パソコンを購入して、電源を投入すると、
会社名や個人名?やWINDOWSのキーコードの入力を
促されますが、キーコードはともかく、会社名や個
人名?の変更をしたいのですが、あれはどうすれば
いいのでしょうか。
WINDOWS(OS)のCDを使ったら、(例えば、上書きイ・・・
など)を使えば、設定し直せるのでしょうか?

すいません。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スタートボタンから「ファイル名を指定して実行」を選んで、regedit と入力するとレジストリエディタが起動するので、


「編集」-「検索」で自分の名前を検索すると出てくるので、そこをダブルクリックして、名前の変更ができます。

簡単っす。

再インストールはバージョンアップ用のCDじゃないとインストールできないかもしれないから、
そこまですることもないと思います。

アプリケーションには一切影響ないです。
    • good
    • 0

間違えたのであれば、入力直後に判るはずですから戻るボタンで戻れば良いんですけどね。


もしくはすぐに再インストールしてもいいはずですね。

本来、会社名や個人名はパーソナライズ情報ですのでそう簡単に変えられちゃうのもどうかと思うんですが、パーソナライズ情報を変更するのであれば、会社名義で登録されているアプリケーションなどもアンインストールする必要があるんじゃないかと思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やはり、OSの再インストが確実なんですね。
確かに他アプリも会社名義だと、再インストしないと・・・。

ありがとう。ペコ

お礼日時:2000/12/19 10:03

下記URLに置いてある「窓の手」と言うソフトを使えば


レジストリをいじらずに簡単にいろいろな物が変更できます。
「窓の手」をダウンロードして、インストールして
「窓の手」を開いてください。
その中から「システム」タブを選択し、情報を書き換えればOKです。
ちなみにナンバーは書き換えられません。
ただあくまでもインストールした名前を間違えた時になど
に使用してください。他人のマシンなどを変更しては行けません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
「窓の手」をダウンロードし、試してみます。
はい。決して他人のマシンの変更はしません。

ありがとう。

お礼日時:2000/12/19 10:12

 OSのインストールを行えば、修正出来ます。



 その他にも、レジストリを弄る等の方法で修正は可能です。

でも...何の為に??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
OSの再インストが一番よいみたいですね。

はい。会社よりもらったパソコンの設定を
変えたいのです。再インストというのは、OSの
CDを入れて、進めば良いわけですよね。
ハードに入っているアプリに影響はないので
しょうか?

ありがとう。

お礼日時:2000/12/19 10:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社名に「様方」をつけるのっておかしいですか?

行方不明になった人に郵便を送りたいのですが、わかっているのが

■以前の住所
■名前(個人名or会社名)
■電話帳に載ってる会社名(住所は同じ)

で、名前だけだと探せないけど、会社名があると届くかも...と
思ったんですが、その場合、
  
   【電話帳に載ってる会社名】様方
    【個人名】様(or会社名御中)

っておかしいですか?

Aベストアンサー

様方はおかしいです。普通は下記です。

日本株式会社
山田一郎様


ただ、行方不明になっているという特殊事情があります。
まず。この会社に電話し確かめてはいかがですか。
いなければ先方も迷惑です。

QWindows98SEからWindows98に上書きしたらプリンタが動かない!

宜しくお願いします。古いパソコン(NECラヴィU)とOSですみません。
数日前、ある原因(Fontsファイルをいじくった為)でWindows98SEパソコンが起動しなくなりました。
セーフモードも効かず、起動ディスク、リカバリCDも行方不明。
仕方なく、たまたまWindows98用(SEではないです)セットアップCDを持っていたので、CDブートからWindows98を上書きインストールしました。
上書きなので、ソフトやデータには影響なかったのですが、
書類を印刷しようとしたら、通信エラー(オフライン)状態でプリンタが動きません。
デバイスドライバも念のため入れなおし、トラブルシューティングも全て試しましたが問題解決されず。一見、何の問題もないようなのですが、こんな経験おありでしょうか?
今は、完全HDDフォーマット後、再度Windows98をまっさらで入れなおしてみようかとも考えておりますが、その前にご教授いただければと思い、投稿させていただきました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、プリンタだけならドライバを入れ直せば直りそうに思いますが、そもそもしてはいけないことをしているので、いずれ不具合が出ると想像します。
OSは入れ直して下さい。
ただし、ドライバを用意しないで入れ直すと、動作したいデバイスが出てくると思います。リカバリCDをみつけて下さい。

Qエクセルでの会社名の集計

エクセルで会社名で集計をするときに、
同じ会社名ですが、異なる事業所名が同じセルに入っているリストを、
同じ会社名ごとに集計をする方法はありますか?

