最近、ビタミンCやビタミンBやビタミンEのサプリメントを飲むようになりました。一日の目安量を数回に分けて飲んでいたのですが、友人から『ビタミンの摂り過ぎは良くない』と言われました。何でも、肝臓が悪くなるということだったのですが、これは本当でしょうか?詳しく分かる方がおられたら教えて下さい。一日に飲む量を減らしたりしたらいいのかな~?肝臓が悪くなるって、一体どんな病気になるんでしょうかね…。とにかく、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ビタミン 過剰摂取に関するサイトがあったので


載せますね。
http://homepage2.nifty.com/insight/syokuhin/kike …

http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0306035.h …

http://www.beijyu.com/multi-vitamin_info/

○理想摂取量のHPもあったのでつけます、みてみてくださいね。
http://www.vitamin-shopper.com/risousessyuryou.htm

お役に立てたでしょうか?
らん@あいち ♪♪教えてgoo♪

参考URL:http://homepage2.nifty.com/insight/harbindex.htm
    • good
    • 0

確か、教授が「ビタミンCの取りすぎはDNAを傷つける・・・」とかなんとか


言ってたような・・・


記憶は定かではありませんけど・・・。
    • good
    • 0

我々学生は、


脂溶性ビタミンを(水に溶けないので腎臓から尿として排泄されない
           すなわち肝臓で代謝される)

  DEKA(刑事のデカ)
  DAKE(油に溶けるのはこれ「だけ」)

と暗記します。
つまりビタミンA・D・E・Kは摂りすぎると良くありません。
逆にビタミンB・Cは多く摂りすぎても大丈夫です。
腎臓から尿として捨てられますので。

参考URLに具体的な過剰症状が載っています。

参考URL:http://www.tanno-holistic-medicine-japan.com/htm …
    • good
    • 0

ビタミンAの取りすぎは、妊娠時の胎児に悪影響が出ます。


ビタミンCの取りすぎは、尿となってビタミンCが排泄される際、ミネラル分が一緒に排泄されてしまう可能性があります(可能性です)。
詳しくは、ホームページを見てみて下さい。

参考URL:http://www.takeda.com/healthcare/vitamin/index.h …
    • good
    • 0

たぶん.ネズミ肝臓での脂質・コレステロール増加・組織の脂肪組成の変化が報告されている


小川.ビタミン.33.318(1966)
しまぞの.ビタミン.107ページ.共立より孫引き
ためでしょう。

ビタミン製剤などの副作用に関しては.医薬品情報提供システムで公開されていますので.検索してhttp://www......gr.jp/となっているサイトを参照してください。
    • good
    • 0

ビタミンaの取りすぎは良くないそうです


勿論油性ビタミンも
ビタミンaの代わりにβカロチンがいいそうです
βカロチンの場合には体が必要な量だけ
βカロチンをビタミンaに変換してくれるからです
ビタミンcは取りすぎても問題有りません
勿論水性ビタミンも
ビタミンcを取りすぎると下痢をしますが
それ以外は問題ないようです
ちなみに若さを維持するためにはビタミンaceが必要です
aeは取りすぎないように
    • good
    • 0

ビタミンAのような脂溶性ビタミンの場合、多量にとると肌が荒れるとか、脱毛が起こるとか、肝臓を悪くするとか聞いたことがありますが、ビタミンCなどの水溶性ビタミンは、多量にとっても、体に吸収されず、尿から排泄されてしまうと聞いています。

(正確ではないかもしれません。)

>ビタミンCやビタミンBやビタミンEのサプリメントを飲むようになりました。
これは、サプリメント飲料のことなのでしょうか?
とすれば、飲み過ぎはよくありません。サプリメント飲料には、ビタミンだけでなく、それ以外に飲み口をよくするための様々なものが入っています。(特に糖分です)ですから、なりやすい病気として、糖尿病や肥満(病気かな?)、それに伴って脂肪肝になる、といったことが考えられるのではないのですか?

