今年前厄に当るので厄払いににいこうかと思っているんですが・・・。
人によって、節分前に行かなきゃダメとか、節分が過ぎてからがいい
とかいい分がまちまちです。
私なりにネットで調べて見ましたが、これが正しいという事はないよ
うに思いますが、みなさん、厄払いはどの時期にいらっしゃいました
か?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

厄年は、一生の内で最も災難にあいやすい時期と言われています。


年齢的に天命的、運勢的、身体的、精神的にもグレードアップする分岐点だそうです。
その方向転換するときに壁を破るためにショックもあるそうです。
その時に何かトラブル等があるという事を聞いています。
その為に神様にお願いして障害を取り除いたり、少しでも難のない方向に導いていただいたり、調整をしていただくようです。

また、節分とは天界のお正月だそうです。
神々様のお祝いに、恩赦、特赦で厄のトラブルや霊障害をできるだけなくして救っていただくそうです。
・縁ある霊が出易く(特に出やすい時期)、救われていない霊も頼ってきたり、障りもあるようです。・・・恩赦、特赦で救っていただく為のようです。
その様な意味合いで、厄払いは節分が一番効力が強いそうです。
厄は人生の脱皮、次の人生へのグレードアップするという事で、人生、天命の良い方向への道筋をつけていただく良いチャンスでもあるそうです。

特に、川崎大師や成田山新勝寺やらお不動明王さんはパワーがあるようで有名です。
東京では浅草寺の観音様もパワーが強いようです。
神社系と言うよりもこちらの方が良いという事を聞いております。
厄年はスムーズに擦り抜ければ、大変良い運勢となり何を行っても順調に行くという事でもあるらしいのですが、人によっては壁に当たりながらという事でトラブルもあるようです。
・・・どうも、生き方の徳積みとか、ご先祖さんの関係があるようです。、
良いご神仏様に厄払いをしていただくことをお薦めいたします。
参考になればと思います。
    • good
    • 1

  厄払いの時期についてはお寺によって違うようですね。


 節分あたりにやるのが適当ではないでしょうか。  

参考URL:http://yaku.info
    • good
    • 0

こんにちわ!!厄払いは、節分をすぎてから行くみたいです。

なぜかというと、一年というのは本当は、立春から次の年の立春の前の日(一般的に言われている節分)までが一年だからです(だから、現在の太陽暦では2002になっていますが、昔の太陰暦上ではまだ2001年なのです)。つまり、いま厄払いに行くとまだ厄年になっていない時に厄払いに行くことになってしまいます。なんだかややこしいですがお分かりになりましたでしょうか??
    • good
    • 0

私が住んでいた街の厄神では、厄神大祭(1月18・19日)というのがあり、その時に厄年の人は厄払いをしてもらいに行っていました。



http://www.rokko.or.jp/organization/yaku/

お住まいの地域で違いはあると思いますが、関西では一般的に年始より節分にお参りすると聞いたことがあります。

参考URLに主な厄除け・開運神社が載っていますので、参考にしてください。

参考URL:http://tencoo.hoops.ne.jp/jinja/gori2.htm#YAKUYOKE
    • good
    • 0

pink55さん、こんばんわ。



厄払いの祈願は、お正月から節分までに行うのが一般的だと思います。
関西では「門戸厄神」さんが有名です。http://mondoyakujin.or.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q節分が結婚のきっかけになりますか?

私は34歳の女性です。
現在7歳年下の男性と付き合っています。

今年の夏、会社の友人が知り合いの神主さんに私の結婚の時期を占ってもらったところ、節分以降がベストだと言われたそうです。
私よりも彼のほうが、その時期に結婚への気持ちが固まってくるから・・・と。
(私と彼の生年月日のみで占ってもらいました)

その時は占いだと思って、あまり気にしていなかったのですが、
最近になって、私の両親も節分を目安に結婚したことを知りました。
それに、ずっとバイトで会社に勤めていた彼が1月末に正社員になることが決まりました。
そして、本当に節分のころに結婚が決まりそうな感じになってきました。

うれしいことではあるのですが、逆に「節分」というのは結婚にとって何か重要な役割があるのかを知りたくなりました。
例えば、1月末に節分を待たずに結婚することになったら、ダメなのでしょうか?もちろんただの占いなら関係はないですが、
何か意味のあるものなら無視できないなぁと思います。
ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

私も時々占いに行きますが、旧暦でみているらしく、占いで来年といわれたら、それは節分以降になるそうです。

まぁよく年が変われば、運気も変わると言われたりしますから、それで年が変わってから(来年)=節分以降となったのだと思います。

Q節分前の干支は?

