アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年前に訪問着を買いました。昨年の秋に初めて着たの ですが、その時から、着物の柄がはがれてきています。
 はがれてきているのは、柄の一つ一つをふちどっている 金色のものです。(呉服屋さんは、それを「はく」と言 ってました)
 一度、その着物を買った呉服屋さんに出して、元通りに なって戻ってきましたが、その着物を着るたびに、はが れてしまうのです。
 着物は仕立て等、すべて含めて10万円でした。
 いっその事、この「はく」と言うものを、呉服屋さんに頼んで、全部とってしまった方がいいのでしょうか?まだ、3回しか着ていません。
 着物にお詳しい方、どなたかいい方法を教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

着物の場合、洗いはりやかけはぎなど、全てが専門職なので呉服屋さんに依頼するのは当然のこととして、箔を取ってしまうのは着物の見栄えを考えるとお勧めできません。

かといって今から書くことも本当はお勧めできません(理由は後述)本来はきちんとした保管方法と着つけをならわれて丁寧に扱うのが一番です。

コーティングというのがあります。若干てかりがでて、みために安っぽく見えるのであまりお勧めしませんが、確かに防水の効果や箔が落ちるのを防ぐ効果があるようです。
呉服屋さんなら紹介いただけると思います。ただ、もっと高価な着物なら絶対に勧めません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、元通りというわけにはいかないんですね~。保管方法は、呉服屋さんにも言われました。コーティングをするかどうかは、ちょっと考えたいと思います(値段が安いのに、これ以上安っぽく見えると、結婚式などに着ていけなくなるので・・・) この着物で、これからの着物の選び方、着物の保管方法などを勉強するきっかけになったと思って、次はもっと高価な着物を買います(笑) アドバイスありがとうございました。

はじめまして。

箔が着る度にはがれると言うのは、あまり聞かない話
なのですが、呉服屋さんはその事については保管方法以外に教えてくれて
ますか?
何故着る度にはがれるのかと言う説明はしてくれたのでしょうか?
保管方法だけが理由ではないと思われますが・・・
いくら、10万の着物と言っても着る度にはがれると言うのはちょっと
ヒドイ話の様に思います。
購入された金額からすると、あまりその着物にお金をかけるのもどうか
とは思いますが、柄のふち取りだけに箔を使ってあるのなら、刺繍という
方法もあるかと思います。ただ、これは柄がどんな物なのかがわからない
ので、おすすめとは言い切れませんが・・・それに値段もかなりすると
思います。1度なおしに出されてからは、呉服屋さんに相談されましたか?もし、まだでしたらきちんと納得のいくまで呉服屋さんに相談した方がいいと思います。なおすにしろなおさないにしろ今後の勉強になりますからね。着物は高ければ質が良いと言うものでもないので、まずは色々な着物を直接手で触って、目で見て羽織って見て下さい。羽織るだけならタダですから。沢山失敗して、その度に勉強して覚えていくものだと思います。
沢山の経験をして素敵な着物生活を楽しんで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

もう、回答は来ないかな~と思っていましたので、うれしく思います。それと少し感動しました。「沢山失敗して・・・」というのは、本当ですね。まだ初めて買った着物ですし、これから先、一生着物と付き合っていくつもりですので、今回は勉強する材料になったと思ってます。
箔の件ですが、私は茶道をしているので、正座したときに箔がとれたのかなぁと思います。でも、そればっかりではないと思うんですが・・・   アドバイスホントにありがとうございました。