Windows2000を入れてから半年くらいたつのですが、
少しずつ重たくなってきました。
メモリが192MBしかないのがボトルネックだと思うのですが、
デフラグや、いらないソフトをアンインストールするなど、考えられることはやってみました。
後は、レジストリの再構築だけだと思うのですが、
Win98やMEの時のように、scanregコマンドを打ち込んでも無効だといわれます。
どなたか教えてください。
また、他にいい方法があればそちらのほうもよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



Windows2000はなんか難しいんですね。
一応参考となりそうなサイトのページ紹介します。
http://yokohama.cool.ne.jp/bringer/w2k.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hi-fumi/diary-7b.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kay/barichu.htm
http://hp.vector.co.jp/authors/VA023244/Nlog2k/0 …

この程度のことしかできません_(._.)_
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
がんばってみます。

お礼日時:2002/01/19 09:25

 ファイル名を指定して実行のところに"Regedt32.exe"と入力してリターンを押します。

するとレジストリのツリーが表示され、ここでレジストリの編集が出来ます。
 ただ、明らかにアンインストーラが消し損ねたと分かるレジストリを消す以外は、よほど確実でない限りはご自分で内容を書き換えたり(打ち間違えたら悲劇です)するのはやめといたほうが無難でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリ拡張 最大256MBを+128MB足す

Prius DECK550S5SWを使っています。メーカー発表のスペックだとメモリが最大256MBまでしか使えないとなっていますが、このPCのスペックだと512MBまで使えそうな気がするのですが、どうでしょうか?今は128MB×2で256MBです。で、256MBのメモリを買ったのですが128MBを1枚抜いて256MB+128MBにしたいのです。いずれは512MBにしXPにアップグレードしようと思っています。色々HPを見て出来そうなんですが不安なので質問しました。

Aベストアンサー

こればっかりは博打ですね。1さんのおっしゃるとおり、可能性は十分あります。
ただし、Buffalo製のメモリーで確認したと言うことですので、ここの製品を購入する必要があります。

とりあえずは128プラス256でと言うことですが、チップセットなどの相性で動作が不安定になることがよくあります。できるなら同じ製品で256プラス256にしてしまったほうがいいと思います。

Qscanreg /fix ができません。

Win Meを使用しています。
システムの復元が不可能になり、IE(ver5.5SP2)も頻繁に飛んでしまうので、
レジストリの再構築を行おうとしたのですが、これまた途中でフリーズしてしまいます。

常駐ソフト(ウィルスバスターなど)は思いつく限り終了してから行っているのですが、
レジストリーチェッカーの作業終了後、再起動されずにフリーズしてしまいます。
Safeモードで行おうとすると「システムに障害の出る恐れがあります」旨の脅し文句が出てくるので、怖くて出来ません。

アプリケーションの再インストールはまだしも、ネットワークその他の再設定を考えると、
OSの再インストールは出来るだけ避けたいのですが、いい対処法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

えーと、どうやらMe上のコマンドプロンプトか、「ファイル名を指定して実行」をご利用の様子ですが・・・・・
本気でscanreg /fixをなさりたいのでしたら、起動ディスクからやりましょうよ。不安定なOSの上からじゃ止まるのも無理ないかと思います。

起動ディスクで起動しスタートアップメニューで「4.MinimalBoot」を選択し、scanreg /fix を入力することでOSとは関係なしにレジストリの再構築が出来ます。
ついでに、scanreg /opt も施すと○です。

Qceleron500,メモリー192MBで、Windows2000は無理無いか。

前回、Windows98SEから、MEへのアップグレードは危険という回答をいただき、すごくうれしかったのですが、Windows2000を推してくださる方もいます。そこで、この際、Windows2000にしたいと思いますが、表題のスペックのPCでは、重くないでしょうか。Windows98SEの方が軽快に動くのですか。
もっとも、このスペック(メモリーは128MB)でメーカー(NEC)はWindows2000のプリインストール機種を当時は出していましたが。

