産後4ヶ月、完母で育てています。
かなり重度の花粉症持ちなのですが、妊娠初期の昨年は何とか乗り切りました(仕事で忙しくしていたとはいえ、今思えば記録的花粉量の最中よく乗り切れたものだと思い返しています・・・)。
今年は飛散量が少ないと聞きホッとしていたのですが、少しでも飛べば反応するのが花粉症。。。
いつも受診している耳鼻科・眼科・産婦人科で処方箋がいただけない(整形で湿布薬さえいただけないほど慎重ないい?!病院なのです)のは目に見えているので(薬が飲みたいわけでもないし点眼や点鼻ももらえない)、対症療法で何とか乗り越えたいのですが、甜茶説やヨーグルト説など何でもいいので知っている方がいたら教えてください。

もう息もしにくいし、授乳するのにも下が向けなくって(笑)
お散歩に行くのも完全防備なので子どももびっくりした顔してます。かろうじて声で認識してくれているような、いないような・・・。

これからも長い付き合いになるので、いろいろ試してみたいと思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

この時期つらいですよね。花粉症になって5年です。アレルギー薬を処方していただいていたのですが、3年前からうわさの甜茶でのりきっています。私の場合、あまりひどい花粉症ではないので、それで大丈夫かもしれませんが、うちの中学生の長男も花粉症ですが、同じく甜茶でのりきっていますよ。
私は1日水筒(500ミリぐらいの)で熱い甜茶を1本飲んでいますが、長男はコップで1~2杯かな?
人によって、甜茶で大丈夫な体質と、そうでない体質もあると思います。あと、甜茶といっても種類が色々あるのでそれによっても異なると思いますよ。
わたしはバラ科キイチゴ属の、「甜葉懸鈎子(テンチャケンコウシ)」という植物の葉からとれる甜茶を飲んでいます。

私が勤めている会社の方は、甜茶はあまり・・・?なのですが、凍頂烏龍茶でスッキリしたとか・・・。

あと、漢方薬でも免疫力をあげると良いとのことです。
http://www.futabakanpo.co.jp/st/st-shop15.htm

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず『甜茶』を購入してみました!!
(コンビニで凍頂烏龍茶も購入し朝一番で飲んで見ました!!)
これで乗り切れたら嬉しいなぁ・・・。
甜茶に種類があるとは知りませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 17:02

「じゃばら」という柑橘類が花粉症に効くと知り合いから聴きましたが、それならどうでしょうか。


和歌山県の北山村という村でのみ栽培されているそうですが、果実以外にもジュースやジャム、ポン酢などの加工品などもあるそうです。

私は噂を聞いて先日注文したばかりなので効果があったとは断言できないのですが、興味があればお試し下さい♪

参考URL:http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柑橘系の果物、とっても好きです♪
アレルギー全般によさそうですね。
いろいろ検討してみたいと思います。
(どうせ試すならおいしいものから・・・がいいですものね。)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 17:13

今年から「べにふうき緑茶」(紅富貴)を使用しています。


「甜茶」のように甘さがなく普通にお茶として飲むことができるので毎食事、飲用できています。

効果は…
感じ方に個人差があるかと思いますが、私には効果があるように思います。
(飲んで30分ほどで目のかゆみが治まります)

農家直売のショップで購入しました。
残念ながら…こちら既に完売されてしまったようです。
価格や説明などの参考までに購入したお店のURL貼っておきますね。
http://www.0141cha.com/index.html


私自身は症状の辛かった妊娠中、産婦人科で点眼・点鼻を処方していただけました。
今回ご相談されても…やはり難しいでしょうか?
あるいは市販の点鼻を購入する…とか。


早く季節が過ぎると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通のお茶と同じように飲めるのはいいですね。
(お茶大好きです♪)
静岡の友人にでも探りを入れたいと思います。
お薬は絶対処方してくれないと思います!!!
しかも市販の薬は処方箋より強いもの(効果がはっきり現れないと売れないからだそうです)が多いので止められてます(涙)
目の洗浄剤(アイ○ボンとか)ですらダメらしいです・・・はぁ。
来週子どもの予防接種があるので、そこの小児科(別の病院なので)のドクターに聞いてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 17:11

