最速怪談選手権

単純な質問ですが

現在 プリインスト-ルXP HOMEが入ったHDDに FDブ-ト用起動ディスクから98かMeを入れて XPとデュアルブ-トOS環境にしようと思います。
普通に9x系OS起動ディスクをインスト-ルすれば XPがフォ-マットされずにデュアルブ-ト環境にできるんでしょうか。
それとも 他の方法やフリ-やシェアウェアソフトを使用するんでしょうか。

また 新たに入れるOSのインスト-ル先(C 又は D以降)ドライブの指定は可能でしょうか?

環境
 NEC  Lavie T LT500/2D(プリインスト-ルXP HOME機)
 CPU  Pen3-M 933MHz
メモリ  PC133 256MB
 HDD  U-ATA100 4200rpm/30GB(割り当て  C 10GB(XP) D 20GB(デ-タ)) 

現所有ブ-タブルディスク
  XPリカバリCD-ROM及び起動ディスク。
  98 又は Me起動ディスクは新たに作成。 

必要であれば補足しますので よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問は単純ですが中身はすこぶる複雑ですね。

ブートローダーなるものには詳しくありませんが、基本的にWINDOWS同士のデユアルブートの場合は最初に9x系が入っていることが必要です。
 というのは9X系OSの絶対条件にC:\>ドライブ(基本領域)にインストールされるということです。そしてアクティブパーティションでなければなりません。

すでにC:\にOSが入っている以上9x系OSはインストールできません。

<参考>
わたしは次のようにしています。デユアルではなくマルチにしています。
 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot …
C:\>基本領域:WINDOWS XP
D:\>拡張領域
E:\>基本領域:WINDOWS 2000
いずれのOSも基本領域にインストールしてあるので他のOSの制約を受けません。 ディスク管理より起動したいOSをアクティブにして再起動すれば立ち上がります。(ソフトはシステムコマンダーを使用、さらにゴーストでバックアップ) 
 それにしてもせっかくの安定したPCに不安定なMEをインストールする理由って何なんでしょう。(わたしはMEは3日で止めました。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり 技術的にソフトを使用する必要があるようで 検討したいと思います。
時間があれば スキルアップのために No1さんの方法も含めて 頂いたURLを参考にいろいろと試したいと思います。
また デュアルブ-ト と マルチブ-トを同じと思っていて 役割が違うと言う事を知って 勘違いしていました。(恥)

デュアルブ-トにする理由として 一台のPCで9x系 NT系を入れておけば 機能やフォルダ等を比較しやすく ゆっくりと知識も深まり かつ OSダウンの際に ネットやメ-ル使用上 直ぐに対処できることです。

また Meは不安定と言う事であれば Meのメリット デメリットについても 知識上の課題とし デュアルブ-ト化の際は 98を入れたいと思います。

有益な情報 ありがとうございました。

XPがインストールされている状態で98あるいは2Kをそのままインストールは(デュアルブート化)出来ません。

逆、98or2Kの入っている状態にXPのインストールは、可能です。
現在の状態でデュアル化するためには、デュアルブート化するための市販ソフト(確かフリーはなかったような…)が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スキルアップの段階上 現在 興味のある課題のひとつとして「デュアルブ-ト」をマスタ-したいと思い それに対して 可能 不可 及び その理由・方法を教えて頂いて 感謝しています。
以前から疑問に思っていたので もやもやがひとつ解消されました。

次に同様の質問を見かけたら教えてあげたいと思います 有益な情報ありがとうございました。

以下のURLが参考になるかと思います。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html

でも、できればパーティションマジックなどで98/Me用の基本パーティションを作って、そこに98/Meをインストールしたほうがいいと思います。

この回答への補足

丁寧な言葉遣いのご回答ありがとうございます。

まずは 教えて頂いたURLを元に試して 無理であればパ-ティションマジック等のソフトを検討し 結果は再度 お礼にてご報告したいと思います。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。

私の環境の場合 ソフトを使用しなければ無理のようですので 検討したいと思います。
有益な情報ありがとうございました。