プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、私の会社では、

ルータ-----スイッチングハブ---各PC
    |
    ---スイッチングハブ---各PC
    |

上のような構成で、PCが接続されているのですが、
社員のサボリ防止の為に、ネットサーフィンのログ、メールのログを取るソフトを導入する事になりました。

ソフトを導入するに当たり、以下のような構成でネットワークを構築しようと考えています。

ルータ-----リピートハブ---監視用PC
        |
        |
        |

今までの構成にリピートハブを足すという構成なのですが、リピートハブは多段で接続するに当たり、制限があると聞いた事があり、このような構成でネットワークが組めるのかどうか悩んでいます。
分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

リピータHUBの段数制限はコリジョンドメインに関する制限からの制限です

ですので、リピータHUBのみの多段接続の場合に適用されます
間にスイッチングHUBが入れば、この制限は無くなります

お考えの接続で問題ありません
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
心配だったので、助かりました。
ちなみに、リピートハブを入れると、速度は著しく低下してしまうものなのでしょうか?

>リピートハブを入れると、速度は著しく低下してしまうものなのでしょうか

質問の構成の場合
リピータHUBを通過するのはルータ発着のパケットのみです
ですから、#3で指摘の様なコリジョンの影響は、スイッチングHUBの場合と同等です
また、ボトルネックになることもありません

速度の自動調整機能はありませんから、ルータ・スイッチングHUBのLANの速度に合わせて、100Baseか10Baseを選択してください

原理的に速度の低下は発生しません
(リピータHUBのみを多数使用しますと、コリジョンが発生しやすくなり、再送が増え実効速度が低下します)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リピータハブがボトルネックになっての速度低下を懸念していたのですが、まずは使用してみる事にします。
どうしても速度が低下してしまうようであれば、ミラーリングポート付きのスイッチングハブの導入を検討します。

リピーターハブは半二重(Half)でリンクするのでコリジョン発生の原因となります。

速度は今より低下してしまいますよ。
(ハブがわずか数年でスイッチに置き換わったのは、価格が同程度まで落ちながら速度低下の要因となるコリジョンの発生を抑えられるメリットがあったからです)

特にこの構成では上位側にハブが置かれていますから、ボトルネックの影響を下位の全スイッチが受けてしまい、あまりお勧めとは言えません。

監視用PCでパケット監視を行うなら、リピーターハブの代わりにミラーリング出来るスイッチを置くのが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりミラーリングポートのあるスイッチを導入した方がいいでしょうか?
リピータハブが会社にあるので、それを使用しようと考えていたのですが、ミラーリング出来るスイッチも考えてみます。

この構成ならパケットキャプチャソフト等で監視するのでしょうけど、

その方法は専任の監視員がいなければとても対応できませんよ。
(いても無理な気がする。。。)

プロキシサーバとコンテンツフィルタソフトの導入をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

パケットのキャプチャソフトでの監視を予定しています。
専任の管理者が来る予定でいるのですが、やはり難しいでしょうか?