Aベストアンサー

 
一番簡単なのはピボットテーブル
他にはcountif関数などが使えます

 

 

QWindows98でメモ帳をショートカットキーで全て選択等

Windows98でメモ帳をショートカットキーで全て選択等
したい。どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは!!
自宅のPCがwin98seです。
[Ctrl]+[A]で「全て選択」可能!と思い込んでいたのですが
出来ませんでした…。


私も代替案です。
[alt]+[E]を押した後、[A] →「全て選択」

***************************************************
ご存知かもしれませんが、メニューの横のアルファベットが
ショートカット等のヒントになっております。

Q変な会社名

よくマンガとかドラマの中で、実在の会社名をそのまま出すのは
マズイので一部を変えて変な(架空の)会社名にしてますよね。

私はそんな会社名を目撃するとつい笑ってしまいます。

例えば下記の通りです。
・docomo→codomo
・日産→目産
・任天堂→仁天堂
皆さんもこのような変な会社名を見て笑ったことがありますか?

Aベストアンサー

実在の会社名を連想させるという意味で、
東芝?→初芝
三洋?→五洋
日立?→東立
ソニー?→ソラー
サムスン?→ソムサン

ご存知、島耕作シリーズ。
作者は現実に松下でサラリーマン経験あり。
だからか、松下をもじった会社名は出てこない。

QWindowsのIDコードがわからなくて再セットアップできません

再セットアップしようと思ったら、Windowsの本がなくなってしまい、再セットアップ時に必要なIDコードがわかりません。
どうしたらよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知識が不足しているから、ここで質問するのであって、
その事自体まったく問題ありません。

1.ここに書き込んでいらっしゃるわけですから、PC-
LW30H/6の他に使えるパソコンがあるわけですね。
そのパソコンで、「SCANKEY」をダウンロードして下さい
それを「解凍」して、できたファイルのなかから、SCANKEY.EXEを起動ディスクにコピーして下さい。

2.そのフロッピー(起動ディスク)を入れて、パソコン
のスイッチを入れ、A:\>と表示されたら、キーボードから
SCANKEY 0 > A:\SCANLOG
と入力して、Enterキーを押します。

3.FDに、SCANLOG という名前のファイルができますから、
これを、動いているパソコンで読みとって、IDを探します。

なのですが、問題は、LW30H/6がFDD(フロッピーディスク
ドライブ)から立ちあがるかどうかなのですが。
今使っている「起動ディスク」を入れてスイッチONしても
やはり、「IDキーを入力する画面」になってしまいます
か?

その場合、「BIOS設定」の画面は出せませんか。
立ち上げ時に、F2キーを押すと画面変わりませんか。
Bootの順番を設定する項目があるはずなので、FDDを一番
にすればいいんですが。

知識が不足しているから、ここで質問するのであって、
その事自体まったく問題ありません。

1.ここに書き込んでいらっしゃるわけですから、PC-
LW30H/6の他に使えるパソコンがあるわけですね。
そのパソコンで、「SCANKEY」をダウンロードして下さい
それを「解凍」して、できたファイルのなかから、SCANKEY.EXEを起動ディスクにコピーして下さい。

2.そのフロッピー(起動ディスク)を入れて、パソコン
のスイッチを入れ、A:\>と表示されたら、キーボードから
SCANKEY 0 > A:\SCANLOG
と入力し...続きを読む

Q会社が会社名を変える時

・事業内容が合法スレスレで風評が悪い
・ネット上で騙されたと客から叩かれまくっている
・基本的に営業の会社

この様な会社がある日もとの会社名が判らないくらいの会社名に変えた時、どんな要因が考えられますか?

