下に着るベストがあって普段はそれを着ていました。合服期間はシャツの上にベストを着て登校しなければなりませんでした。3つ下の妹もブレザーの高校でしたが、ベストがあった気がします。

友達の中にはコートを着てくる子もいましたが、私は暑がりで汗っかきなのでコートは着ませんでした。高校のコートは自由ではなく、何だか変なデザインでしたし。若いのでそんなに寒くないということでもあると思いますが、コートを着てしまうと制服が見えなくなるからコートを着ないのではないかと思います。制服が可愛いかどうかで高校を決めたりしますしね(^_^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
と言う事は2000年前後ぐらいから、なのかな。。。

今の女子高生さんは、ルーズソックスでなくてハイソックスなんですよね。

お礼日時:2006/03/06 00:28

今年の春卒業の高3です^^


長女次女は私服だったのでわかりませんが私の3番目の姉のときはすでに着ていました。(今から6年ほど前)
ちなみに私の学校はセーラー(標準服)でも私服でもブレザーなどのなんちゃって制服でもなんでもOKの学校ですが基本的に冬のブレザーのときコートは着ません。
私のブレザー冬用はコートと同じ素材で分厚くてそれにマフラー&手袋があれば真冬でも平気なんです^^
あとはモコモコしちゃうのが嫌で・・・。(あっ私はババシャツきないですね~親も姉も着てないので見たこと無いです^^;)
でもセーラーは上にセーター(カーディガン)を着ているだけなのでバッチリ着ますよ♪
周りもブレザーでも薄い生地の子、セーラーの子は必ずコートを着ています。
今は制服のスカート丈ぐらいの短めのコート(ダッフルでもピーコートでも)があるのでそれと合わせるのが主流です。
長いダッフルコートを着る場合大抵の子は前のボタンをしめないで全開です(笑)
閉めると幼くみえてしまうし可愛いとはいえないので^^;
私は東京なのですがそこまで寒い場所にいることもないので着てこない子多いと思いますよ~寒ければお店に入っちゃいますし行き帰り時間かかる子はバス電車で暖かいですし。
教室なんかは換気もせず真夏の暑さになっていますが(笑)
さすがに真冬は着ている子も多いとは思いますが今ぐらいの寒さであれば私も着るかどうか・・・といった感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご卒業おめでとうございます。そして、ご回答ありがとうございます。
なるほど、やはり6年ぐらい前ぐらいからだと、2000年前後ぐらいからなんですね。

お礼日時:2006/03/06 00:31

一昨年高校を卒業しました。



一年生の頃には既に高校でセーターを着ていました。
ユニクロのものでしたが、うちの高校には指定のセーターとベストが存在しました。
今の制服になったのが約25年前なのだそうで、その頃からセーターもベストも存在していたみたいです。
確か一期生の卒業アルバムにもあった筈…
なので、その頃にはセーターを着る習慣があったみたいですね。

コートを着ない理由って何なんでしょう…
私も着ていなかったのですが、可愛いコートってサイズが若干小さめなんですよね…
なので、少し大きめに作られているブレザーの上から着るとパッツンになってしまうんですよ(笑)
それが嫌という理由もあったみたいです。
わざわざブレザーを脱いで、その上にコートを着てくる子もいましたが…

でも最近またコートを着る子、増えてきたような気がするのは気のせいでしょうか?
相変わらずのミニスカにコートだと、コート一枚で歩いてるような格好になってしまうので、私的にはいただけないな~とは思っているのですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
25年も前。。。
おそらく、学校指定のモノなんでしょうね。

今はどこの学校の生徒さんでも、ほとんどセーター来てますモンね。
最近の流行なのかな。

お礼日時:2006/03/06 00:40

高校2年(新3年)です。



いつ頃からセーターを着るようになったのかはわかりません。

ただ、コートはちゃんと着ますよ。寒いですもん。
私はブラウス+ウールのベスト+ブレザー+コートって感じです。
長袖のセーターだともこもこしてしまうような気がして;
妹(中2)は長袖のセーターを着て、ブレザーとコートも着てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4月から3年生ですか。
高校生活最後の年ですね。悔いの残らないように、いろんな事にチャレンジしてくださいね。

今の高校生は、ダッフルコートは着ないんですかね?

お礼日時:2006/03/14 00:29

現役の高校一年です。



高校生がいつからブレザーの下にセーターを着るようになったかは分かりませんが、今の学校ではほとんどそのように着用するのが主流です。

あと、自転車通学の子が多いのでシャツ+セーター(ベスト)+ブレザー+Pコート(ダッフルコート、ダウンジャケット)などが多いです。

冬はやっぱり寒いので防寒対策はかかせませんよ~。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!