アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の10月辺りに30名位の結婚式の予定で、
今の所大阪のホテルのどこかで挙げようと思っているのですが、

今までで、友人や親戚の結婚式に出席されて
ここの挙式と披露宴は来て良かった。
(涙が出るほど?(^_^;)感動した等)
ゲストの皆さんに本当に来て良かった・・・と温かい気持ちで帰って頂きたいので色々迷っています。

演出やスタッフの対応、料理がおいしい等
他の事もあると思うのですが

関西の地区のホテル・結婚式場で、
「来て良かった」「来た甲斐があった」「良い結婚式だった」と思ったのは何処の結婚式場(挙式会場・披露宴会場)でしたか??

ゼクシイや口コミ等を見てもあまりわからないので、ホテルでしよう思っていて
今の所、彼の方の親戚が遠方なのもあり
立地条件等も考えると、ヒルトンホテル等がいいかな・・と思っているのですが、

実際に出席された方の意見をあまり聞いた事が無いので悩んでいますし、実際に出席された方の意見が聞きたいです。

どのような所が良かったのか、
良かった点や、挙式、披露宴等でこういうのが良かった(又は自分はここでして良かった)等もあれば些細な事でもいいので教えて欲しいです。

逆にここの結婚式場(挙式、披露宴)は良くなかった等の所も教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

おめでとうございます。

私が行った式はそれぞれいい所が沢山ありました。でも今まで行った中で正直がっかりした式はひとつだけあります。それはこんな式です。
家を貸切にしたガーデンウェデイングスタイルの式。2月の真冬にガーデンウェデイングは辛かったです。後、披露宴で立食しかも人数が多すぎてあまり食べれない、席がないからずっと立ちっぱなし。部屋にみんなが入りきれない花嫁が見えないどこに居るのか分からない。っと折角結婚披露宴に言っても友達と高いお茶して帰ってきたという感じでした。でもその後本人に会った時はみんな凄い喜んでてわたしも良かったって言ってました。私の周りでは私のようにみんなご飯食べれなかったっと言っている人が多かったので私も含めみんな気を使って本人には良い式だったと言ったようです。あんまりこういう話をしていてよい気分ではありませんが、こういった今風の式にする場合はそれなりに自分ばかりの式にするのではなく、ゲストの方も配慮するのも忘れない方がいいかもしれないですね。

逆に私的にはありきたりでも普通の結婚披露宴(キャンドルサービスとか、親への手紙とか、ビデオアルバムとか)そういうのが好きです。座ってゆっくり新郎新婦がみれるし、こっちも夢を見ているような気分になるし、ビデオアルバムとかだとお相手の事も知ることができるので。

まーこればっかりは本当に好みだと思います!

良い式になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
がっかりした結婚式等参考にさせて頂きます。

ゲストの方の配慮が一番大事かなと思いました。
ありがとうございました。

おめでとうございます☆

結婚式の場所にこだわるのもわかりますが、誰とどう言った内容のことをするかが重要だと思いますよ。もちろん式場も大切です。でも、自分たちがどんなことをみんなに披露をしたいかを決めるのが先決ではないかなって思いますよ。
私も会場をどこにするかを悩みました。でも、主人が「おまえの考えていることはわかるけど、場所じゃなくて内容じゃないかぁ」って…。
フェアにたくさん行くと自分に合っているかもっていう会場が見つかりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
式場も大事せすが、式場・場所じゃなくて内容なのかなと思いました。
ゲストへの配慮を忘れずに決めようと思います。
ありがとうございました。

ご結婚お目でとう御座います。

私も色々な式に呼ばれたりしましたが、良い悪いと言うよりも何処でやっても変わらないと思います。
正直言って呼ばれた者は料理を食べ、式の流れを見ているだけです。

私の一番印象に残ってるのは私の姉の式でした。
姉は国際結婚で、一般の式場では無くお店(ホール)を貸切にして、友人知人の協力を得て、生バンドでダンス、ゲーム、その他etc,呼ばれた者が見ているのでは無く参加する形式を取り入れて行ないました。
ですが皆さんの協力が無いと中々難しいですよね!又日本人には馴染めない人も居るでしょうね。

私の経験では友人や知人の協力で、お色直し等の時間にゲーム、寸劇や、ショー等を行なってお客様を飽きさせない方が良いと思います。
式場の進行どうりでは無くオリジナルな式にした方が印象が良いと思いますよ!
10月まで未だ時間が有ります、色々な意見も出るでしょうが参考にしてみて下さい。
お幸せに(^_^)/~
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
式場にこだわるのでは無く、ゲストの方を飽きさせないようにどうするか等の 内容が大事なのかなと思いました。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。