以前にUSENでドメインをとらないかと言われ、現在ドメインとサーバーを月8000円で借りています。
内訳はよくわからないのですが月8000円は高いかなーと思って安いサーバーを借りてみようと考え中です。ですがドメイン名は変えたくないのでどうしようか迷っています・・すぐにサーバーを借りる必要はないのですがドメインだけは手放したくないのです。どなかわかる方いいアドバイスが有れば教えて頂けると助かるのですが・・お手数ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2の続きです。

>これの意味がわからなくてこまってます→info .com .net .org.biz .jp .tv

http://www.nadukete.net/domain/kani/hanyo.html
の上の方に、●ドメインについて というリンクがありますので、そこをクリックするとドメインの種類ごとに説明を見ることが出来ます。

>ne.jpがついてるのはドメインとはまたちがうのでしょうか?

jpドメインの中に複数あるウチの一つのドメインです。

>ドメイン管理の会社か信用のある業者を教えて頂きたいのですが・・

私が使っているところでは、ドメインの移管も受けているようですがjpドメインは移管の対象になっていません。
信用のある業者と言われても、こればかりは判断が難しいですね。
USENでドメインの管理だけでも可能でしたら、そのまま置いておくのも可能ですが、究極なことを申しますと、jpドメインですから業者を使わなくてもということは言えます。その場合は、自分のところにJPNICから更新時等に書類が届くようになります。

参考URL:http://www.nadukete.net/domain/kani/hanyo.html
    • 0

月8000円!恐ろしや~

ウチでは海外のサーバーを借りていますが、容量300メガ・転送量 月25ギガ・サーバーの又貸しOKで年間契約で月3980円です。

ドメイン移管は出来ますので、ヤフーでドメイン移管と入力して検索すればドメインを管理する業者が見つかります。

>すぐにサーバーを借りる必要はないのですが

必要ないでしょうが、もし現在サーバーを使ってホームページを運営していたとしても以下の方法でスムーズに移行出来ます。

方法としてはUSENから最初に別の業者にドメインを移管する、新しいサーバーと契約する、DNS設定の変更をする(移管先のドメイン業者に相談して下さい、DNSは新しいサーバーに聞くとすぐに教えて貰えます)DNSの設定を変更してから、実際に反映されるまで多少の日時がかかりますが瞬時に新しいサーバーの方に反映されます。
要するにUSENのサーバーから新しいサーバーに切れる事無く移りますので、ホームページの表示を継続したままサーバーを移す事が出来ます。
最後にサーバーが無事移ったことを確認してから、USENのサーバーの契約解除を行って下さい。

この回答への補足

わかりやすく教えて頂いてとても助かります。教えて頂いた通りチョット調べてみたのですが・・試しにドメインの登録、変更をやってみるのですが
これの意味がわからなくてこまってます→info .com .net .org.biz .jp .tv
自分の場合は○○○○○○.ne.jpを移動させたいのですがne.jpがついてるのは
ドメインとはまたちがうのでしょうか?
またまた質問してしまって恐縮ですが手が空いた時で結構ですので教えて頂けると助かるのですが・・すいません。
あとJOYBOXさんが使っているドメイン管理の会社か信用のある業者を教えて頂きたいのですが・・
検索して探しても信用できるかチョット疑問が有りまして・・・

• 0

私も同じUSENで契約していますが、解約できますし、取得したドメインは貴方名義として残ります。

サーバー契約とドメインの取得は別儀ですので、取得したドメインを別のサーバーに使用する事は問題ありません。
私も以前使用していたクレイフィッシュのサーバーからUSENに移動する際、ドメインの変更はしませんでした。
自分のドメインが使えるサーバー環境を提供してくれる場合は問題なく現在のドメインは使用可能です。
問題点と言えば、USENとのサーバー契約期間になるのではないでしょうか…
たしか、契約後一定の期間は解約をしませんとの一文が契約内容に織り込まれていたような気がします。
それさえクリアしていれば、サーバー移転後のサーバー設定に応じた調整をサイトに施せば問題は無いと思います。(cgiやjavascript)等の格納場所等はサーバーによって異なりますものね…
それでは。
    • 0