アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代主婦(子なし)です。

同じく30代主婦(子なし)の友人Aが、引越しをして
1ヶ月以上経ちました。

引越し前に私から、「寒い日の引越しは大変だけど
気をつけてね。」のようなメールをして、返事もきました。

ところが1ヶ月以上経った今でも、何の連絡もありません。

友人は専業主婦で
(働く気はない!と断言していたので、
99%今も働いてないと思います)
時間はあると思います。

もう一人別の友人Bと3人で、2・3ヶ月に1度会う仲なのですが、
Bさんにも全く連絡がないようです。

もともとAさんは、
「私のことは気にしないで、二人でどんどん会って遊んでね。」と言い、
2・3ヶ月に一度会う以外の、お出かけはあまりしたくないようです。

2・3ヶ月に1度会うのも、私かBさんから場所やお店を提案し、
それに賛同する形が多いので、Aさんから声がかかることは
ありません。

(パソコンや携帯電話のメールを紛失したとしても、
住所を暗記していると言っていたので、ハガキは出せると思いますし、
忘れたとしても、実家に行けば何らかの情報があるはずです。)

いつも、こちらから連絡を取る形なので
今回は来るまで待とうと思っています。

Aさんは、私達との付き合いを切りたいのでしょうか?

こちらかメールして聞いてしまうのは、簡単なことです。
でも、それ以外でアドバイスや考えがありましたら
お願いします。

A 回答 (10件)

感性の違いかと思われます。



私も極度の連絡無精のため、
通常こちらから友人に連絡することはありません。
友人から連絡が来たら返事をするパターンです。
時にこのような状況を寂しく思うこともありますが、
だからといってこちらから連絡する気にはなりません。
その理由としては、
・どういう内容で連絡すればよいか分からない
・相手が忙しい場合、こちらからの連絡が迷惑になる
・返事が来ないと辛い思いを感じる
という感じです。

最初に述べましたが感性(性格)の問題で
悪気があるわけではないと思います。

Aさんから連絡が来るまで待つと言われてますが、
もしよかったらAさんへ連絡してあげて欲しいな、
と、思ったりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>感性の違いかと思われます。

そうですよね。
根本的に考え方が違うのはわかっているのですが・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 12:35

文面から察するに、あなたがAさんを友達として付き合っていきたい気持ちほど、Aさんには無かったということではないのでしょうか。

また、Aさんはもともと「出不精」か人付き合いの苦手な人のような気がします。
押し付けの「友達」ほど、うっとおしいものはないですよね。
ウマが合う、合わない、もありますし、引っ越す前の付き合いもあなたにただ「合わせていた」のかも知れませんし。
相手の気持ちを考えて「待つ」と言う行動も、友達としての役割ではないかと思います。
本当にAさんがあなたのことを友達として付き合って行きたいのなら、必ず連絡があると思います。
Aさんのことはさっぱり忘れて、新しい友達を作られた方がお互いのためにいいような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>押し付けの「友達」ほど、うっとおしいものはないですよね。

そうなんですよね~。
誘えば、都合が悪くない限り参加してくるので、
本当のところどう思っているのかはわかりません・・・。

>本当にAさんがあなたのことを友達として付き合って行きたいのなら、必ず連絡があると思います。

ウザい人にはなりたくないので、このまま待ってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 12:37

 ごめんなさいね・・・。

あの~これって気にする問題なのかな?と思いました。
 もともと連絡の途絶えがちな出不精なら、引越ししたのは知っているんだし、わざわざ「引っ越しました」の連絡はしないでもいいかなって考えたんだろうなあ・・・って思ってあげるってことはしないんでしょうか?かたくなにこちらからの連絡を拒む理由は何なのでしょうか。相手に「これは失礼で非常識なんだ」とわからせるためでしょうか?だとしたら言わなきゃわかりませんよ。何がいけないのかも私にはわからないのできっとAさんと同じ考えなのかもしれないですけどね。
 いくら友人でも、親友でも言わないこともありますよ。連絡の取れない時期もあります。明日やろう明日やろうと思いながら時間がたってしまったのかもしれませんしね。もう、友達じゃなくてもいいや・・とかじゃなく、友達って時間を越えて付き合えるものだと思っていますから、便りがないのは元気な証拠と・・・思ってみませんか?