占い、特に四柱推命かと思いますが、この場合は、節分前に生まれた人はその前年の干支とするのはよく聞きますが、一般的に、干支を聞かれた場合、節分前に生まれた人はどうなるのでしょうか。
単純にその歳(1月1日~12月31日)の干支でいいのでしょうか。
それとも干支の数え方は全て節分を境とするのでしょうか。
色々あるのであれば、一般、正式、等々いろいろ知りたいです。

私は節分前生まれなのですが、人から干支を聞かれたときの返答に困り、
特に年配の人は干支で年齢を計算するので、「干支を聞く=年齢を聞く」なので
「○○ですが、早生まれなので学年で言えば××と同じです」なんて
回りくどい回答をいつもして、結構面倒です。

それに、実際に自分が何年なのかも正確に分からないのできちんとした干支を知っておきたいのですが。

Aベストアンサー

日常、ヒトから生まれた干支を聞かれたら、太陽暦の元日を以って基準にして大丈夫です。つまり今度の一月一日以降は寅年になるわけです。

気学や四柱推命では節分で年が変わります。
太陽暦の暦は便利ではありますが、自然のリズムは月を基準にした方が近くなります。
だから、農業でも月齢で行ないますし、珊瑚の産卵なども基準は月です。また、日本では専門家でも実行している人が僅かですが、木材の伐採も冬季の下弦から新月の間の「新月伐採」でないと良い材木が取れないと言われています。

占いを自分でやる際には気をつけますが、占い師に見てもらうなどの場合は普通に太陽暦で答えて大丈夫。と言うか普通は生年月日だけを聞くと思います。干支まで聞くのは警察官の職務質問くらい(近年ではしなくなった)。
一般人で聞いてくる場合の多くは、自分の干支との差から幾つ違いかを計算します。相手が若かったり、大きく年上であれば、12進法で年の差を大雑把に計算します。

占い師は生年月日から自分で計算するので問題ありません。それで文句を言うような占い師ならさっさと帰りましょう。

何故なら占う方法によっては、同じ生年月日でも一年の中で星回りが全く異なる場合も出てくるからです。だから占い師は生年月日から自分の観方による星回りを導き出して占うからです。
もし「1月は前の年だ」なんて言う占い師はその事も知らない「ニワカ占い師」である可能性が大です。

日常、ヒトから生まれた干支を聞かれたら、太陽暦の元日を以って基準にして大丈夫です。つまり今度の一月一日以降は寅年になるわけです。

気学や四柱推命では節分で年が変わります。
太陽暦の暦は便利ではありますが、自然のリズムは月を基準にした方が近くなります。
だから、農業でも月齢で行ないますし、珊瑚の産卵なども基準は月です。また、日本では専門家でも実行している人が僅かですが、木材の伐採も冬季の下弦から新月の間の「新月伐採」でないと良い材木が取れないと言われています。

占いを自...続きを読む

Q節分についてなんでもいいので教えて下さい!

小学生を対象に節分についてのクイズ大会を行う予定ですが、なかなか問題が見つかりません。どんなことでも構いませんので、節分に関する問題を教えて下さい。

Aベストアンサー

小学生に出す問題ならば、そんなに難しくしてもしょうがないですね。

節分は 何月何日?
節分の漢字の意味は?
節分には 何をまくのかな?
ぐらいでしょうか?


http://216.239.57.100/search?q=cache:6MIod5vSDPgC:www.evam.com/evam/faq/basic/gyoji/setubun.html+%E7%AF%80%E5%88%86%E3%81%A8%E3%81%AF&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8

Q節分は旧暦の何月何日?

節分は旧暦の大晦日、立春は元旦と理解していたのですが、
あるカレンダーを見ていると、旧暦の表示もあるのですが、
それによると、旧暦の12月30日が新暦の2月2日になっています。
当然2月3日は旧暦の1月1日となっています。

たしか、今年の節分は2月3日ですよね。

そのカレンダーには旧暦表示はあっても、24節気の表示はありません。

冒頭の「節分は旧暦の大晦日、立春は元旦」というのが当たり前だとおもうのですが、
私は、なにか勘違いをしているのでしょうか?

この1日のズレが理解できません。

Aベストアンサー

No.1です。お礼拝見しました。

>旧暦の15日は、必ず満月なのでしょうか?

厳密に言うと満月の日が必ずしも旧暦で15日になるとは限りません。
旧暦では新月の日を月の最初の日としますが、新月からその次の新月までは平均29.5日なので、1ヶ月の長さは29日だったり30日だったりします。
そして、新月の日付から満月の日付までの日数も14日だったり15日だったりしますので、旧暦上での満月の日付も15日だったり16日だったりします。

旧暦15日を満月と見なすのは多分に習慣的なものです。

Q節分で食べる豆の数

1.節分で食べる豆の数ですが、満年齢なのか数え年なのか教えてください。

2.また、「年齢プラス1」を食べるということもききますがそれは数え年のことを意味しているのでしょうか?

Aベストアンサー

節分の儀式の元は中国の周、漢で、それが日本に伝わり、
宮中で追儺(ついな)または鬼儺(おにやらい)といった、大晦日の儀式になった。
江戸時代から庶民の間に、大晦日でなく節分に豆をまく習慣が定着した。
節分は旧暦の大晦日の平均日で、来年の福を祈り年の数+1だけ豆を食べるようになった。
と言う事で数え年+1がもともとの考え方のよう。
今では大晦日ではないし満年齢または満年齢+1でいいのかも。

参考URL:http://www.ookunitamajinja.or.jp/matsuri/matsuri.html

Q節分のひいらぎはいわしの目に刺すのですか?

