ドコモユーザーなら、ドコモ光が断然おトク

中古マンション(築10年)を購入し、6畳のたたみを表替えしようと思っています。

この前「創業祭開催中!! 3日間限り」という、畳屋の広告が入っていて、「通常7350円→2300円」っていうのがあり、会社は 「創業73年」で、本社以外に支社が4つあり、「ISO 9001 認証登録!!」と書いてあったので、『変なとこではないだろう』と思い、見積もりに来てもらいました。

で、当然ながら、値段の高い物を勧められたのですが・・・
色々サンプルを見せてくれた物のうち「小さいお子さんがいらっしゃるので(ドタバタするので)、安い畳だと3年くらいでへたってくる」という事で、“健康たたみ”という物を勧められました。よく旅館とかで緑色のナイロン(?)の色が変わらない畳のいい版、みたいな感じです(素材については確認し忘れました(^^;))。

「ダニはわきにくいし、畳のささくれは出ないし、撥水加工 & 目が詰まっているので、子どもがお茶とかこぼしても拭き取りやすい。普通の畳みたいにすぐには染み込まない。ボロボロしないので、10年はもつ。色が変わらない」という事で、かなり惹かれるものがあったのですが(特に、“ささくれが出ない”ってあたりが)、通常価格12600円がキャンペーン価格で7000円で、安い方と比べると6枚分の合計の差額が27000円もあるので非常に悩み、とりあえず安い方でしてもらう事にして畳を持って帰ってもらい、「夫と相談します」という事で、高い方に変更するなら月曜日に電話をする、という事にしました。

前置きが長くなりましたが、安い方の畳(中国産です)では、やはりすぐへたってくるのでしょうか?
ナイロンのような畳って、どうなんでしょうか? 業者の言う通りなんでしょうか? ご使用中の方、使い心地等を教えて頂けると嬉しいです。

ちなみに、「当社のたたみ表はすべて抗菌・防カビ加工なので安心です」との事です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「通常7350円→2300円」ってところがかなり怪しいですよね。


現在国内で流通している畳表の約9割は中国産といわれてます。ちょっと前の中国産の畳表は畳を替えてから1ヶ月もしないうちにいぐさの表皮がむけてきてしまったり、変色してしまうそうです。
最近は中国産も上質のものが出てきてはいるみたいですが、粗悪品もかなり出回っているようです。
その畳屋さんのチラシの中に裏返しの値段って出ていますか?
裏返しというのは、文字通り現在使用している表を裏返して、新しいヘリをつけることです。
チラシに載っている価格から裏返しの価格を引いてみると使用する畳表の価格が大体わかります。
安い畳表ほど質の悪い可能性が高いと思います。

畳のへたりですが、前の方が書いているように畳床の問題もあります。
僕が購入したマンションの畳はかなりひどくて畳床もわらのものがあったり、発泡の入ったもの、建材ボードを使用したものが混在していました。(6帖の中に!)
畳床がしっかりしていれば(足で踏んだときにやわらかすぎないとか、畳と畳の段差がないとか)表替えで大丈夫だと思います。
価格のほうは別の畳屋さん(店を構えている地元のお店)にも聞いたほうがいいかもしれません。
僕の場合は国産の麻引きの表を使いました。

さてナイロン?の表ですが、こちらも国産から中国産、韓国産、ビニールっぽいものから普通の畳のようなものまでいろいろあります。
下記のメーカーのものなら安心して使ってもらえると思いますよ。
畳屋さんにどんなものを使うのか確認したほうがいいかもしれませんね。

積水美草
http://www.sekisuimigusa.jp/
三井農林 気分草快
http://www.jyukukan.com/original/sokai/index.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

> 「通常7350円→2300円」ってところがかなり怪しいですよね。
商品名と値段と割引後の価格を書いた紙が、きれいにパウチされて見本に
付いていましたので、多分普段からその値段だと思われます。(^^;)
営業さんによると、「地域を替えて常時広告を配っている」との事で、つまり
いつでもどこかの地域で「3日間限り!!」というキャンペーンをやっている
かのような事を言っていました。ですので、『7350円の品』とは思わず、元々
『2300円の品』なんだと考えています。(^_^;)