6ヶ月の子がいます。

私も花粉症もちで、母乳なので薬は飲めず困っています。私はもともと鼻炎もあるので鼻がつらく点鼻薬もあまりきかなくて、昨年は本当につらかったです。で、ことし出産祝に空気清浄機をもらいまして、今は家の中(空気清浄機が花粉取りモードで稼動中)では鼻水も目のかゆみもまったくなく、持病の鼻炎も気にならないくらいです。あとはメントール系の飴とかリップクリーム(メントール系)を鼻の下に塗る(少しは鼻通りがよくなる?)とか、赤ちゃん用の鼻の通りを良くする薬(リップクリームみたいなの)もあるみたいなので、使ってみてはいかがでしょうか。
せめて授乳中だけでも楽になればいいのですが、お互いに頑張って乗り切りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加湿器はフル稼働中なのですが、『空気清浄機』ですね!!
パパ一人薬を飲んで『あっ楽になってきた♪』とかいってます(愚痴でした・・・)
赤ちゃん用だったら大丈夫かも♪早速見に行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 17:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授乳室の快適性についてのアンケートにご協力ください

私は卒業研究で「都心部の授乳室の快適性について」の調査をしています。
この調査を通して、より快適な授乳室を提案していきたいと考えています。
その研究のために、お子さんをお持ちで最近授乳室をお使いになったお父さん・お母さんにアンケートのご協力をお願いしたいです。

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。



どうかご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?
う~ん、、、当たり前の物が当たり前にあったら嬉しいかな。
・オムツ捨て専用のごみ箱(私の住む地域のお店では半々くらい。当たり前か?って聞かれれば微妙なところ。ゴミは持ち帰りが基本なので)
・手洗いができる流し台(洗面台)+エアータオル(もしくはペーパータオル)

あ、あった!
・子育てに関するママ・パパの声(けっこう第1子だと、何が何だかわからないうちに毎日が進んでいきます。不安も大きいけど、不安・悩み・愚痴を一言二言書いてもらって貼りだす事で悩みを共有できる)
お店でよく『お客様の声』みたいなものを貼ってある場合がありますが、それの子育て版とでもいうか。

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。
・全ての…とは言うつもりはないけど、ある程度の大きさの店舗には赤ちゃん休憩室はほしいですよね。
・かわいい系もいいけど、あんまり凝り過ぎるとパパが入れなくなってしまうかな。
・入口はドアではないほうがいいですね。入口が狭くても中の様子がほんの少しだけ外から見えるとか。状況次第でパパは入りにくい…^^;

少しでも参考になれば幸いです(^^)/

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室...続きを読む

Q産後の服と授乳服について

こんばんは。
出産準備を進めている最中なのですが、赤ちゃん用品はだいたいそろってきました。
しかし、私自身の産後の生活が見えてこなくて、何があったら便利か判りません。

産後は家で過ごすことが多くなると思うのですが、授乳に便利な服はどのようなものでしょうか?(専用の「授乳服」は必要ですか?前開きのシャツなどでの代用は可能でしょうか?)

あと、出かけるときには授乳服を用意したほうがスムーズに授乳できますか?心配しているのが、産後一ヶ月のお宮参りなんです・・・今までの服が果たして着られるのか・・・(私の場合、割と体にピタッとしたものが多いので、無理かなと。)皆さんどのような服装で行かれましたか?ワンピースとか用意しておいたほうが良いのでしょうか?

細かいことですみません。
産後は動けないと聞いて、要らない心配をしているのかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして9ヶ月の娘がいます。
私は今も完母なんですが、授乳服は必要ないと思います。私は1枚も持ってませんが、無くて不便と思ったことないです。
退院後必要だと感じて購入しても遅くないですよ、通販もあるし・・・(妊すぐとか赤すぐの通販雑誌など)
私は前開きよりTシャツの方は授乳便利でした、ボタンを留めるのが面倒だと感じていて、
最近ではシュッピングセンターとかデパートにもベビールームに授乳室はあるのが当たり前になってきてますが
授乳室は個室とか壁で仕切られていて、椅子に座って授乳して、授乳後前開きの服だと膝に赤ちゃんを乗せてボタンを留めないといけません。

ベビーベットは授乳コーナーの外にあって、お父さんも入れますからね。(中にはベビーベッドがある店もあるかもしれませんが)
なので、私は最近前開きの服は着てません。
出産前に近くのお店をチャックしとくのもいいかもしれませんよ。

Q夜のみ授乳を続ける場合について

1歳の子供です。4月から保育園に行くので
日中の授乳はなくなりますが、夜だけは、欲しがる限り
授乳をつづけようと考えています。
現在は、日中はだいたい授乳無しでも過ごせますが
夕方ぐずった時や、おっぱいが張ってきて辛い時には
授乳しています。
夜は授乳しながら寝かしつけ、夜中や朝方にぐずった時にも
授乳しています。上の子の寝かしつけと同時に寝せるには
授乳しながらのほうが楽だし、夜中もほとんど起きないので
出来る限り授乳し続けたいのですが
日中に一度も授乳せず夜だけの授乳では、おっぱいが止まってしまいますよね?
日中に授乳出来なくなった分、何度か搾乳たほうがいいのでしょうか?
それとも、夜だけの授乳でも大丈夫でしょうか?
経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。2歳7ヶ月の男の子がいます。

うちの子も1歳から保育園、私はフルタイム勤務でしたので
授乳は保育園後、夜のみの授乳でした。
1歳前から昼間の授乳はほぼなくなっていましたので、保育園もスムーズでした。
2歳頃から本当に寝る時、夜中の1日2~3回ペースになっても
おっぱいは普通に出ていましたよ。
周りも、まだ出てるのぉ?って感じでしたけど、
確かに出るし、ゴクゴクと飲んでいましたね。

私の場合、おっぱいケアは全く何もしませんでした。
張るのも徐々になくなっていったって感じですね。
搾乳も何もしませんでしたが、ついこの間まで夜だけ出てましたよ~。
その後は下の子を妊娠したため、授乳はやめてしまいましたが。

ですので、夜だけでも出ると思いますよ。

Q内膜症、腺筋症、筋腫持ちです。

内膜症、腺筋症、筋腫持ちです。
このような病気を持っている方でも
妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?
病院の先生は普通に妊娠できると
おっしゃっていましたが、
子作りから9ヶ月、なかなかできません。
35歳という年齢のこともあり、あせっています。

Aベストアンサー

私も腺筋症、筋腫持ちで不妊治療中です。
私の場合は多発性筋腫という小さいけどたくさんできる
タイプで粘膜下筋腫でした。
これでは妊娠は無理と言う事で去年手術をして除去しました。

確かに腺筋症や筋腫持ちの方でも妊娠してらっしゃる方は
いらっしゃるみたいですが、あくまで筋腫ができている
場所によると思います。
粘膜下筋腫の場合は手術をしてからの不妊治療をおすすめします

Q母児同室なのに、授乳は授乳室でするのはなぜ?

母児同室なのに、授乳は授乳室でといわれました、なぜでしょうか?また、泣いたら授乳室で授乳してよいといわれましたが、基本的には時間が決まっていてその時間には授乳室に行きます。なぜでしょうか。看護師さんに聞きにくいので教えてください。

Aベストアンサー

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ-。」と言っていました。

そういう理由で、授乳室での授乳になっているのではないでしょうか?
その理由以外にも、入院中はお祝いに駆けつけてくださる友人や親戚の人が多いですよね。
そういう中で、まだ慣れていない授乳をするのも大変かと思うので、授乳室があった方が助かるのかもしれません。

授乳時間が基本的に決まっているのは、その時間に助産婦さんが立ち寄れるようにする為ではないでしょうか???


質問者様は初めてのご出産ですか?
2回目以降の出産なら、授乳室での授乳でなくても良くなるのかもしれませんね!

(ちなみに私は今回4人目の出産なので、助産婦さんからは「沐浴指導・授乳指導などは、全て受けなくてもいいよー。入院中は自室でゆっくりしてて。」と全てを省略されました(笑))

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ...続きを読む

Q喘息持ちの妊娠からお産、産後

今妊娠中です。1子お産後、喘息になりました。
産婦人科の先生は産後の喘息はめずらしいとビックリしていました。お産の時はもし発作が起きたとしても心配しないで下さいと言われました。
8月下旬予定です。今は4週から5週と言われています。腰痛がひどく、下腹部がチリチリ痛い時もあります。1子の時はつわりと後期に腰痛やチリチリ子宮の収縮はありましたが、もうこんな状態なのですごく不安です。お風呂に入り出てドライヤーをかけているだけで目眩がしたりします。これからいそんな事が出てくるとは思いますが産後も喘息はどうなるのか心配です。今は発作はほとんど毎日の吸入で出ませんが、気管支喘息(咳喘息)みたいに風邪をひくと声が出なくなり嗚咽がある咳が出てしまい止まらなくなり眠れなくなります。歯医者でも機械を入れられるだけで嗚咽が出そうになります。どんな経験でも構いませんので何かアドバイス・こんな事があったと言う話を聞かせて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

3歳半の子の母です。
元々小児喘息と言われ、成人してほとんど出ていないので自然治癒したと思っていたのに、出産間近(予定日2週間前くらい)に発作が起きた経験があります。
喘息の発作は実は一刻を争うことにもなりかねない、けっこう恐い病気です。あまり知られていませんが。
ご経験されていることでしょうが、喘息は寝る時・朝目覚める時、季節の変わり目、冬の時期、暖かい部屋から寒い外に出た時など気温が急激に変わった時、むせるなど器官に刺激があった時、疲れている時などなどに発作がおきやすいです。
この時期、外に出る時はマスク・マフラーを装備して器官を守り、喉を乾燥させないよう予防に念を入れてください。喘息はまず予防することが一番重要なことだそうです。
また、喘息発作は体力を消耗します。発作が起きたらまず安静を心がけてください。寝る体勢は苦しいので、机に伏せる、椅子に座るなどで体を温めながら十分に体を休ませて。
そして現在妊娠初期とのこと。上のお子さんの育児で休んでもいられないかもしれませんが、今はまずお腹の赤ちゃんのことを考え、多少いたずらしても、家事をほっぽってでも、今はとにかく安静と予防で乗り切ってください。
今は吸入を毎日することで予防できているとのことなので、温かくなる頃にはもっとよくなるのでは、と勝手に予想していますが、私のように突然出る場合もありますので、予防には念を入れてくださいね。
喘息は発作が長引くとお腹の赤ちゃんまでも酸欠の危険性があるそうです。
なんか脅してばっかりですが、予防さえしっかりして上手に付き合えば、コントロールできる病気です。(病歴30年以上の私の母の言葉ですが)

私のケースですが、予定日2週間ぐらい前の朝、息苦しくて目が覚め、いつもなら体が覚醒してくるにつれ安定してくるんですが、この時は全然直りませんでした。突然起こった発作でした。
最後に発作があったのが5,6年前だったので薬もなく、しかも土曜日だったのでどうにも対処できないまま月曜を待ち、病院に行ったのですが、
病院の方でうまく対処してもらえず、結局調子が悪いまま一度帰宅。
産婦人科(同じ院内)では「もし夜になって発作が出るようなら、赤ちゃんの酸欠の危険があるのでそのまま病院に来て、出産してしまいましょう。」と言われていたので、こんな苦しいまま、初めての出産をするのかーと気が滅入ってましたが・・・
やっぱり夜には発作がでてしまいました。
で、さっそく病院に行かなくちゃ・・・と思っていたんですが、電話で連絡すると何と腹の立つことに、夜勤医(産婦人科医)との連絡がうまく伝わっていないようで、
発作と初めての出産の不安と恐怖で混乱している私に
「うちではちょっとどう扱っていいのかわからないので、よそに行って相談してもらえます?」と言われてしまいました。
かかりつけですよ。担当医ではないにしても、産婦人科の医師の言葉とは思えませんでした。
こんな医師の所では産めない、と思い、ベテラン喘息患者(?)の母に「この吸入しなさい!」と言われ、とりあえず吸入すると・・・
あら不思議!!あんなに苦しかったのに、歩くのも辛いほど苦しかったのに、すっかりよくなってしまいました。(笑)
ちなみにベネドリンという薬・・・だったかな?
小児科でも使われる薬なんだそうで・・・
その晩はすっかりよく眠れて、疲れも取れ、翌朝も発作は起こりませんでした。
結局予定日まで発作は起こらず、無事に過ごせたのですが、医師にはちょっと物言いしなければと思い、さっそく担当医に話をすると
「どうも話がうまく伝わっていなかったようで、迷惑をかけてしまいました。すみません」と言ってはくれましたが・・・。
で、担当医に吸入をした話をすると、「ベネドリンも含めて、喘息の薬は器官拡張剤ですよね、でも厳密に言うと器官支だけでなく、他の器官も拡げる作用があるんですよ。
子宮もそれに含まれるわけで、出産にむけて収縮を始めている子宮を拡げてしまうので、出産はちょっと先延ばしになっちゃいますねぇ~(笑」みたいなことを言ってました。
あとで母と「素人判断はやっぱダメね!!」とか言って笑いましたけど、生まれたのは結局予定日の翌日です。
たったの1日遅れ。(陣痛より先に破水したので促進剤を使ったんですが)
子どもは無事、元気に生まれましたが、本来なら2週間前に生まれるはず?だったかもしれないせいか、
発作後から目に見えてずんずんお腹が大きくなり、3605gのビッグベビーに成長して生まれてきました。
ちょっと余談ですが、分娩に入るのが夕方になってしまったので担当医が終業の時間になってしまい、交代した夜勤医は・・・何とあの電話でよそに行け、と言った医師でした!!
なんてついてないんだ~~と思ったけどそれどころではありません…
何だかんだ考える余裕もなく出産を終えて、その医師にえ陰切開の縫合をしてもらっている間・・・
「あの時の電話の人でしょ?あれから部長といろいろ話がこんがらがっちゃってねぇ~…」と、いろいろイヤミくさい話をされながら、私はちくちく縫われていました・・・シクシク

