アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある田舎の農家さんのお宅に、(そのお宅の)一周忌の法事の日に、遊びにおいでと誘われてしまったのですが・・どうしたらよいモノでしょうか??

ことの起こりは・・

私、東京に住んでいて、電車で数時間の農村のNPO関係の仕事をしていまして・・・

毎月1、2回、NPOでアウトドアのイベントをして、
仕事が終わった後は、私含めて数人の東京からきているスタッフは、
その農家さんのところに泊めていただいて、農作業の手伝いをしたり、家事を手伝ったり、みんなで飲んだり騒いだり・・ということをしているのですが・・
今回、イベントがご法事と重なってしまったのです。

おじゃまにもなるし、身内でもないのに・・と、お断りしたのですが、
田舎の法事はおもしろいし、親戚にも紹介してあげるから、法事の後の宴会に出ておいで、と・・(今回東京から出るスタッフは私一人なのです)

しかし、身内ばかりの法事に、というのも迷うところで、おまけに、アウトドアイベントの後・・ともなると、とても、一周忌の法事に行くような服装でもないですし。。
けど、あんまり、おいでおいでというのを断るのも気が引けてしまい・・

こういう場合、いったいどうしたらよいでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

どこまでのお思いで、先方が仰ったのかは定かではありませんしが、少なくとも、あなた方が訪ねて行かれてることをとても楽しみにされてるんでしょうね。

「法事だからおいで!」と言うよりも・・・親戚の皆さんに自分達が今、誰にでもできるわけじゃない体験をしてるので、それをお裾分けと言うか見て欲しいのではないでしょうか?
それと、確かにその地方にもよりけりですが、田舎の法事って(少なくとも義父母の田舎は)お寺さんが帰られたら、当にお祭り騒ぎです。あんまり関係ない人とかもいたりして・・・
裏方でもお手伝いする気持ちで行かれれば如何ですか?
人間、何事も経験です!行ってらっしゃい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
お呼ばれすることにしました。田舎の法事というのも、経験ないもので・・貴重な経験になりそうです。

お礼日時:2006/03/09 01:25

#2さんと同じですが、田舎の法事はお祭りみたいなものです。



お坊さんが帰られた後は、宴会ですね。
服装についても法事の最中はきちんとした服装の人もいますが、その後着替えてしまう人もいます。
Tシャツにジャージ姿で宴会をしてます。
ところどころ昔話をしながら故人を偲びますが、久しぶりにあった親戚同士和やかに進みます。

>法事の後の宴会に出ておいで、
なんですよね? でしたらやっぱり宴会です。
服装は華美なものでなければ大丈夫です。

どうしても無理ならば、別の理由をつけて(法事に出たくないでは無く)断ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ご法事といえど、ところ変われば・・なのですね。貴重な体験ができそうです。

お礼日時:2006/03/09 01:24

出席してもいいと思います。


田舎であれば昔ながらの葬儀や法事を行いますから、身内でなくても「故人とご縁のあった人」などを呼ぶのかもしれませんね。

>一周忌の法事に行くような服装でもないですし。。
よほどアホウな格好でなければいいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!