産後4ヶ月、完母で育てています。
かなり重度の花粉症持ちなのですが、妊娠初期の昨年は何とか乗り切りました(仕事で忙しくしていたとはいえ、今思えば記録的花粉量の最中よく乗り切れたものだと思い返しています・・・)。
今年は飛散量が少ないと聞きホッとしていたのですが、少しでも飛べば反応するのが花粉症。。。
いつも受診している耳鼻科・眼科・産婦人科で処方箋がいただけない(整形で湿布薬さえいただけないほど慎重ないい?!病院なのです)のは目に見えているので(薬が飲みたいわけでもないし点眼や点鼻ももらえない)、対症療法で何とか乗り越えたいのですが、甜茶説やヨーグルト説など何でもいいので知っている方がいたら教えてください。

もう息もしにくいし、授乳するのにも下が向けなくって(笑)
お散歩に行くのも完全防備なので子どももびっくりした顔してます。かろうじて声で認識してくれているような、いないような・・・。

これからも長い付き合いになるので、いろいろ試してみたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

この時期つらいですよね。花粉症になって5年です。アレルギー薬を処方していただいていたのですが、3年前からうわさの甜茶でのりきっています。私の場合、あまりひどい花粉症ではないので、それで大丈夫かもしれませんが、うちの中学生の長男も花粉症ですが、同じく甜茶でのりきっていますよ。
私は1日水筒(500ミリぐらいの)で熱い甜茶を1本飲んでいますが、長男はコップで1~2杯かな?
人によって、甜茶で大丈夫な体質と、そうでない体質もあると思います。あと、甜茶といっても種類が色々あるのでそれによっても異なると思いますよ。
わたしはバラ科キイチゴ属の、「甜葉懸鈎子(テンチャケンコウシ)」という植物の葉からとれる甜茶を飲んでいます。

私が勤めている会社の方は、甜茶はあまり・・・?なのですが、凍頂烏龍茶でスッキリしたとか・・・。

あと、漢方薬でも免疫力をあげると良いとのことです。
http://www.futabakanpo.co.jp/st/st-shop15.htm

参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず『甜茶』を購入してみました!!
(コンビニで凍頂烏龍茶も購入し朝一番で飲んで見ました!!)
これで乗り切れたら嬉しいなぁ・・・。
甜茶に種類があるとは知りませんでした。
ご回答ありがとうございました。

「じゃばら」という柑橘類が花粉症に効くと知り合いから聴きましたが、それならどうでしょうか。

和歌山県の北山村という村でのみ栽培されているそうですが、果実以外にもジュースやジャム、ポン酢などの加工品などもあるそうです。

私は噂を聞いて先日注文したばかりなので効果があったとは断言できないのですが、興味があればお試し下さい♪

参考URL:http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • 0
この回答へのお礼

柑橘系の果物、とっても好きです♪
アレルギー全般によさそうですね。
いろいろ検討してみたいと思います。
(どうせ試すならおいしいものから・・・がいいですものね。)

今年から「べにふうき緑茶」(紅富貴)を使用しています。

「甜茶」のように甘さがなく普通にお茶として飲むことができるので毎食事、飲用できています。

効果は…
感じ方に個人差があるかと思いますが、私には効果があるように思います。
(飲んで30分ほどで目のかゆみが治まります)

農家直売のショップで購入しました。
残念ながら…こちら既に完売されてしまったようです。
価格や説明などの参考までに購入したお店のURL貼っておきますね。
http://www.0141cha.com/index.html

私自身は症状の辛かった妊娠中、産婦人科で点眼・点鼻を処方していただけました。
今回ご相談されても…やはり難しいでしょうか?
あるいは市販の点鼻を購入する…とか。

早く季節が過ぎると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

普通のお茶と同じように飲めるのはいいですね。
(お茶大好きです♪)
静岡の友人にでも探りを入れたいと思います。
お薬は絶対処方してくれないと思います!!!
しかも市販の薬は処方箋より強いもの(効果がはっきり現れないと売れないからだそうです)が多いので止められてます(涙)
目の洗浄剤(アイ○ボンとか)ですらダメらしいです・・・はぁ。
来週子どもの予防接種があるので、そこの小児科(別の病院なので)のドクターに聞いてみたいと思います。

6ヶ月の子がいます。

私も花粉症もちで、母乳なので薬は飲めず困っています。私はもともと鼻炎もあるので鼻がつらく点鼻薬もあまりきかなくて、昨年は本当につらかったです。で、ことし出産祝に空気清浄機をもらいまして、今は家の中(空気清浄機が花粉取りモードで稼動中)では鼻水も目のかゆみもまったくなく、持病の鼻炎も気にならないくらいです。あとはメントール系の飴とかリップクリーム(メントール系)を鼻の下に塗る(少しは鼻通りがよくなる?)とか、赤ちゃん用の鼻の通りを良くする薬(リップクリームみたいなの)もあるみたいなので、使ってみてはいかがでしょうか。
せめて授乳中だけでも楽になればいいのですが、お互いに頑張って乗り切りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

加湿器はフル稼働中なのですが、『空気清浄機』ですね!!
パパ一人薬を飲んで『あっ楽になってきた♪』とかいってます(愚痴でした・・・)
赤ちゃん用だったら大丈夫かも♪早速見に行きたいと思います。