裏返しの値段も出ていました。1800円でした。つまり差額は500円。かなり
安い材料のようですね。(^^;)

畳床はまだしっかりしているので、とりあえず畳床はそのままでいこうと
思っています。

ナイロン(?)みたいな畳表ですが、電話で確認したところ、「樹脂」「積水
さんのと同じようなもの」との事でした(何産かは聞き忘れてしまいました)。
積水の物は“オレフィン樹脂と、無機材料”と書いてあったので、樹脂以外に
有機物とかは入っていないのか聞いたところ、「材料は樹脂だけで、他には
害になるような物は入っていない」との事でした。

それから、広告には「当社オリジナル」と書いてあったので、ご紹介頂いた
メーカーのものではないようです。

お礼日時:2006/03/04 17:25

う~ん、すでに依頼してしまったか・・・。


私もあなたと同じチラシを見ていると思う。
良い参考意見が出ているので、改めては書きません。
その店のラインナップの上質か否かという議論より、「その店がどうか」を考えたほうが良かったと思う。
結局は、「¥2300で工事をしたが、やっぱりこんなもんか」と思ってください。
畳工事というのは、経年劣化による「ササクレ」や「汚く日焼けする」ことから、行うものですよね。そしてその時、今までの材料で満足してれば「今までと同等品」。見た目や耐久性その他をグレードアップしたければ「今までの物より上のランクを」となります。
畳材料の仕入れ価格は、「数十円」単位ではありません。中国産から国産まで「数百円~数千円」単位です。
良い職人は、「お客様の不満」を解決する為に畳を見つめています。こういう店は、「あなたの財布の中」を見つめています。
騙す気がある店は、いくらでも誤魔化せますよ。簡単な事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じチラシをご覧になりましたか。(^_^;)
元発言にも書いた通り、「創業73年」「本社以外に支社が4つ」
「ISO 9001 認証登録」ですっかり安心して頼んでしまいました。

色々検索していたところ、会社名は違うけれど、全く同じ住所の
会社のHPを発見しました。やはりこの会社に頼むのがどんどん
不安になってきて、畳を持って帰ってもらってましたが、先程
返してもらうように電話をし、明日、返してもらえる事になりました。

あれから色々調べたりしましたが、うちはやんちゃな子どもが2人
いるので、すぐボロボロになりそうなので、やはり工業畳表に
しようかと思います。
挙げて下さったメーカーの物がないか、同じ市内の畳屋さんに
問い合わせたら大して変わらない値段(7500円)で扱っていたので、
そちらに頼もうかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 18:44

「通常7350円→2300円」「通常価格12600円がキャンペーン価格で7000円」のようなチラシを、場所を変え日にちを変え出す会社が『変なとこではないだろう』と思えるなら是非注文してみて下さい。


ちなみに私たち畳屋が国産・無着色でそれなりの品質を持つ畳表を仕入れた場合、農家直販でも2300円以上します。

安い方の畳はすぐにささくれて痛みが出ます。縦糸が切れます。
「ナイロンのような畳」は業者オリジナルなら中国製の可能性が高いと思います。可塑剤や揮発性物質の検査を何処までやっているか、また、規定の品質を何処まで守っているか、あなた自身で確認できますか?私は化学の実験設備を持っていませんので工業畳表を希望のお客様がいらっしゃれば
積水 美草
ダイケン 銀白
東レ 敷楽
などの大手メーカー製の品質管理のきっちりとされた物をお薦めしています。
それでも工業表はあまりお薦めはしませんね。確かにささくれは出ませんが、表面の防汚コーティングがはげると汚れが黒ずみとなって残ります。7000円で近所の畳屋に太麻・在来・無着を注文する方が良いのではないかと思います。

回答のNO1さん....。表替えと新畳をきっちり理解と区別して書き込んでください。それにそのリンク先は......。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あれから色々調べたりしましたが、うちはやんちゃな子どもが2人
いるので、すぐボロボロになりそうなので、やはり工業畳表に
しようかと思います。
挙げて下さったメーカーの物がないか、同じ市内の畳屋さんに
問い合わせたら大して変わらない値段(7500円)で扱っていたので、
そちらに頼もうかと思います。

