アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通り、何だか取るに足らない質問ですみません。
リューズは時計回りに巻くのが標準なんでしょうか。それとも時計によって違うんでしょうか。
付随して、何かルールはあるんでしょうか。

又、もしも間違った方向に巻く事が出来て、気付かないまま何回も巻き続けた場合、故障するんでしょうか。
様々なケースがあるんでしょうか。

私の場合、違った方向に巻く事は巻けて、二度ほど30分にわたって根気強く巻きました。結果、すぐに時計は止まっちゃいましたけれども故障はしませんでした。
自分の愚かな体験から、ふと疑問に感じた次第です。

ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

正しい方向に巻いてるときは、逆方向よりもやや手応えがあり、逆だと、チリチリと頼りない手応えになります。

たいていの時計は、リューズを側面から見たときに時計回りに巻くことでOKのはずです。

逆に巻いたときは、巻きが足りなくていずれ止まるだけですので、悪影響はないです。
正しい方向に巻くときは、いずれ巻けなくなりますので、そこで止めることです。これ以上巻くと、こんどは故障の原因になります。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なお答えを、こんなにも速やかなタイミングで頂けるとは、思いがけませんでした。質問内容から気恥ずかしさを感じていたのも忘れそうです。ありがとうございました。すっきりしました。