ドコモユーザーなら、ドコモ光が断然おトク

中古マンション(築10年)を購入し、6畳のたたみを表替えしようと思っています。

この前「創業祭開催中!! 3日間限り」という、畳屋の広告が入っていて、「通常7350円→2300円」っていうのがあり、会社は 「創業73年」で、本社以外に支社が4つあり、「ISO 9001 認証登録!!」と書いてあったので、『変なとこではないだろう』と思い、見積もりに来てもらいました。

で、当然ながら、値段の高い物を勧められたのですが・・・
色々サンプルを見せてくれた物のうち「小さいお子さんがいらっしゃるので(ドタバタするので)、安い畳だと3年くらいでへたってくる」という事で、“健康たたみ”という物を勧められました。よく旅館とかで緑色のナイロン(?)の色が変わらない畳のいい版、みたいな感じです(素材については確認し忘れました(^^;))。

「ダニはわきにくいし、畳のささくれは出ないし、撥水加工 & 目が詰まっているので、子どもがお茶とかこぼしても拭き取りやすい。普通の畳みたいにすぐには染み込まない。ボロボロしないので、10年はもつ。色が変わらない」という事で、かなり惹かれるものがあったのですが(特に、“ささくれが出ない”ってあたりが)、通常価格12600円がキャンペーン価格で7000円で、安い方と比べると6枚分の合計の差額が27000円もあるので非常に悩み、とりあえず安い方でしてもらう事にして畳を持って帰ってもらい、「夫と相談します」という事で、高い方に変更するなら月曜日に電話をする、という事にしました。

前置きが長くなりましたが、安い方の畳(中国産です)では、やはりすぐへたってくるのでしょうか?
ナイロンのような畳って、どうなんでしょうか? 業者の言う通りなんでしょうか? ご使用中の方、使い心地等を教えて頂けると嬉しいです。

ちなみに、「当社のたたみ表はすべて抗菌・防カビ加工なので安心です」との事です。

A 回答 (5件)

「通常7350円→2300円」ってところがかなり怪しいですよね。

現在国内で流通している畳表の約9割は中国産といわれてます。ちょっと前の中国産の畳表は畳を替えてから1ヶ月もしないうちにいぐさの表皮がむけてきてしまったり、変色してしまうそうです。
最近は中国産も上質のものが出てきてはいるみたいですが、粗悪品もかなり出回っているようです。
その畳屋さんのチラシの中に裏返しの値段って出ていますか?
裏返しというのは、文字通り現在使用している表を裏返して、新しいヘリをつけることです。
チラシに載っている価格から裏返しの価格を引いてみると使用する畳表の価格が大体わかります。
安い畳表ほど質の悪い可能性が高いと思います。

畳のへたりですが、前の方が書いているように畳床の問題もあります。
僕が購入したマンションの畳はかなりひどくて畳床もわらのものがあったり、発泡の入ったもの、建材ボードを使用したものが混在していました。(6帖の中に!)
畳床がしっかりしていれば(足で踏んだときにやわらかすぎないとか、畳と畳の段差がないとか)表替えで大丈夫だと思います。
価格のほうは別の畳屋さん(店を構えている地元のお店)にも聞いたほうがいいかもしれません。
僕の場合は国産の麻引きの表を使いました。

さてナイロン?の表ですが、こちらも国産から中国産、韓国産、ビニールっぽいものから普通の畳のようなものまでいろいろあります。
下記のメーカーのものなら安心して使ってもらえると思いますよ。
畳屋さんにどんなものを使うのか確認したほうがいいかもしれませんね。

積水美草
http://www.sekisuimigusa.jp/
三井農林 気分草快
http://www.jyukukan.com/original/sokai/index.html
    • 6
この回答へのお礼

> 「通常7350円→2300円」ってところがかなり怪しいですよね。
商品名と値段と割引後の価格を書いた紙が、きれいにパウチされて見本に
付いていましたので、多分普段からその値段だと思われます。(^^;)
営業さんによると、「地域を替えて常時広告を配っている」との事で、つまり
いつでもどこかの地域で「3日間限り!!」というキャンペーンをやっている
かのような事を言っていました。ですので、『7350円の品』とは思わず、元々
『2300円の品』なんだと考えています。(^_^;)

裏返しの値段も出ていました。1800円でした。つまり差額は500円。かなり
安い材料のようですね。(^^;)

畳床はまだしっかりしているので、とりあえず畳床はそのままでいこうと
思っています。

ナイロン(?)みたいな畳表ですが、電話で確認したところ、「樹脂」「積水
さんのと同じようなもの」との事でした(何産かは聞き忘れてしまいました)。
積水の物は“オレフィン樹脂と、無機材料”と書いてあったので、樹脂以外に
有機物とかは入っていないのか聞いたところ、「材料は樹脂だけで、他には
害になるような物は入っていない」との事でした。

それから、広告には「当社オリジナル」と書いてあったので、ご紹介頂いた
メーカーのものではないようです。

う~ん、すでに依頼してしまったか・・・。

私もあなたと同じチラシを見ていると思う。
良い参考意見が出ているので、改めては書きません。
その店のラインナップの上質か否かという議論より、「その店がどうか」を考えたほうが良かったと思う。
結局は、「¥2300で工事をしたが、やっぱりこんなもんか」と思ってください。
畳工事というのは、経年劣化による「ササクレ」や「汚く日焼けする」ことから、行うものですよね。そしてその時、今までの材料で満足してれば「今までと同等品」。見た目や耐久性その他をグレードアップしたければ「今までの物より上のランクを」となります。
畳材料の仕入れ価格は、「数十円」単位ではありません。中国産から国産まで「数百円~数千円」単位です。
良い職人は、「お客様の不満」を解決する為に畳を見つめています。こういう店は、「あなたの財布の中」を見つめています。
騙す気がある店は、いくらでも誤魔化せますよ。簡単な事です。
    • 3
この回答へのお礼

同じチラシをご覧になりましたか。(^_^;)
元発言にも書いた通り、「創業73年」「本社以外に支社が4つ」
「ISO 9001 認証登録」ですっかり安心して頼んでしまいました。

色々検索していたところ、会社名は違うけれど、全く同じ住所の
会社のHPを発見しました。やはりこの会社に頼むのがどんどん
不安になってきて、畳を持って帰ってもらってましたが、先程
返してもらうように電話をし、明日、返してもらえる事になりました。

あれから色々調べたりしましたが、うちはやんちゃな子どもが2人
いるので、すぐボロボロになりそうなので、やはり工業畳表に
しようかと思います。
挙げて下さったメーカーの物がないか、同じ市内の畳屋さんに
問い合わせたら大して変わらない値段(7500円)で扱っていたので、
そちらに頼もうかと思います。

ありがとうございました。

「通常7350円→2300円」「通常価格12600円がキャンペーン価格で7000円」のようなチラシを、場所を変え日にちを変え出す会社が『変なとこではないだろう』と思えるなら是非注文してみて下さい。

ちなみに私たち畳屋が国産・無着色でそれなりの品質を持つ畳表を仕入れた場合、農家直販でも2300円以上します。

安い方の畳はすぐにささくれて痛みが出ます。縦糸が切れます。
「ナイロンのような畳」は業者オリジナルなら中国製の可能性が高いと思います。可塑剤や揮発性物質の検査を何処までやっているか、また、規定の品質を何処まで守っているか、あなた自身で確認できますか?私は化学の実験設備を持っていませんので工業畳表を希望のお客様がいらっしゃれば
積水 美草
ダイケン 銀白
東レ 敷楽
などの大手メーカー製の品質管理のきっちりとされた物をお薦めしています。
それでも工業表はあまりお薦めはしませんね。確かにささくれは出ませんが、表面の防汚コーティングがはげると汚れが黒ずみとなって残ります。7000円で近所の畳屋に太麻・在来・無着を注文する方が良いのではないかと思います。

回答のNO1さん....。表替えと新畳をきっちり理解と区別して書き込んでください。それにそのリンク先は......。
    • 5
この回答へのお礼

あれから色々調べたりしましたが、うちはやんちゃな子どもが2人
いるので、すぐボロボロになりそうなので、やはり工業畳表に
しようかと思います。
挙げて下さったメーカーの物がないか、同じ市内の畳屋さんに
問い合わせたら大して変わらない値段(7500円)で扱っていたので、
そちらに頼もうかと思います。

畳を持って帰ってもらってましたが、
先程返してもらうように電話をし、明日、返してもらえる事に
なりました。

中国産で500円は最低クラスの表だと思います。

さっき書き忘れましたが、積水などの樹脂系の表は色変わりがしない利点はありますが、使用しているうちにささくれが目立ってくることがよくあります。
天然のイグサですと表皮がむけても、切れてよく衣服についたりすることがありますが、樹脂の表はささくれが畳表から離れないので、毛羽立ったようになるのでご注意ください。

僕は東京なので、残念ながら関西の畳屋さんはあまり知りません^^;
畳屋さんの全国組織で「健康畳店会」というのがあります。
下記のHPからお近くの畳店を調べて問い合わせされたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.kenko-tatami.com/map.htm
    • 0
この回答へのお礼

最低クラスですか。2300円のはやめておいた方が良さそうですね。
樹脂製のは毛羽立ったようになるんですか。。。う~ん。
HPの紹介、ありがとうございます。近くの畳店にも問い合わせて、色々検討してみます。

こんばんは

へたるのは今の畳ですと
中身がハッポ-スチロ-ルなどでできているので
仕方ないことのようです

現在住んでいる家が築25年になりますが
今年、畳を変えるべくいろいろ見て回っております
もちろん、質問者さんのような業者さんも来ましたが

重要なのは畳床のようです

それで、身内に建築士がいるのですが
相談したところ、そんなに高い畳はいらないとのことですが(ある程度消耗品なので)
1枚6000~7000前後のものを
選ぶようにアドバイスをもらいました

ちなみに中国産と国産の違いですが
http://www.piso-comodo.co.jp/html/tatamizum/inde …

こちらに気になる記事が
http://www.okitatami.com/index/tatamiq.htm

この回答への補足

レスありがとうございます。
うちの畳も中身は発泡スチロールのようです。とりあえず築10年の畳なので、
畳床はそのままでいこうと思っています。

やはり、そこそこの値段のものを選んだ方がいいんですね。。。

それから、サイトを教えて頂いてありがとうございます。
<激安チラシ登場>の記事は、まさに同じですね。(^_^;)
高いのをすすめられるだろうな、とは薄々思っていたので警戒はしていましたが、
ナイロン(樹脂でした)の物にちょっと惹かれてしまいまして。。。
(営業さんも、「広告の一番安いやつだけを頼まれると、成り立たない」と
 ぶっちゃけ話をされてましたが(^^;))

もう少し夫と相談してみます。

• 3