アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショCS2使ってます。
鉛筆や細いペンで描いた絵を質感をなるべく損なわずにスキャンし、色加工したいんですがどうにも上手くいきません…。
高解像度でスキャンするのは良いものの、紙の目まで出てしまい色々やってるうちに線がはっきりしすぎたり、太くなってしまいます。

できればweb上で見れるようにしたいと考えてます。
良い方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

白紙に黒で書いたものと考えてお答えします。

スキャンした後にレベル補正でハイライトを飛ばしてはどうでしょうか?これで紙の色は飛ぶと思うんですが、薄く描いたところまで消えてしまう恐れもあるので在る程度妥協しなくてはいけないのですが、上手く紙色が消えて絵が写るポイントを見つけてみてください。あとは中間とシャドウを調整して絵の質感を出してみればうまくいくと思います。頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レベル補正を使えばいいんですね。
今まで「明るさ・コントラスト」だけでなんとかしようとしてました(苦笑)

がんばってみます。

#1の方が言われているようにスキャン後にレベル補正や明るさコントラスト調整をして極力白黒100%の状態にします。

最悪の手段として2階調化します。あまりお勧めしませんが。
次に階調を反転させて全体を選択し、コピーしチャンネルに出力して、線だけを選択範囲として取り出し、塗りつぶします。
あとは選択範囲ツールの許容値を下げて透明部分を選択していらないゴミを消していきます。

やはり鉛筆になると線はきたなくなります。
たとえペンで清書したとしてもきたないでしょう。
パスを用いて線を補正することをお勧めします。
面倒ですが。最も綺麗に見えます。

完成したら画像を縮小します。
かなり高めの解像度で作業することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おお、そんな技もあるんですね…。
うーん、ほんと恥ずかしいほど勉強不足。とても参考になります。
鉛筆画はある程度自分の中で許容範囲を決めて作業しないといけませんね。
なるべく綺麗に出せるようにがんばります!