小学校のとき、合唱の時間に2部か3部にわかれて
習った曲の題名を忘れてしまい、どうしても思い出せません。

曲の内容は、NHKの「みんなのうた」で流れていた
「せんせ ほんまにほんま」とよく似ているのですが
男の先生が結婚してしまうことに対して生徒が応援しているような
そんな感じの曲でした。
覚えている歌詞は、
「ハナクソ ほじったらあかんで オナラ落としたらあかんで
お嫁さんに嫌われるで しっかりしいや、せんせ
きれいな人か? 優しい人か?
がんばりやセンセ 期待してるで せんせ
それから それからお嫁さんに よろしくね よろしくね」

という部分が おもしろい歌詞だったので強く覚えています。
どなたか ご存知の方いらっしゃったら 是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「チコタン」と同じコンビ、蓬莱泰三作詞、南安雄作曲の「日記のうた」だと思います。



組曲になっていて、「月曜日」が「両親の夫婦喧嘩」、「土曜日」がこの「先生の結婚」です。楽譜やCDなども発売されていますので「日記のうた」で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コレコレ、これです!
思い出しました。土曜日です。
わかってとっても嬉しいです。
本当にありがとうございました~~。

お礼日時:2006/03/08 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西弁の書き込み

カテゴリーに悩んだのですが・・。
掲示板などで、関西弁を使って書いてる人をよく
見かけます。別に関西弁が嫌いなわけではない
のですが、なんだかわざとらしいなぁ、この人
本当に関西の人?というような人がたまに
います。

そこで、関西弁ネイティブの方にお聞きしたい
のですが、関西の人は掲示板に書く時って
関西弁で書くものですか?
ニセ関西弁を見破る方法ってありますか?

Aベストアンサー

見破る方法ですかー。
そうですね。お話できるのであれば、
ニセ関西人を見破れる事もあるかも??

「~やねん」のような関西弁の他に、関西語を使って
いるか?とか、(例→)「マック」を「マクド」。
あと、「冷やし中華」を「冷麺」と言うので
「冷麺は何処に食べに行くの?」と聞けば
関西人的には「焼き肉屋」ではなくて「中華料理屋」を
答える事になるし、パーマは「かける」ではなく
「あてる」(アイロンも同様)です。
他には「‘ちちんぷいぷい’は面白い?(←例)」と
関西人以外には「?」な話題を聞いてみるとか…。(笑)

他にもいろいろ関西キーワードで分かるかも・・・。

Q20年前くらいに小学校で歌った合唱曲

歌の名前と、どうやったら手に入るのかが知りたいのです! 懐かしくて20年間も口ずさんでいるもので・・

1、飛び立とう~ 飛び立とう~ 翼を~ 広げて~ 見つめよう~ 見つめよう~ 

飛び立とうと見つめようなどがたくさん入っている歌です。小学校の卒業式で、先生たちが僕たちに歌ってくれて、大変感動しました。

2、春はどこから飛んでくる~ つくしのめから飛んでくる~ ・・・  夏はどこからとんでくる~ 雷さんがもってくる~ ごろごろぴかぴか・・

小学校の文化祭で歌った曲です。 飛んでくるではなくてやってくるかもしれません。

なお、これらの歌をしってらっしゃるかた、感想を言ってくださるのもうれしいです。

どうかお願いします。

Aベストアンサー

1.は『飛び立とう』ですね。
作詞安達賢一郎 
作曲依田  勉
http://www2.jasrac.or.jp/cgi-bin/db2www/jwid040.d2w/detail?L_SakC=05566215

2.はわかりません。ごめんなさい。

1.については参照URLに詳しく載っています。

参考URL:http://bunbun.boo.jp/okera/tato/tobitatou.htm

Q関西弁の聞き取り

最近、経済のニュース番組を見ています。
他のニュース番組に比べて関西弁のコメンテーターが多いように感じるのですが、関西圏以外の人には聞き取りにくかったり、理解しにくかったりしないのですか?
それと、関西弁でも聞き取りにくい関西弁と、聞き取りやすい関西弁があったりしますか?

