最速怪談選手権

Vistaのパソコンを持っていますが,XPにしか対応していないソフトを使いたいと思っています.
VisataとXPのデュアルブートができるのであれば,そうしたいと思っていますが.
VistaとXPのデュアルブートは可能でしょうか?
可能であれば,どのようにすればできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

自分でもドゥアルブートさせようと思って色々調べてみたらこんなソフト見つけました(>_<)


http://www.lifeboat.jp/products/sc9/sc9.html
↑このサイト見てください
自分はお金かかるのがいやなので誰かドゥアルブート(Vista・XP・Linuxを1台のPCに乗っけるやり方)教えてくださいm(__)m
http://okwave.jp/qa2879192.html
↑ここに回答書いてていただけるとありがたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.
こんなソフトもあるのですね.
参考にさせていただきます.

お礼日時:2007/03/30 16:17

手持ちのWindows XPパソコンにWindows Vistaをインストールする場合、Vistaの通常版であればXPとVistaの両方が起動可能なデュアルブートにできます。

VistaをXPとは別のドライブ(XPをCドライブにインストールしているのなら、それ以外のDドライブなど)にインストールすると、VistaとXPのどちらかを起動時に選択できるようになる。)Vistaインストール時に選択)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.

お礼日時:2007/03/31 08:27

複数のHDDを接続して、それらの優先順位を変えることによりそれぞれのHDDにインストールしたOSを起動することもできます。


この頃のマザーならBIOSで変更もできる場合が多いと思います。

私の環境の話ですが、VistaはAHCI環境でインストールしてあるので、xpを起動するときにはBIOSでIDEモードに変えてやる必要もありますので、そのついでの作業になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.
参考にさせていただき,いろいろ試してみようと思います

お礼日時:2007/03/30 16:18

デュアルブートするにはXPをインストール後にVISTAをインストールしてください


逆にすると起動の際に参照するマスターブートレコード(MBR)がXP用に書き換えられVISTAが起動できなくなります。
裏技で回避できますが、あなたの技量次第です。
http://support.microsoft.com/kb/919529/ja
のほか書店に行けばvista関連の雑誌に詳しく書かれています

またvistaプリインストールのPCをXPで利用する際
XPに必要なデバイスドライバを自分で用意する必要があります。
(ビデオドライバやサウンドドライバ、LANドライバなど)
マザーボードやチップセットを提供しているメーカーに行けば情報はあるけど慣れない人には難しいと思いますよ。

うちの場合も必要に迫られXPを入れましたが
デバイス情報をみると正常に動いていないデバイスがいくつも並んでいますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.
本や上記URLを参考にがんばってみようと思います.

お礼日時:2007/03/30 16:20

こんにちは。



手は2つあります。
http://support.microsoft.com/kb/919529/ja
1.Vistaの入っているマシンに、Xpを入れてみる。しかし、ブートローダー部分が書き換えられてしまうので、Vistaとのデュアルブートをさせる場合、一手間必要(いや、かなり面倒かも)。
2.今の環境をスパッとあきらめ、ハードディスクをCドライブXp用,DドライブをVista用にしてCドライブにXpをまずインストール後、DドライブにVistaをインストール。
上記紹介サイトには、この2つが書かれています。

そして、うまく行くかわかりませんが、3つ目としてこんな手もあります。
Vistaが入っているマシンにXpをインストール(多分、パーティションは分けたほうが良い。つまりDドライブにXpを入れる)後、「VistaBootPRO」というソフトを使ってVistaの起動関連のファイル(Xpに上書きされていたりする)を復旧するとVistaとXpの切り替えが出来るようになるようです。
Xpのインストールが終わったら、VistaBootPRO(http://www.vistabootpro.org/)をXpの環境にインストールし、[Bootloader]ボタンをクリックして「Reinstall the Vista bootloader」を実行してみてください。

だめなら、上記2番目のまっさらな環境から、Xp->Vistaの順で入れるのが良いと思います。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも詳しく説明していただきありがとうございました.
自分の技量では難しそうですが,上記URLを参考にがんばってみます.

お礼日時:2007/03/30 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!