畳を持って帰ってもらってましたが、
先程返してもらうように電話をし、明日、返してもらえる事に
なりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 18:36

中国産で500円は最低クラスの表だと思います。



さっき書き忘れましたが、積水などの樹脂系の表は色変わりがしない利点はありますが、使用しているうちにささくれが目立ってくることがよくあります。
天然のイグサですと表皮がむけても、切れてよく衣服についたりすることがありますが、樹脂の表はささくれが畳表から離れないので、毛羽立ったようになるのでご注意ください。

僕は東京なので、残念ながら関西の畳屋さんはあまり知りません^^;
畳屋さんの全国組織で「健康畳店会」というのがあります。
下記のHPからお近くの畳店を調べて問い合わせされたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.kenko-tatami.com/map.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低クラスですか。2300円のはやめておいた方が良さそうですね。
樹脂製のは毛羽立ったようになるんですか。。。う~ん。
HPの紹介、ありがとうございます。近くの畳店にも問い合わせて、色々検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 00:45

こんばんは



へたるのは今の畳ですと
中身がハッポ-スチロ-ルなどでできているので
仕方ないことのようです

現在住んでいる家が築25年になりますが
今年、畳を変えるべくいろいろ見て回っております
もちろん、質問者さんのような業者さんも来ましたが

重要なのは畳床のようです

それで、身内に建築士がいるのですが
相談したところ、そんなに高い畳はいらないとのことですが(ある程度消耗品なので)
1枚6000~7000前後のものを
選ぶようにアドバイスをもらいました

ちなみに中国産と国産の違いですが
http://www.piso-comodo.co.jp/html/tatamizum/inde …

こちらに気になる記事が
http://www.okitatami.com/index/tatamiq.htm

この回答への補足

レスありがとうございます。
うちの畳も中身は発泡スチロールのようです。とりあえず築10年の畳なので、
畳床はそのままでいこうと思っています。

やはり、そこそこの値段のものを選んだ方がいいんですね。。。

それから、サイトを教えて頂いてありがとうございます。
<激安チラシ登場>の記事は、まさに同じですね。(^_^;)
高いのをすすめられるだろうな、とは薄々思っていたので警戒はしていましたが、
ナイロン(樹脂でした)の物にちょっと惹かれてしまいまして。。。
(営業さんも、「広告の一番安いやつだけを頼まれると、成り立たない」と
 ぶっちゃけ話をされてましたが(^^;))

もう少し夫と相談してみます。

補足日時:2006/03/04 17:22
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11畳+6畳の部屋につけるエアコン

エアコンの取り付けについて悩んでいます。
鉄筋コンクリート賃貸で11畳LDK(南西向)に2つ6畳の部屋(南東向)がくっついています。(下図のような間取り)
[  ]←11畳
□□ ←6畳×2
11畳の部屋にはエアコンの穴がなく取り付けができません。
6畳の部屋にはどちらにもエアコンの穴があります。
6畳の部屋の片一方は物置のようになっていてあまり使わない部屋です。
6畳の部屋どちらにもエアコンをつけようと思うのですが、それぞれ何畳用のエアコンをつけたら効率がよいでしょうか?
よく使う部屋のエアコンを大きいものにしたほうがよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1ですが、老婆心から書かせてもらいます。
2つの部屋に能力の大きい機械をつけるより小さな機械を2台つけた方が効率がいいです。
というのも、普段は1部屋しか使わないのに11畳に4KWの大容量が常に動くことになり省エネの観点からは無駄です。(電気代/月が結構違いますよ)
それと4KWだと、エアコンクリーニング代も業務用と見なされ家庭用の2台分以上になると思います。
経済面からいっても不利ですし、エアコンの冷気を扇風機であたるのは健康にもよろしくないと思います。
#2さんに反論の形になりましたが悪気はないので御勘弁のほどを・・・!
因みに、当方エアコン設備業を営むものでお客さんにも上記のように助言させてもらっています。

