プロが教えるわが家の防犯対策術!

元気のないすずめを保護しました。
羽をふわ~っと膨らましてじっとしています。
どのようにしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

鳥は羽を膨らませてじーっとすることで体温を逃すまいとしています。

そうなってるってことはかなり体調が悪いと思われます。病気なのか怪我なのかわかりませんが、鳥の病気に関しては自宅で放っておけば治るというものではないので、一番いいのは動物病院に行くことをお勧めします!その間、体温が落ちないようにカイロなどで保温したほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
残念ながら見る見る間に弱ってしまい、拾ってから数時間で死亡してしまいました。(T-T)
野生動物の難しさを身をもって感じました。
弱っている時に人間に保護されたら、ストレスで余計に弱ってしまうんですね。
それなら、自然のまま亡くなるほうが野生動物にとっては幸せだったのかもしれません。

御回答下さった皆様、ありがとうございました。m(__)m

体を膨らませているのは多分とっても緊張しているんだと思いますが…….私がツバメを保護したときは,とりあえず近所の動物病院に行きました.聞いたところによると,地域で野生動物の保護をする動物病院というのが当番で決まっているらしくて,その動物病院ならば料金はかからないと思いました.ちなみに私が行った病院は当番病院ではなかったのですが,院長先生が「野生動物を保護してくれたという気持ちだけで嬉しいので,お金はいりません」と言ってくれました.

ただ,野生の動物は人間に飼われているというストレスだけでどんどん弱ってしまうので,難しいのが現実だと思います.頑張ってください.
    • 0
この回答へのお礼

せっかく御回答をくださったのに、お返事が遅くなってしまいました。申し訳ありませんでした。
保護したすずめは皆様からの助言を頂きましたが、病院に連れていく時間もないまま見る見る間に弱ってしまい、死亡してしまいました。(T-T)
でも、今回のnoanoaさんの御回答はとても参考になりました。
そういう動物病院があるのですね。
早速近所の動物病院を調べて見たいと思います。

ありがとうございました。

やはり、一番いいのは病院で見てもらうのでしょう。

高いから経済的に無理かもしれないですが。私が昔拾った時は2羽でしたがご飯を(みみずや市販のぺっとフード)食べきれずに次の朝に死んでしまいました。そのときの反省としては無理矢理にでも食べさせとけばよかった。ということでした。だから、食べ物を無理矢理にでも口の中に押し込んで体力をつけないとそれでなくても人間に警戒しているのによけいに弱ってしまう可能性がつよくなったしまうとおもいます。専門家ではないのでなんともいえませんが、考慮してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。m(_ _)m
残念な事に、例のすずめちゃんは保護した数時間後に死亡してしまいました。
今回は出先で拾ったために、エサなどの確保ができなかった事や病院に連れていけなかったということが悔やまれます。
やっぱり野生動物には人間に保護されたというストレスがかなり強かったのでしょうね。

御回答ありがとうございました。