 本気で何の理由もないのなら・・・連絡してあげてください。
「ちょっと~。無事に引っ越した?元気なの?連絡してよ!」ってで、また遭えばいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>かたくなにこちらからの連絡を拒む理由は何なのでしょうか。
相手に「これは失礼で非常識なんだ」とわからせるためでしょうか?

いえ、そんなつもりはありません・・・。

メールで簡単に、住所ぐらい知らせられると思うので、
それをしないのは、なぜか?と
疑問に思いました。

>いくら友人でも、親友でも言わないこともありますよ。
内容によっては、私も言わない事がありますが、
新しい住所って、教えたくないことなのでしょうか・・・。

>友達って時間を越えて付き合えるものだと思っていますから、
便りがないのは元気な証拠と・・・思ってみませんか?

ごもっともですね。
たいへん参考になりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/04 12:42

私にもそういう友達いますよ。


特に意味ないと思います、相手は連絡不精なんです。
最初はいつも、こちらからばかりと思っていましたが
そういう人なんだと割り切ってます。
多分 このスタイルな変わらないと思うので、その人の性格を尊重してあげて、こちらから連絡してあげてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>特に意味ないと思います、相手は連絡不精なんです。

そう割り切るようにします。
(以前は、会う約束以外の近況報告メールは、マメに来ていたんですけどね~)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/04 12:44

私の友人の話ですが、


彼女は自分から誘ってこない。留守電に入れておいても彼女からは電話してこない。どこに行くかも、どこでもいい、常にこちらの提案に賛成。
でも、私たちと会うことを楽しんでるという人がいました。
もし、あなたの友人も同じような人なら、連絡来るのを待ってるのかも。こっちばかり企画&連絡で嫌!とあなたが切りたいのなら別問題ですが。

と書いてみましたが、直接あなたの友人も知りませんし、暗に切りたいと言ってる可能性も考えられますね。
参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>こっちばかり企画&連絡で嫌!とあなたが切りたいのなら別問題ですが。

切りたいとは思いませんが、
以前に何度も「たまには場所やお店を提案してほしい」って
お願いしたことがあります。

お願いした時しか協力してもらえませんでしたが・・・。

人には向き不向きがあるので、強制しようとは思いませんが、
協力しようとする姿勢はみせてほしいな~と思いました。

参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/04 12:47

こんにちは。



No.5さんの回答に対するお礼を読んでて感じた事。

>以前に何度も「たまには場所やお店を提案してほしい」ってお願いしたことがあります。

>人には向き不向きがあるので、強制しようとは思いませんが、協力しようとする姿勢はみせてほしいな~と思いました。

上記のような付き合いが面倒なのではないでしょうか?

Aさん自身、自分に構わず二人で遊んでと言ってるわけですし、どうしても逢いたいと思えば彼女から連絡してくるのではないでしょうかね^^

これは私の場合ですが、友達と遊ぶ約束をする時は日時だけを適当に決めて、行く場所は当日に決めます。特に遠くに旅行するわけでもないので、当日に何する?どこ行く?でも困ったことはありませんし、最初からあれしよう!これしよう!と決めると面倒に感じる時もあるんですよね。
取り敢えず出かけてから考えるかぁ♪みたいな遊び方を好む人もいるってことで^^ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>行く場所は当日に決めます。
>当日に何する?どこ行く?でも困ったことはありませんし

↑これも試しましたが、「私は詳しくないので
任せるよ」って言って全く協力してもらえませんでした・・・。

>最初からあれしよう!これしよう!と決めると面倒に感じる時もあるんですよね。

↑私もそう思うのですが、決めていかないと
当日困るのがこっちなので・・・。

>どうしても逢いたいと思えば彼女から
連絡してくるのではないでしょうかね^^

そうですよね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/04 23:12

意外と子作りしたがらない主婦って、人見知りで旦那だけばいれば充分って方が、珍しくない様な・・・汗


人見知りだけどちゃっかり旦那がいる子なし主婦には、それなりに距離取ってあげないと、べったりは苦手かもね・・・
ちなみに私は独身ですが、住所暗記するまでは、アクション起こしてないですね・・・事務職なんで家でまで筆記具に触りたくないし、メールなんて打ちたくないです。PCに触りたくないっていうか。参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Aさんはパソコンが大好きなので、面倒ってことは
まずないと思います。

