電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Dual bootのeMac 8891, OS 10.2.8です。HDは40Gでパーティション切っていません。
Norton Utilities 8.0.2、OS9用の方は、いくつだったかな。

Norton Utilitiesの使い方なのですが、OSXでトラブル時はOSXで、OS9でトラブル時はOS9
で診断してます。でも、細かく指定しない限り、HDD全体をスキャンしますよね。これって、
問題無いのでしょうか? つまり、OSX用のNortonでOX9関連のファイルを検査したり、
その逆を行ったり。より好ましくは、パーティションを切り、OSXとOS9を分けて、
それぞれ検査するのが。でもだったら、どうやって分ければ良いでしょうか? フォルダ
アイコンに9の入ったフォルダと Applications (Mac OS 9)フォルダくらいがOS9関連
でしょうか。あとは、作ったファイルも分けるのでしょうか?

それぞれのOSでシステムが立ち上がる最低限の構成のパーティションを作る
という方もいらっしゃいますが、そこまでは、、、と思います。

いろいろ教えてください。
お願い致します。

以上

A 回答 (2件)

使い方に関しては、まずインストール前にNortonCD起動しOS X側とOS 9側を


検証、修復し、その後インストールする。
と言うのがメーカー推奨です。
インストール後の検証、修復はOS XとOS 9の混在環境だと、Norton用の
パーテーションを切り、そこにOS XとNortonをインストールし
検証、修復の際にはそのディスクから起動して実行するのがスマートかと思います。
パーテーションを切れない場合はOS 9側の検証はOS X側から検証し
OS X側はBootCD等で起動ディスクを作成し、そのCDから起動し
実行するのが良いかなと思います。

ただ現在はNortonUtilitiesも最新OS Xへの開発も止めていますし
Nortonを使用し、色んなトラブルに遭う事も少なく無いと思います。
出来ればNorton以外のソフトを使う方がベストです。
個人的にもOS 9側は兎も角、OS X側への検証、修復はすべきでは無いと思います。
DiskWarriorかTechToolPROが信頼性も高いと思います。
DiskWarrior
http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm
TechToolPro
http://www.act2.com/products/techtool/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりパーティションを切るのが良いようですね。現状は、
>パーテーションを切れない場合は、、、
のやり方に近いです。取り敢えずはそれでも良いということで。

>ただ現在はNortonUtilitiesも最新OS Xへの開発も止めていますし、、、
そうですね。困ったものです。ただ、他の質問でも、DiskWarriorの方が良い
というのを良く見かけますし、そちらも検討しようと思います。

ありがとうございました。
以上

お礼日時:2006/03/08 02:58

Norton UtilitiesはOS9以前でしたら、推奨されるソフトの一つでした。


OS9の頃から修復率が低下してトラブル時の修正には適切で無くなって
います。
現在OS9環境ではDiskWarriorかTechToolPROが一番と考えます。
OSX環境ではディスクユーティリティ、セーフモードでの修復で
大概解決します。
もちろんDiskWarriorかTechToolPROも使えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

標準装備で大概解決できるということですか。まずは、そちらで
試すべきでしょうね。

ご紹介頂いたソフトも検討します。Nortonはもうダメなんですかね? 少し待てば出るとか、、、?

以上

お礼日時:2006/03/08 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!