姉が妊娠したのですが、毎年「花粉症」になって薬を飲んでいます。
でも、妊娠中に薬を飲んではダメですよね?

そこで質問なんですが、花粉症予防に「テン茶」と「にがり」が効く
ときいた事があるんですが、その使用法と妊娠中にそれらを使用しても
いいか教えて下さい。 宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず『生薬成分や漢方は安全、一般の薬は危険』という考え方は捨て去ってください。


いわゆる薬の作用から考えると漢方薬のほうが扱いにくい面もあるからです。ただし、妊娠の時期や現在の状況に留意して、ただしい産婦人科的な見解に基づいて処方される薬は、安全であると考えて安心して服用されて構わないと思います。

テン茶に関しては、知人の産婦人科医も認めていましたから一般論としてよいのだと思います。「にがり」についてはあいにく知識や情報をもちません。ただし言えるのは極端な利用法ではなく、少量から体調に留意しつつ行うこと、産婦人科の主治医とコンタクトを取りながら行うことです。またレーザー治療などのように薬物を用いず、体に負担の少ない治療法もありますから、産婦人科医とともに耳鼻科医の判断も仰いだ方がいいでしょう。

最後に、妊娠中は免疫系統の働きが変動をすることがよく見られます。例えば喘息の既往のある妊婦さんが妊娠中はまったく発作が出ないなんてこともある代わりの、逆に今まで異常の症状に悩まされるということもあります。ですからこまめに主治医と相談なされることが肝要です。

以上専門外の医師からのアドバイスです。
    • good
    • 0

こんばんわ。


私も花粉症なんです。上の子を妊娠してる時は、8ヶ月位で、下の子は、3ヶ月位から、ちょーど、時期になってしまって。。
やっぱり、何でも、検診の時に、産婦人科の先生に相談した方がいいですよ。
私も、心配だったので、話したら、大丈夫だと言う薬を処方してもらいました。
漢方薬だったと、思うのですが。。
    • good
    • 0

妊娠中の花粉症は私も経験済みです。

8ヶ月~臨月期にかけてが私の花粉症時期でした。やはり花粉症の症状(鼻水、くしゃみ)を抑えるために産婦人科の先生に早めに相談し私の場合は漢方薬を出していただき花粉症を乗り切り出産しました。やはり産婦人科の専門医に処方していただいたもので乗り切るのが一番安心だと思うのですが・・・。まったく花粉症の症状をなくしてしまうのは無理かもしれませんが症状が軽くなるのでそれであとは気合で頑張って妊娠時期の花粉症を乗り切ればいいのではないのかと思います。
    • good
    • 0

すみません、「テン茶」・「にがり」のことは分からないのですが・・・。


妊婦はなるべく薬は飲まない方が良いですが、絶対どんな薬も飲めないというわけではありません。
お姉さんがいつも「花粉症」でかかっている病院もしくは今通っている産婦人科で相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期です。市販薬で飲んでもいい風邪薬は??

1月に流産しました。

今回は排卵日チェッカーを使って排卵日を狙って仲良くして
今月の生理予定日から2日経ちましたが生理は来ません。
(微量の茶色っぽいおりもののようなのが出ています)
胸も張って少し痛いくらいだし、車酔いのような吐き気も少しします。
今まで生理が1~2日早まることはありましたが
遅れることはほとんどなかったのでおそらく妊娠していると思います。
(妊娠3週~4週くらい??)

その状態で風邪をひいてしまいました。
のどが痛くて、熱が7度7分あります。
イソジンうがいで撃退しようと思いましたが熱が上がってきて
お腹の赤ちゃんになにか影響があると困るなーと・・・。
産婦人科に行って診察を受けて薬をもらうことも考えましたが
友人・知人に「妊娠初期にエコー(内診)を受けたら
その日から出血して流産してしまった」という話を3人から
聞いたことがあって今、産婦人科に行くのが怖くって・・・。
なので市販の風邪薬で妊婦もOKのものがあれば
まず飲んで様子を見ようかと思ったのですが。

なにか知ってる方いらっしゃいましたら教えてください!

1月に流産しました。

今回は排卵日チェッカーを使って排卵日を狙って仲良くして
今月の生理予定日から2日経ちましたが生理は来ません。
(微量の茶色っぽいおりもののようなのが出ています)
胸も張って少し痛いくらいだし、車酔いのような吐き気も少しします。
今まで生理が1~2日早まることはありましたが
遅れることはほとんどなかったのでおそらく妊娠していると思います。
(妊娠3週~4週くらい??)

その状態で風邪をひいてしまいました。
のどが痛くて、熱が7度7分あります。
イソ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
>友人・知人に「妊娠初期にエコー(内診)を受けたら
その日から出血して流産してしまった」という話を3人から
聞いたことがあって今、産婦人科に行くのが怖くって・・・。

ということより初期の大事な時期に市販薬を飲むほうが怖いと思うのですが・・・?
これは別に産婦人科に行ったからではなくそういう運命だったんだと思いますよ。たまたま偶然が重なっただけでしょう。
私も2回流産していますが違いますし出産できた時も出血はありましたが早くに受診したおかげで助かりました。
初期の出血や流産は本当に多いことなのです。だからそういうことで受診を遅らせて市販薬を飲んで、もし赤ちゃんに何か影響があったらどうしますか?

でも検査薬で反応が出たとかはっきり妊娠を証明できたわけじゃないんですよね?であればまずは内科へ行って妊娠の可能性があることを伝えて薬をもらったほうがいいのではないでしょうか?

葛根湯などは妊娠中でも大丈夫とよくいわれますがそれでも100%安心というわけじゃないと思います。

私が質問者様の立場ならとりあえず検査薬で妊娠を確認して確認できたら内科か産婦人科で妊娠を告げて薬をもらうと思います。
市販薬は何かあったら嫌なので避けますね。
もし妊娠していれば今からしばらくが一番大事な時期でもっとも薬の影響を受ける時期です。
やはり病院へ行かれるほうがいいと思います。

こんにちは。
>友人・知人に「妊娠初期にエコー(内診)を受けたら
その日から出血して流産してしまった」という話を3人から
聞いたことがあって今、産婦人科に行くのが怖くって・・・。

ということより初期の大事な時期に市販薬を飲むほうが怖いと思うのですが・・・?
これは別に産婦人科に行ったからではなくそういう運命だったんだと思いますよ。たまたま偶然が重なっただけでしょう。
私も2回流産していますが違いますし出産できた時も出血はありましたが早くに受診したおかげで助かりました。
初...続きを読む

Q妊娠中なのに禁煙できないです 妊娠前にチャンピックスという禁煙外来の薬を飲んでいても止められなくて、

妊娠中なのに禁煙できないです
妊娠前にチャンピックスという禁煙外来の薬を飲んでいても止められなくて、チャンピックス服用を止め、喫煙をいつものように開始し始めたつい先日妊娠がわかりました。
5週目です。
妊娠中にチャンピックスもタバコも胎児に与えていたことになります。
チャンピックスは妊婦には進められていないということで服用していません。
チャンピックスがない分、タバコを吸ってしまいます。
ダメなのもわかってるんですがイライラしてたまりません。
吸いたくなったらエコーの写真を見て赤ちゃんの事を考えて抑えるんですが、一時間もするとエコーの写真に謝って吸ってしまいます。
タスポ、ライター、タバコ捨ててもコンビニに走って買いに行き、火がなければガスコンロで着火です。病気です。
吸ってすぐに罪悪感とどうでもいいやーなんて気持ちもでてしまいもうダメダメです。
同じような方どう吸いたい欲望に勝ちましたか?辞めたいのに止められない。
どうかアドバイスいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

それ、チャンピックスを途中で辞めた離脱症状。ヤク切れ。産婦人科の先生に相談してください。
チャンピックスは、タバコを吸いたい欲求感情を下げる向精神薬。
感情のテンションを下げるので、うつ傾向の人がチャンピックスで禁煙するとうつ病を発症します。だから禁煙外来で医師の経過観察が必要。
服用途中でやめると、ヤク切れとヤニ切れを同時に起こして、精神依存と肉体依存の両方で精神が不安定になり、自暴自棄になったり悪影響が出ます。

妊婦は自分を嫌いになっては健康な子供を産めないし育てられないのです。
だから、近年は当然禁煙を推奨しますが、酒と煙草どちらを辞めるか選択させるなど、メンタルケアで母体優先の妊婦指導をしている医院が多いです。
ただでさえ妊婦は生活の変化、肉体変化のストレスで情緒不安定なのに、禁煙できない自分のストレスまで抱えたら、心が壊れてしまいます。
だから、医師に対処法の相談をしてください。あなただけじゃない。

Q花粉症の時期の妊娠

これから妊娠を希望しているものです。

毎年花粉症に悩まされ、その時期は薬を服用しています。
母親は花粉症の時期にできれば妊娠避けた方がいいんじゃない!?と
言っていました。
症状はその年(花粉多い少ない)によっても違いますが、喉が痛がゆく、涙に鼻水で、服用してないと辛いです。
だいたい2月下旬~5月上旬まで服用しています。

やはり服用が必要であればその時期を避けた方が無難でしょうか?
花粉症でその時期に妊娠されていた方(薬を飲まない過ごし方)
やご意見をお伺いしたいのです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昨年10月に出産しました。
スギ花粉の時期は妊娠初期で、薬の影響を最も受けやすい時でしたのでかなりナーバスになっていましたが、症状を抑えないことには仕事にも行けませんでしたから、医師に相談して漢方薬(小青竜湯:しょうせいりゅうとう)を処方してもらっていました。

花粉の時期に一歩も外に出ずに過ごせる環境におられるなら、寝ても覚めても常にマスク、洗濯は部屋干しを徹底するなど、花粉を室内に入れない対策である程度の症状は抑えられると思いますよ。
#1さんがおっしゃるように、妊娠によって一時的に体質が変化してアレルギー症状が出なくなるかもしれませんし。

ただ、赤ちゃんが欲しいと思ってすぐに授かるものではありませんので、時期を避けたつもりがいざ授かってみると花粉の時期にぶつかってしまった、なんてことも想定しておかないとがっかりすることになりますよ。

Q妊娠6ヶ月 妊娠前からバファリン81mgを飲んでます。1日飲み忘れても大丈夫ですか?

現在妊娠6ヶ月です。

不妊治療の時から、抗血小板剤のバファリン81mgを
飲み続けています。

急な泊まらなければいけなくなり、
バファリンを持参していませんでした。

1日飲み忘れても、胎児に影響はないでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。薬効はそんなにすぐには切れません。
私は、何度も流産経験がある抗リン脂質抗体症候群で妊娠前から1日バイアスピリン(バファリン81と同じ)1錠、カプロシン自己注射1日2回を臨月まで続けてました。妊娠中には何度も飲み忘れたり、打ち忘れたりしましたが、無事元気な男の子を出産しました。
 薬を忘れて一番良くないのは本来の薬効よりも、忘れてしまったことによる不安や緊張感で血流が悪くなることだそうです。忘れてしまったものは仕方がないんで大丈夫だと信じて気にしないことです。
 念のため、これからは必ず薬を持ち歩くことにしたほうがいいと思います。私も出かけるときは常に薬を持ち歩いてましたし、注射針まで持ち歩いてました。時には出先のトイレなんかでお腹に注射を打ったこともありましたよ。
 気にしないで元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

Q妊娠初期の花粉症・・・

私は春先のすぎ花粉症に毎年悩まされています。
今年は花粉が少ないとは言っていますが、毎年あの辛さを思いだすと、今年はどうやって乗り切ろうか?って思っています。
上の娘の時には妊娠後期でしたので、鼻にスプレーするのを頂き対策出来ましたが、今月7日に病院で妊娠5週目と診断受けました。
妊娠初期の薬は一番子供への影響があり、危険とありますが、妊娠初期でも花粉症を軽くする為の薬や何か注射などの対策出来ますでしょうか?
経験者の方教えて下さい。

Aベストアンサー

まずは、妊娠オメデトウございます。
私も、毎年耳鼻科へ行き、毎日薬を飲んで、さらに昨年は悪化して抗生物質も服用するほど・・・・
花粉症があるので、妊娠時期をずらして、チャレンジしたものの流産。そんなこんなで、もう花粉症どうにでもなれぇ~と解禁して、ただいま妊娠五ヵ月です。
この前の検診時に一応花粉症の酷さを訴えてみたのですが、
「予防する薬はないよ~」とばっさり切られました・・・・・
そんなこんなで、今年は民間療法??で乗り切る予定です♪
(とりあえず、柚子茶とヨーグルトとマスクです。)
あ、でも、あんまり酷かったら、漢方系の薬は出してくれると
いってもらいましたけど、お腹の子に何かあったらいやなので、
なるべくそれに頼らずがんばりたいと思います。
答えになってないんですけど、お互いがんばりましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報