プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月修学旅行で中国に旅立つ事になりましたが、初海外とぃうこともあって、あまりいいイメージの沸かない中国というだけにとても不安な状況です・・・

(1)ホテルは三つ星に泊まると聞きました。テレビなどの設備はあるそうなのですが、日本から変圧器+ゲーム機などを持っていって中国で遊ぶ事は実質可能でしょうか?

(2)パスポートは常に所持していたほうが良いのでしょうか?それともホテルの部屋の安全なところに保管していた方が良いのでしょうか?

(3)水などはどこで買った方が安全でしょうか?

その他上記の質問以外でも、なにかアドバイスや情報を教えていただければとても助かります。。。

A 回答 (2件)

全般の注意点は過去の質問を見てください

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1997688

(1) 映像形式がPALなので、日本のTVゲームは直接つなげても、映りません(モノクロぽくなりますよ)

(2) 基本的には常に見に付けていなくてはなりません

(3) 中国にもコンビニがありますよ
ん?でも日本と違って、外見は雑貨屋なので、見分けるのが無理かな?
他にも屋台みたいな所でも売っていますし、三ツ星・・・五つ星クラスのホテルなら、ホテル内に日本と同じ形式のコンビニがあります。確認してみて
    • 0
この回答へのお礼

そうですか映像方式しが違うのでしたか、危うく知らずに持っていきそうでした。苦笑
アドバイスありがとうございました。。

中国旅行、いいですねー。

(2)についてですが、私は、部屋のスーツケースに鍵をかけて置いてました。本当は携帯しておかないと、いけないんだと思いますが、持ち歩くのもスリとか怖いので。
普通はホテルのフロントで貴重品と一緒に預かってもらえると思います。
回答とはそれるのですが、とても面白い国ですよ。食べ物がとにかく美味しかったです。中国語なんか全然分からないんですが、意外と漢字の筆談で通じたりして、筆談による会話?も楽しめました。
防寒はしっかりして行くのを忘れないでください。カイロがすごく役に立ちました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもです。。参考になりました。
そうでしたこの時期中国は寒いのでしたね。。。
防寒対策もしっかりしたいと思います。