これ何て呼びますか

こんにちは、先日Macbookを購入しました。(2.4G)
そしてwindows7を入れたのですが、ハードディスク選択時に
どれも使えませんと表示されます。せめてwindowsが正常にインストールされれば、やり方はあるのでしょうが、結局何も出来ない状態です。
どなたかmacに戻す方法やインストール方法を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

Mac OS Xに戻すだけなら 前の方がおっしゃる通り再インストールすればよろしいのでは?

MacBookに付属していたDVDを入れて
キーボードでCのキーを指で押したままにする。
たしかある程度ディスクを読み込んでる感があれば
途中Cキーを離しても起動したかなと思いますが、
(離して起動しないなら起動するまで押しっぱなし)、
で、
とにかく起動したらインストール画面に進めますよ。
とりあえずWindowsの事は忘れて、まずMacOS Xを元に戻してからです。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
大変参考になりました。

> ただ現在はmac自体起動できない状態になっていてアプリケーションも何もありません。

Mac OS Xがインストールされているパーティションを初期化してしまったのでしょう。Mac OS Xのインストールから、つまりふりだし中のふりだしから、やり直しです。
電源ボタンを押したあと、マウスボタンを押したままにしていると、いま入っているディスク(おそらくWindows XPのインストールディスク)が排出されます。代わりにMacBook付属の「Mac OS X Install DVD」を挿入し、Cキーを押したままにします。すると、Mac OS Xのインストーラが起動するので、Mac OS Xをインストールします。
インストール完了後、もう一枚のディスク「Applications Install DVD」を挿入して、iLifeなどのソフトウェアをインストールします。

Windowsのインストールは、もう少し、Macintoshの操作になれてから、チャレンジしましょう。現時点では、他人に教えを請うレベルにまでもいっていません。

この回答への補足

返答本当にありがとうございます。
ですが早速実行したのですが、うんともすんとも言いませんでした。
多分、完全にWindowsになってしまいそのエラーだと思います。
ご指摘いただいた通りMac OS Xを消してしまったのかもしれません。
何かサポートページなどはありますでしょうか?
またWindowsのこういったケースにはどういった対応をするべきなのでしょうか?本当にしつこくてすいません・・・。

• 0
この回答へのお礼

サポートを利用しようとしてシリアルを調べるのにバッテリーを抜いたて電源を入れたら、mac かwindowsを選ぶ画面になりました。
現在はすべて最初からやり直しています。
本当にいろいろ有難うございました。

> 初心者でよく分からないことだらけですが、

> 違うPCでやらなければならないのでしょうか?

なにをおっしゃりたいのか理解できませんが、「ほかにもう一台、MacなりPCが必要か?」という点だけに答えるなら、必要ありません。MacBookだけあれば、Windows XPも、Windows 7 Betaもインストールできます。
まず、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「Boot Camp アシスタント」を起動し、「"インストールと設定ガイド"をプリント」ボタンを押して、プリントアウトし、最初から最後まで読みましょう。

この回答への補足

本当にすいません。全く理解できていないもので・・・。
ただ現在はmac自体起動できない状態になっていてアプリケーションも何もありません。それどころかディスクハードウェア構成の問題のためWindowsを起動できません。
選択されたブートディスク読み取れません。
ブートパスとディスクハードウェアを確認ください
みたいな事がでていて何も出来ない状態です。
何か方法はないものでしょうか?

• 0

Boot Camp アシスタントで、Windows用の領域を作成した場合、FAT32形式の領域となるので、NTFSがインストール条件となるWindows 7では、おっしゃるように「どこにもインストールできない」となります。

Windows用領域を選択して、「フォーマット」をクリックし、NTFSに変換します。これはVistaのインストールでも同じです。

本題と関係ありませんが、Windows 7が起動している状態で、Boot Camp Software Installを起動しようとしても、エラーで失敗します。ドライバソフトなどのインストールができません。
Boot Camp Software Installをインストール済みのWindows XP、Vistaからアップデートするしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございました。
初心者でよく分からないことだらけですが、
違うPCでやらなければならないのでしょうか?

ブートキャンプマネージャーでWindowsのパーティションを作成して有りますか?

• 0
この回答へのお礼

最初、作ったはずなんですが、うまくいきません。
そこでXPを買ってきていれたのですが、どーもハードの選択がわるいらしく
今度は、ブートパスとディスクハードウェアを確認してください。
と出ました。初心者ですいません。