プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんが今まで遊んできたゲーム(TVゲーム・携帯ゲーム)の中で
今でも心に残っている(今でも覚えている)ゲーム「ベスト3」は何ですか?

せっかく質問させていただくので、集計をして皆さんにお知らせしたいと思っています。
(「第1位…30pts、第2位…20pts、第3位…10pts」というかたちで
投票数ではなく、ポイントの多さで順位をつけてみたいと思っています)

ある雑誌で「読者が選ぶ心のゲームベスト100」という企画がありました。
そこで便乗企画ではありますが、教えて!gooでも質問してみたいと思いました。

ただ、すぐにお礼を書いたり、途中経過などを書くことはできないと思いますので
できれば週末までは締め切らずに、皆さんの回答を募集したいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

※ ちなみに私の中の「心に残るゲーム ベスト3」は、次のとおりです。
 (こんな感じで回答いただけるとありがたく思います)

 第1位…スーパーマリオブラザーズ(FC)
 第2位…ドラゴンクエストII(FC)
 第3位…ベストプレープロ野球(FC)

A 回答 (12件中1~10件)

おはようございます☆


私(26歳・女)の心に残るゲームは…

第1位…ドクターマリオ
第2位…マリオカート
第3位…ぷよぷよ

…マリオは私の青春です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はあまりパズル系のゲームをしない方だと思うのですが
この2作品は遊んだ経験があります。どちらもハマってしまいますよね。

「マリオカート」は、私もSFCの時から好きなゲームでした。
このゲームも時間を忘れて没頭してしまうことがありまして
「えっもうこんな時間…」ということもしばしばでしたね。

早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 08:30

旧スクエアのゲームばかりになってしまうのですが



第1位…クロノトリガー(SFC)
第2位…ファイナルファンタジー6(SFC)
第3位…クロノクロス(PS)

16歳男です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまいました。申し訳ありません。

クロノトリガーの発売当時はかなり話題になりましたね。
(ドラクエとFFのコラボレーションでしたからね。
まさか合併するとはその当時は思いもしませんでしたが・・)
確か画面が切り替わらずに戦闘に突入する、その当時は珍しいシステムでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 13:00

1位:ときめきメモリアル(コナミ。

PS)
2位:ファミリースタジアム(ナムコ。FC)
3位:三国志(KOEI。PC)

うわっ、統一性ねーっ (^^;

この回答への補足

皆さん、回答ありがとうございます。
今から仕事ですので、取り急ぎ補足しておきます。

>※ ちなみに私の中の「心に残るゲーム ベスト3」は、次のとおりです。
>(こんな感じで回答いただけるとありがたく思います)

と質問文の最後に述べていますが、これはもちろん
「このように答えてください(答えないといけない)」という意味ではありませんので
それぞれのゲームに対する想いなどを書いていただいても構いません。

何だか回答方法を絞るような書き方になっているように感じましたので
必要ないかもしれませんが、補足させていただきますね。

補足日時:2006/03/08 08:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりました。申し訳ありません。

「ときめきメモリアル」は正に「萌え系」ゲームですよね。
実は私もハマッていました。(藤崎詩織に告白されるのは大変だった・・)

「ファミリースタジアム」もよく遊びました。
今は野球ゲームと言えばパワプロですが、当時はファミスタでしたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 13:05

こんにちは。


私のベスト3は以下のとおりです。

1位:ドラゴンクエストIII(FC)
Iはともかく、IIは結局途中でやめてしまいました。(復活の呪文が・・・、くそ~)
ということで、栄えある1位はドラクエIIIです。

2位:ファイナルファンタジーII(FC)
友人から借りたのですが、返すのを忘れるほどやりこみました。

3位:ロマンシング・サガ2(SFC)
オープニングとエンディングが好きです。

RPGが主のようですがシリーズ物はなぜか2がお気に入りのようです。
その後に続くゲームも2がおおいかな。
ドラクエはともかく・・・。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりました。申し訳ありません。

ドラクエ3の発売当時は長蛇の列ができてニュースにもなりましたね。
RPGを定着させたのは正しくこのゲームでしょうね。

私はFFを始めたのは4からなのですが、
2も最近携帯ゲーム機ようにリメイクされて発売されていますね。
(ちょっと遊んでみようかな・・)

やはりRPG系のゲームが心に残りやすいのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 13:09

1位・・・ゼノサーガ1・2(PS2)


   前作?のゼノギアスのストーリーが難解だったため、
   プレイしようかどうしようか散々迷った挙句、中古で購入。
   そしたら寝食も忘れるほどはまりました(笑)
   ストーリーもキャラも良い。
   ただ、2の方はバトルシステムが難しかったです。
2位・・・ファイナルファンタジー7(PS)
   中古で安かったので買ってプレイ。
   これも寝食を忘れるほどはまりました(笑)
   FFの面白さに目覚めて、他のFFシリーズもプレイしたんですが、
   7を超える作品には出会えてません。
3位・・・ザ・シムズ2(PC)
   これも前作の「シムピープル」を中古で購入して面白かったた
   め、予約して発売日に購入。毎日のようにやってたら、
   CDが傷だらけになって読み込めなくなりました(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりました。申し訳ありません。

ゼノサーガは、根強いファンの人がたくさんいらっしゃるみたいですね。
私はRPGと言えば、ドラクエとFF(あとマザー)ぐらいしか遊んだことがないのですが
知り合いはかなりヤリ込んでいたと思います。

FF7は映像作品にまでなっていて、かなりの名作ですよね。
PSがシェアを奪えたのは、このソフトのお陰なのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 13:12

1位 「風雨來記」(PS)


 トラウマゲーです。本気で心が痛くなりました。このゲームに殉じて死のうかとすら思いました。

2位 「DAIVA~アスラの血流~」(MSX)
 はまりました。MSXってTVゲームでいいんでしょうかね(笑)

3位 「ときめきメモリアル」(PCエンジン)
 このためにPCエンジン買ってしまいましたよ

MSXがTVゲームじゃないという場合のために
次点 「ワールドヒーローズ」(NEO-GEO)
 これがやりたくてネオジオ買ってしまいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりました。申し訳ありません。

ちょっとMSXというのは分からなかったのですが
まだ家庭用TVゲームが発売される以前の話みたいですね。
1位、2位のゲームは、bravestさんの心に深く残っているみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 13:18

18歳・男です



1位 サガフロンティア1(PS)
RPGです。主人公や仲間、戦闘タイプを選ぶことができ、いろいろと自由なゲームでおもしろかったです。学校から帰ったときはいつもこれやってました。
FFほどの完成度はないですが、自由なところにはまりました。

2位 FF7(PS)
最高です。細部の隠しイベントまでこだわっていてよかったです。ストーリーが感動しました。

3位 FF8(PS)
カードゲームおもしろすぎです。7ほどではないですがストーリー感動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりました。申し訳ありません。

やはりFFの人気は高いですね。ストーリが良いというのは同感です。
(その当時のプロデューサーは、今はXBOX用のRPGを作っているみたいですね)

映像も話題になりましたが、やはりストーリーが面白いゲームは心に残りやすいのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 13:16

こんにちは



ゲーム&ウォッチ世代の年寄りです。(^^;)

1位・・イース2(PC) ※PC-8801版
2位・・イース(PC) ※PC-8801版

 この2作品はダントツです。
 シナリオ、演出、ゲームシステム、操作性、音楽、キャラ・・
 どれをとっても斬新で、完璧で、究極だと思います。
 これと今のFFのCGが合体すれば・・・・夢ですね。

3位・・大航海時代(PC) ※PC-8801版

 ゲームに費やした時間では文句無くNo1です。
 どはまりましたね~。何回徹夜したか分かりません。
 視点や発想がどれも斬新です。
 主人公を直接操作出来ないゲームを始めて見ました。
 このじれったさが中毒の原因かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなりました。申し訳ありません。

イースというのは聞いたことがあります。(残念ながらプレイしたことはないのですが)
2作品も入っているということは、本当に名作なのでしょうね。

大航海時代とか三国志とかのシミュレーションゲームはハマるとやめられませんよね。
私もベストプレープロ野球にはかなりハマりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 13:22

第1位は「ヒットマンサイレントアサシン」です


殺し屋のゲームですが自由度が高く見つからないように戦うのも
虐殺だろうがなんでもアリです、ここまで自分の好みにぴったりなゲームに合ったのは初めてでした、一生売りません

第2位は「マックスペイン」です
妻子を殺された元刑事の吹く復讐劇です
これをやりたいがためにPS2を買いました
ジョン・ウー映画のチョウ・ユンファになれるゲームです
ゲーム屋でタイトル知らなかったのでスロモーションで2丁拳銃撃つヤツ下さいと言ったら
デビルメイクライをすすめられました
 
第3位古いヤツもいれとこうと言うことで「バーチャファイター2」です
当時あの虎の穴のゲーセンに僕もいました
就職してボーナスはいったら真っ先に100万する筐体を買ってやると
本気で思ってましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりました。申し訳ありません。

最近はゲームの有害図書規制があったりして問題になっていますが
この種類のゲームって結構名作が多いんですよね。
(バイオハザードも、当時かなりの話題になりました。
当時はPSを持っていなかったので遊べませんでしたが)

バーチャファイターを見て、初めてポリゴンとは何かを知りましたね。
本当に当時の業務用の機械を買おうと思った人は少なくなかったかも。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 13:28

TVゲーム限定ですか・・・。



一位「ドラクエII」(FC)
ドラクエ(最初)も捨てがたいですが、当時RPGでパーティー組んで
冒険するのって、とても新鮮でした。

二位「ToHeart」(PS)
マルチ~頑張れ~っていいたくなっちゃいますね。

三位「レイディアント・シルバーガン」(SS)
SSの名作シューティングっていったら、コレしかないです。今でもたまにプレイします。
(結構なプレミアが付いてるらしい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりました。申し訳ありません。

ドラクエ2は私も選んでいますが、chikusukeさんと同じで
複数の人数でパーティーを組むとこんなに面白いのか!!とかなり感動しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!