アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母からの依頼です。
母のお友達から携帯の電話番号を聞いて登録したそうなのですが、メールアドレスを聞き忘れたらしいのです。その方へメールを送りたいらしいのですが、母の携帯はauで、お友達はドコモだそうです。
数年前までは、電話番号の後ろに管轄地域を判別するようなアドレスをつけると違う会社の携帯からもメールを送れたはずなのですが、
(たとえば、電話番号@k.au.・・・・ など等?)
今はそういった機能はないのでしょうか。あれば、教えてください。
(私としては、電話番号を知っているのなら、電話して聞けばいいのに~ ですが、そこまでして。。といった感じらしいです(ーー;))

A 回答 (7件)

ご質問者の書かれている通りです。

現在では不可能です。
    • good
    • 0

こんばんは。


ご質問の件ですが、auからドコモへは電話番号だけでは送れません。
yomogi92さんがおっしゃってる、電話番号の後ろに管轄地域を判別するようなアドレスは
確かに数年前まではありましたが、今はそのような機能はなく
一番最初にもらえる携帯のアドレスは任意の英数字@k.auとなってます。
yomogi92さんのお言葉通り、電話でアドレスを聞かれるのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0

以前は、携帯メルアドのユーザーネーム(@マーク前)は、自動的に電話番号、ドメイン(@マーク以降)は携帯キャリアによって決まっていましたが、迷惑メールが多発した為、現在は、電話番号をユーザーネームにすることは禁止されています。



従って、電話番号から、メルアドを特定することは、不可能です。
    • good
    • 0

こんばんは。


auさん(@ezweb.ne.jp)と
ドコモさん(@docomo.ne.jp)とは、番号だけで
メールは、不可能ではないかと思います。
おそらく、ボーダフォンと、ツーカー同士の
スカイメールのようなものをおっしゃっている
んだと思いますが、携帯の会社が違うので、
無理かと思います。
正直に、お聞きになったらいいのではないでしょうか?


>数年前までは、電話番号の後ろに管轄地域を判別するようなアドレスをつけると違う会社の携帯からもメールを送れたはずなのですが、


可能です。たとえば、auとドコモ同士でも、
@の後にドコモであれば、docomo.ne.jp
auだと@ezweb.ne.jpをつければ、Eメールとして
は可能だと思います。
しかし、@の前のドメインを間違えれば、エラーで帰ってきてしまいます。
また、ツーカー同士でも、番号の後ろに

@at.sky.tkk.ne.jp
@sky.tkk.ne.jp     を
つければ、送受信できたと思います。

会社が違えば番号だけで、メールは不可能です。
2回目だと大丈夫だと思うので、ご友人に、
メアドを紙に書いていただくといいと思います。
    • good
    • 0

素直にアドレスをお聞きになられた方が早いですよ。


現在、ボーダフォンとツーカーの組み合わせ以外では、電話番号でのメールのやり取りは出来ません。

>数年前までは、電話番号の後ろに管轄地域を判別するようなアドレスをつけると違う会社の携帯からもメールを送れたはずなのですが、

数年前までは、auのCメールアドレスやツーカーのスカイEメールアドレスで、そのようなことが出来ましたが、それを悪用し迷惑メールが大量に送りつけられたため、現在では利用停止になっています。
そのため、現在ではそのようなことは不可能です。
    • good
    • 0

結論から言いますとできます。


ただし、eメールでは無理です。
ドコモとの事なのでショートメールを利用します。
手順は、
1.090-310-1655へ一般電話から電話します。
(プッシュ信号を送れる状態にして下さい)
2.相手の電話番号を入力します。
3.数字や記号を利用してメッセージを入力します。
4.#を2回押す。
以上です。
3の入力方法は下記URLの3~4ページを参考にして下さい。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/ne …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
このような方法があったとは!
ショートメールを利用してこちらのメッセージ内にメールアドレスを記載し送信することができました。

お礼日時:2006/03/11 13:49

 皆さんが書かれているように他会社なので不可能です。

実際にその友達に電話して聞くのが一番早いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。
やはり、Eメールに関しては、迷惑メールも増えてきたことから他社へは送れなくなっているんですね。
そういえば、昔は電話番号@・・・というメアドなんてたくさんありましたものね。
大変たくさんの回答をいただき感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!