あぁ、こんなに長くなってしまった…すみません。
ちょっと人事に思えなかったので、思うこといろいろ書いてしまいました。
私の場合は普段から喘息のかかりつけ医がなく、突然の発作だったのでこんな状況になってしまいましたが、
普段から循環器系の医師と、産婦人科の担当医と連携してもらって、インフォームドコンセントというんですか?しっかり話し合っていけば、出産も恐れることはないと思うんです。
喘息以外にも腰痛、子宮の張り?と心配があるようなので、産科医によく相談して、乗り切ってくださいね。
私も2番目がほしいと思っているところなので、頑張ろうと思ってます。
もしかしたら、あなたのように妊娠初期から喘息がまた起こるかも、という不安もあります。
でも、病気はやはり医師に頼るしかありません。
自分は心を強く持って、子どもを頑張って産んであげるよう努力するしかないと思います。
あなたの不安も少しは分かるつもりでいますが、きっと大丈夫だと思っています。
喘息なんかに負けないで、頑張って乗り切ってくださいね!!
心から応援します。
こんなに長くなってごめんなさい☆

3歳半の子の母です。
元々小児喘息と言われ、成人してほとんど出ていないので自然治癒したと思っていたのに、出産間近(予定日2週間前くらい)に発作が起きた経験があります。
喘息の発作は実は一刻を争うことにもなりかねない、けっこう恐い病気です。あまり知られていませんが。
ご経験されていることでしょうが、喘息は寝る時・朝目覚める時、季節の変わり目、冬の時期、暖かい部屋から寒い外に出た時など気温が急激に変わった時、むせるなど器官に刺激があった時、疲れている時などなどに発作がおきやすい...続きを読む

Q授乳期の服装

こんにちは、ただ今臨月の妊婦で、1ヶ月ほど里帰り予定なのでその時の準備など始めようかと思っています。

ただ、これからの生活は授乳があるので(一応、完母の予定です)今までのような服装では何かと不便なのでは考えています。
そこでお聞きしたいのは、皆さん授乳期はどのような服装なんだろうか?ということです。

私は妊娠前はブラジャー+キャミソール+洋服(ボーダーのTシャツにカーデガンやセーターなど)といった格好でしたが、授乳する時は
授乳ブラ+授乳用キャミ(クロスオープンの様なもの)+授乳服又は前開きの服といった感じでしょうか?

それとも授乳ブラなしで授乳キャミに普通の洋服などでしょうか??
又は授乳ブラの上から直接洋服?

なんだかくだらない質問で申し訳ないのですが、皆さん色々工夫されていると思いますので色々ご意見を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2ヶ月半の女の子のママです。完母で育てています。

私は授乳服を1枚も持っておらず、基本スタイルはクロスオープンの授乳キャミ+普段着(ロンTやタートルセーター)です。
これに、ヘアゴムを1本用意するだけで普段着でも授乳がラクにできちゃいます。
使い方は、ヘアゴムを切らずに輪っかにして首に下げておき、授乳時には着ているTシャツやセーターをくぐらせてまた首にかけるだけ。
このテクはかなりオススメです☆

インナーはブラでも構いませんが、今の時期は夜の授乳が寒いですから+腹巻でママのお腹を守れば安心ですね。

ベビーとのご対面まであと少し。楽しみですね☆

Q母乳で育ててる方、夜の授乳について教えてください

生後1ヶ月と少しの子供を持つ母です。
母乳で育ててる方の、夜の寝かせつけについて教えてください。
毎日寝かせつけるのにすごく時間がかかります。赤ちゃんはお腹いっぱいにならないと眠れないとのことなので、寝そうになるまで母乳を与えていますが、全然寝てくれません。ひどい時は、4時間ほど与え続けないと寝てくれないことがあります。おっぱいを口に持っていけばいつまでも加えて吸い続けるし、かといって乳首から話して抱っこしても、普通に目を開けて全く眠そうにせず、時には泣きだすこともあります。授乳中に寝ることもありますが、乳首から離すと起きてしまったり、少し抱いて布団に寝かせると、5分くらいしたら起きるの繰り返し。起きれば手や足を動かして遊んで、しばらくそうっとしておくと泣き始めるのです。結局、いつまでおっぱいを与えていいかわからず、4時間くらい格闘する毎日です。
今は実家にお世話になっているので他のことはしなくていいのですが、もうすぐ実家から戻る予定なので、今後のことがとても不安です。
さすがに4時間は長すぎますよね。母乳だけで育ててる方、夜はどのように寝させていますか?どのようにしたらいいのか、教えてください。
できれば粉ミルクを足したくないので…お願いします。

生後1ヶ月と少しの子供を持つ母です。
母乳で育ててる方の、夜の寝かせつけについて教えてください。
毎日寝かせつけるのにすごく時間がかかります。赤ちゃんはお腹いっぱいにならないと眠れないとのことなので、寝そうになるまで母乳を与えていますが、全然寝てくれません。ひどい時は、4時間ほど与え続けないと寝てくれないことがあります。おっぱいを口に持っていけばいつまでも加えて吸い続けるし、かといって乳首から話して抱っこしても、普通に目を開けて全く眠そうにせず、時には泣きだすこともあります...続きを読む

Aベストアンサー

初めての育児、何から何まで初めてだらけですから大変ですね。
私も試行錯誤の連続で、無我夢中でした。
で、気がつくと4時間。となるんですね。ほんとご苦労さまです。
生後一カ月までは夜も昼もなく寝て過ごすことが多い赤ちゃんも、そろそろ生活リズムをつけてあげる時期になります。
まだまだ日中も寝ていることは多い時期ですが、朝の起床、夜の就寝というリズムを意識してつけて行きましょう。
おっぱいは何時間おきに与えていますか?個人差がありますが、もう3時間以上は開けて良い時期ですね。

まずは朝しっかり目覚めさせること。窓を開けて外気を入れたり日光浴(室内でいいです)させたりして、朝ですよ、という刺激を与えます。
おむつを替えて着替えをさせて気持ち良くしてたっぷりおっぱいをあげます。
だらだらとあげ続けても意味がないので、もうお腹いっぱいかな?と思ったら切り上げます。
赤ちゃんのペースもありますが、せいぜい30分以内で良いでしょう。
その後はしっかり間隔をあけて決まった時間に授乳するようにします。
泣いたからといってすぐに授乳するのでなく、まだ時間が早いようなら単に喉が渇いてるだけのこともあるので、お水や薄い麦茶などをあげてみましょう。
そうしておっぱいは食事、という習慣づけをして、日中はちょっとひとまわり家のまわりを散歩に連れ出したり、よく話しかけたり手足を持って運動させてみたり、裸にしてマッサージをしてあげたりと刺激を与えます。
とくに午前中にしっかり遊ばせると理想的です。
昼と夜のメリハリをつけて、夜しっかり眠れるように仕向けるのです。
寝る前にたっぷりめに授乳をして、もう一度おむつが濡れてないかたしかめたら部屋を真っ暗にし、静かな状態にして就寝させます。

この時期にしっかり生活リズムを作れると、赤ちゃんの心身にとって多大なメリットがあるだけでなく、世話をするお母さんも楽になりますよ。
最初から思うようには行かないでしょうが、根気よくトライしてみてくださいね。

初めての育児、何から何まで初めてだらけですから大変ですね。
私も試行錯誤の連続で、無我夢中でした。
で、気がつくと4時間。となるんですね。ほんとご苦労さまです。
生後一カ月までは夜も昼もなく寝て過ごすことが多い赤ちゃんも、そろそろ生活リズムをつけてあげる時期になります。
まだまだ日中も寝ていることは多い時期ですが、朝の起床、夜の就寝というリズムを意識してつけて行きましょう。
おっぱいは何時間おきに与えていますか?個人差がありますが、もう3時間以上は開けて良い時期ですね。

...続きを読む

Q授乳中の頭痛薬

偏頭痛がひどく、先ほどタイレノールを飲みました。
現在授乳中なのですが、どれくらい授乳をやめないと
いけないのでしょうか?
HPなどいろいろ調べましたが、24時間と書いてあるものや
市販薬なら授乳後すぐ飲めば次の授乳は大丈夫と
書いているところもありました。
できれば、授乳したいのですが・・
また、授乳をストップした際の搾乳は絶対でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、乳腺炎でおっぱいを切開した時に痛み止めにバファリンを、産婦人科からもらいましたが、授乳をやめなくていいと言われ通常通りに授乳をしていました。それから1年以上経ちますが、子供の成長には何もなかったように思います。
あと搾乳は、私自身風邪をひいた時内科で風邪薬をもらった時、先生から飲んだ時は授乳は控えるように言われ搾乳していたんですが、赤ちゃんが飲んでくれるだけの量を搾乳するのは大変で(非常に時間が掛かる)お乳が残ってしまい、それがきっかけとなり乳腺炎になりました。
後日産婦人科の先生に、風邪薬の処方を見せると『これなら授乳して良かったのに』といわれました。
やはりそういう薬に関しては、産婦人科が一番詳しいので出産された産婦人科に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
乳腺炎の痛みも並大抵ではありませんし、切開後の痛みも授乳も大変ですよ。

Q授乳について(母乳で育てていますが…。)

いつもここではお世話になりありがとうございます。
母乳のみで育てています。
娘はもうすぐ5ヶ月です。
授乳時間ですが未だに3時間や4時間を目安にあげていますがあげすぎでしょうか?
時間ではなくてぐずりだすまでほっておけば良いのでしょうか?
あと夜中の授乳ですが昨日娘はかなり熟睡していてほっておけば夜中の授乳はなしで朝まで寝ていたかも知れません。
でも夜中にお乳が張って痛いしかなりお乳も染み出していたので少し搾乳して娘を起こして授乳しました。
やはり母乳でこれからも育てるなら自分だけでも夜中に起きて搾乳した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

二児の母です。
二人とも完全母乳です。

私の場合は、子どもが欲しがる時に飲ませます。
今、4ヵ月半の娘の授乳時間は、(だいたい)8:00(起床時)、12:30、17:00(昼寝の後)、21:00(風呂上り)、22:30(就寝前)となっています。
上の子の時は、男の子で娘より体重もあって食欲もあったので、かなり遅くまで1日6回でした。
が、夜は授乳しませんでした。寝てますもん。

上の子の時、朝一番の仕事は乳搾りでした。洗面器半分くらい絞って捨てていました。その残りを飲ませてもまだ余るくらい母乳がありました・・・
それでも、離乳食が始まって、食事の量が増えるに従って、おっぱいの飲みも少なくなり、母乳の分泌も減ってきました。
おかげで、職場復帰する満1歳頃には、食事の後の母乳は必要なくなり、寝かしつけ程度に。そして1歳と半月で、自然と卒乳してしまいました。
今は、乳搾りも必要ないです。二人目になると、必要な時に必要なだけ分泌する便利なおっぱいになりました(笑)。

母乳育児の団体(?)等によっては、3時間で母乳の質が落ちるから絶対3時間おきに飲ませなさいと指導しているところもあるようですが、夜中は寝ているのならお腹がすいてないってことなんでしょうから、与えなくても構わないんじゃないですか?
一人目は3ヵ月から、二人目は1カ月半から起きずに寝てくれるようになったので、私はラッキーとばかりに眠っています。寝不足で親がしんどいと、子どもがかわいそう(特に上は今2歳5ヵ月で、遊びたい盛り)なので。

あまり神経質にならず、おおらかにいきましょう!!

二児の母です。
二人とも完全母乳です。

私の場合は、子どもが欲しがる時に飲ませます。
今、4ヵ月半の娘の授乳時間は、(だいたい)8:00(起床時)、12:30、17:00(昼寝の後)、21:00(風呂上り)、22:30(就寝前)となっています。
上の子の時は、男の子で娘より体重もあって食欲もあったので、かなり遅くまで1日6回でした。
が、夜は授乳しませんでした。寝てますもん。

上の子の時、朝一番の仕事は乳搾りでした。洗面器半分くらい絞って捨てていました。その残りを飲ませてもまだ余るくらい母...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報