プロが教えるわが家の防犯対策術!

環境はPower Book G4: CPU 1Ghz: メモリ256キロバイト
OSX(10.2)classic環境でOS9.2です。

イラストレーター8をインストールすると書類の名前が文字化けが生じ、”____”というファイルがすでにあります。という表示が出ます。
その結果、インストールできないのですけど、どこに問題があるのでしょうか?また他の方法はないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

相性の問題があるかもしれませんね。

本来ならIllustrator8はOS9.2でも動作するはずです。ですからClassic環境でも動作すると思うのが普通です。ところが根底にあるOSXが邪魔をするとも考えられます。私のIllustrator9はOSXとぶつかって、動作がもたついたりフリーズが増えた経験があります。それでOSXの抜いて9.2だけにしたら、動作がスムーズに戻りました。またClassic環境はIllustrator8よりも9の方が対象になってますから、かなり制限が伴うと思います。一番の対処方法はOSXを外すことですね。するとだいぶ正常に動作すると考えられますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

OSXの削除は私のPowerBookでは対応していないようです。(製造番号M8980)
このPowerBookは知人から下取りしたものなので、周辺をあまり調べていなかったこちらの落ち度とも言えますけどね。
ご指摘されたように当然Illustrator8は動作できるものとばかりに考えておりました。
ひょっとするとIllustrator9だとインストールできるのかもしれませんね。
試してみます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/17 21:57

イラストレーター8はOS9のソフトと思いますので、


os9の環境でインストールする必要が有ると思います。
1GHz G4とするとOS9は起動出来ないですね。
*classic環境でのインストールはOS9対応ソフトが
インストール出来ない現象が多いようです。
*10.1の時のクラッシク環境はOS9のシステムがパッケージ
として用意されていましたので、これが使えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

下記でも記入した通りclassic環境でのインストールはできませんでした。OS9用のソフトがインストールできないといった現象は、ままあるのですね。

今使用しているOSは10.2です。OSのバージョンを下げることは、難しいと聞きました。
10.2にはOS9用のシステムが対応していないからインストールできないのでしょう。

(”____”というファイルがすでにあります。)
というエラーはよくでるものなのでしょうか?

なかなか思い通りにいきません。

まだこのOSに慣れていないので、何か質問、問題等発生しましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2004/04/17 21:50

うーん。


ちなみに使用してるPBG4は15インチチタンですか?
OS10.2がインストールされているモデルなら多分そうだろうとは思いますが……。

15インチチタンのモデルならOS9で起動させてインストールしてOSX環境で起動させてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ご想像の通り、私の使っているPowerBookは15インチチタンです。

OS9で軌道させてインストールもしてみたのですが結果は…。
同じエラーメッセージが表示され(”____”というファイルがすでにあります。)インストールできませんでした。

なかなか上手くいかないものです。。。

追伸
はじめてこのサイトへ書き込みました。お返事頂いてとてもうれしかったです。これからもなにかありましたらよろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/17 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!