プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BG5レガシィに乗っています。ホイールを18インチに交換して
タイヤサイズが215/40R18なのですが、空気圧はいくらに調節すれば
ベストでしょうか?扁平率が40なのでタイヤが薄いこともあり、
純正サイズ(215/45R17)より多めの方がいいのでしょうか?
具体的な数値がわかれば、教えてください。ちなみに当方街乗りメインです。

A 回答 (4件)

偏磨耗を防ぐための空気圧ですか?



タイヤの空気圧は、#3さんがおっしゃっているロードインデックス値で決まります。
レガシーくらいの重量ですと、ほぼ、ノーマルタイヤと同じ位の空気圧、もしくは上限の2.4kg前後でしょう。

イメージ的に、タイヤの厚みが減ったので、空気圧を高くしたくなりますが、それは間違いです。

ちなみにレガシーならココ↓辺りが参考になります。
http://b4rsk84.hp.infoseek.co.jp/tire2.html
※スタンダード規格の場合は、本来2.4kgが上限ですが、インチアップにより少しLIが不足しているのかな?


この、適正な空気圧で、タイヤがどのように減るかを考えなければなりません。

一般的には、
タイヤの両サイドだけ減る場合は、現状の空気圧が適正値から見て低い。
タイヤのセンターばかり減る場合は、現状の空気圧が適正値からみて高い。
といえます。
この場合は、タイヤの空気圧を適正値にするだけです。


また、リアに駆動がかかる車(特にFR)は、アクセルの踏み込みが多い人は、適正な空気圧でも、センターが減りやすいです。

FFは、駆動+ハンドル操作で、前輪が減りやすいです。

スピードを出してカーブを曲がる人は、フロントの外側が減りやすいです。

すえ切り(止まったままハンドルを回す)をする人はタイヤの内側が減りやすいです

タイヤの減り方は、運転操作に影響を受けやすいので、ご自身のタイヤ状態をみて、「運転方法」を見直すことが、タイヤを長持ち、偏磨耗を防ぐ方法です。



さらに、ローダウンをしたり、幅寄せする時に、縁石に乗り上げたり、タイヤを擦ったりする人、脱輪の経験のある人、駐車場が左右のどちらかに傾いている人などは、アライメントが狂っている可能性が高いですので、きっちり測定、調整が必要です。

アライメントが狂っていると、何をしても偏磨耗します。



今回のインチアップは、ノーマルから見て1インチで、幅も同じですので、アライメントが狂っていないとすると、インチアップの影響による偏磨耗はそれほどないと思います。
インチアップが影響するとしたら、上記の運転方法が顕著にタイヤに現れるくらいです。


ちなみに。。。
タイヤの空気圧が純正より高くなる場合があります。

それは。。。
1)ロードインデックス値がノーマルサイズより下回る時。
本来は装着してはいけないタイヤですが、サイズ的にそれしかない場合や、知らずに購入してしまった時に、純正から不足しているロードインデックス値分、空気圧を高くする応急処置があります。
(あくまで応急処置です)

2)規格がレインフォースドなどの場合
スタンダード規格では、空気圧が2.4kgが上限(それ以上いれても耐加重が増えない)となりますが、この規格の場合、多く入れること(入れれば耐加重が増える)が出来ます。


ただ。。。タイヤが薄いのでキャッツアイには注意!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に参考になるURLでした。やはり運転の仕方や駐車の状態によって、タイヤにかかる負担が違いますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 22:27

あまり一般的には浸透していませんが、空気圧はロードインデックスという数値と実車の輪荷重から適性数値を算出するものです。


215/45R18の後に数値がありますのでそれと車検証で軸重を確認して、「タイヤ、ロードインデックス」というキーワードで検索してみれば、タイヤメーカーのHPなどにその詳細が記されています。
指数に対する許容荷重とそれに対応する空気圧などが表化されているHPもありますので、ご自身で調べることが出来ます。

そのURLを書くのは簡単ですが、以後の貴方のカーライフのためにもご自身で検索し、勉強されてみることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してみますと、たくさん出てきました。非常に勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 22:22

インチアップ時の空気圧は、1インチのアップにつき、標準圧の1~2割アップと言う考えでOKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり薄いタイヤなので空気圧は高めがいいみたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/06 22:21

18インチに交換されたとのことですが、アライメントは調整されたでしょうか?


16→18に変更した場合はかなりアライメントが変わります。

また、タイヤの空気圧ですが2.6~2.9くらいのかなり高めに調整しておけばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはり純正よりはやや高めに設定したほうがいいようですね。ちなみに16インチではなく、
17インチからの変更で1インチアップです。

お礼日時:2006/03/06 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!