最近、ビタミンCやビタミンBやビタミンEのサプリメントを飲むようになりました。一日の目安量を数回に分けて飲んでいたのですが、友人から『ビタミンの摂り過ぎは良くない』と言われました。何でも、肝臓が悪くなるということだったのですが、これは本当でしょうか?詳しく分かる方がおられたら教えて下さい。一日に飲む量を減らしたりしたらいいのかな~?肝臓が悪くなるって、一体どんな病気になるんでしょうかね…。とにかく、よろしくお願いします。

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A 回答 (7件)

ビタミン 過剰摂取に関するサイトがあったので


載せますね。
http://homepage2.nifty.com/insight/syokuhin/kike …

http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0306035.h …

http://www.beijyu.com/multi-vitamin_info/

○理想摂取量のHPもあったのでつけます、みてみてくださいね。
http://www.vitamin-shopper.com/risousessyuryou.htm

お役に立てたでしょうか?
らん@あいち ♪♪教えてgoo♪

参考URL:http://homepage2.nifty.com/insight/harbindex.htm
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確か、教授が「ビタミンCの取りすぎはDNAを傷つける・・・」とかなんとか


言ってたような・・・


記憶は定かではありませんけど・・・。
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我々学生は、


脂溶性ビタミンを(水に溶けないので腎臓から尿として排泄されない
           すなわち肝臓で代謝される)

  DEKA(刑事のデカ)
  DAKE(油に溶けるのはこれ「だけ」)

と暗記します。
つまりビタミンA・D・E・Kは摂りすぎると良くありません。
逆にビタミンB・Cは多く摂りすぎても大丈夫です。
腎臓から尿として捨てられますので。

参考URLに具体的な過剰症状が載っています。

参考URL:http://www.tanno-holistic-medicine-japan.com/htm …
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ビタミンAの取りすぎは、妊娠時の胎児に悪影響が出ます。


ビタミンCの取りすぎは、尿となってビタミンCが排泄される際、ミネラル分が一緒に排泄されてしまう可能性があります(可能性です)。
詳しくは、ホームページを見てみて下さい。

参考URL:http://www.takeda.com/healthcare/vitamin/index.h …
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たぶん.ネズミ肝臓での脂質・コレステロール増加・組織の脂肪組成の変化が報告されている


小川.ビタミン.33.318(1966)
しまぞの.ビタミン.107ページ.共立より孫引き
ためでしょう。

ビタミン製剤などの副作用に関しては.医薬品情報提供システムで公開されていますので.検索してhttp://www......gr.jp/となっているサイトを参照してください。
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ビタミンaの取りすぎは良くないそうです


勿論油性ビタミンも
ビタミンaの代わりにβカロチンがいいそうです
βカロチンの場合には体が必要な量だけ
βカロチンをビタミンaに変換してくれるからです
ビタミンcは取りすぎても問題有りません
勿論水性ビタミンも
ビタミンcを取りすぎると下痢をしますが
それ以外は問題ないようです
ちなみに若さを維持するためにはビタミンaceが必要です
aeは取りすぎないように
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ビタミンAのような脂溶性ビタミンの場合、多量にとると肌が荒れるとか、脱毛が起こるとか、肝臓を悪くするとか聞いたことがありますが、ビタミンCなどの水溶性ビタミンは、多量にとっても、体に吸収されず、尿から排泄されてしまうと聞いています。

(正確ではないかもしれません。)

>ビタミンCやビタミンBやビタミンEのサプリメントを飲むようになりました。
これは、サプリメント飲料のことなのでしょうか?
とすれば、飲み過ぎはよくありません。サプリメント飲料には、ビタミンだけでなく、それ以外に飲み口をよくするための様々なものが入っています。(特に糖分です)ですから、なりやすい病気として、糖尿病や肥満(病気かな?)、それに伴って脂肪肝になる、といったことが考えられるのではないのですか?

120mlぐらいの健康飲料といわれるものには、アミノ酸系の物質が多く入っています。1日1本と量が決められているものは、肝臓での処理が1日かかってしまうということです。つまり、1日1本と言うところを2本、3本と飲んでしまうと、肝臓での分解処理が追いつかず、肝臓に大きな負担をかけてしまうことになります。それによって、肝臓が悪くなる(肝炎になる)ということがあるでしょう。

どんなに健康によいものであっても、摂取する限度というものがあります。取り過ぎはよくありませんよ。
ビタミンの摂取量についてかかれてあるHPがありましたのでご参考になさってみてください。

参考URL:http://www14.u-page.so-net.ne.jp/sf6/ideshuns/le …
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Aベストアンサー

参考URLは最近私が栄養の事について作成してみたページです
一日の成分について書いてみました。役に立てばうれしいです。

摂取量は個人差があります。例えばスポーツ選手のような体をたくさん動かす人と普通の人では一日にとる
ビタミン ミネラルの量は違います。

あなた様が男性であるか女性であるかは分かりませんが性別でも目安摂取量は違います。

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普通の食品の中で摂っている分は過剰症の心配は
大丈夫だと思いますが、サプリなどで大量に取ると
良くないと思います。

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参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/omise99/10000

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http://www.j-medical.net/etc043.html

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を飲み始めました。

ですが、もともと
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又は、朝晩に分けて飲んだほうが良いでしょうか?

又、ビタミン剤やサプリメントの飲み方で
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宜しくお願い致シマス(^―^)

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例えば、油溶性ので体脂肪に蓄積すると副作用が出るものもありますが、今はサプリでは体内で必要量だけ分解されてそれが働く様に成っています。

寝る前・・・お腹の空いた時に採る事を指定されているのは少ないと思いますので、指定が有るなら其のときに、普通は食後に採るのが良いでしょう。


>コレだけの量を一度に飲むのはやめた方が良いでしょうか?又は、朝晩に分けて飲んだほうが良いでしょうか?
⇒どの程度になるのか不明ですが、私自身は毎日数十種類は食事以外に摂取しています。 
十種程度でしたら、中学のときからですし、別段問題はありません。
朝が良いか、夜が良いかは意見が分かれていますので、飲みやすいときでよろしいでしょう。

処方するのはもっと多いですし、多くの人が沢山こちらでは自分で考えて・・自分に合ったのを採っています。日本のサプリは内容量も少ないですし、問題はまず出ないでしょう・・・・効き目も弱いでしょうが。(^_^;)

ビタミン剤には何が入っているのかな・・?
まあ、○○用という処から見ますとB系統が主の用ですが、これらは食事とともに(食後に)採るのが良いでしょう。

>気をつけなければいけない事
⇒薬剤ではなく、普通の人が気楽に飲むのがサプリですので、禁忌事項はそれほどありません。
例えば、油溶性ので体脂肪に蓄積すると副作用が出るものもありますが、今はサプリでは体内で必要量だけ分解されてそれが働く様に成っています。

寝る前・・・お腹の空いた時に採る事を指定されているのは少ないと思いますの...続きを読む

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で、不足気味のビタミンB1については、誘導体という形で合成されている医薬品の服用をお勧めします。
先述の通り、ビタミンBは水溶性ですので、サプリや健康食品等で摂取しても吸収がよくありません。誘導体というのは、摂取する際はビタミンB1でないけれども、腸で吸収され、各組織に浸透した際に始めてビタミンB1に移行するという優れものです。摂取後の血中濃度比較では、サプリ等と比べると格段の差が発生しているようです。
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Aベストアンサー

ビタミンC自体は無色透明です。
 ただビタミンC錠にはビタミンB2(リボフラビン)なども含まれています。

 このリボフラビンは蛍光する。 水溶液が黄色。
人間の目は青色に対し鈍く、黄色に見えます。
 また人体にはリボフラビンを吸収できる量が限られ、過剰な物は尿として出ます(この臭いです)
なお 光に弱いので病院などで処方されるビタミン剤は遮光されてます。

 市販品のビタミン錠剤が、通常は黄色に見えるからだと思います(元々はレモンからビタミンC自体は無色透明です。
ただビタミンC錠にはビタミンB2(リボフラビン)も含まれています。

 Bc は最初 レモンから製造していた様です。

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近頃の野菜は、化学肥料や農薬の影響でビタミン、ミネラルが大幅に減っているとききます。健康維持のために野菜を中心に食べようと思っているので、気になるところです。具体的にどの野菜のどの栄養素がどのくらい減っているかわかる資料をご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

「初訂日本食品標準成分表」(1950年刊)と現在の「五訂日本食品標準成分表」(刊)を比較するのがもっとも速いでしょう。

初訂の本は、図書館などに置いてあります。問い合わせてチェックして見てください(私はコピーして閉じたものを資料として保管しています)。五訂はデータベース化されたりしています。

なお一例としては、野菜100g中に含まれるビタミンCは、

ほうれん草 150mg → 35mg
ニンジン   10mg →  4mg
キャベツ   80mg → 41mg

と言った具合になっています。ただし、これを単純に化学肥料や農薬と直結させないようにしてください。

なぜなら、野菜の栄養価が低下しているのは、旬でない時期(栄養価が低い時期)にも出回っていることや、嗜好の変化によって、栄養よりも味がよい品種が優先して栽培されていること、人口の増加をカバーするだけの生産を維持するために土地そのものが痩せてきていることなどが複雑に関係しているためです(だからといって、化学肥料や農薬が大きな要因の一つであることは否定しません)。

なお、いくら栄養価が減っているといっても、食べないより食べたほうがはるかに良いし、またちゃんとした量を食べれば、健康を維持するのに必要十分量はほぼ確実に確保できます(スーパーなどの輸入ものや安売りの野菜でなく、国産のきちんと栽培されたものを食べればなおよし)。

また、人体はバランスを取るために、過剰なビタミンやミネラルは排出してしまうので、栄養豊富だからといって全ての栄養が吸収されるわけでもありません。

短絡的に騒いだり、不安がらないことがたいせつです。
それに、野菜からしか摂れない微量栄養素もたくさんありますし、安易にサプリメントなどに走らないようにしてください。

「初訂日本食品標準成分表」(1950年刊)と現在の「五訂日本食品標準成分表」(刊)を比較するのがもっとも速いでしょう。

初訂の本は、図書館などに置いてあります。問い合わせてチェックして見てください(私はコピーして閉じたものを資料として保管しています)。五訂はデータベース化されたりしています。

なお一例としては、野菜100g中に含まれるビタミンCは、

ほうれん草 150mg → 35mg
ニンジン   10mg →  4mg
キャベツ   80mg → 41mg

と言った具合になっています。ただし...続きを読む

QビタミンCって飲みすぎって悪いですか

シミが気になり、また体にもよいとのビタミンCをこれから、
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Aベストアンサー

ビタミンは水溶性なのですぐに尿と一緒に流れ出てしまいます。
大量に摂取するよりこまめに摂取する事をおすすめします。

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Aベストアンサー

気は心で何をやっても同じでしょう.普通食事している限り不足は余りありません.摂ったからといって実感できる効果が出るわけでもありません.気持ちの持ち方だけです.むしろこういうものをマニア的に摂ると添加物がいろいろ沢山体内に入りますから,できれば,食品からがベストなのですが.サプリは過剰分は尿や糞で排泄されるだけです.食事からなら過剰摂取ということは先ず起こりません.

サプリ摂取量の目安です.
http://www.iris.dti.ne.jp/~mjc/meyasu.html

Q私は先日肝臓を飲み過ぎで炒めてしまい入院しました。肝臓の数値も普通に戻り退院できると思っていましたが

私は先日肝臓を飲み過ぎで炒めてしまい入院しました。肝臓の数値も普通に戻り退院できると思っていましたが血液検査の結果,膵臓の数値が高いと言われて退院はできずに食事制限も始まりました。私は喫煙者ですが普段の生活では1日に3本朝昼晩と吸います。今は朝に1本夜に1本1日に2本タバコを吸っています。肝臓が悪い時(入院してから)ずっと毎日1日に2本吸っていますが肝臓は良くなったのに膵臓が良くならないのはタバコが関係するのでしょうか?ただ肝臓が良くなり始め出して菓子パンとカロリーメイトやチョコレートを食べだしました。かなりストレスがあったので…その翌日でした。いきなり主治医から膵臓がいきなり数値が上がった!と言われたのは。私が全く素人の為にサッパリわかりません。詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

最初に、何で入院したのですか??
痛いなどの自覚症状があったから???

日本人でお酒で肝臓が悪くなるのは稀です。
よほど大量に毎日飲まない限り悪くなりません。
そして肝臓は悪くなっても、原因を取り除けば、再生します。
肝臓は再生能力が強いです。

だから肝臓移植ができるのです。
肝臓は移植で半分取っても、
トカゲのしっぽのように、数か月で再生して元に戻ります

肝臓は強い臓器です。
お酒で悪くなっても、禁酒を1か月もすればもとに戻りますよ。
入院は必要ない。

>いきなり主治医から膵臓が数値が上がった
血糖値が上がったという事。

糖質(パンやご飯、砂糖など)を食べた直後は誰でも
血糖値は上がります。
上がった状態が長時間継続すると糖尿病になります。

また、たばこと肝臓や膵臓は無関係です。
医者と厚労省はタバコを悪者にしますが。

今後のために、
肝臓、腎臓、膵臓の
機能の勉強をしましょう。


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