1、節分でいわしの頭を飾るときひいらぎで魚の目を刺すというのは本当ですか?

2、食べる豆の数は正式には年齢プラス1であってますよね?

3、まるかぶりの寿司を無言で食べる際、立ってたべるのが正式ですか?そうされてる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

1.これは地域にもよるかもしれませんね。
故事の謂れで「鬼の目突き」を表すそうで、普通は鰓(えら)から目に向かって柊の枝を突き刺すのが正式のようです。

2.年齢+1なんて聞いたことは無いですね。もしかして数え年の事を言われているのでしょうか?
現在は生まれた歳を0歳で表しますが、普通、こうした昔ながらの風習(神事などでもこの数え方です)での歳は日本古来の歳の数え方は「数え年」で数えます。生まれた時が1才で、お正月を迎える毎に1つずつ加える年齢の数え方です。これだと「現在の数え方の年齢+1」ですね。

3.は、関西ではないのでちょっと分りません。ごめんなさい。

ご参考になれば幸いです。

Q節分に巻き寿司(恵方巻)を食べますか?

最近、特にコンビニで恵方巻を大々的に売り出していますが、みなさんは節分に巻き寿司(恵方巻)食べますか?

私は西の出身なので、コンビニが巻き寿司を「節分は恵方巻」戦略で売り出すかなり前から、母が節分には巻き寿司を買ってきていましたので、子どもの頃から節分に巻き寿司を食べてましたが、関東出身の友達に言わせると「そういったコンビニの販売戦略に踊らされたくない」との事でした。
みなさんはいかがでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身です。
25年以上前から節分に巻き寿司を食べています。
もちろん、恵方に向いて巻き寿司を食べます。

節分の夕食は当たり前のように、巻き寿司と鰯です。
(鰯を食べるのは鰯を焼く時の煙で鬼が逃げると言うことからです念のため。)

豆を食べることはなくなりましたが巻き寿司は食べています。
余談ですが、私が小さいころは恵方巻とは言わなかったこともあり、恵方巻という言葉に違和感を覚えます。

Q節分の豆

節分の豆はその後どうしていますか。

Aベストアンサー

嫌いでなければ豆ごはんにするのはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/bebe/news/20060127org00m100049000c.html

Q節分 豆 恵方巻き

もうすぐ、2月3日の節分がやってきますね!

昔、子供の頃は豆をまいて食べていましたが、昨今は恵方巻きなるものが全国区となって、豆が脇に追いやられる勢いです。

さて節分では、節分食として古くから鰯やそばを食べる風習がありますが、それは置いておいて・・・豆と恵方巻きについてお聞きします。

この2つ、どういう順番で食べますか?
1.豆→恵方巻きの順で食べる
2.恵方巻き→豆の順で食べる
3.豆しか食べない
4.恵方巻きしか食べない
5.両方とも食べない

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家では2です。

節分の日は、妻が夕食代わりに海鮮恵方巻きを買って来ますので、妻に付き合って恵方巻きで簡単に夕食を済ませてます。

その後、町内の歴史ある神社で行われる節分祭の抽選券(1枚300円)を町内の付き合いのつもりで毎年3枚から5枚買ってますので恵方巻きを食べた後に節分祭に出掛けてますが、節分豆の入った小袋に籖券が入ってますから、私は籖の結果に応じた景品を受け取って節分祭の様子を見て楽しんでます。

しかし、お祭が大好きの妻は節分祭で年男達が撒く節分豆や駄菓子などを拾って楽しんでますから直ぐには帰れませんが、妻の気が済んだ頃に「自宅に帰ってから節分祭の抽選券が入ってた小袋の節分豆を食べてます」けど家の中では節分豆を撒くことはしないです。

ちなみに、妻はくじ運が強いようで節分祭の抽選券で特等(商品券5万円分)や町内会長賞(商品券5千円分)など当たり籖を何度か引いたことがあるためか、町内の神社で行われる節分祭が楽しみになってしまったようでが、私はハズレくじしか引いたことがなく妻のお供で付き合わされてるだけという感じです。

こんにちは。

我が家では2です。

節分の日は、妻が夕食代わりに海鮮恵方巻きを買って来ますので、妻に付き合って恵方巻きで簡単に夕食を済ませてます。

その後、町内の歴史ある神社で行われる節分祭の抽選券(1枚300円)を町内の付き合いのつもりで毎年3枚から5枚買ってますので恵方巻きを食べた後に節分祭に出掛けてますが、節分豆の入った小袋に籖券が入ってますから、私は籖の結果に応じた景品を受け取って節分祭の様子を見て楽しんでます。

しかし、お祭が大好きの妻は節分祭で年男達が撒く節分...続きを読む

Q節分の方向

今年の豆をまく方向はどちらか知っている人いたら、教えてください。

Aベストアンサー

2007年の恵方は北北西(北微西・壬の方角)です。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/waga4/archives/50342109.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報