120mlぐらいの健康飲料といわれるものには、アミノ酸系の物質が多く入っています。1日1本と量が決められているものは、肝臓での処理が1日かかってしまうということです。つまり、1日1本と言うところを2本、3本と飲んでしまうと、肝臓での分解処理が追いつかず、肝臓に大きな負担をかけてしまうことになります。それによって、肝臓が悪くなる(肝炎になる)ということがあるでしょう。

どんなに健康によいものであっても、摂取する限度というものがあります。取り過ぎはよくありませんよ。
ビタミンの摂取量についてかかれてあるHPがありましたのでご参考になさってみてください。

参考URL:http://www14.u-page.so-net.ne.jp/sf6/ideshuns/le …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 妊娠糖尿病<代謝異常で起こる病気>の症状や原因・診断と治療方法

    妊娠糖尿病とはどんな病気か  妊娠中に血糖値が高くなったり、血糖値が高い状態が初めて発見された場合を妊娠糖尿病といいます。 原因は何か  妊娠時には胎盤(たいばん)で血糖値を上げやすいホルモン(インスリン拮抗ホルモン)などが産生されるため、妊娠中期以後にインスリンが効きにくい状態になり(インスリン抵抗性)、血糖値が上昇しやすくなります。  正常の妊婦さんでは、インスリン抵抗性になる時期には、膵臓から...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過剰摂取するとかえって良くない栄養

ビタミンCは、摂取しすぎでも体に吸収されずに排出されて、ムダにはなっても体に悪いって事はないと聞いたことがあります。逆に、βカロチンとかは、過剰摂取で黄疸みたいな症状が出たりして、あまり体に良くないと聞いたことがあります。あと、マグネシウムも摂取しすぎると、お腹を下すとも聞いたことがあります。
   
そんな感じで、摂取されにくいから、たくさん摂取した方がいい栄養とか、摂取しすぎるとかえって体に良くない影響が出る栄養素について教えてください。

Aベストアンサー

どのような栄養も過不足無く多からず少なからず摂ることが健康を維持する上で重要です。炭水化物は過剰摂取すると肥満の原因ですが、不足すると脂肪の代謝がうまく行かず、また筋肉などにあるタンパク質を分解して使うのでタンパク質の働きを妨げいろいろな病気の原因となります。タンパク質も生きてゆく上で必須の栄養素ですが、摂りすぎると腎臓に負担がかかります。ビタミンでは油溶性のビタミン(A,D,E,K)の摂りすぎは過剰症を引き起こします。ほとんどのミネラルも摂りすぎると過剰症を引き起こします。

これらのことについて詳しくは参考URLをご覧になってください。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2_05.html

Q顔だけ色黒なのはなぜでしょう?

タイトル通りなぜか顔だけ色黒です(笑)
手の甲を顔に当てるとファンデーションのトーンで言うと4段階くらい違います(冗談ぬきに)
顔だけサーファー!です。
全身をトータルで見ると、色白では全然ないのですがそれにしても顔だけ黒いです。

日にはあまりあたらないです。
美白や紫外線予防もしてませんが、それは手も一緒ですし…。謎です。血行が悪い?とかでしょうか?
化粧前でも黒いです。(当然その黒さに合うファンデを使う訳ですが)

色黒でも構わないのですが、手とあまりにも色が違うと頬杖をついたりした時すごく変です(^^;)

思い当たる理由や解決法がありましたらぜひご教授ください。

Aベストアンサー

わたしは顔、首、手、足の順で白いです。元々色の白い方ではないですが、手入れをしてるところから白くなりました。顔が一番黒いというのは日焼けにしては不思議です。手や首が一番いつも露出していると思うからです。わたしの色白の友達も顔が一番黒く彼女の場合は化粧品焼けでした。今はかなり改善しています。(イオン化粧品の蒸しタオル美顔を行っています)chocoportさんの場合は状況が良くわかりませんが、内蔵が悪くても顔が黒くなります。また、洗顔も泡でやさしくしてください。刺激に与えすぎると良くないです。また、肌にも身体にも水分をたくさん与えてあげるのも良いと思います。

Q閉経していない50歳で自然妊娠する確率は極めて低いですか??

閉経していない50歳で自然妊娠する確率は極めて低いですか??
確率はどのくらいですか??


あと我慢汁すらも膣外で出したら妊娠しませんよね??

Aベストアンサー

 こちらによると、90パーセントの人が妊娠しないらしいです。
ってことは10パーセント以下の妊娠の確率があるってことですね。

http://www.childbirth35.com/prep/fetation.html


人気Q&Aランキング