アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前に転職して入社した会社が、再就職手当の支給対象となっており、本日会社より、記入してもらった規定の用紙をもらいました。

ただ、仕事が合わないのではないかと考えており、最悪、仕事を辞めてしまうかもしれません。

再就職手当は、あまりに早く退社した場合、返還しなければならないのでしょうか。

もし、支給後何日以内に退社した場合、再就職手当を返還しなければならないという、規定があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

たぶん返還しないでも大丈夫です。

ただ以後 失業手当については貰う事はできないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/03/12 21:02

こんばんは。


返還はしなくても良いと思います。
ただ、再就職手当ての申請書をハローワークに出してから、
実際給付が出るまで1ヶ月ほどかかります。
その間に本当につとめてるか調査されるみたいです。
なのでその前に仕事をやめてしまうと、給付はされないので気をつけてくださいね。
もし辞めてしまったら再就職手当てはもらえませんが
あらためて失業給付の申請をすることはできますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

調査があるとは驚きです。でも、そうしないと不正受給になる人がやっぱり出てしまいますよね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 21:02

似たような事例で、ハローワークに問い合わせた時のことですが、



「再就職手当自体は支給されない可能性がありますが、
再就職手当を受け取れるということは、まだ基本手当をもらえる日数が残っていたと思いますので、
今回辞めた会社で雇用保険に加入されていたのであれば、そこから発行してもらった、雇用保険被保険者離職票をもって、
雇用保険に加入していなかったのであれば、受給者のしおりについている「退職証明書」を会社から発行してもらって、
再度公共職業安定所に来てください」
とのことでした。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/03/12 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A