先物業界は会社名を変更する会社が多いですが。

Aベストアンサー

顧客に対する「目くらまし」の目的が多いのではないでしょうか?
・ミルクコミュニティは雪印乳業
・SFCGは商工ファンド
などは、旧会社が社会的に問題を起こしたケースですね。

それ以外に、ヤミ金などが社名をコロコロ変えるのは日常茶飯事ですね。
不動産屋も、欠陥を売ってドロンして、全然違う場所で違う社名で同じことをすることがありますが、いずれも、司直の手が及ばないように、追跡しにくくするためです。

合法的には、吸収合併とかで、双方や片一方の会社の社名が消えることもありますね。

Q●OS(Windows98)と、プロダクトキーの関係について

■OSと、プロダクトキーの関係についての質問です。

秋葉原のジャンクショップなどで「Windows98」の、プロダクトキーの付いた未使用のガイドブックと、CDがバラ売りされていました。
(セットで未使用も売られてますがやや高めでした)

そこで質問です。

Q1.
未使用品とのことなのですが、OSと、プロダクトキーは別に売られているものでも、インストール上は問題ないのでしょうか?パソコン素人なのですが、私はてっきり、CD1枚ごとに「そのCD専用のプロダクトキー」を入力することによって、インストールができるものだと思っていたのですが、どうなのでしょうか?

Q2.
もし、CDの方は、1枚だけ購入し、プロダクトキーの付いている未使用のガイドブックの方だけ2冊購入すれば、2台のパソコンにOSを入れることが可能なのでしょうか?

Q3.
また、これはWindows2000やXPなどにも同じ事がいえるのでしょうか?

ご存知のかた、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Windows95からWindows2000まではOEM版、製品版、バージョンアップ版などの種別が一緒であればナンバーがいくつでもインストールができましたがWindowsXP以降、マイクロソフトがセットアップ完了にアクティベーションを導入したので出来ません。
アクティベーションはOSをインストールするPC内のハードウェアを認識して数値化してOS内に登録します。
登録内容とハードウェアが変わると再アクティベーションが要求されます。
プロダクトキーを入力後インストールが終了した時点から30日後までにアクティベーションをオンラインで行わないとXPが起動できなくなります。
自宅内などに2台インストールした場合、1台目がうまくいっても2台目は一度アクティベーションを行ったキーは無効ですので利用できません。
オフラインでネットを止めた状態で行うと当然ですが2台ともアクティベーション機能が停止しているのでOSの起動は出来ません。
詳しい内容はネット上、教えてgoo内でも検索できるのでご自身でご確認ください。

Q団体名と会社名の違い

会社名は一般の株式会社や有限会社などが付いているものですよね。
じゃあ、団体名は?
~法人と付くものや、学校名が付くものは会社名ですか?
それとも団体名でしょうか?

Aベストアンサー

<学校職員は団体職員でいいのでしょうか?>
誤りではないでしょうが、団体職員では曖昧過ぎるので
通常学校職員と言いませんか。
何らかの団体=「社団」の従業員は団体職員で間違ってはいないでしょうけど、会社員や公務員・教員・学校職員など他の呼び方をできないとき団体職員と通常言っているようですが。
<「~法人~事務所」というのも団体に入るということでいいのでしょうか?>は
「~法人」が法人格を持っている団体の名称、「~事務所」は「~法人」と言う名の団体のいくつかある内のどこかの事務所名ですね。

Q文字化けしたファイル名の文字コードを変換するには?

WinXPのマシンに、ファイル名の文字化けしたzipファイルがあります。

このファイルは元々LinuxマシンにあったのをWindowsへ
転送してきたものなので、EUC-JPで文字化けしてしまっているのだと
(私は)思うのですが、合ってるでしょうか?
また、これをどうすればWindowsで読めるように変換できるでしょうか?

検索などで調べて、KanjiTranslatorという文字コード変換のフリーソフト
を使ってみたのですが、うまくいきませんでした…。
(ファイル名の変換と、ファイルの文字コード変換は違うのでしょうか?

方法をお知りの方いましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Linuxではconvmvというスクリプトが使われています。

以前EUC-JPのVineからUTF-8のUbuntuへ移行する際に
使いましたが、Ubuntuではaptで導入できるようです。

Windows用のツールは知りませんが
たぶん、USBメモリーなどにコピーして
それをLinuxマシンでマウントして処理すれば対応できると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報