>意外と子作りしたがらない主婦って、
人見知りで旦那だけばいれば充分って方が、珍しくない様な・・・汗

↑Aさんに当てはまります。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/04 23:14

1ヶ月以上連絡がないと言うことはまだ3,4ヶ月はたってないということですよね?年末年始に引っかかってのお引越しだったのでしょうか。



どういう理由での引越しか分かりませんが、新居購入とかであれば、家具などを揃えるにも時間がかかります。案外引っ越して数ヶ月って忙しくないですか?加えてこの時期なので体調を壊して思うように片づけが進まないこともあるでしょうし。

それに引っ越したからと言って必ずしも新居をお知らせしてくれる人ばかりでもありません。聞いてきた人にしか伝えないって人もいますよ(私ですが…)。わざわざ引っ越しましたはがきを作るのなんて面倒で。実際携帯の番号を変えたにも関わらず、ほとんどの友人に伝えておらず「生きてるのか?!」と言われました(苦笑)

縁を切りたいとかではなく、単に出不精・面倒くさがりな人なのかもしれません。気になるようであれば「新居での生活はもう慣れた?」など気軽にメールを送ってみてはいかがでしょう?
何度か送っても無視されるようであれば、縁を切りたいということなのかも知れませんが、今の段階ではなんとも言いがたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どういう理由での引越しか分かりませんが、

住んでいたアパートの取り壊しで、やむを得ず引越しすると
言ってました。

>それに引っ越したからと言って必ずしも
新居をお知らせしてくれる人ばかりでもありません。

数年前に引っ越した時は、すぐに知らせてくれたので、
今回はどうしたもんかと思いました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/04 23:20

私だったら、そんな友達嫌ですね~。


毎回自分から連絡しないと来ないという人なんて、友達甲斐を感じません。
私も質問者さんと似たような状況に陥ったことが何度かありますが、二度こちらから誘ったら三度目は向こうからの誘いを待つことにしていますので、自然消滅した友達(←友達だと思っているのは自分だけかもしれませんが…)も何人かいます。
でも別に寂しくはありません。

本当に質問者さん達との付き合いを切りたいのかどうかはご本人に聞いてみないと分かりませんが、そうだとしてもそうでないとしても、自分から連絡しない方が良いのではないでしょうか?
質問者さんが仰るように、連絡がくるまで待つという対応で全然構わないと思いますよ。
実際、Aさん自身からも「私のことは気にしないで、二人でどんどん会って遊んでね。」と言われているんでしょ?
無理してこちらに付き合ってもらっても質問者さんもBさんも面白くないのでは・・・?

また、♯7さんの仰るように、旦那さんさえいればいいという人なのかもしれませんし。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>自分から連絡しない方が良いのではないでしょうか?

今回は、待ってみます。

>また、♯7さんの仰るように、
旦那さんさえいればいいという人なのかもしれませんし。。。

そうみたいです。
旦那さんさいればいいというのアリだと思いますが、
万が一旦那さんに何かあって、収入がとまってしまったり、
先に他界された時に・・・とか、不安にならないんでしょうかね~。
大きなお世話ですかね。

人それぞれですよね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/04 23:26

Aさんに悪気はなくもともとそういう性格なのではないですか?私にもそんな友達がいますが、そういう性格なんだと思っているので全く気になりませんよ。



筆不精というかメール不精というかそういう人はいますね。おそらくマメに連絡をくれと言ってもきかないだろうから、自分から連絡とるしかないと思います。

質問者様は「こっちからばかり連絡するのは何か嫌だな」と思っているのですか?いちばんいいのは、そういう人なんだと思って気にしないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>質問者様は「こっちからばかり連絡するのは何か嫌だな」
と思っているのですか?

少しあります・・・。

>いちばんいいのは、そういう人なんだと思って気にしないことです。

この考え方は、人生の課題ですね。
他の人は自分とは違うのだから、考え方も違う。
だから、割り切るしかない・・・。
でも、自分のなかの常識からはずれると、嫌だな~と
思ってしまいます。

「自分の常識は、他人の非常識」という言葉があるのを
聞いた事があるのですが、
なかなか割り切れません・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています