アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
つい最近、私(♂)は告白というものをしました。

相手は丁寧な人で、私へのメールの返信が少し遅くなっただけでも「ごめんなさい」の文字は必ず入っていたし、諸事情で返信が出来ないまま次の日になってしまった時も、わざわざ直接私のところに謝りに来てくれたりしました。
私は適当な人間ですので『そんなに気にしなくてもいいのに』と思うようなこともあったのですが、そのような丁寧な人柄に好感を持ち、告白したわけです。

結果は「ごめんなさい」と言われダメでした。
そしてそのまま「ごめんなさい」を連発しつつ、私が何を言う暇も無く相手が走っていってしまったので・・・そのあと私の頭が冷えた頃に、わざわざ私のために時間を割いてくれた事で(私の方に未練もあったのでしょうが)、「時間をとってくれてありがとう。もう好きになることは無いけど、どこかで会った時にお互い気まずいのだけはいやだから、またメールをやり取りできたらいいなぁ」という趣旨のメールを送ってみたんですね。
その後、決して返信が必要ないようなメールの書き方はしなかったはずなのですが返信がありません。

私は返信が無いことを悩んでいるわけではありません。確かに最初は少しショックでしたが、今は『これは相手の優しさなのかな』と思い始めています。
私は人を振ったことが無いので分かりませんが、もし自分が振る立場にいたとしたら【無視するのがやさしさ】なのか、はたまた【返信するのがやさしさ】なのか。
今回告白した相手が非常に丁寧で優しい人だっただけに、優しいのはうわべだけだったのか、それとも無視するくらい優しいのか・・・?

いったいどちらなのでしょうか。無視した経験のある方、無視しなかった経験のある方etc..どなた様からでも結構です。回答をよろしくお願いします。
最後になりますが、長文失礼いたしました。

A 回答 (5件)

無視してるっていうか、なんて返事していいのかわからなくなってしまったのかも・・・


普段だってやたら腰が低い印象を受けますよね。
そんなに謝らなくてもってくらいな。
そんな人が告白を断ったわけですよ。
いったいどのくらい謝ったらいいのかしら、なんて途方にくれてるかも(・・;)
申し訳なくて返す言葉もありません、って表現ですかね。

告白を断ったけど、友好的に今後も仲良く行きましょうというのができない不器用な人なのですよ、きっと。
ほんとは優しくない人なんじゃないかとか思わないであげてほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございました。

>ほんとは優しくない人なんじゃないかとか思わないであげてほしいです。
確かにこんなこと考えたら、どうであれ相手に失礼ですね。
気づかせてくださりありがとうございました。

今後はとっとと忘れて、後は成り行きに任せることにします!

お礼日時:2006/03/06 08:17

彼女がそういう人柄なら、無視という訳ではないんでしょう。


ただ「時間をおきたい」だけなのかも知れません。

ちなみに僕は、「人間的には面白いし好き。でも女性としては見れない」という人に対しては、
やはり時間を置きました。

これは「逃げ」なのかも知れませんが、相手の「好き」という気持ちを「付き合えない」というだけの簡単な言葉で否定したそのすぐ後に、返す言葉なんか見つからなかったからです。

相手がどれだけ勇気を振り絞って告白をしたのか。
それを考えると、また何事もなかったかの様にメールのやり取りをするなんて虫がよすぎる気がして。

ならばいっそ、無視を決め込んで「ひどい奴」と思われた方がこっちも何かを背負えた様な気がするんですよね。

でもこればっかりは女性からの意見を参考にした方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無視するような人ではないと思っていただけに、当時はショックが一割り増しくらいになっていました。
私は振ったことが無いのですが、ROKOTAPPI様の
>ならばいっそ、無視を決め込んで...
には、「あぁ~」と妙に納得できました。自分も過去に似たような経験をしたのかな・・?覚えはありませんが。

女性だろうが男性だろうが、経験者様からの回答です。十分参考になりました!
すばやい回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 08:24

メールの返信をきっちりするのは、「優しさ」じゃなくて「マメ」なのではないでしょうか。

「優しさ」ってもっと違うものな気がします。
特に最近の若い子は(っていうとなんかすごくおばちゃんになった気分ですが・・・)、いつでも携帯メールや電話で誰かと連絡が取れる状態なのが当たり前で、「マメ」を通り越して、常に誰かと繋がって居ないと不安というような「携帯依存」になっている子も多いと思います。

好きになってくれた人を振るのに、優しいも優しくないもありません。メールに返信するのは「同情」。無視をしているのは、困っているだけだと思います。

そんな女はとっとと忘れて、もっと魅力的な女の子を好きになりましょう!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに私のこの文章からは『マメさ』しか読み取れませんね。失礼しました。

>メールに返信するのは「同情」。無視をしているのは、困っているだけだと思います。
同情ですか(^^;)・・・携帯電話に依存しているかどうかは分かりませんが、結局は困っているだけなのかもしれませんね。

もともと私は記憶力が悪いし、いい加減なのですぐに忘れられるとは思います。
回答をありがとうございました!

お礼日時:2006/03/06 08:32

ふられた経験もふった経験もありますが、


状況はいろいろだと思うので、一概にどうとは言えませんよね。

ただ、ごくごく一般的なことを言わせてもらうと、
相手に対してこだわりを持つのは、圧倒的にふられた方です。
ふった方が、相手に対して何かを思うことは、
ふられた方と比べれば、ごくごく少ないです。

ふった方が何気なくする言動も、
ふられた方は、あれやこれやといろいろと意味づけしようとしてしまうのです。

「彼女の優しさ」は、実際どうかはわかりません。
確かめようもありませんし、確かめる意味もあまりありません。
ふられるということは、そういうことですから。
あなたが彼女を思う何十分の一も、
彼女はあなたのことを考えていないのが、多分現実です。

早めに気持ちを切り替えるほうがいいと思いますよ。
ドンマイです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
しかしこれは納得できます! 納得の一言に尽きます。

うまく書き表せないためにお礼は短いですが、かなり納得できました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/06 08:37

「気のない相手に気をもたせない」のは、その人が誠実な証拠だと思います。

その相手とは、日常生活での連絡事項等でメールをする必然性がある相手ですか?そうでないなら、メールを続けるほうが不自然というか、気をもたせてしまう行為だと思います。たとえ、「もう好きになることはない」や
「気まずいのが嫌だから」などの枕詞があったとしても、です。

質問者さまの気持ちを知ったからこそ、気をもたせないために返信できないのだと思いますよ。それは優しさでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

枕詞ですか・・どこかで習いました。懐かしいですね(^^;)

優しくない人だったという風に思いたくなかったのでこういう質問をさせていただいたわけですが、
忘れてしまえばどうでもいいことなんですね。おそらく私の脳みそならば簡単に忘れてくれることでしょう!

夜遅く、私の欲しかった回答をしていただきありがとうございました!

お礼日時:2006/03/06 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A