Aベストアンサー

質問者さんは関東圏の方ですか?
もしそうだとすると、関東以西の言葉はすべて「関西弁」に聞こえるのではないですか。

関西、中国、四国、北陸等々、地元の人間にすれば全然違う言葉でも、関東の人には同じように聞こえるみたいです。
もっと言えば、同じ関西でも大阪と京都は違うし、大阪の中でも地域によっては違います。

関東の人には、下手すると九州の訛りまで関西弁に聞こえるそうですから。

Q三十年以上前の合唱曲の題名が分かりません。

三十年以上前の合唱曲の題名が分かりません。
高校三年、男子です。放送部に所属しています。
この間高校に溜まっていたカセットテープを整理していたところ、30年以上前の合唱祭のテープが出てきました。どうやら県内複数の高校の合唱部が参加していたようで、僕の高校とは別の、とある女子高が歌っていた曲なんです。
しかしテープがぼろぼろで、音声も不明瞭。かろうじて聞き取れるのは
「~~の中のあなたは、私を抱きしめる。二人の愛はゆきちら・・・~(聞き取れない)」
「微笑むように、~~~(聞き取れない)」
「~~のなかの私は、あなたに浸かっている(?)~~」
とと大事な部分だけ聞き取れないんです(苦笑)

曲調ははつらつとしていて明るい感じの曲です。
どなたかわかりませんか!ヒントだけでも・・・。

Aベストアンサー

風のなかのあなたと わたし
作詞:中村千栄子   作曲:大中恩

じゃないかな。

http://www.tsutaya.co.jp/works/20173768.html
で視聴できます。

Q関西弁を喋る声優さん

関西弁を喋る声優さんを見て(?)聞いて思うのですが、関西出身の人はともかくとして、そうでない人は関西弁の練習とかをするのでしょうか?練習をするのは当たり前ですが、養成所などで関西弁の特別講座の授業なんかがあったり、スタジオで特別に関西弁の教室(?)授業なんかがあったりして、関西弁とはこういう特徴があってこういう喋りかたでとか言う風に指導を受けることがあるんでしょうか?それとも声優さん自身が自分で練習したりするんでしょうか?関西弁は難しいからわざわざそんな講座を作って指導を受けたりするんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!関西人じゃない人が関西弁を喋るときは、一緒に仕事をしている関西方面のかたや監督さんなど関西弁が話せる人に教えてもらうようですが、なかなか難しいみたいです。
よく「関西人じゃないので、無茶苦茶な関西弁ですが、関西方面のかた許してくださいね~(^^;)」といっている声優さんいますし。

あと、養成所では基本的に正しい日本語のアクセントや発声を主としているので関西弁の講座などは無いと思います(経験してないんで分りませんが…)

Q合唱曲の題名

小学生の時に歌った合唱曲の題名がどうしても思い出せません。
もう一度聴くために音源を探したいのですが…。
歌詞↓

君がいつの日かふと立ち止まることがあったら
振り返ってみてほしいこの日々のことをいつも輝いていた君の姿を
人は皆たった一人で生きていかなければならないけれど
気付こう君を見つめる沢山の瞳があることに
今こそ旅立ちの時 何も恐れることはない
飛び立とうぼくらの未来へ 遥か彼方へ

こんな感じだったと思います。
分かる方いたら教えてください!よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

「遥かなる旅路へ」という曲のようです。
「"遥かなる旅路へ"  君がいつの日か」で検索してみて下さい。

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/works/20147891.html

Q関西以外の人が考える関西弁

僕は生まれ、育ちが大阪で今も大阪在住なんですが、
アニメ「名探偵コナン」の服部平次の関西弁は行き過ぎてるような…
あんなコッテコテな関西弁をしゃべる高校生はいません(笑)
関西以外の人が考える関西弁は実際の関西弁と少し違うのでは?

Aベストアンサー

私は大阪府と県境の市で兵庫の北摂生まれ・育ち・在住ですが、
確かに服部平次はコッテコテな関西弁ですよね!
「今どきの子がそんなしゃべり方するかいっ」
って思うこと多々あります。でも最近ではすっかり慣れちゃって、
私の中ではあのしゃべり方が“服部平次”そのものになってます。
しかしクドイ・・・(笑)
台本を作ってる人が関西の人でないとか?または関西出身の人でもかなり世代の違う人とか?
それか漫画の台詞からすでに?!(すみません、まだ漫画のほうは読んだことがなくって^^;)

声の堀川亮さんは大阪出身なんですよね。
他作品でも堀川さんの関西弁の役を聴いたことがありますが
しゃべり方というよりはイントネーションで
「オヤジ(親父)」と言ってるところで
ちょっと「んん?」と思うことがありました。
関西出身の声優さんでも、職業がら標準語を体に叩き込んで
長らく東京でお仕事をしていたら
台詞として関西弁が出てきても、するっと発音が出てこなくなる人もいるみたいですよ。

Q曲の題名。「あの人のことなど…」から始まる曲の題名。

「あの人のことなどもう忘れたいよ。だってどんなに思いを寄せても・・。」から始まる曲の題名を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
「浜田省吾」の「片想い」ではないですか?
「寄せても~遠く~叶わぬ~恋なら~」
「気が~付いた時には~もう~愛していた~」
共感します。

Q関西弁って自分では自覚ないもの?