Aベストアンサー

 現在常用しているのがNEC PC-VA50HBSとする正にCeleron500MHzPCに、Win2000環境で自分では快適に使用できています。メモリーはつい先日まで128MBでしたが、現在は192MBとなっています。
 このPC本来は液晶がSVGAですが、XGAに変えています。
 はっきり自分が使っている環境では、まったく不満はありません。一時期Win Xpを使ったこともありましたが、起動に幾分時間がかかりました。しかしストレスが溜まるようなことはなく、ご機嫌で快適に使うことが出来ました。このときのWin Xpは、他のPCへ載せ変えて今も稼動しています。
 質問にあるようなスペックでは、結構手厳しい指摘が多いです。ハイスペックなPCに比べると、それは確実にその差は感じます。しかし使用に耐えられないとすることは決してないと、私は思っています。

Qメモリ192MBでは力不足?

ノートパソコンです。現在128MBですが、拡張しても192MBまでしか出来ません。
これではWin2000には力不足でしょうか。
とりあえずトライして実感してみるだけの価値はありますか。HDDを換装して20GBになったので、現在のWin98を残したままデュアルブートが希望です。換装前試しましたが、インストール自体はOKでした。ソフトを入れなかったので動きについては不明ですが。
2000で使いたいソフトはグラフィック系のものです。
もっともこれらのソフトも使いこなせないので、お遊びでやってる程度です。

Aベストアンサー

こんにちは。私とよく似た環境と思われるので参考までにご紹介します。
VaioNote PCG-N505 モバイルセレロン300MHz 128MB で、W2k-pro を入れて、
イラストレータ8.0、ペイントショップpro7.0、オフィス97を運用しています。

率直な感想は、W98と比べて、
アプリケーションの起動が少しノロくさくなった。
アプリケーション自体の安定性ははるかに向上し、データごとあの世に逝って
しまう事は非常に少なくなりましたが全くなくはありません。
でも頻度は100分の一以下にはなったと思います。
イラストレーター等も結構安定して動いてくれます。
落ちるときは、そのアプリケーションだけが落ちてくれるので、(OSごと落
ちた事は今のところない)他のアプリが動いてても巻き添えにならずに安心し
て使えます。
メモリはあればあるだけいいという評判ですが、私の128MB でも取り立てて困
ことはないですね。

もちろんCPUがもっと強力ならさらに快適かと思います。

Qノートパソコンのメモリを128M→192Mに増やしたら・・・

東芝ダイナブックDB60P/ペンティアム(3)600MHzにMeを入れています。本体メモリが64Mで買ったときに+64Mで128Mで使ってました。今日、増設の64Mをはずし、128Mと差し替え、合計192Mにしようと思って立ち上げました。そうすると「メモリのサイズがハイパーネーションファイルの容量を超えています。MS-DOSモードで再起動してハイパーネーションファイルを作り直さないと、ハイパーネーション機能が使えません。今すぐファイルを作り直しますか?」と出たので、「はい」をクリックしました。すると「このプログラムはMS-DOSモード(リアルモード)で実行されるため、このヴァージョンのWindowsでは実行できません。MS-DOSウインドウでの実行方法は次の通りです。=>プログラムのアイコンをマウスの右ボタンでクリックし「プロパティ」をクリックし、「Ok」をクリックし表示されるダイアログで「はい」を」クリックします。プログラムが再起動します。・・・・とありますが、これが見つかりません。・・・・「または製造元に問い合わせて、更新されたバージョンを入手します。」・・・・とありますが、全然わかりません。なにがパソコンで起きているのかと対処方法をお教えください。何回再起動しても出てきます。

東芝ダイナブックDB60P/ペンティアム(3)600MHzにMeを入れています。本体メモリが64Mで買ったときに+64Mで128Mで使ってました。今日、増設の64Mをはずし、128Mと差し替え、合計192Mにしようと思って立ち上げました。そうすると「メモリのサイズがハイパーネーションファイルの容量を超えています。MS-DOSモードで再起動してハイパーネーションファイルを作り直さないと、ハイパーネーション機能が使えません。今すぐファイルを作り直しますか?」と出たので、「はい」をクリックしました。すると「このプログラム...続きを読む

Aベストアンサー

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/000833.htm?session=20021124115234084

ですね、
起動フロッピーからおこなって下さい。

参考URL:http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/000833.htm?session=20021124115234084


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報