Q購入するなら中古マンションか中古戸建のどっち? & 中古マンション売却

購入するなら中古マンションか中古戸建のどっち? & 中古マンション売却について(現在私は29歳)

今後のマイホームの将来設計を考える上で、マンションにするのか戸建を購入するのかにとても悩みました。
私はまだ今後の仕事や住む場所の将来像もはっきりしておらず、戸建の購入よりマンションの購入を考えました。その理由は、
(1)マンションは、リフォームを考えなくてすむ(修繕費で毎月支払いのため)
戸建は、リフォームが未知の世界(今まで戸建に住んだこともなく知識不足の不安と、戸建を買うとしても中古しか買えないためすぐにリフォームが必要になるケースがでてくるかもしれない)
(2)マンションは、立地条件等よければ売却しやすく、生涯住みたい場所がはっきり見えてきたとき・仕事がもう少し定着したころに新築戸建をできるならほぼローンなしで購入したい。
以上の点を考え、15~20年ほどマンションに住むことを考えました。
●皆さんならどう考えますか?

もう一点お聞きしたいのが、マンション売却について。
●中古マンションを購入する際、20年住むとして、築何年の物件を購入すると売却しやすいですか?
築35年を超える物件の売却はほとんどみかけませんが、
●万が一将来売れない築年数に売却することになってしまった時、又は取り壊しになった時、マンション持ち主さん?から、土地代(そのころに建物価値がないので)の返納はあるのですか?

●印の部分、教えてください。

購入するなら中古マンションか中古戸建のどっち? & 中古マンション売却について(現在私は29歳)

今後のマイホームの将来設計を考える上で、マンションにするのか戸建を購入するのかにとても悩みました。
私はまだ今後の仕事や住む場所の将来像もはっきりしておらず、戸建の購入よりマンションの購入を考えました。その理由は、
(1)マンションは、リフォームを考えなくてすむ(修繕費で毎月支払いのため)
戸建は、リフォームが未知の世界(今まで戸建に住んだこともなく知識不足の不安と、戸建を買うとして...続きを読む

Aベストアンサー

当然土地はいくらかで売れると思いますが、解体費用を積み立てていない場合、それ以上に出て行くかもしれません(一軒当たり数百万円?)。
所有者がみんなで支払うのだと思います。
何十年先、解体費用は今より高くなっていると思いますが、土地代は分りません。
プラスかもしれませんが大きな期待はしないほうが良いと思います。
住まなくなったら人に貸すとか。

Qエアコンには、6畳用や10畳用がありますが、6畳用と10畳用とでは、エ

エアコンには、6畳用や10畳用がありますが、6畳用と10畳用とでは、エアコン機器の大きさは、違うのですか?

Aベストアンサー

同じメーカーの場合金型出来るだけ共通で、コストダウンしてるので、厚さのみ変わる場合が多い

Q築30年を超える中古マンション購入

下記のようなマンションを800万円で購入しようと考えています。値段も手ごろなので、、ローンなどは組まず、一括で購入しようと思うのですが、やはり築年数が気になります。後20年くらい暮せれば、アパートの家賃代より安くなると思うのですが、マンションの耐久年数はどのくらいなのでしょうか?また、20年後に築60年を超えるマンションの処分方法については見当もつきません。
このようなマンションを買うべきなのか、それとも、中古マンション購入費を頭金にして新築のマンションを購入したほうが良いのか、どっちが得なのでしょうか?
築年月:昭和49年4月 ■間取:2DK
■バルコニー面積:4.20m2 ■バルコニー方向:東
■所在階:9 ■地上階層:11 ■建物構造:SRC ■総戸数:170
■現況:空家 ■引渡時期:即時 ■取引態様:専任 ■権利:所有権 ■管理費:7,400円 ■修繕積立金:4,510円 ■駐車場:空無
■備考:管理人常駐:

Aベストアンサー

私も築40年くらいのマンションを検討したことがあり、いろいろ調べたり考えたりしたので、いくつかポイントとなることをお話させていただきます。

まず古い建物ですから、当然耐震性は弱いです。
耐震補強などはしているのでしょうか。
170戸ということで修繕積立金に余裕があるのならば、耐震補強などもしているかもしれませんね。確認してみてください。
ただ、耐震補強をしているとしても、所詮古い建物は新しい建物よりは弱いです。
直下型の地震が来れば持ちこたえられることはないでしょう。
それを承知で、つまり命の危険を負うことを許容できるならば、購入するとよいと思います。
私は結局、この問題があるので築40年の物件は見送りました。
確かに価格が安いので、地震で壊れたとしても経済的な損失は少ないです。
でもそれと命の危険がトレードオフということですね。

次に、価格が安いといっても古いマンションは結構、維持費はかかります。
配管などの取替えが済んでいるかどうかは確認した方がよいと思います。
それに火災保険や不動産取得税など、築年数が古いほど優遇されなくなるので費用がかさみます。
一方、新築マンションならローンを組めば所得税の控除も受けられます。(古い住宅は控除もなし)

20年で住み捨て、という考え方も確かにあります。
ただ不動産は簡単に住み捨てということは難しく、固定資産税も管理費も修繕費も死ぬまで払い続けなければなりません。
もしそのマンションが立地がよく賃貸の需要の見込める物件ならば、どんなに築年数が古くなっても業者が買い取ってくれます。
管理体制もよいマンションならば、売却は決して難しくはないので買って損はないかもしれません。
参考になさってください。

私も築40年くらいのマンションを検討したことがあり、いろいろ調べたり考えたりしたので、いくつかポイントとなることをお話させていただきます。

まず古い建物ですから、当然耐震性は弱いです。
耐震補強などはしているのでしょうか。
170戸ということで修繕積立金に余裕があるのならば、耐震補強などもしているかもしれませんね。確認してみてください。
ただ、耐震補強をしているとしても、所詮古い建物は新しい建物よりは弱いです。
直下型の地震が来れば持ちこたえられることはないでしょう。
それを...続きを読む

Qアパートの6畳の広さ

今は一戸建てに住んでおりますが、結婚を機にアパートへ住むことになりました。
アパートへ行ってみて感じたことは、6畳の狭さです。
何も置いていない部屋って広く感じると思うのですが、
なにもない6畳なのに、とっても小さく見えました。

目の錯覚なだけなのでしょうか。。

この6畳は寝室として使うのですが、シングルを2つ置くと
たんす等は置けないんじゃないのかな~と思ってしまいます。

アパートだから6畳が狭いってことはありえますか??
ちなみに広島県です。

Aベストアンサー

江戸間と京間の違いなきもしますね
「京間」の6畳は、「江戸間」の7.1畳に相当しているので
以前住んでいたところが京間畳で建てられていたのなら殆どのアパートは江戸間で作られていたので小さく感じるはずです、あとアパートマンション団地とうは比較的畳が小さいとかも聞いたことがあります
・「団地サイズ」 一畳の大きさ(mm) 1735 * 855
 6畳にすると、3470 * 2590 6畳の面積 8.99 平方メートル

・「江戸間」一畳の大きさ(mm) 1757 * 879
 6畳にすると、3514 * 2636 6畳の面積 9.26 平方メートル

・「間の間」一畳の大きさ(mm) 1818 * 909
 6畳にすると、3636 * 2727 6畳の面積 9.92 平方メートル

・「京間」 一畳の大きさ(mm) 1909 * 959
 6畳にすると、3818 * 2863 6畳の面積 10.93 平方メートル
とどこかにでていたので一度計ってみるといいと思いますよ

Q築6年の中古マンション、リフォーム予算100万で何ができる?

現在、築6年の中古マンションの購入を検討中です。
71m2の3LDK(玄関側に洋室6畳×2、ベランダ側にLDK(カウンターキッチン3.3畳、DKが11畳)、LDKの横に続きの和室6畳)に私と夫、幼児2人が住む予定です。

中古マンションはクリーニングも無しの現況渡しなので、自分でクリーニングやリフォームをしなければなりません。
そこで、リフォームにはどのくらいお金がかかるのでしょうか。
前の方は綺麗に使っているので、壁紙などはトイレくらいしか変えなくてもいいかなと思っているのですが、
・基本のハウスクリーニング代はいくらくらいか
・他に基本的に変えておいた方が良いものはあるのか、また、それはいくらくらいかかるのか
・リフォーム予算100万円で、だいたいどの程度のリフォームができるのか
・ドア(4箇所)やクローゼット(6箇所)の扉の取っ手がすべて金ピカで、それが嫌なのですべて変えたい
などを知りたいと思っています。

また、住戸購入の流れとリフォームの流れはどのようにしていくものなのでしょうか?鍵が渡されてからリフォームの依頼をするものですか?

散漫な文章になってしまってすみません。よろしくお願いいたします。

現在、築6年の中古マンションの購入を検討中です。
71m2の3LDK(玄関側に洋室6畳×2、ベランダ側にLDK(カウンターキッチン3.3畳、DKが11畳)、LDKの横に続きの和室6畳)に私と夫、幼児2人が住む予定です。

中古マンションはクリーニングも無しの現況渡しなので、自分でクリーニングやリフォームをしなければなりません。
そこで、リフォームにはどのくらいお金がかかるのでしょうか。
前の方は綺麗に使っているので、壁紙などはトイレくらいしか変えなくてもいいかなと思っているのですが、
・基本の...続きを読む

Aベストアンサー

築年、広さ、部屋数ほぼ一緒の中古マンションをリフォームしました。

壁紙:クローゼットの中を除き全て
床:クッションフロアだったキッチン、洗面所、トイレを
  フローリングもどきのフロアタイルに
クリーニング:
前オーナーがあまり使用していなく、かつ非常に綺麗だったので
前の家(賃貸)の水周りのみ。

これに加え照明器具の金具補修、トイレ紙巻を施主支給で交換など
細かいことはサービスでしてもらい48万円でした。

壁紙にもランクがあり「量産品」「1000番台」等々
また業者選びも慎重に!
妙に安いところは賃貸の入居者変更御用達の業者だったりします。

合い見積もりを取って、クチコミ等評価も確認し
担当者がどれだけの知識や引き出しを持っているか。
いろいろ検討してみると良いと思います。

壁紙は広い部分は量産(安い)の真っ白漆喰風
水周りとトイレはちょっとデザイン性のあるもの
巾木はビニールではなく木で、、とこだわりましたが
コストも出来上がりもとても満足です。

遊びに来る友人はことごとく新築派から築浅中古派へ寝返ります(笑)。

以下のサイトで神奈川県実績No1というお店にお願いしました。
メールでの綿密な連絡と知識量が魅力です。
100万あると相当出来ると思います。

参考URL:http://www.homepro.co.jp/

築年、広さ、部屋数ほぼ一緒の中古マンションをリフォームしました。

壁紙:クローゼットの中を除き全て
床:クッションフロアだったキッチン、洗面所、トイレを
  フローリングもどきのフロアタイルに
クリーニング:
前オーナーがあまり使用していなく、かつ非常に綺麗だったので
前の家(賃貸)の水周りのみ。

これに加え照明器具の金具補修、トイレ紙巻を施主支給で交換など
細かいことはサービスでしてもらい48万円でした。

壁紙にもランクがあり「量産品」「1000番台」等々
また業者選び...続きを読む

Q6畳用蛍光灯をLEDシーリングライトにしたいです

6畳の部屋にシーリングライト(10年以上前に購入した32w+40w蛍光灯)を使っていますが、歳のせいか最近暗くて見辛く感じるようになりました。

この際LEDタイプに買い換えようと考えていますが、LEDなら6畳用でも大丈夫なものか、それとも8畳用を買ったほうが良いでしょうか?(例えばパナソニックだと、6畳用=HH-LC453A、8畳用=HH-LC553A)宜しくお願いします。

Aベストアンサー

廉価な製品を除き、ほとんどのLEDシーリングライトは調光できるようになっている。
6畳部屋なら6畳用のシーリングライトで十分。
光量が心配なら8畳用を購入し、普段はやや暗めに調光すればよい。

機種は価格やデザイン、アフターサポートやお店独自のポイント、ブランド名や入手のしやすさなどを考慮して決めればよいと思う。

Q築16年の中古マンションの天井に走るヒビ割れについて

築16年の中古マンションの13階建ての9階に住んで3年目ですが
ベランダに面する2部屋の天井に壁紙の浮き(クロスの奥にヒビあり?)をみつけました。

天井はコンクリートに直に壁紙を貼ってある直天井タイプです。

1つの部屋はベランダのマドの上辺りの天井から
部屋中央の照明のコンセントまで1.5Mほどナナメに伸び、
さらにコンセントからもう1Mほど伸びて
全体的に部屋をナナメに走るように壁紙の浮きが出ております。

もう1つの部屋は、ベランダのマドの上の天井から
1Mほど右方向の壁(マドなし)に走り着いてます。

築年数から多少のひび割れは仕方ないと思いますが、
いつからあるのかも不明ですし不安です。

今のところ、雨漏りもなく
壁紙もまったく変色してませんが大丈夫なのでしょうか?
修繕をした方がよろしいでしょうか?

やっておいた方がいい事や、気をつける事、
アドバイス等ございましたら お知恵をお貸しいただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。建築施工監督をしているものです。
先ずは、雨漏れのことですが13階建ての9階なので基本雨漏れは無いです。
但し、ひび割れの上階がベランダであれば、心配ですね。
部屋であれば、上階の方が水を大量にこぼさない限り漏水することは
無いかと思われます。

直にビニールクロスを貼る場合は、躯体(コンクリート)の上から
今回は下面になりますが、シゴキモルタルという左官工事を行います。
これは、コンクリート打設の際、型枠というもので受けてコンクリートを流し込んでいるので、型枠を外した面には直接クロスを貼る事ができません。
そのため、コンクリートのバリ(とげのような物)をグラインダーで
取り除きシゴキモルタルで補修をします。
その上からクロスを貼ることになります。
今回のヒビですが、このシゴキとは、非常に薄く塗りこむので
恐らく、天井面のコンクリートにヒビ(クラック)が入って
それに追従し、シゴキモルタルも割れていると思われます。

コンクリートにヒビが入らない!って言うことは無いので
補修という事になりそうですね。
補修の際は、クロスを捲りシゴキモルタルの浮きや剥離が無いか
確認し、剥離があれば除去をしクロスパテで十分なのでその上に
クロス貼付けとなります。
但し、このひび割れが進行中のものであれがこの補修をしても
また、同じ様にヒビが入ると思います。
もし、シゴキモルタルをめくってひび割れがひどいようであれば
エポキシ注入などひび割れ部に接着剤のようなものですが
注入する必要があります。(専門業者でないと出来ないと思います)
恐らく、分譲マンションかと思われますが
区分所有者区画だったと思いますがコンクリートの躯体部分は
確か、住んでおられるマンション皆さんの所有部分になるので
管理組合があれが、コンクリートの補修費用は見てもらえるのでは
無いでしょうか?
管理組合の体質にもよりますが・・・
ご相談されても良いと思います。

こんにちは。建築施工監督をしているものです。
先ずは、雨漏れのことですが13階建ての9階なので基本雨漏れは無いです。
但し、ひび割れの上階がベランダであれば、心配ですね。
部屋であれば、上階の方が水を大量にこぼさない限り漏水することは
無いかと思われます。

直にビニールクロスを貼る場合は、躯体(コンクリート)の上から
今回は下面になりますが、シゴキモルタルという左官工事を行います。
これは、コンクリート打設の際、型枠というもので受けてコンクリートを流し込んでいるので、型枠を...続きを読む

Q6畳 寸法 何センチ

クッションフロアシートの購入を考えています。
オーソドックスな長方形の6畳って縦横何センチくらいなのでしょうか?
江戸間とか色々あるようなのですが、大体どのくらいなのでしょうか?
実際に6畳の部屋に住んでいないのですが。。
どこか寮に入ったとき用に、ペットがいるので、
クッションフロアシートを買っておいて、その部屋に使おうと思っています。
荷物を置くことも考えて4,5畳用と悩んでいます。