はじめまして!
カテ違ったらすいません!!

私は、関西弁を使っています。
でも、彼氏は、東京の人なので、標準語をしゃべっています。
電話をしてると、凄い関西弁だねっ。て言われます。
でも、私は関西弁を使っている自覚がないので、んっ?って感じです。
自分が関西弁を使っている。というのは自覚ないものですか?

あと、関西弁って、標準語とそんなにイントネーションとか違いますか?
彼氏いわく、標準語は、語尾を下げめに話して、関西弁は語尾が上がり目って言っていたのてわすがそーですか?>_<

Aベストアンサー

ん?ちょっと質問がおかしいかな?
「自覚がないかどうか」は、ご自身が一番理解されているはず。
自分で話してるつもりはないのに指摘されてしまうのだから、nikokyanさんの場合は「自覚がない」のでしょうね。

もちろん自覚できる時もあるでしょうけど、ふとした時に出てしまうイントネーションは、かなり意識的に矯正や訓練しないと、なくならないでしょうねぇ。

方言について少し勉強をしたことがあるんですが、関西弁と標準語、確かに違いますねえ。単語レベルでのイントネーションの上がり下がりの違いはもちろん、関西の方は、子音をはっきり発音する傾向にあるように思います。

例えば…

標準語では「~です。」と発音する時は「~des」(最後のuをあまり発音しない)
それに対して関西弁は「~desu」と発音する傾向にあるそうですよ。

関西弁を専門に学んだわけではないので、もし覚え違いがあったら申し訳ありませんm(_ _)m
他にもこのように関西弁と標準語の違いを挙げていけば、たくさんあるでしょうね。

かく言う私自身も関東在住ではありますが、田舎者なので、無意識でたまに訛っているようです(^_^;)でも地元の言葉は好きなので、堂々としゃべってます。
nikokyanさんも別に、関西弁が嫌いなわけではないんですよね?あまり気になさらず、彼にも関西弁を伝染させちゃいましょ☆

ん?ちょっと質問がおかしいかな?
「自覚がないかどうか」は、ご自身が一番理解されているはず。
自分で話してるつもりはないのに指摘されてしまうのだから、nikokyanさんの場合は「自覚がない」のでしょうね。

もちろん自覚できる時もあるでしょうけど、ふとした時に出てしまうイントネーションは、かなり意識的に矯正や訓練しないと、なくならないでしょうねぇ。

方言について少し勉強をしたことがあるんですが、関西弁と標準語、確かに違いますねえ。単語レベルでのイントネーションの上がり下がりの違いは...続きを読む

Q小学校で習ったススキの歌について

35年ほど前に小学校で習ったススキの歌の題名や歌詞、一部メロディーがあやふやでずっと気になっています。記憶の中の歌詞はこんな感じです。
(1)すすき すすき お前のそばから 秋はどんどん 逃げていくよ そして その綿毛のような花がなくなると ほら こんなさわやかな風にも 散っていく
(2)すすき すすき お前のそばから 秋はどんどん 逃げていくよ さみしく ひとりぼっちにならないうちに 私といっしょに行く気はないかい ???」

(2)の最後は歌詞もメロディーも覚えていないので、(1)の最後をくっつけて歌っています。
((2)のメロディーは(1)と異なりマイナー調です)
上記歌詞が正確でない可能性もあります。

35年も経っているのに今でもあのときの教室でのハモリの歌声や雰囲気が残っています。
どなたかこの歌についてご存じの方がいらっしゃたら是非とも教えてください。

 

Aベストアンサー

同じように昔歌ったススキの歌を探していた方がありました。
「すすき」というタイトルの合唱曲のようです。
http://www.geocities.jp/nekoron6/hitokoto/050210/050210.html

細かい情報はないのですが、参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング