電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サーバーとドメインは別々に取得するものなのでしょうか?希望するドメイン名はいくつか決まっているのですが、レンタルサーバーをどこにしようか悩んでいるので先にドメイン名だけ取得してしまおうかと思うのですがそういうことは可能ですか?

また、借りたサーバーが気に入らなかった場合に別の会社のサーバーを借りるときに、たとえば最初にサーバーを借りた会社でドメイン名を取得していたら、サーバーを別会社に変えるときにドメイン名も変えないといけないのですか?

A 回答 (1件)

最近やってないので最新事情は知りませんが、原則は変わってないはずですので。

# 先にドメイン名だけ取得してしまおうかと思うのですがそういうことは可能ですか?
可能です。ドメイン登録を専門でやってる業者さんもいます。サーバー業者にドメイン取得を依頼する場合でもドメインの登録業者さんに依頼してるという場合がけっこうあります。
コストが高くつくかどうかといったことはわかりません。

# 最初にサーバーを借りた会社でドメイン名を取得していたら、サーバーを別会社に変えるときにドメイン名も変えないといけないのですか?

変えなくていいです。ドメインネームはサブドメインとかでない限り別のサーバープロバイダーに移行することができます。
但しNICの対応とかDNSの設定変更とかの都合で、一定期間ドメインが見当たらなくなるというタイムラグが発生する可能性があります。商用サービスなんかやってると「あそこのお店つぶれたかな」などと邪推される可能性がありますが、個人サイトのレベルだったらそんなに問題無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!これで先にドメインを取得できそうです。さっそく取得サイトを探してみようと思います。