電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚4ヶ月です。夫のお酒のことで相談です。
夫34歳はお酒が大好きで週3回くらい飲みに行きます。帰宅はだいたい0時半頃です。連絡がない時もあり不満ではあるのですが、お酒好きだし、仕事のストレス発散のため仕方ないかと思っています…。
困っていることは、私も仕事をしているので先に寝るのですが、夫が帰ってくると物音で目が覚めてしまうんです。しかも夫は飲み会ではアルコールやおつまみだけで、家に帰るとお腹がすくみたいで夜中1時すぎに酔っ払ってフラフラしながらガタガタ物音をさせながら準備しご飯を食べるんです…。そしてそのまま電気もテレビもつけっぱなしで寝てしまうこともたびたびです。
もともと私は不眠症で寝つきも悪く一度目が覚めるとなかなか寝れなくなってしまい、困っています。それで、私も寝不足でストレスにもなるし、夫に遅くならないでとか、夜中ガタガタしないで、とか怒ったりして喧嘩も何度となくしました。夫はどこでも寝れる人で不眠症の人の辛さはわかってくれません。飲む回数を減らす、遅くならないように努力すると言いますが以前と変わりません。お酒が好きな人は変わらないのですね…。
実家も遠くすぐに帰れるようなところはなく、夫の飲み会の時は憂鬱です。似たような経験をされている方、こうすればいいのでは?などアドバイスありましたらお返事下さい。

A 回答 (7件)

ウチも同じです。

結婚当初は本当に苦痛でした。
最終的には慣れたのですが、主人が飲みに行く時は必ず連絡を入れてもらうようにしました。
(元々「帰るコールなんてしない」と言っていましたが)
そして私も飲んで寝ます。

元々、終電で帰宅することが普通なので、寝不足は同じでした。
更に不眠症もありますし、実家の自室が防音だったこともあり、少しの物音もイラつきます。
とにかく、飲みに行く時は必ず連絡してもらうようにしてもらってください。
そして音が気にならないよう、ラップに包んだオニギリを数個用意して食べさせる、
それでも気になるなら、いっそのこと帰ってきたら起きて食事の準備をします。

ウチは飲んでタクシー帰りもありますが、仕事で遅いときもありましたので
仕事なら仕方ないと、結局、晩御飯の準備はします。
だから帰宅時間は飲みに行った方が早いくらいでしたから。
それと、家内の扉はいつも閉じてもらっています。
それも静かに。(飲んでいない時も、朝も晩もです)

同じように仕事をしてるのに理不尽だとは思いますが
それが結婚生活だと思います。
現在、結婚4ヶ月とのこと、まだまだ先は長いです。
数年すれば慣れてきます。
慣れるまではイライラしますし、当たることもあるとは思いますが
それで表面だけでもご主人様が反省してくれると、なぜか許せてきますよ。
そこにご主人様が気付くまでの忍耐は必要になりますが…。

ちなみに私が慣れたのは2年が過ぎた頃でした。
諦めも肝心ということです。
あまりアドバイスになっていないですが、参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ラップに包んだおにぎりはいいですね、さっそく試してみます。まだまだうまく生活するのに時間をかけなければいけない時期なんですね。2年くらい長い目でのんびり考えたいと思います。とても気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

私の言葉が足しませんでした。

私の言いたいことは、ある程度まで飲んだら夫が早く帰ってくるように躾ける事です。それも夫に気ずかれずに自分の意思で帰って来ているように見せるために、遅く帰ってきても笑顔で迎えて怒っていない振りをすることを言いたかったのです。
これは鹿児島が亭主関白で有名ですが、本当は奥さんが利巧で夫を煽てて気ずかないように、夫を操縦する方法です。
初めは好きなお酒も時間が遅くなってきたら、不味くなってきたから家に帰るように考えさせるつもりで書きました。
夫は好きなだけ飲みたいから、「寝ててもいいよ」言いますが、笑顔で文句も言わずに起きて待っていると思うと、自分を愛してくれるから起きて待ってくれると勘違いして早く帰ってくるように、仕向けるのが利巧な奥さんの操縦法です。
これは先輩を見て感じたことです。
    • 0
この回答へのお礼

私の理解不足でした。そういう意味だったのですね、ごめんなさい。私は不眠症で寝れないのが一番辛いので、笑顔で寝ずにまっていることは…ですが、怒るのではなく利口な奥さんになれるように努力してみます。ありがとうございます。

先日、テレビで某女優さんが話していたのですが、「耳栓」を使うとガサガサとか人が動く音とかが全然聞こえないそうです。

けれど、目覚ましのような音は聞こえると。
一度、そういうものを試されてはどうでしょうか。
因みに「イヤーウイスパー」が一番良いそうです。
あと、食事はやはり用意しておく方が少しは音の面ではマシでしょうね。
あまりイライラしすぎて体を壊さないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

耳栓ですか、機中で使ったことあります。家で耳栓なんて思いつきませんでしたが、持っているので試してみます。よければイヤーウイスパーもかってみます!情報ありがとうございます。

前の会社の先輩が飲み会でもいつも同じ時間に帰ります。

後で理由を聞いたら、どんなに遅くまで飲んで帰っても奥さんが必ず寝ないで待っているそうです。それを聞いたら同僚もその先輩に無理を言わないで返すようになりました。
先輩いわく、最初は好きな酒も、時間が遅くなると奥さんが起きて待っているのが気に成って酒がまずくなるそうです。先に寝ていると安心して飲めるのに、文句も言わずに待っていられると安心して飲んでいられないと言っていました。

貴方も仕事を持っているから、できるかどうかは貴方に任せますが、この方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

旦那も先に寝てていいよ、と言いますし、私も何時になるか分からない旦那を待っている気はないので先に寝るようにしています。ただ、帰ってきたときに物音で目が覚めてしまうんです…。先輩のように酒がまずくならないように、旦那が楽しく飲めるようにうるさく言わないように気をつけようと思います。ありがとうございます。

私の主人もあなたの旦那様と似ています。

お酒を飲むのが好きで飲んで帰りが遅いことと言ったら、新婚の頃は随分心配もしたのですが、何年かするうちに心配するのはバカらしくなり、止めました。

お酒が入った主人相手にかなりひどい喧嘩も何度も何度もしました。
でも何年かして、酔っ払ってる人に喧嘩を吹っかけるのは無駄だと判り、主人が酔ってる時はとにかく無視することにしました。
電気やテレビをつけっぱなしと言うのも同じです、私は布団の中で主人の帰りに気付くと とりあえず好きにさせて、静かになったなと思ったら様子を見、寝ていたらテレビ、電器等を消し 寒い時期だけは掛け布団ぐらいはかけて、自分は布団へ戻る というふうににしていました。
さすがに40を過ぎて回数は減ってきましたが、お酒の好きな人は努力すると口では言っても やはり難しいのではないかと思います。
イライラするとよけい眠れないと思いますので、あきらめるor開き直るしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

同じような状況でアドバイス頂き安心しました。私もやっと、酔っ払っている人に喧嘩を何度か吹っかけても無駄だと認識しだしたころです。ちょうど2人の生活ペースをつかむのに色々悩むときなんだと思います。あきらめるor開き直れるように旦那の行動に苛々せず、私ももっと大人にならないとですね、ありがとうございます。

大変そうですね。

一つの案として、ご主人様が飲み会いって帰ってこられる日にお食事を分かりやすいところに用意しておいて、奥様は寝られたらどうでしょうか?それなら物音は解決されますよね?
    • 0
この回答へのお礼

食事を用意しておくのは是非実行してみたいと思います。今まで飲みに行ったところでご飯を食べて来て、と言っていたので用意はしていませんでした。結局家で食べていたので早速やってみます。ありがとうございます。

思いやりのない旦那さんで大変ですね。

飲みに行くのを大目に見てもらっているのであれば、そっと夜中に帰宅するのが当たり前だと思います。

どこででもねられる旦那さんであれば、いっそサウナやカプセルホテルで泊まってもらったらどうですか? 場所にもよるでしょうが、サウナなど回数券を買えば安く入れるお店もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

飲みに行く日は私がホテルに泊まろうと思ったこともありますが、金銭的に週2,3は厳しいので、旦那にサウナやカプセルホテルを利用してもらうのはいいかもしれないです。どうしても我慢できなければ伝えてみます。回答ありがとうございます。