6畳と4,5畳の寸法をセンチで教えてください><
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6畳大体270cm×360cm
4.5畳 大体270cm×270cm

Qつい最近中古マンション、築6年ほどを購入したものです。

つい最近中古マンション、築6年ほどを購入したものです。

引越しをしてから気づいたことがあって

1.風呂のドアの音鳴り(パッキンが擦れている感じ)
2.通風孔のソケットがグラグラする
3.一部壁のクロス下のボードが浮いている(ボードが浮いている部分は、クロスの亀裂あり)

というのに気づきました。

それと、前の住人から聞いていた、

4.台所の上部収納扉の地震フック(名前間違ってたらすいません)の感度が良すぎて、そっと明けないと、すぐ引っかかって扉が開かない。

なんとなく、出来上がった当初からの不具合と思うのですが、こういう事象って無料で補修してくれるのでしょうか?

ちなみに5年点検というものがあって、管理会社から人が来てなにやら一通り点検していきました。で、とりあえず点検項目は異常なかったみたいで(どうも怪しい気はしてるんですが)、『他に何かありますか?』って聞かれたので、上記4点を言いました。

で、どうもその方は下請けの人らしく、点検したその日は、

2.は『接着剤で止めるしかないので、明日また気ます。他は親会社に連絡します。』

と言って、次の日2.は補修してくれました。ただ怖くて触れませんが・・・

それで、3.は最初に点検しにきた日の夜に気づいて、次の日2.を補修しに来たときに伝えました。
そのときに、

1.は 『扉の取り付け不良であればメーカーを呼ばないと調整ができない。パッキンであればこちらです。』と言って風呂の扉をじろじろ見て、『パッキンですねぇ・・・』と言っておきながら、『ここは不動産通して購入しましたよね、その不動産に連絡してみて下さい』って言うのでカチンときて、『不動産に連絡してどうするんですか?』と聞くと黙りました。で、結局『もう一度親会社に報告してみます』と言ってました。

4.は 『とにかく調整が難しく、メーカーでも難しいんです。我々が調整すると効きがもっと強くなったり、効かなくなったりしてまうので・・・(あとはなんて言ったか覚えてない)』と言いました。なので、『不良品ではないのですか?』というと『そういうわけではないのですが・・・』って言ってました。

このあたり、『逃げようとしているな』って思ったので、3.のクロス下のボードが浮いている件は少し強い口調で言いました。

ジャンルは違うのですが、一応私も施工会社で設計の仕事をしている人間です。クロスしたのボードが6年でプカプカ浮くって、明らかにチョンボ(施工不良)だと思います。ただ6年経っている、でも新築当時からの施工不良なら・・・ってところで

無償で補修が筋じゃないかなーって思ってます。

こういう例ってどうなんでしょうか?

つい最近中古マンション、築6年ほどを購入したものです。

引越しをしてから気づいたことがあって

1.風呂のドアの音鳴り(パッキンが擦れている感じ)
2.通風孔のソケットがグラグラする
3.一部壁のクロス下のボードが浮いている(ボードが浮いている部分は、クロスの亀裂あり)

というのに気づきました。

それと、前の住人から聞いていた、

4.台所の上部収納扉の地震フック(名前間違ってたらすいません)の感度が良すぎて、そっと明けないと、すぐ引っかかって扉が開かない。

なん...続きを読む

Aベストアンサー

一応営業経験ありの設計の仕事をしている人です。
内装の施工不良はがんばって見つけて
1年以内に指摘しないと瑕疵保障の範囲外です。
あとは営業マンさんの誠意に期待しましょう。
中古の販売は不動産会社さんに話を通すのが筋です。
直接下請けに言っても意味がありませんが、
精一杯対応してくれたので、良かったと思います。

新築1年目に住んだ人が指摘をしなかったので、
文句を言うとしたら、最初に住んだ人です。
不動産会社の営業に強く言いましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報